アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年05月26日

ブレーキが「ガッガッガッ」異常!ABSが誤作動するケース!原因は!


ブレーキ異常の現象で、走行中のブレーキ時や、信号、一時停止でのブレーキ時などに、ブレーキが「ガッガッガッガッ」と異常に振動するように作動するものがあります。

特に低速時、止まる寸前に現象が起こりやすい場合は、ABSが誤作動しているケースが考えられます。


ABSとはアンチロックブレーキングシステムの略で、滑りやすい路面でもブレーキがロックしないように制御しているブレーキ制御の事です。


この現象のケースの場合、各車輪についている車速センサー(スピードセンサー)の取り付け状態を確認する必要があります。


KIMG0876.JPG

(画像の上部の黒い配線がつながっている部品がスピードセンサー)


このスピードセンサーの取り付け部が錆びてくると、ほんの少し錆でスピードセンサーが浮いてきます。

すると、スピードセンサーと車軸についているタイミングローターとの距離が少しですが離れるため、正確な回転信号が読み取れなくなり、ABSコンピュータが車輪がロックしたように誤認識してしまって、ABSが効かなくていい場面で効いてしまい、ブレーキが「ガッガッガッ」と作動してしまいます。
(この場合の「ガッガッガッ」は、ABS通常作動で、ABSの制御が効いている状態です。)


この場合の修理は、スピードセンサーを取り外して、センサー取り付け面の錆を落としてあげると直ります。

ですが、錆びつきがひどい場合には、スピードセンサーが外れない場合や、取り付けのボルトが折れてしまうケースもありますので、作業には注意が必要です。


スピードセンサーが外れない場合には、無理をかけると壊れますので、スピードセンサーを交換する前提で、部品を用意して作業に臨んだ方がいいかと思われます。














最新記事
記事ランキング
  1. 1. ナットを外しても、タイヤが外れない時はどうするか。
  2. 2. no img 冷却水のエア抜きと、その方法!
  3. 3. リヤブレーキ鳴き・異音の止め方、修理方法について!
  4. 4. no img 車内で水の流れるような音がする!何の異音か?
  5. 5. 走行中ゴーゴー音、ハブベアリングの異音の判定方法!
タグクラウド
検索
カテゴリー別・関連記事など
プロフィール
Mr.自動車検査員さんの画像
Mr.自動車検査員
私は、自動車検査員という国家資格をもって、日々、自動車の整備や検査に携わっています。 自動車検査員というのは、車検などで車が国の定める厳しい検査基準をクリアしているかを判断する役目の人の事です。車の構造はもちろん、法律の知識も熟知していなければなりません。 常に車には厳しい目で接していますが、そうだからこそ、自動車に対する愛情は人一倍持っています!皆さんに少しでも、自動車のいろいろな事を紹介できたらと思います。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。