アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年11月26日

エンジンのバタつき!ラフアイドルの原因にプラグコード異常!


アイドリング時や、加速時に、エンジンがバタついてゲツゲツしたり、調子が悪い場合は、エンジンの各気筒間のバランスがくずれているせいだと思われます。


その原因に、スパークプラグや、プラグコードがあげられます。

DSC_0846.JPG


スパークプラグがだめでも、点火が正常にできなくなるため、エンジン回転に異常をきたします。

そのスパークプラグに点火に必要な高電圧を送るのがプラグコードで、非常に高い電圧で電流を流すためハイテンションコードとも呼ばれます。

今は、スパークプラグにイグニッションコイルという高電圧の電流を作るものを直接つなげているエンジンがほとんどで、プラグコードが使われている車は少なくなってきていますが、今も現役で走っている車も多いです。

このプラグコードも、車が老朽化してくると劣化して、電流を流す抵抗値が増えて、結果、火花が弱くなったり、断線により電流を流せなくなったりします。


そうなれば、そこのプラグコードの先のスパークプラグでは、正常に火花が飛ばないため、点火できず、他の気筒とのバランスがくずれて、エンジンがバタついたりするラフアイドルや、加速時にゲツゲツして加速していかない状態になります。



また、プラグコードにも種類があって、一般走行用なら各メーカーの純正品で十分ですが、高出力やサーキット走行に適したエンジンの出力より強く出せる高性能なものもあります。
最新記事
記事ランキング
  1. 1. ナットを外しても、タイヤが外れない時はどうするか。
  2. 2. no img 冷却水のエア抜きと、その方法!
  3. 3. リヤブレーキ鳴き・異音の止め方、修理方法について!
  4. 4. no img 車内で水の流れるような音がする!何の異音か?
  5. 5. 走行中ゴーゴー音、ハブベアリングの異音の判定方法!
タグクラウド
検索
カテゴリー別・関連記事など
プロフィール
Mr.自動車検査員さんの画像
Mr.自動車検査員
私は、自動車検査員という国家資格をもって、日々、自動車の整備や検査に携わっています。 自動車検査員というのは、車検などで車が国の定める厳しい検査基準をクリアしているかを判断する役目の人の事です。車の構造はもちろん、法律の知識も熟知していなければなりません。 常に車には厳しい目で接していますが、そうだからこそ、自動車に対する愛情は人一倍持っています!皆さんに少しでも、自動車のいろいろな事を紹介できたらと思います。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。