アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
八幡浜Divingさんの画像
八幡浜Diving
ダイビングを初めて40余年になります。ダイビングに関することは何でも紹介します。人生において役に立つことも紹介したいと思います。
プロフィール

2024年07月27日

鱧漁 夜通し格闘

 愛媛大の鈴木聡名誉教授(環境微生物学)によると、宇和海は夏場、海底に「底入り潮」と言う低温で栄養豊富な太平洋の深層水が入る一方、表層は黒潮由来の「急潮」と言う暖かい海水が現れ混じり合う。
その事が豊かな漁場を生み出す基になっていると言う。
1m を超す丸々と太った鱧が揚がる中、漁師歴約10年の宇都宮裕也さん(40)は「あっさり食べたいなら夏。脂がのったのが食べたいなら秋冬。腹は白より黄色の方が旨い」と教えてくれた。
                                   愛媛新聞 ワイド愛媛から
鱧の水揚げが多いらしい。
鰻も腹が黄色い方が旨い。
腹の黒い人は危ない。

「二重の危機」決断促す

 「バイデン氏はとても善良で品行方正な人物であり、大統領として素晴らしい仕事をしてきた。
だから難しい判断なのだ」。
撤退の最終判断を促した背景には民主党が恐れる「二重の危機」があった。
一つ目の危機は、大統領選と同日の議会選で「バイデン氏と一緒に落選するのは真っ平御免」とする議員個人の生存本望に起因する。
もう一つの危機は、トランプ氏がホワイトハウスに返り咲くだけでなく、上下両院とも共和党が多数派になる「権力独裁」だ。
「このままでは権力へのチェック機能がなくなる。連邦最高裁が大統領の公務は免責されると判断したが、トランプ氏はこれを『大統領になれば何をしてもいい』と解釈している可能性がある」。
先の民主党有力者はこう語る。
これが拡大解釈されれば「トランプ独裁」に道を開きかねないとの切迫感が民主党内に充満している。
トランプ氏による三権支配を是が非でも阻止したい民主党は、現職大統領の撤退で極めて稀な政治劇の最初の幕を乗り切った。
然しそれは、目的成就に不可欠な最初のハードルを乗り越えた事を意味するに過ぎない。
                                     愛媛新聞 核心評論から
トランプ独裁は良くない。