アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

血圧が高めです。気をつけることは?2

血圧が高めです。気をつけることは?2

家庭で毎日、朝晩2回、血圧を測りましょう
 血圧は1日の中でも常に変動します。また医療機関の診察室で測ると緊張して血圧が上がったり、夜間や早朝だけ上がったりすることがあります。しかし、高血圧は症状が現れないため、血圧が上がっているかどうかを知るには血圧を測るしかありません。そこでぜひ実行していただきたいのが1日朝晩2回の家庭血圧の測定です。
 実際、家庭血圧を測るようになって、自分が高血圧であることに気づき受診するようになった、という方も少なくありません。年齢とともに血圧は高くなりますから、中高年の方は健康管理の一つとして、家庭で血圧を測ることをおすすめします。
 家庭血圧が、収縮期血圧(上の血圧)135mmHg以上、または拡張期血圧(下の血圧)85mmHg以上の場合は高血圧が疑われるので、必ず受診しましょう。その際、家庭血圧値の記録を持参するとよいでしょう。

寒暖の差をなくしましょう
 温かい所から急に寒いところに行くと血管が収縮して血圧が急上昇します。特に寒い時期は注意が必要です。トイレや浴室、脱衣所なども暖かくしておきましょう。
 また、熱いお湯での入浴も血圧を急激に上げる原因になります。40℃前後の少しぬるめのお湯に、15分程度入るのが目安です。



参照 ゲンキトキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




高血圧・血糖値が気になる方へ


血圧が高めです。気をつけることは?

血圧が高めです。気をつけることは?

高血圧は放置しておくと脳卒中や心筋梗塞を引き起こす危険があります。早めに対処することが大切です。



食べ過ぎ予防と減塩を心がけましょう
 まず生活習慣を見直してみましょう。肉や揚げ物など脂肪の多い食べ物をたくさん摂っていませんか。毎食、満腹になるほど食べていませんか。これらは血圧を高める原因になります。脂肪分は控えめにし、腹八分目に抑えましょう。もう一つ、食事で心がけたいのが減塩です。現在日本人の1日の平均食塩摂取量は約11g。目標は1日6g未満※とされています。まずは2g減を目指しましょう。
 運動も血圧を下げるだけでなく、肥満の解消にも有効です。おすすめはいつでも手軽にできるウォーキングです。ただし、心臓の悪い方や足腰の弱い方などは必ず事前に医師に相談しましょう

※「日本高血圧学会」ホームページより

参照 ゲンキトキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




高血圧向け健康茶

貧血予防

貧血は食べて予防しましょう

貧血とは、血液中の赤血球やヘモグロビンが減少した状態をいいます。貧血の中でもっとも多く、女性の10人に1人にみられるといわれるのが、「鉄欠乏性貧血」です。全身に酸素を運ぶ役割を果たしているヘモグロビンの成分である「鉄」が不足して起こります。
疲れやすい、動悸・息切れ、頭が重い、顔色が悪い、歯茎が白っぽいなどの一般的な貧血の症状のほかに、塩辛いものが舌にしみる、口内炎(とくに※1口角炎)がよくできる。爪がもろくなって反り返るなどの「鉄欠乏性貧血」特有の症状が現れます。症状の現れかたは人によって異なり、また、徐々に進行するため、体が慣れてしまい、気づかないことがよくあります。
鉄不足になる理由として、偏った食事以外に胃潰瘍、痔、月経過多、子宮筋腫などによる出血が考えられ、貧血の背後に別の病気がある可能性もあります。何か気になる症状がある場合は、かかりつけの医師に相談しましょう。

※1 ・・・ 口角炎(こうかくえん、羅 cheilosis angularis)は、口角つまり唇の両端に炎症を生じ、亀裂や腫れ、痂皮(かひ、かさぶたのこと)ができる皮膚疾患である。

●食事で鉄分を補給
偏食や欠食、無理なダイエットは鉄不足を招きます。1日3回、バランスのよい食事を心がけましょう。妊娠・授乳中や成長期の女性、激しいスポーツをする方は特に鉄分が失われやすいので、意識して鉄分を摂取しましょう。

2種類の鉄分と、鉄分の吸収を高めるビタミンCをあわせて取るのが効果的です。
動物性食品に多く含まれるヘム鉄・・・・レバー、赤身の魚、赤身の肉など

植物性食品に多く含まれる非ヘム鉄・・・小松菜、ほうれんそう、大豆、ひじきなど

ビタミンC・・・・・ブロッコリー、キウイ、いちごなど

参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村






米沢牛専門店 さかのネット通販・販売サイト



   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。