アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

口は健康の入り口7

口は健康の入り口7

知っておきたい口のトラブル予防策

ドライマウス

加齢やお薬によって起ることも
 加齢によって唾液の分泌が減ると口の中が乾きがちになります。また、飲むお薬によっては口の中が乾燥することもあります。口の中を清潔にするように心がけ、水分補給を意識して行ないましょう。長く続く場合は歯科で人口唾液を処方してもらう方法もあります。

口で呼吸していませんか
 鼻に疾患がある、かみ合わせに問題があるなどで、鼻ではなく口で呼吸している場合、口が常に開いているために口の中が乾きやすくなります。口の中が乾燥すると、細菌が繁殖しやすくなり、虫歯や歯周病にかかりやすくなります。原因を探り、対処しましょう。

いびき

睡眠時無呼吸症候群に注意
 40〜60代の男性に多いといわれる睡眠時無呼吸症候群。主に肥満や加齢によってのどが狭くなり、呼吸困難の状態に陥ります。眠ったつもりでも十分に睡眠がとれず、睡眠不足が続き、昼間に眠気に襲われ仕事や運転に支障が出ることも。心あたりがある場合は内科や耳鼻咽喉科を受診しましょう。


参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




国産なた豆茶





デンタルマッサージジェル【マスティック&アロマ】




   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。