アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

しつこい水虫、どうしたらいい?2

しつこい水虫、どうしたらいい?2

症状が治まっても治療を中止してはだめ

 水虫の治療は、抗真菌薬が中心となります。外用薬と内服薬があり、通常、白癬菌が角質層の表面近くにいる趾間型や小水疱型の水虫には外用薬(塗り薬)が、外用薬が届かない角質増殖型や爪白癬、治りにくいタイプの水虫には内服薬が用いられます。塗り薬には、クリーム剤、軟膏、液剤などがあり、症状や使用感に応じて選びます。このとき大事なことは症状が治まったからといって、途中で治療を止めないことです。白癬菌が皮膚の奥に潜み、おとなしくしているだけのケースが多いので、白癬人が完全にいなくなるまで、医師に指示に従ってきちんと薬を使い続けることが大切です。

 薬による治療とともに、足を清潔に保つこともポイントです。毎日、足を石けんで丁寧に洗い、しっかり汚れを落としましょう。洗ったあとは水分をよく拭き取って乾燥させます。せっかく足をきれいにしても、体にふれるバスタオルや足ふきマットに白癬菌がついていては台無しです。マットやタオル類はこまめに洗濯して、よく乾かしましょう。靴は、サンダルなどできるだけ通気性のよいものを。その日履いた靴は、翌日は履かずに乾燥させましょう。なを、水虫のある家族の洗濯物は分けて洗うという人もいるようですが、一緒に洗っても十分に乾かしさえすれば他の人に感染することはありません。


参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




足の臭い対策はレリーソールで!


しつこい水虫、どうしたらいい?

しつこい水虫、どうしたらいい?

じめじめ、ムシムシする夏になると、ひときわ元気になるのが水虫です。かつては男性がかかるもの、といったイメージが強かった水虫ですが、最近では女性の間にもかなり広がっているといわれます。今年こそ、しつこい水虫とサヨナラしましょう!

水虫かなと思ったら

 水虫は、カビ(真菌)の一種である白癬菌が寄生して起こる病気です。白癬菌は皮膚のいちばん外側にある角質層に寄生して増えていきます。というのも、白癬菌は角質層に含まれるケラチンというたんぱく質が大好物だからです。もうひとつ、白癬菌が大好きなものがあります。それは高温多湿な場所。ですから、蒸れやすい靴の中に1日に何時間も閉じ込められる足は白癬菌の格好の住みかというわけです。

 ところで水虫というと、かゆいものと思いがちですが、そうとは限りません。

足の水虫は
@足の指の間の皮膚がふやけたようになり、ジクジクしたりカサカサしたりする趾間型(しかんがた

A足の裏などに小さな水ぶくれができる小水疱型(しょうすいほうがた

B足の裏全体が厚く硬くなる角質増殖型の3タイプがあります。

このほか、爪が白く濁って分厚くなる爪白癬があります。これらのうち、角質増殖型や爪白癬はかゆみがありません。小水疱型の場合も、水泡が非常に小さい場合などはかゆみが出ないことも。逆に、水虫と似た症状を起こす別の病気もたくさんあります。水虫かな?と思ったら、まずは皮膚科で診断してもらいましょう。水虫であるかどうかは、5分ほどの検査で診断がつきます。


参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




おすすめの爪水虫用塗り薬「Dr.G's クリアネイル」はコチラ


足が気になります。2

水虫治療は途中で勝手に止めないで

 足が、夏を苦手とする理由は、水虫になりやすいからです。水虫は、「白癬菌」(はくせんきん)が皮膚に感染して起こります。この白癬菌はカビの一種ですから高温多湿が大好きです。1日靴を履けば足は蒸れた状態。まさに白癬菌が増殖しやすい環境にあります。
 
水虫の症状といえばいちばんに“かゆみ”を思い浮かべますが、初期には多くの場合、かゆみなどの自覚症状はあまりありません。
皮膚の症状には小さな水疱ができるタイプ、カサカサするタイプなどさまざま。水虫と似た症状の他の皮膚病もあるので、水虫かもと思ったら皮膚科を受診し確かめてもらいましょう。放置しておくと、白癬菌が皮膚からつめに入り込む爪白癬を引き起こすことがあります。
 
治療薬には、お医者さんで処方される薬と自分で購入するOTC医薬品があります。注意したいのは、症状がなくなったからといって、自己判断で薬を途中で止めないことです。皮膚の奥で白癬菌がまだ生きている可能性があります。処方された薬では医師に指示された期間を守りましょう。OTC医薬品では症状が消えてからもさらに1ヵ月以上続けることが完治につながります。
 
 足を清潔にすることも大切です。石けんを使って丁寧に洗いましょう。指の間も忘れずに。洗った後は、水分をしっかりと拭き取ります。

 靴はなるべく同じものを続けて履かないこと。履かない靴は干して乾かしておきましょう。除湿効果のある中敷を使うのもよい方法です。靴下も、通気性に富んだ素材のものを選ぶとよいでしょう。

 家族に水虫をうつさないための注意も必要です。よく掃除機をかける、バスマットを乾燥させる、スリッパを共有しないなどが感染予防になります。


 

白癬菌 顕微鏡写真


足の清潔は悪臭発生を防ぐ効果も

 足を不潔にしておくと、水虫だけでなく、いやなにおいを発生させることにもなりかねません。足はもともと汗腺が集中しているところです。私たちが1日にかく汗は、普通の活動では平均800mlほど。足の裏は、特に汗腺が多いので、個人差もありますが1日約コップ1杯ほど発汗するともいわれています。

 汗そのものは無臭ですが、足の皮膚や靴下などにいる雑菌が加わると、特有のにおいを発するようになります。足をよく洗って清潔を保つことは、悪臭防止につながります。

参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー





おすすめの爪水虫用塗り薬「Dr.G's クリアネイル」はコチラ






足の臭いの救世主レリーソール


足が気になります。

夏になると、足が気になります。

人間が他の動物と大きく異なる点は二足歩行できること。

この二足歩行の主役はもちろん足。


人間が靴を履くようになってからというもの、足にとって高温多湿の夏は

苦手な時期。足の健康に、少し注意を向けてみては。


 水虫の名は、田んぼで耕作をしていた人の足に水虫ができたことから、水の中にいる虫に刺されたと考えられたことに由来するという説がある。
 田虫(たむし)、陰金(いんきん)、白雲(しらくも)も同じ白癬菌による感染症であるが、感染する場所によって呼び方が異なる。皮膚(掌、足、頭、太股の内側、陰部を除く)に感染すると田虫となり、太股の内側や陰部に感染すると陰金となり、頭に感染すると白雲となる(白雲は子供に起こりやすい)。上記以外の場所に感染した場合ものは「体部白癬」(たいぶはくせん)と呼ばれる。

なんと!同じ菌が原因なんですか。知りませんでした。

 白癬菌が高湿度を好むため、いずれも高温多湿の梅雨の頃から秋口にかけて症状が悪化する。白癬菌が特に足に感染しやすいのは、白癬菌に触れやすいからと、高湿度環境が長時間維持されるからである。
 特に、靴を長い時間履きつづけると通気性が悪くなり蒸れて、菌の活動が活発となる。
 日本では梅雨から夏場の高湿度な環境が長く続くため、靴を履いている時間が長い欧米人より感染率が高く、一般的な病気である。

 また、糖尿病や免疫力の低い人、治療でステロイド内服をしている人は、水虫になりやすいとされる。

治りかけると薬をやめてしまって、またぶり返すことの繰り返しです。この機会に完治したいものです。

参照 ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典

薬自体はいいものがたくさんあります。途中でやめなければ・・・












にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。