アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

食物繊維で血糖値対策

食物繊維で血糖値対策

糖尿病予防にも必要といわれる「食物繊維」。しかし、現代の食生活では不足傾向にあるといわれています。食物繊維は、糖が腸で吸収されるスピードをおだやかにし、有害物質を排出するのを助ける栄養素。便秘の解消はもちろん、血糖値やコレステロール値を下げるためにも有効です。毎日の食事で食物繊維の摂取を心がけましょう。

●食べるもの・・・食物繊維は、野菜のほか、豆類、海藻類や精製前の穀物などに多く含まれています。食事にこうした食品を積極的に取り入れましょう。一般的に和食の食材は食物繊維が豊富ですが、塩分が多くなりがちです。薄味の調理を心がけましょう。

●食べる順序・・・ごはんなどの炭水化物の前に、食物繊維の入ったおかずを食べると糖の吸収が抑えられるといわれます。毎食、野菜や海草などの副菜を食べるようにしましょう。

種類別 食物繊維の豊富な食べ物

[穀 類]  そば 玄米 麦ごはん ライ麦パン
[野 菜]  かぼちゃ カリフラワー
[海 草]  寒天 わかめ もずく
[きのこ]  きくらげ 干ししいたけ
[豆 類]  あずき 納豆
[いも類]  さつまいも やまといも

参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー






にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

予備群なら合併症は大丈夫?

予備群なら合併症は大丈夫?

糖尿病の合併症を防ぐために、軽いうちに糖尿病を診断し治療していくのですが、糖尿病には、‘糖尿病特

有’とは言えない――糖尿病の人に起こりやすいが、糖尿病でなくても起こる――合併症があります。

その代表が、動脈硬化であり、動脈硬化による心臓病や脳卒中です。
 
動脈硬化は、血糖値が「境界型」のレベルでも進行します。

つまり、動脈硬化は予備群の人にも起こる合併症だということです。
 
また、空腹時の血糖値が高い人よりも、食後の血糖値が高い人のほうが、心臓病や脳卒中の危険が高いこ

とがわかっています。逆に、食後の高血糖をしっかりコントロールすると、動脈硬化の進行が抑えられ、同時

に、糖尿病になりにくくなる
ことが、科学的な調査研究で証明されています。


メタボリックシンドロームの治療が必要  

 近年、糖尿病・高血圧・脂質異常症(高脂血症)のうち二つ以上を併発している人は、動脈硬化が進みやす

いことがわかり、たとえそれぞれの病気の程度が軽くて「予備群」の段階だとしても、積極的に治療するよう

になってきました。そのような状態を「メタボリックシンドローム」といいます。

下記の診断基準に該当する場合には、その治療が必要です。
 

メタボリックシンドロームの診断基準

1 ウエストサイズが男性85cm以上、女性90cm以上
  ↓↓
2 次の3項目のうち2項目以上が該当する
 ア. 中性脂肪(トリグリセライド)が150mg/dL以上か
HDL-コレステロール40mg/dL未満
 イ. 収縮期血圧130mmHg以上か拡張期血圧85mmHg以上
 ウ. 空腹時血糖値110mg/dL以上(注)
  ↓↓
メタボリックシンドローム



薬による糖尿病予防、メタボリックシンドローム治療の可能性

糖尿病予備群の人が糖尿病になりやすい

ことがわかっているのなら、それを薬で予防

することはできないのか――。
 
その試みとしてα-グルコシダーゼ阻害薬という、

食後の血糖値上昇を抑える薬を使った研究が行われました。

その結果、予備群の人がその薬を服用すると、糖尿病の発病が減少するとともに、高血圧や動脈硬化によ

る心臓病・脳卒中の発症も減ることが明らかになりました。
 
また、ビグアナイド薬という別の薬を使った研究でも、糖尿病発症の抑制効果が確認されました。

ただしその研究では、運動や食事などの生活面を改善するほうが、より高率に糖尿病発症を抑制できること

がわかり、生活習慣改善の重要性が改めてクローズアップされました。

予備群の人に必要なこと

太り過ぎは糖尿病になりやすくなる大きな原因です。また、メタボリックシンドロームは基本的に、太り過

ぎ(とくに内臓脂肪型肥満と呼ばれ、おなかが出るタイプの肥満体型)が原因で起こる病気です。食生活

では下記のようなことに気をつけてください。

糖尿病予備群

糖尿病予備群

糖尿病予備群のゆくえは…

糖尿病予備群。最近、テレビや新聞、雑誌でよく見かける言葉です。

「予備」とは、ある状態になる前段階ということですから、糖尿病予備群は、糖尿病になる準備が整いつつあ

る人たちという意味。まだ糖尿病と診断はできないけれども、そのままではいずれ糖尿病になる確率が高い

ということです。本当の糖尿病になってしまうと、食事療法、運動療法、薬物療法(飲み薬やインスリン注射)

などを、毎日しっかり続け、定期的に通院しなければなりません。糖尿病になってから治療し始めるよりも、

今の段階で健康に気をつけ、糖尿病にならないようにしたほうが、ずっと‘得’です。
 
また近年、糖尿病や糖尿病予備群の人の中には、メタボリックシンドロームに該当する人が増えてきました。

メタボリックシンドロームは、動脈硬化が進みやすく、心臓病や脳卒中などの命にかかわる病気が起きやす

い病気です。心臓病や脳卒中を防ぐためには、予備軍のときから注意・予防が必要です。

予備群と言われるのはどんな人?

健康な人の血糖値は、体温と同じようにほぼ一定しています。食後に少し上がりますが、2時間もすれば元

の値に戻ります。糖尿病か糖尿病でないかは血糖値を調べて診断します。その判定の基準は下表のように

なっています。



※1 ブドウ糖負荷試験
 糖尿病を診断するための検査。75g のブドウ糖溶液を飲み、その後の血糖値の変動から、血糖レベルを正常型、境界型、糖尿病型の三つに分けて判定します。

(注)ブドウ糖負荷試験をせずに空腹時の血糖値だけで判定する場合、100mg/dL以上110mg/dL未満の間は「正常高値」とされ、注意が促されます。高血圧や脂質異常症など他の生活習慣病がある場合には、なるべくブドウ糖負荷試験を受けて、治療の必要性をより正確に判定してもらいましょう。

ローヤルゼリーが糖尿病になる一歩手前(糖尿病予備群)の初期症状であるイン

スリン抵抗性(インスリンが効きにくくなる異常状態)の予防に効果があるようです。

そもそも糖尿病とは?

そもそも糖尿病とは?

糖尿病は、血液中の糖分(ブドウ糖)が増え過ぎ、血糖値が高くなる(高血糖になる)病気です。

高血糖が長期間続くと、血管に障害が起こり、目、腎臓、神経、心臓、脳などに「合併症」と呼ばれる病気が

起こります。

「糖尿病」という病名から、糖尿病のことを「尿に糖が出る病気」と思っている人がいますが、それは正しくありません。

尿糖が陰性でも、糖尿病のこともあります。

糖尿病という病名は、血液中に糖があるとわかっていなかった時代に、尿に糖が現れることからつけられた病名です。

医学の進んだ現代では「高血糖症」と言うべきでしょうが、昔の病名がそのまま使われています。

糖尿病の人たちの間からは「病名を変えてほしい」という声も出されています。


合併症を抑えるために、糖尿病を治療する

今の医学では、合併症が発病してから治すのは、なかなか困難です。

ですから、血糖値が高いとわかったなら、それを正常にして合併症が起きないようにすることが大切です。

血糖値をきちんとコントロールしていれば、合併症の発病・進行は抑えられます。

ところが、高血糖自体には自覚症状はほとんどなく、また、合併症もだいぶ進行するまで苦痛がないことが多いのです。

失明したり人工透析が必要になったり、心臓病や脳卒中の発作が起きるまで、放置されてしまうことも少なくありません。

患者さん自身が病気であることを自覚しにくく、治療がおろそかになりがちなこと、それが、糖尿病で最も注

意しなければならないポイントです。

こんな人は要注意!
糖尿病の危険度チェック


◆ 上半身肥満(リンゴ型肥満、ビール腹。ヒップに比べてウエストが気になる肥満)
◆ 血縁者に糖尿病の人がいる
◆ 発熱や過食をしたとき、尿に糖が出たことがある
◆ 健康診断で血糖値が高めと言われたことがある
◆ (女性で)原因不明の流産、早産、死産をしたことや巨大児(4,000g以上)を分娩したことがある


糖尿病を促す病気や薬の服用

◆ 慢性膵炎、膵石症になっている
◆ 慢性肝炎、脂肪肝になっている
◆ 内分泌の病気(バセドウ病、褐色細胞腫、先端肥大症、クッシング症候群など)がある
◆ 副腎皮質ホルモン(ステロイド剤)、降圧利尿薬を服用している

参考 糖尿病セミナー

ローヤルゼリーが糖尿病になる一歩手前(糖尿病予備群)の初期症状であるイン

スリン抵抗性(インスリンが効きにくくなる異常状態)の予防に効果があるようです。






自然露地栽培アガリクス



血糖値、ちょっと高め” は大丈夫?

血糖値、ちょっと高め” は大丈夫?

糖尿病の患者数は増え続けています。

特に最近増えているのが、“血糖値がちょっと高め”の糖尿病予備群。

糖尿病は自覚症状がほとんどないため、早期発見には検査を受けることが重要です。

予備群の段階から生活習慣の改善に取り組めば、その進行をストップさせることも可能です。


予備群から始まっている動脈硬化



血液中のブドウ糖をエネルギーとして使うためには、膵臓から出るインスリンが必要です。

しかし、何らかの原因でインスリンの分泌が不十分になったり、働きが悪くなると、ブドウ糖は血液中にたま

り、血糖値が高い状態が続くようになります。この状態が糖尿病です。

糖尿病には、主に、1型糖尿病(インスリンを作りだす細胞が壊れてしまい、インスリン分泌がほぼゼロになる

タイプ)と、2型糖尿病(インスリンの分泌が低下したり、働きが悪くなるタイプ)があります。

日本人の糖尿病のほとんどは2型糖尿病で、その発症には、肥満や食生活の乱れ、運動不足などの環境

と、インスリンの分泌障害を受けやすい日本人の体質という2つの要因がかかわっているといわれています。

血液中のブドウ糖の濃度が高い状態が慢性的に続くと、全身の血管が障害されます。

細い血管の障害が進むと、糖尿病網膜症糖尿病腎症糖尿病神経障害などが起こります。

これらは糖尿病の“三大合併症”と呼ばれ、放置しておくと発症後5〜10年ほどで現れてきます。

また、太い血管が障害されると、動脈硬化が起こり、進行すると脳卒中や心筋梗塞などの危険が高まります。

動脈硬化は、血糖値がちょっと高め※の糖尿病予備群の段階から進行し始めると考えられています。

したがって、糖尿病予備群の人は、「まだ、糖尿病になっていないから大丈夫」と考えるのではなく、「もはや

正常ではない」と捉え、生活習慣を見直し、問題があれば早めに改善することが大切です。



生活改善は食事と運動から

生活習慣改善のポイントは、食事と運動です。

食事では、食べ過ぎない、間食を控える、食物繊維を積極的に取る、ゆっくり食べるなどを実践しましょう。

運動は、ウォーキングなど有酸素運動が有効です。

エスカレーターやエレベーターを使わずに階段を利用する、毎日歩いて買い物に出かけるなど、

生活の中でできるだけ歩く機会を増やしましょう。

有酸素運動に、ダンベル運動など筋肉トレーニングも組み合わせるとより有効です。

糖尿病は初期にはほとんど症状は現れません。

早期発見のために定期的に健診を受けて、血糖値が上昇傾向にないかなどをチェックしましょう。


参照 ゲンキとキレイ



ローヤルゼリーが糖尿病になる一歩手前(糖尿病予備群)の初期症状であるイン

スリン抵抗性(インスリンが効きにくくなる異常状態)の予防に効果があるようです。


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。