アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

尿のトラブル、なぜ起こる? 2

尿のトラブル、なぜ起こる? 2

女性に多い膀胱炎、高齢者に多い過活動膀胱
 男性の頻尿の代表が「前立腺肥大症」なら、女性に多い頻尿の病気は「膀胱炎」です。大腸菌などの細菌が膀胱に入り込み、増殖することで炎症が起こります。何度もトイレに行くだけでなく、排尿のたびに激しい痛みを伴うのが特徴です。抗生剤を服用して治します。
 年齢が上がるにつれて増加する「過活動膀胱」も頻尿の症状をしばしば伴います。少量の尿がたまっただけでも膀胱が過敏に反応し、勝手に収縮するため、尿が十分たまらないうちに、急に我慢できない尿意が起こります。時にはトイレが間に合わず、尿がもれるようなことがあります。(切迫性尿失禁)。治療には、薬物療法のほかに、尿意を我慢する練習(膀胱訓練)や、肛門の辺りの筋肉を締めたりゆるめたりする骨盤底筋体操などがあります。日常生活の注意として、利尿作用のあるビールやコーヒー・紅茶などを控える、就寝前はあまり水分を取らないといったことを心がけます。なを、骨盤底筋体操は、くしゃみをしたり重い物を持ったりして、瞬間的におなかに力が入ったときに尿が漏れる「腹圧性尿失禁」対策にもなります。
 排尿に関した症状で日常生活に支障がある場合は、まず医療機関を受診しましょう。

前立腺肥大症や、過活動膀胱は、原因をきちんと見極めることが大切です。

骨盤底筋体操

机にもたれた姿勢で
 
 〈1〉 机の前で少し足を広げて立つ。
 〈2〉 両手を肩幅に広げて机につき、
    体重を腕にかけるようにする。 
 〈3〉 背筋を伸ばし、顔はまっすぐ前を向き
    肩と、おなかの力を抜く。
 〈4〉 肛門と尿道を10秒ぐらい「ギュー」と締める。
    息を吸いながら「肛門を胃のほうに吸い上げる」
    イメージで。 そして30秒リラックス。
 〈5〉 次に同じように「肛門、尿道を締める」動作を
    速いテンポで、キュッ!(締め) パッ!(緩め) 

イスに座った姿勢で
 
 〈1〉 背筋を伸ばして座り、顔は前を向く。
 〈2〉 床につけた両足は肩幅に開き
    肩の力を抜き、おなかに力が入らないように。 
 〈3〉 「机にもたれた姿勢」の〈4〉〈5〉と同じように
    キュッ!(締め) パッ!(緩め)を繰り返す。

仰向けの姿勢で
 
 〈1〉 仰向けに寝て、足を開きヒザを少し立てる。
    ※ヒザの間はこぶし一個分開ける
 〈2〉 「机にもたれた姿勢」の〈4〉〈5〉と同じように
    キュッ!(締め) パッ!(緩め)を繰り返す。

ヒジを立てた四つんばいの姿勢で
 
 〈1〉 四つんばいの姿勢でヒジを立て、頭にのせる。
    ※ヒジが痛くならないようにクッションをひく。
 〈2〉 「机にもたれた姿勢」の〈4〉〈5〉と同じように
    キュッ!(締め) パッ!(緩め)を繰り返す。


姿勢をかえて、一日何セットかづつ行って下さい。効果が出るまでには時間、
忍耐、努力が必要になってきます。
 
参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー
    メンタリティ

 
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■□■
         肥満健康食品モニター3つのポイント
■□■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■□■
    1.  専門医師により、あなたの健康状態をチェック!
    2.  最新の治療薬を試せる機会に!
    3.  負担軽減費により、治療の経済的負担はなし

            ↓今すぐ応募しよう↓
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7IS7+20MXCQ+25XU+NUES3

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━

尿のトラブル、なぜ起こる?

尿のトラブル、なぜ起こる?

寒い時期はどうしてもトイレが近くなります。高齢者では珍しくありませんが、前立腺肥大症や過活動膀胱などが原因となっている場合があります。まずは、きちんと原因を見極めましょう。

男性の頻尿は前立腺肥大症の疑いが
 尿は腎臓でつくられ、尿管を通って膀胱へ送られます。通常は、膀胱に尿が200〜400ml程度たまると、膀胱内の圧力が高まり、その信号が脳へ送られ、尿意を感じ、膀胱の筋肉や尿道括約筋が働いて排泄します。ところが、排尿に関わる神経や筋肉の働きなどに何らかのトラブルが生じると、排尿がスムーズに行われなくなります。これを「排尿障害」と呼びます。
 排尿障害でもっとも良く見られるのが頻尿です。排尿の回数は、摂取した水分の量や精神状態、気候などで変わってきますが、
平均的には「起きているときは8回未満」
「眠っている時は50歳未満で0回、50〜60歳では1回、60歳以上では2回」
ぐらいといわれています。これより多いときは頻尿と考えてよいでしょう。
 男性で頻尿が見られる病気の代表に「前立腺肥大症」があります。前立腺は膀胱の下にあり、尿道を取り囲んでいます。前立腺が大きくなると膀胱を圧迫するため、頻尿が起こりやすくなります。また、尿道を圧迫すると、尿が出にくくなったり、尿の勢いがなくなります。1回の排尿で膀胱にためた尿がすべて出し切れなくなるため、排尿後、残尿感があり、すっきりしません。
前立腺の肥大が進むと、尿閉といって、まったく尿が出なくなることもあります。治療は、通常、軽症であれば薬で、薬で十分な改善が見られない場合は電気メスやレーザーを使って肥大した前立腺を取り除く手術が行われます。


参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




尿や便の伝い漏れの心配もなく安心の男性用「パーフェクトガードパンツ」

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。