アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年04月12日

サラリーマンの自己防衛策

今日も嫌な一日でした。

仕事に関しては、、、

自分の仕事としては無難に終わった感じですが、目の届く周囲で、相変わらずの会社批判や、パワハラを目にすると、とてもブルーな気分になります。

勿論、自分の勤め先が企業として素晴らしいか、と言われると自信がありません。

でも、この会社に勤めることになった過程については、当然自己責任。

だから悩みが尽きないんですけどね。

仕事で自分の人生の先行きが見えない場合、どんな選択が生まれるか。


・転職する

・他に収入を得る手段を作る(副業等)

・起業する


結局は普通にビジネス雑誌に載るような、3つの選択肢しかないんですよね。。。

転職は、「営業職」という、立派な仕事に見えて、実は全然専門性に欠ける職種に就いてきた為、なかなか右から左へ転職、という結論は出せません。
勿論、年齢や景気のこともありますから。

副業は、、、今までも色々と模索しました。株やFXのように、蓄財を元本にチャレンジもしました。
今も続けているモノもありますが、スグに仕事を辞めても喰っていける程のスキルには達していません。
でも、今後少しは書いていきます。見つめなおすためにも(笑)。

起業は、、、夢ですね。ある意味。
勇気と決断、計画。
何よりも「自分が本当に好きで、やり続けたい仕事」で独立できれば、どれほど幸せなんでしょうか。

先行き、自分の人生をどう組み立てるか。

長期的な目線で計画をしたいと思います。

でも、目先の自己防衛手段も構築していきたいです。。

そううすると、

「副業などでお金を稼ぐ」

「勉強する」

の2つが必要だと気付きました。

「転職」も少しは考えながら。

知識や経験を、少しの工夫でお金に変えること。

チャレンジしたいと思います。

実践している人、結果を出して成功した人等
ネットで調べることができます。

普段、営業の仕事をしていても、自分に言い聞かせていることがあります。


「情報は鵜呑みにしない」
「情報は仕入れて満足するのではなく、活用すること。」
「情報は捨てることも大事」


そのポリシーを、違う目線にも向けます。



posted by DEBUFUGU at 21:12| 自衛策
プロフィール
DEBUFUGUさんの画像
DEBUFUGU
日本はダメね。ここまで政府がだらしないと。。。
プロフィール
タグクラウド
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。