アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
八幡浜Divingさんの画像
八幡浜Diving
ダイビングを初めて40余年になります。ダイビングに関することは何でも紹介します。人生において役に立つことも紹介したいと思います。
プロフィール

2024年09月30日

真・善・美

 古代ギリシャの哲学者、プラトンの思想は「イデア界」と言う概念を中心に展開されている(ここで言う「イデア界」を現代流に言い換えれば「脳内」とか「潜在意識」とか言った様な事になると思う)。
そしてプラトンはイデア界には普遍的な「真・善・美」が存在すると考えた。
倫理と言う事が特に問題となる分野に「生命倫理学」と言う学問が挙げられる。
現在の論点は「人工授精や体外受精に保険適用する事の是非」や「臓器移植の為のドナーを増やす為の方法論」と言った事になるのである。
その論点移動(ずらし)は、社会情勢(晩婚化・少子高齢化など)に鑑みれば、或る意味当然だとも言える。
と言う訳で倫理観と言うものは、高々10年程で変節を遂げるのである。
では、僕の専門分野「美」は如何か。
幸いに、芸術と言うカテゴリーに関して言えば、倫理観とは違って社会全体のコンセンサスを必要としない。
「古代の仏像が美しい」と考える人がいても良いし「ポップアートがかっこいい」と思っても誰からも文句は言われない。
現代は美のカオス(無難な言葉で言えば「多様化」)が拡大している状態にある。
ここで必要となる哲学は「万物斉同」の老荘思想辺りになるのかも知れない。
 矢原 繫長  美術エッセイスト
                                     愛媛新聞 四季録から
現在の医学部入試小論文で「科学技術は自然の摂理を壊す事に繋がる。従って人間はその分野から手を引くべきだ」と言った論調で文章を書いてしまったら、その学生は「医師(科学者)に向いていない」と判断され、「落第」となるらしい。

2024年09月29日

木の年輪の幅で方角が分かると言うのは、ホント?

 嘘。木の年輪は、木の南側に太陽の光りが当たって良く成長し、北側より年輪の幅が広くなるとよく言われる。
が、実際に森の中に残っている木の切り株を見ると年輪の幅の広い方角はバラバラで南北が分かる訳ではない。
年輪の幅の広いのは、太陽の光が当たる方向とは関係なく、栄養分が沢山流れる部分なのだ。
木の水分や栄養分は、木の色々な方向をぐるぐる回りながら上がったり下がったりしている。
沢山の栄養が流れる所が良く成長して、年輪の幅が広くなると言う訳。
山の急斜面などに生えている木は、斜めの土地でも真っ直ぐ立とうとする。
松や杉などの「針葉樹」の場合、斜面の下側の方が年輪の幅が広くなる。
針葉樹は斜面の下側に栄養が沢山いく様だ。
でも、桜や橅などの「広葉樹」は反対で、斜面の上側の方が年輪の幅が広くなっている。
広葉樹は、斜面の上側に栄養が回るらしい。
 解説・林義人  科学ジャーナリスト
                             ジュニアえひめ新聞 嘘?ホント?から
木の年輪の幅で方角は分からない。
幅の広さは栄養分が沢山流れている部分らしい。

依存症 自死なくしたい

 多額の借金を背負い、それでも止められず親戚や友人から金を借りて信頼も失い、社会的な孤立を深めるギャンブル依存症。
問題を抱える人の多くが自殺を考えた事があると言う。
「依存症の治療を専門にしていると、自殺する患者の数が尋常ではない。
自殺の半数は、酒や薬、ギャンブルが止まって良かったね、と言う時に突然訪れる」。
国立精神・神経医療研究センター(東京)の松本俊彦医師は診療経験をこう語る。
自殺した人の家族も自殺と依存症のリスクが高く、安心して話せる場所の提供など様々な支援が必要だと言う。
                                     愛媛新聞 暮らしから
止まってから自殺する?。
それだけ傷が深いと言う事か?。
何でも拘り過ぎると良くない。

2024年09月28日

裏金 幕引き許されぬ

 「選挙の顔」への期待感が勝利を引き寄せた。
唯、総裁選で問われたのは派閥裏金事件で失墜した政治への信頼の回復だ。
石破氏は「徹底議論する」と言及しながら、翌日には党選挙対策委員会などに委ねると軌道修正した。
政治資金の透明性確保は「野党と議論する」と具体策を先送りした。
政党の在り方を規定する政党法制定は選挙制度改革の構想のレベルに留まる。
石破氏が党内求心力を高めようと、裏金議員に忖度して「政治と金」問題を棚上げするなら、ご都合主義の誹りは免れない。
「勇気と真心を以て真実を語る」を政治信条とする石破氏が難題解決の頼みとすべきは「永田町の倫理」に基づく挙党態勢でない。
徹底した裏金問題対応が最優先課題となる。
                                       愛媛新聞 解説から
誰がなっても自民党は変わらない様だ。
自民党は最早いらないのでは?。
自民をなくしよう。

国内の対立・分断煽る

 「失地回復(レコンキスタ)」を心に期し、西側に情報工作を仕掛ける現代ロシアの「皇帝(ツァーリ)」プーチン大統領。
米国のトランプ氏や欧州極右にも触手を伸ばす。
どんな逆襲を目論み、裏で誰が暗躍しているのか。
米中央情報局( CIA )の元工作担当官グレン・カール氏に聞く。
----------ロシアはトランプ氏を後押しする為、2016年の米大統領選に介入したとされる。
「『自由で公正な選挙』を求め(首相を務めていたプーチン氏の元に)選挙監視団を派遣した」
「だが、プーチン氏旧ソ連のスパイ機関 KGB (国家保安委員会)の元工作員だ。彼にとって、選挙監視は工作活動と本質的に変わらない」
「この為、監視団は(不正を暴き)自らを失脚させる CIA の策略と見做した。当時のクリントン国務長官が関わっていると信じ込み、激しい怒りを募らせた」
「そうだ。唯、直接、戦火を交える訳にはいかない。超大国のパワーの土台を蝕み、腐食させていく為に(旧 KGB スパイとしての経験を踏まえ)情報工作に乗り出した」
「それを取り仕切ったのがウラジスラフ・スルコフ氏だ。『プーチンのラスプーチン』との異名を取った」
「様々な人物への接触を試みる。その一人が当時、不動産業で頭角を現していたトランプ氏だった」
「だから、彼は少なくとも部分的にはロシアの工作の産物と言える。ロシアの目的に添った言動を重ねているのは事実だ」
「英国の欧州連合( EU )離脱(ブレグジット)を後押ししたのも間違いない。
サイバ―攻撃を仕掛けたり、SNS (交流サイト)で偽情報を撒き散らしたりと、現代の怪僧は(帝政期にはない)新たな技術で西側を撹乱した」
                                 愛媛新聞 レコンキスタの時代から
生涯を通じ、民主主義はプーチン氏にとって相容れない物らしい。
矢張りプーチン氏は対米工作をしてるらしい。
自民党と同じ位悪い様だ。

2024年09月27日

光る連携プレー

 トロール漁の全権指揮を執るのは漁労長、仲間からは船頭と呼ばれる。
水揚げに応じた出来高給与制を取る船団トップの責任は大きい。
天候や潮の流れ、市況から狙いを定めて漁場を選ぶが、目安となるのは数と平均単価だ。
1魚種だけを多く取っては値崩れのリスクも大きく、所謂「大漁貧乏」になる。
将又数の取れない高級魚ばかりを追い掛けても、箱数は一向に増えず、帰港も儘ならない。
色んな魚を少しずつ取る「混獲」こそ、トロール漁の真骨頂だ。
常に相場を睨み、安全且つ効率よく操業し、水揚げ金額がピークとなる魚種構成を目指し、日々最善の判断を下すのが船頭の手腕と言える。
各船には船長の他、役割ごとに舵交代、機関長、甲板長、厨房長などがいる。
1回の網入れ(操業)は約3時間だが、一度網が揚がれば職務に関係なく、全員で選別に掛かる。
先ず種類別に分け、次に鮮度やサイズ、傷みの有無を見極め、規格毎に手作業で箱に仕立てていく。
真鯛やハタなど値の良い魚は、血抜きをして、氷水で冷やし込み、鮮度を保持する。
最も手間の掛かる工程だが、市場での高い評価を生む。
近年は量より質、鮮度重視の操業に変わってきた。
水揚げ魚種にはヤリイカやアマギなど、魚の色艶が値を決める高級魚も多いからだ。
これらの高値を支えているのが、人工知能( A I )やロボットではできない熟練の選別作業なのだ。
 宮本 英之介  昭和水産代表取締役  八幡浜市
                                     愛媛新聞 伊予弁から
混獲こそ、トロール漁の真骨頂らしい。
水揚げ金額がピークとなる魚種構成を目指すらしい。
大変だ。

若しも

 「世の中には器用な人とそうでない人がいる。でも器用、不器用で幸せが決まるのでしょうか。」
「器用さを自分の利益だけに使うなら暴力にもなります。空気を読めず、それが情けなくて悔しくて。
如何仕様もなくても、でも『君』の事を思う気持ちは純粋。器用でないだけで、決して駄目な人間ではないと思うのです」。
若しもあなたが器用なら、その器用さを人の為に使って見ませんか。
若しもあなたが不器用だったら、その不器用さを愛する事から始めませんか。
どんな時でも震える心は愛おしい。
だからこれからも、そんな「あなた」を、これからも応援したいのです。
 射場 和子  弁護士
                                    愛媛新聞 記事から
人の為に使う事が大事らしい。
機体の後方に向けて高熱や光を放つフレア。
本来は赤外線を感知するミサイルの追尾を攪乱する「おとり」として役割を果たす他、視認性も優れている。
他の対領空侵犯措置には、信号弾を撃つ警告射撃が選択肢としてあるらしい。