アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

雑穀の魅力

雑穀の魅力
そもそも雑穀とは?
雑穀とは、一般的には、きび、あわ、ひえなど、白米以外の雑穀を指します。日本では昔から主食として食べられていましたが、戦後、白米食が一般化すると、雑穀は貧しいイメージで敬遠される傾向に。しかし今、栄養価の高さから、ふたたび注目を集めています。

なぜ体にいいといわれるのか?
雑穀に含まれる栄養素は、現代人にこそ必要なもの。長い間食べ続けられてきた食品には、それだけの理由があるのです。

食物繊維が豊富
雑穀の大きな特徴は、食物繊維の量が精白米や小麦粉に比べて多いということ。食物繊維は、便秘解消や血液中のコレステロールを減らす作用があり、病気予防につながります。

アンチエイジング
雑穀の色の元になるのは、ポリフェノールという色素です。赤ワインやチョコレートなどでも注目される成分で、抗酸化作用という、細胞の老化予防に役立つ働きが期待できます。

血糖値の上昇をゆるやかに
雑穀は、腸の中でゆっくり消化され、血糖値の急激な上昇を抑える食材です。カロリーは、白米とほぼ同じですが、噛みごたえがあり少量でも満腹感を得やすいといえます。

比較的手に入りやすい雑穀

きび
コクがあっておいしい雑穀
食物繊維や鉄分のほか、血液循環を正常に保つために必要なマグネシウム、皮膚や体の発育、味覚の発達に必要といわれる亜鉛が豊富。漢方では胃の働きを助けるといわれます。
プチプチした食感で、卵のようなコクがあり、甘みも強め。





実が黄色であることから、「黄実(きみ)」→「きび」となったとするのが有力な語源説である。実はアワより少し大きい。アワ同様、うるち種ともち種がある。実をそのまま炊いて粥にして食用にしたり、粉にして餅や団子などにしたりする。

参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー





天然ポリフェノールたっぷりの健康系青汁【命源青汁】




にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

   
ルミガン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。