アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

むずむず脚症候群5

むずむず脚症候群5

日常生活ではどのような注意が必要?

発症から間もない場合や軽傷の場合、日常生活を見直すことで症状が改善することもあります。

お茶やコーヒー、紅茶などに含まれるカフェイン、アルコール、たばこに含まれるニコチンは、症状を起こりやすくします。ことに症状があらわれやすい夕方以降は、できるだけこれらの摂取を控えるようにしましょう。

筋肉の疲労があるときも症状が起こりやすくなります。激しい運動は避け、ウォーキングなど適度な運動を行うようにしてください。寝る前に、マッサージやストレッチなどを行うと、症状を軽減させることができます。

暑い時期は冷たいシャワーを当てると症状が和らぐ人もいます。温度による皮膚への刺激が症状を改善させると考えられます。

何かに集中していると、症状があまり気にならなくなります。趣味など、集中できるものを持つようにするのもおすすめです。


参照 身近な病気の基礎知識Q&A 監修=獨協医科大学教授 平田幸一先生

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村






茶の美肌_黒茶石鹸

むずむず脚症候群4

むずむず脚症候群4

治療については?

ドパミンの働きを改善するドパミン作動薬による薬物療法が治療の基本です。日本では、2010年1月にドパミン作動薬の一つである「プラミペキソール」がむずむず脚症候群の治療薬として健康保険が適用されるようになりました。この薬はむずむず脚症候群の人の約8割に効果があるといわれています。

ドパミン作動薬は、パーキンソン病の治療薬としても使われています。長期間服用する必要がありますが、パーキンソン病で使う場合に比べてごく少量を服用するので、重い副作用はないと考えられています。また、抗けいれん薬が使われることもあります。鉄が不足している場合は、鉄剤※によって鉄を補充します。

睡眠薬は、重症の場合には効果がなく、かえって症状を悪化させることもあります。医師とよく相談して使用することが必要です。

鉄剤【てつざい】
鉄または鉄化合物のうち貧血の治療に用いるもの。硫酸第一鉄,グルコン酸第一鉄,コハク酸第一鉄,還元鉄などがある。慢性出血性貧血,本態性低色素性貧血などの鉄欠乏性貧血に適用。


参照 身近な病気の基礎知識Q&A 監修=獨協医科大学教授 平田幸一先生





日本食研の【プロージット】

とことん美味しさにこだわったハム・ソーセージ。
旨い笑顔に出会うなら、ぜひコチラへ!



にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

むずむず脚症候群3

むずむず脚症候群3

むずむず脚症候群はなぜ起こるのか?

このような症状がなぜ起こるのかは、まだはっきり解明されてはいません。しかし、運動に関する情報を伝達する脳内の神経伝達物質「ドパミン」の働きの低下や鉄の欠乏が関係していると考えられています。鉄は、ドパミンの働きに欠かせない物質です。

むずむず脚症候群は、特別の原因のない「一次性(特発性)」と、病気や服用している薬が原因となる「二次性」に分けられます。二次性のものは、鉄欠乏性貧血や妊娠などで鉄が不足している人、腎不全の人、ドパミンが減少するパーキンソン病の人、抗うつ薬などの薬を服用している人などに見られます。

一次性のものには、家族歴がある人がいて、親にむずむず脚症候群があると子どももむずむず脚症候群になりやすいことが知られています。

ひどくなると脚を切ってしまいたいという人もいるほど、本人にとってはつらい病気ですが、正確な診断が難しいため、神経痛、うつ病、皮膚病、関節炎などと誤診されたりすることも少なくありません。気になる症状がある人は、睡眠障害の治療を行なっている医療機関、神経内科や精神科を一度受診してください。

参照 身近な病気の基礎知識Q&A 監修=獨協医科大学教授 平田幸一先生





これからの暑い季節に!「熱中対策水」



にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

むずむず脚症候群2

むずむず脚症候群2

むずむず脚症候群とは?

むずむず脚症候群は、「脚がむずむずする」などの不快な症状があらわれ、脚を動かさずにいられなくなる病気です。かなり多くの人がその症状は脚の表面ではなく内部にあると訴えます。また、この病気はレストレスレッグス症候群とも呼ばれます。

脚の不快感はさまざまで、虫がはっているようだ、火照る、電流が流れる、痛いなどと表現する人もいます。

症状は、横になっているときや座っているときなど、じっとしているときに出やすく、夕方から夜にかけて起こりやすいという特徴があります。脚を動かしたり、歩き回ったりすると症状は軽くなります。

夜、ベッドに入ると症状があらわれるためなかなか寝つけなかったり、就寝中に症状があらわれて、寝返りを打ったり、脚をたたいたり、起きて歩き回ったりせざるを得なくなるため、睡眠不足になります。その結果、日中、耐えがたい眠気に襲われ、仕事や家事に集中できなくなります。

進行すると、日中にも症状が起こるようになります。会議中や授業中、映画館にいるとき、電車に乗っているときなどに症状があらわれ、じっとしていられなくなるため、さまざまな支障がでます。
むずむず脚症候群は、このように日常生活に支障が起こり、生活の質が低下することが問題になります。

脚に不快な症状を起こす病気には、睡眠中に足首から先がぴくっと動き、何度も繰り返す「周期性四枝運動障害」もあります。むずむず脚症候群の人の約半数は周期性四枝運動障害を合併しています。

次回につづきます。

参照 身近な病気の基礎知識Q&A 監修=獨協医科大学教授 平田幸一先生






◆2年で32万袋突破◆なたまめの力で口臭スッキリ!〜なたまめ茶〜



にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

むずむず脚症候群

むずむず脚症候群

むずむず脚症候群は、脚がむずむずするなどの不快感が現れ、不眠をはじめとし生活の質を損なわせる病気です。まだよく知られていないこともあり、むずむず脚症候群に気づかず、長年悩まされている人も多いのですが、適切な治療によって症状は改善します。

むずむず脚症候群を診断する特定の検査はなく、問診で症状を聞き、診断基準をすべて満たす場合、むずむず脚症候群と診断されます。


むずむず脚症候群の診断基準

1、下肢の不快感があり、それが原因で脚を動かしたい欲求が起こる。

2、横になっているなど、じっとしているときに起こる。

3、脚を動かすと不快感が軽減する。

4、日中より夕方やv夜に起こる。

日本には症状が軽い人を含めると200万〜400万人の患者がいると推測されてうぃます。男性より女性に多く、中高年の人に多く見られます。


参照 身近な病気の基礎知識Q&A 監修=獨協医科大学教授 平田幸一先生





フェイシャルエステサロンが本気で作った

「オーガニックスキンケア【NatuLOGY】」


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。