2016年07月09日
○○塾なんか行かなくてもセルフブランディングって勉強できると思うけど。
えー。
昨日?一昨日?のニュースで
新入社員の意識調査 「将来社長に」過去最低を更新
という記事を見ました。
まぁ、、、今どきの若者の意識や考え方について、とやかく言うつもりはありませんが。
コレも、我々大人の責任でしょう。
日本生産性本部は、「企業の謝罪会見などのイメージが強く、『重い責任を負いたくない』と考える新入社員が多いのではないか」と分析している。
と書いてありました。経営者のデメリットが目立つ世の中だけに、判るような気もしますが。
さて、
自分は組織のトップに立ちたいなどを思ったことは到底ありませんが、
全て自分の責任に収束する仕事がしたい、という願望はあります。
年齢も気になりますが、心の底では「独立したい」という気持ちが常にあります。
それだけに、時間があれば色々な勉強をしてきたつもりですが、
何年もそういう行動をとっていると、周囲にも同じ考え方の人が集まります。
これは、意識の問題でしょう。
会社の中で上を目指そう、という気になれば、同じ目標を持った仲間が集まり、切磋琢磨するでしょう。
実際、そういう人達を目の当たりにし、「彼らは、この会社で生きてく決断ができてるんだ、スゴイなぁ」と感心したこともあります。
一方、そういう人達の足を引っ張る、風見鶏的な生き方しかできない人も、
何故か同調しあって群れたがります。
つまり、類は友を呼ぶということなんでしょうね。
群れるのが苦手な私も、人に誘われて成功者のセミナーみたいなものに行ったり、色々な経験をしました。
そういう場に参加した後で感じたり、最近ネットなどを見て感じたのは、
エセ成功者に惑わされないほうが良い
ということ。
実は最近、仲間から「コレ知ってる?」と見せてもらった、とあるブログ&SNS。
ネット上で○○塾とか言って人を募り、やれビジネスにはネットを活用しろとか、
セルフブランディングを実践しろ、とか色々指南してくれるそうです。
正直、すっかり見飽きたタイプのSEO目的ブロガーなんですが、
私が見せて戴いたソレは、本業がライターさんだか何だかで、
世の色んなことを批評してネット上で注目を集め、個人事業主を中心にセルフブランディングとかを教えてくれるそうです。
それで、
「へー、知らない。」で済んだんですがw
教えてくれた人によると、「もっともな事も言うから同調者もいるみたいだけど、有名人でも何でも、SNSで反対意見を言われたりすると感情的になって誹謗中傷する」らしいです。
それを聞いて、「○○塾って、結局はビジネスだからね、直接その場でお金取らなくても、結局は自分のブログやセミナー、メルマガなんかへの集客目的でしょ?」と答えておきました。
人を集める一方で、反対意見を持つ者は誹謗中傷って、、、
それこそ偏向宗教じゃんw
ブログとかやってたら、真意を汲み取ってもらえないとか、曲解されるのは良くあること。
それを呑み込めずに誹謗中傷も一生懸命なんて、人に指導する器じゃないと思いますけどね。
ま、教えてくれた仲間には「自分で判断したら?」とは言いましたが。
まだ、そんな初歩的なSEO目的の自称・塾長がいるんだと、クスっと笑っちゃいました。
で、何が言いたいかというと。
私も過去、色んなセミナーとやらに参加したり、色んな人の話を聞きましたが、
本当に成功している人からは、ヒントが得られます。
成功してない人、もしくは成功しているかに見せかけている人って、受け売りの言葉ばかりです。
コレは、私の経験上です。
なぜか。
成功している人は、ヒントは与えても、方法はそれひとつではないと知っているから、断言もせず押しつけもしません。
「こんな方法と考え方で成功できたよ」と、教えてくれるのです。
それが参考になるかは、あなた次第だよ、と。
「成功しているように見せかけている人」は、
「こんな仕事の仕方はダメだ!」とか
「こういう人間は成功できない!」とか
自分の許容範囲以外の事柄を否定することから入り、明確な結論を示せないまま批判で終わります。
そして。
私なりの経験から来る結論。
セルフブランディングやら仕事の手法やら、殆どは本で学べます。
一冊の本を読んだだけで、思い込みで行動して失敗したこともありますが、
本気なら何冊も本を読んで、比較検討し、考えて実践するはずです。
このブログ?ここはSEOなんて気にしませんw
アフィも片手間なのは、一目瞭然だし。
言いたいことを言う場にしているだけです。
(あ、もし参考にしてくれている人とか、面白がって読んでくれている人がいたらゴメンなさい&ありがとうございます。)
嫌な人は見ない、見てくれなくて良い、それがネットです。
全然関係ないジャンルで、多くの人が見てくれるようになったブログも書いてますが、それも楽しみのひとつにしているだけです。
高いセミナーに金を払い、変な飲み会に金を出すなら、本で勉強したほうが安上がりです。
本当に参考になるような成功者って、そうそう多くはいないから。
昔、原田 泳幸の講演を聞いて「何か違う」と思ったことを未だに強く覚えています。
それくらい、人というのは自分で考えて行動するべきだと思うのです。
今日は単なる沈思黙考でしたw
「セルフブランディング」で検索すると、山のように指南書が販売されています。スゲー数w
ビジネス成功=セルフブランディング、というネタが売れるからこれだけ発売されているんでしょうね。
これだけ本があれば、参考にならない訳ないですよ。
一番面白かった本は、一番下に載せました。ちょっと違うけどw
昨日?一昨日?のニュースで
新入社員の意識調査 「将来社長に」過去最低を更新
という記事を見ました。
まぁ、、、今どきの若者の意識や考え方について、とやかく言うつもりはありませんが。
コレも、我々大人の責任でしょう。
日本生産性本部は、「企業の謝罪会見などのイメージが強く、『重い責任を負いたくない』と考える新入社員が多いのではないか」と分析している。
と書いてありました。経営者のデメリットが目立つ世の中だけに、判るような気もしますが。
さて、
自分は組織のトップに立ちたいなどを思ったことは到底ありませんが、
全て自分の責任に収束する仕事がしたい、という願望はあります。
年齢も気になりますが、心の底では「独立したい」という気持ちが常にあります。
それだけに、時間があれば色々な勉強をしてきたつもりですが、
何年もそういう行動をとっていると、周囲にも同じ考え方の人が集まります。
これは、意識の問題でしょう。
会社の中で上を目指そう、という気になれば、同じ目標を持った仲間が集まり、切磋琢磨するでしょう。
実際、そういう人達を目の当たりにし、「彼らは、この会社で生きてく決断ができてるんだ、スゴイなぁ」と感心したこともあります。
一方、そういう人達の足を引っ張る、風見鶏的な生き方しかできない人も、
何故か同調しあって群れたがります。
つまり、類は友を呼ぶということなんでしょうね。
群れるのが苦手な私も、人に誘われて成功者のセミナーみたいなものに行ったり、色々な経験をしました。
そういう場に参加した後で感じたり、最近ネットなどを見て感じたのは、
エセ成功者に惑わされないほうが良い
ということ。
実は最近、仲間から「コレ知ってる?」と見せてもらった、とあるブログ&SNS。
ネット上で○○塾とか言って人を募り、やれビジネスにはネットを活用しろとか、
セルフブランディングを実践しろ、とか色々指南してくれるそうです。
正直、すっかり見飽きたタイプのSEO目的ブロガーなんですが、
私が見せて戴いたソレは、本業がライターさんだか何だかで、
世の色んなことを批評してネット上で注目を集め、個人事業主を中心にセルフブランディングとかを教えてくれるそうです。
それで、
「へー、知らない。」で済んだんですがw
教えてくれた人によると、「もっともな事も言うから同調者もいるみたいだけど、有名人でも何でも、SNSで反対意見を言われたりすると感情的になって誹謗中傷する」らしいです。
それを聞いて、「○○塾って、結局はビジネスだからね、直接その場でお金取らなくても、結局は自分のブログやセミナー、メルマガなんかへの集客目的でしょ?」と答えておきました。
人を集める一方で、反対意見を持つ者は誹謗中傷って、、、
それこそ偏向宗教じゃんw
ブログとかやってたら、真意を汲み取ってもらえないとか、曲解されるのは良くあること。
それを呑み込めずに誹謗中傷も一生懸命なんて、人に指導する器じゃないと思いますけどね。
ま、教えてくれた仲間には「自分で判断したら?」とは言いましたが。
まだ、そんな初歩的なSEO目的の自称・塾長がいるんだと、クスっと笑っちゃいました。
で、何が言いたいかというと。
私も過去、色んなセミナーとやらに参加したり、色んな人の話を聞きましたが、
本当に成功している人からは、ヒントが得られます。
成功してない人、もしくは成功しているかに見せかけている人って、受け売りの言葉ばかりです。
コレは、私の経験上です。
なぜか。
成功している人は、ヒントは与えても、方法はそれひとつではないと知っているから、断言もせず押しつけもしません。
「こんな方法と考え方で成功できたよ」と、教えてくれるのです。
それが参考になるかは、あなた次第だよ、と。
「成功しているように見せかけている人」は、
「こんな仕事の仕方はダメだ!」とか
「こういう人間は成功できない!」とか
自分の許容範囲以外の事柄を否定することから入り、明確な結論を示せないまま批判で終わります。
そして。
私なりの経験から来る結論。
セルフブランディングやら仕事の手法やら、殆どは本で学べます。
一冊の本を読んだだけで、思い込みで行動して失敗したこともありますが、
本気なら何冊も本を読んで、比較検討し、考えて実践するはずです。
このブログ?ここはSEOなんて気にしませんw
アフィも片手間なのは、一目瞭然だし。
言いたいことを言う場にしているだけです。
(あ、もし参考にしてくれている人とか、面白がって読んでくれている人がいたらゴメンなさい&ありがとうございます。)
嫌な人は見ない、見てくれなくて良い、それがネットです。
全然関係ないジャンルで、多くの人が見てくれるようになったブログも書いてますが、それも楽しみのひとつにしているだけです。
高いセミナーに金を払い、変な飲み会に金を出すなら、本で勉強したほうが安上がりです。
本当に参考になるような成功者って、そうそう多くはいないから。
昔、原田 泳幸の講演を聞いて「何か違う」と思ったことを未だに強く覚えています。
それくらい、人というのは自分で考えて行動するべきだと思うのです。
今日は単なる沈思黙考でしたw
「セルフブランディング」で検索すると、山のように指南書が販売されています。スゲー数w
ビジネス成功=セルフブランディング、というネタが売れるからこれだけ発売されているんでしょうね。
これだけ本があれば、参考にならない訳ないですよ。
一番面白かった本は、一番下に載せました。ちょっと違うけどw
パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す 新品価格 |
スピード・ブランディング―普通の人がブランドを確立し、成功を加速させる 新品価格 |
新・パーソナルブランディング――独立・起業を成功させる18のステップ 新品価格 |
セルフブランディング―ソーシャルメディアでライバルに差をつけろ! 中古価格 |
「意識高い系」という病~ソーシャル時代にはびこるバカヤロー (ベスト新書) 新品価格 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image