アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

肌の若さを保つには?7

肌の若さを保つには?7

たんぱく質やビタミンなどを積極的に摂って

たんぱく質は細胞の分裂や増殖を活性化させますが、ビタミンCやビタミンEと一緒に摂ると、より高い効果が得られます。ビタミンCやEそのものにも、肌を美しくする働きがあります。ビタミンCは、コラーゲンの合成過程で欠かせないもので、皮膚にハリを持たせます。強い抗酸化作用があり、紫外線の影響を受けにくくします。ビタミンEは、しわやたるみなどの老化を引き起こす過酸化脂質を分解します。これらのビタミンに加えて、ぜひ摂りたいのがビタミンAです。やはり抗酸化作用が強く、肌荒れや老化を予防する働きがあります。こうしたビタミンはほうれん草や小松菜などの緑黄色野菜に多く含まれます。 

小松菜




睡眠不足やストレスは肌の大敵です

 食事とともに気を遣いたいのが睡眠です。寝入りばなの深い眠りのときに成長ホルモンが大量に分泌され、肌細胞の新陳代謝を高めます。その新陳代謝は午後10時から午前2時の間にもっとも活発になるといわれるので、できれば12時前には寝て、深く質の良い眠りを得るようにしましょう。また、アミノ酸の一つであるアルギニンは成長ホルモンの分泌を助けます。
 ストレスがたまると、ビタミンCを通常以上に多く消費してしまいます。若々しい肌を保つには、ストレス解消は欠かせません。
 運動により体を適度に動かすと、エネルギー代謝がよくなり、細胞の働きが活発になります。適度な運動を頻繁に行うと、活性酸素が多く産生され、かえって老化を促すことになりかねません。適度な運動で、無理なく続けられそうな運動法を見つけ、少しずつでも実行していきましょう。

参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー





無農薬野菜お試しセット


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
ルミガン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。