アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

笑って暮らそう8

笑って暮らそう8

さあ、笑う生活へ

笑いと食べ物

脳のために取りたい栄養素

ビタミンB
セロトニンやドーパミンなどの神経伝達物質の合成を促進します。

〇多く含まれる食材・・・・・カツオ、マグロ、さけ、さんま、さば、あじ、牛レバー、鶏レバー、かも、にんにく、バナナ、とうがらし、ごま、酒粕など

甘いものはほどほどに

糖質は脳のエネルギー源とされていますが、摂り過ぎは禁物です。糖質はごはんなどの穀物から摂るようにし、よくかむことと、食物繊維を一緒に摂ることを心がけましょう。同じ糖質でも、ジュースなどに含まれる「果糖ブドウ糖液糖」や白砂糖は、血糖値を急上昇させ、肥満の原因にもなりますから気をつけましょう。


参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー
    栄養素別食品一覧


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村





動脈硬化、脂肪肝、アルコール性肝炎、肝機能低下にお試し♪



笑って暮らそう7

笑って暮らそう7

さあ、笑う生活へ

笑い食べ物
喜びや驚きなど、感動を司るのは脳です。脳の健康を保つには、バランスのよい食事で栄養を摂ることも欠かせません。

脳のために取りたい栄養素
鉄分
全身に酸素を運ぶ栄養素。不足すると意欲低下や、寝起きの悪さなどにつながるといわれています。

〇多く含まれる食材・・・・・豚レバー、鶏レバー、かも、牛肉センマイ、卵の卵黄、丸干しイワシ、干しえび、カツオ、ほや、鮎(焼)、あさり、しじみ、赤貝、ほっき貝、のりの佃煮、あおのり(乾)、ひじき(乾)、米味噌、油揚げ、がんもどき、ゆば、納豆、菜の花、小松菜、パセリ、きくらげ(乾)など

ビタミンB
脳・神経の働きを正常に保つとされます。炭水化物をたくさん摂る人は消費されやすい栄養素です。

〇多く含まれる食材・・・・・豚肉(ヒレ・たん・ロース・もも・肩ロース・ひき肉・レバー・ばら肉)、焼豚、 たらこ(生) 、たらこ(焼) 、めんたいこ、ベーコン、生ハム、こい、たい(生) 、インスタントラーメ・ン、牛肉(はつ) 、 あおのり(乾) 、すじこ、だいず(乾) 、いくら、だいこんぬか漬、こんぶ(乾) 、かも 、グリンピース、きな粉、鶏肉(レバー) 、焼きのり、うなぎ(かば焼)など

参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー
   栄養素別食品一覧

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村





すまいるキッチンのSALE!特売情報



笑って暮らそう6

笑って暮らそう6

さあ、笑う生活へ

楽しい毎日へのヒント

笑顔 前向きな話をする
 誰かと会話をするとき、愚痴や、ネガティブな話題になっていませんか?使う言葉は自律神経の働きを左右するといわれます。ポジティブな言葉、心が温まる話題なら、体もリラックスしていきます。ぜひ習慣にしましょう。

笑顔 とりあえず笑う
 まわりに笑いの「ネタ」を探せない場合は、形から入ってみる方法も。笑顔で会話をするのもよいでしょう。1人でも笑うことはできます。笑い声を出し、音楽を聴いて体を動かしてみると、幸せホルモンのセロトニンが増えるといわれています。

笑顔 感性を磨く
 笑う生活や感動する生活も、トレーニング次第。季節の変化や身近な親切。もっとっさいなことにも感動できるようになります。認知症の症状の1つに感動がなくなることがあるともいわれます。いつまでも感動する心を忘れずにいたいですね。


参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




アロマで癒し「ガーベラとハーブの花束」【FLOWER POCKET】

【即日発送】【年中無休】




笑って暮らそう5

笑って暮らそう5

さあ、笑う生活へ

楽しい毎日へのヒント

最近、感動したこと、大笑いしたことはありましたか?喜びを感じる生活は、自分次第で作れます。ぜひ、こんなことを心がけてみてください。

笑顔 思い出して笑う

楽しい思い出を誰かと話すのもよいものです。また、大笑いした経験や心が和むエピソードを思い出し、紙に書いてみましょう。これからよい思い出を作るのも自分次第。思い出ができたつもりで願望を書くと、現実になるかもしれません。

笑顔 自分をもっと好きになる

自分のよいところを5つ書き出してみましょう。
1、______ 2、______ 3、______ 4、______ 5、______

なんだか気持ちが明るくなります。
次は身近な人のよいところを探してみましょう。


参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村






自然食品・健康食品の通販なら(株)恒食



笑って暮らそう4

笑って暮らそう4

笑いのうれしい効果とは?

さあ、笑う生活へ

B 効率よく笑う

笑いのネタを探してみると・・・
 「これを見れば笑える」という本やDVD、マンガ、物などを手元に置いておくのは笑いへの近道。落ち込んだとき、つらいときなどに力を借りることができます。映画や漫才を見に行ったり、趣味の集まりなどに参加して積極的に人と交流することもおすすめです。面白かったことを誰かに伝えれば、どんどん笑いの幅が広がっていきます。

C 元気になる

活動範囲を広げて、もっと笑おう
 笑いの健康への効果は笑顔川柳でもお伝えした通り。笑うことで免疫機能が向上するので、体が元気になり、より活動的に過ごすことができます。健康作りのための運動も、楽しみながら行なうほうが長続きします。そして人と楽しく話すことは、脳の老化予防にもなります。楽しく過ごすことは、一番の健康法といえそうです。


参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




芸能人もご愛用



笑って暮らそう3

笑って暮らそう3

笑いのうれしい効果とは?

さあ、う生活へ

笑わない人よりも笑う人のほうが傷の治りが早いというデータもあるほど、笑顔と健康は密接につながっています。いつまでも明るく健康に暮らすために、笑いをもっと取り入れてみませんか。


@ 寄り添う
自分の心、相手の心を受け止めて
 まずはほっとできる環境作りから始めましょう。つらい状況の人には「大変ですね」と寄り添えば、その人はほっとするでしょう。自分がつらいときは、その感情を抑えずに泣くことも大切です。体にとってよい「笑い」は、必ずしも「ワッハッハ」という大笑いとは限りません。相手の心や自分の心に寄り添うことが、笑顔の始まりです。

A リラックス

脳にとってストレスのない笑いとは?
 脳の中で扁桃体という部分が「快」「不快」をチェックしています。快を感じると副交感神経が優位になりリラックスした状態に、不快を感じると反対に交感神経が高まりストレス状態へと導かれます。笑いは笑いでも、コントで人をたたくなどのシーンがあると、扁桃体が「不快」を感じ取ってしまいます。平和な笑いを取り入れるようにしましょう。


参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




話題のタニタ製品で理想のカラダを実現!



笑って暮らそう2

笑って暮らそう2

笑いのうれしい効果とは?

顔がうと、も喜ぶ

笑顔川柳

血糖値 むすっとしてると 上がるかも?
 糖尿病を患う人に退屈な講演を聴いてもらったところ血糖値が上昇し、笑わせると血糖値が正常範囲に低下したという報告があります。このことから、笑いは血糖値の正常化に影響していると考えられています。

脳だって あなたの(⌒-⌒)ニコニコ...(笑顔)を 求めてる
 笑うと脳の血流量増加することもわかっています。脳には、全身の約40%の血流量が必要といわれ、不足すると脳が萎縮してしまいます。笑うと脳に十分な血液が行き渡るので、脳の機能を保つことにもつながるのです。

走るより 笑って運動 楽しいな
 腹を抱えて大笑いしたあとは、運動したあとのような爽快感が得られます。横隔膜を激しく上下させ、腹筋も動き、全身運動となり、血行が促進します。笑うと顔の表情筋が活発に動き、顔の血行もよくなります。

いつだって 笑い上手が 生き上手
 ストレスを感じると分泌されるコルチゾールやクロモグラニンAといった物質が、笑うことで減ることがわかっています。笑いは今すぐできるストレス解消法です。最近笑っていないと思う方、ぜひ笑う生活を始めましょう。

参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村






自然食品・健康食品の通販なら(株)恒食



笑って暮らそう

笑って暮らそう

笑いのうれしい効果とは?

顔がうと、も喜ぶ

体と心をゲンキにするのは=*^-^*=にこっ♪(笑顔)。
その健康効果は、医学的にも証明されています。

笑顔川柳

赤鬼も 病気も逃げる いい笑顔
 体内には免疫機能が備わっており、がん細胞などを攻撃しています。白血球の中の成分であるリンパ球の一種、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)もその1つ。そして、笑うことでこのNK細胞の働きが短期間で活性化するといわれています。


うれしいな 笑う門には 幸がくる
 笑うことで、幸福を感じさせるといわれる物質のエンドルフィンやドーパミン。幸せホルモンと呼ばれる脳内の神経伝達物質セロトニンが放出されます。セロトニンは不足すると、うつ病などの心の病気になりやすいといわれています。


参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村





表情筋を刺激して口角の上がった左右対象の笑顔を目指します




笑う門には健康が来る?

笑う門には健康が来る?
最近大笑いしましたか?笑いは人間関係の潤滑油。健康にも良い影響を与えることがわかっています。
笑いで免疫力がアップ!?
 笑いと健康の関係について知られるきっかけとなったのは、アメリカの有名なジャーナリスト、ノーマン・カズンズ氏の、病気克服体験です。49歳のとき、強直性脊椎炎という難病にかかり、医師から治る見込みはほとんどないと告げられました。ならばせめて楽しくと、病室にコメディー映画を持ち込んで毎日思いっきり大笑い。すると、ぐっすり眠れるようになり、半年後には仕事にも復帰。彼はその経過をイギリスの医学雑誌に投稿。これが端緒となり、世界中で笑いと健康についての研究が始まりました。
 日本でも、いくつもの報告が発表されています。例えば、関節リウマチの患者に落語を聞かせて大笑いしてもらった結果、血液中の炎症性物質が減少したことがわかりました。また、糖尿病の患者に、初日は糖尿病の講義を、次の日には漫才を聞いてもらい、2日目のほうが初日より平均46mg/dlも血糖値上昇が抑制されていたという報告があります。
 笑いと免疫力の研究もあります。がんを患う人たち19人に、漫才や喜劇を3時間見て笑ってもらい血液を調べました。血液の中には、感染症を引き起こすウイルスやがん細胞を破壊するなどの働きをするNK細胞という免疫細胞が含まれていますが、検査の結果、14人のNK細胞の元気度(活性)は公演前より上昇していたことがわかりました。
 そのほか、脳を活性化する、ストレスをやわらげる、痛みを軽減する、前向きな気持ちになる、腹筋運動になる・・・など笑いの効用は尽きません。

笑いは若々しさを保つ美容液
 「笑う門には福来る」と言われていますが、多くの効用をもたらしてくれるのですから、笑わない手はありません。といっても忙しい現代人、毎日、漫才や落語を聞くわけにもいきません。でも、笑顔を作る事はいつでもどこでもできます。まずは、朝顔を洗うとき、鏡の前でにっこり。人にお腹やわきの下をくすぐってもらうのもよいでしょう。笑うことの気持ちよさを脳が覚えます。
 笑いは表情筋をまんべんなく使うので、表情を豊かにし、若々しい印象にします。笑いは、いわば自分が作り出す美容液なのです。

NK細胞とは
ナチュラルキラー細胞とは、その名の通り生まれながらに殺傷能力を備えている免疫細胞(リンパ球)の一つで、他の免疫細胞とは違い、誰の命令も受けずに体の中を幅広く行動し、癌(がん)細胞に対して攻撃が出来る非常に優秀な免疫細胞なのです。

参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー







にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。