アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年06月06日

レアルマドリー2連覇!UEFA チャンピオンズリーグ!

こんにちは。

先週末はチャンピオンズリーグの決勝でしたね!

いやー面白かった!
たまに言いますけど、
私はマドリディスタですのよ。

IMG_1704.JPG

レアル・マドリードの歴史などに惹かれます。

プスカシュだの、ディステファノだの、
サンチャゴ•ベルナベウだの。

野球で言うところの、
名前だけで、昔の情景が浮かんでくる気になる。
テッド•ウィリアムズ、"シューレス"ジョー•ジャクソンだの
ジョーディマジオだの、球聖タイ・カッブだの。

↓クリロナはこれで作られた?





文献でしか見たこともないけども、
そこから生まれる情景に思いを馳せられることも
スポーツの楽しみの1つですね。

そして、良くも悪くも、
その伝統を今に受け継ぎ、
その時代のスター選手をかき集めて
チームを作り、
そして世界随一の強豪の一つであり続ける事は、
やっぱり凄い事ですね。

↓リーガ見るなら。






サッカーの歴史を体現は言い過ぎですが、
その大きな一部となっている事は
異論がないだろう。

↓やっぱりこの曲!




どの開放型プロスポーツリーグにおいて、
その頂点にはスター選手をかき集めるチームは不可欠だと思う。
出ないとリーグは盛り上がらない。

Jリーグの一つの課題でもある訳ですが、
ようやくそれに見合う
チームが今シーズン生まれようとしてました。
それこそが今シーズンのFC東京の立ち位置だったわけですが、
いかんせ、指導力、チーム力に課題を抱えてます。

まあ、FC東京の事は今回は割愛します。

↓首はゆったりと。






いやー、
凄かった。
チャンピオンズリーグ通じて
ユベントスの失点は3。
しかし、この日は1試合で4失点。

↓やっぱりこの男!

IMG_1705.JPG


レアル・マドリードの破壊力の凄まじさに
言葉が出ないですね。

何と言っても、攻撃は速いし、
パスを回すでも、
パスそのものはさて置き、
判断の速さが凄い。
また機を見てのドリブルでのビルドアップは
本当に楽しいですね。




まだまだJリーグでは、
パス回しならそれだけ、
ドリブル主体だとカウンターだけ。
と言うチームが多い。
それこそ、
いい時のミシャ浦和レッズくらいのものです。
バランスよく融合しているのは。

また日本サッカーではまず拝めない事として、
サイドバックから寄ってきていないボランチへのパスである。
近いとこではないシチュエーションでもそれをやるし、
非常に効果的に相手を撹乱させていた。

これをする事で、
ボランチが前を向きつつボールを受けて前に運ぶことが容易になる。
Jリーグではボランチが横向いてボールを受ける事を
求める解説者はいるが、
それを具体的にこうすれば出来ると、
具体的に言える解説者は皆無である。
多くはディフェンスに降りてきてボールを受けるなど
戦術的に全く意味がない、相手に脅威にならない
事をいう解説者もいます。

↓デルデルデル





要はまだまだプロ経験の見る側レベルでも
その程度の知識である。

ではなぜボランチにサイドバックからパスを、出さないか?
相手の守備が近くにいるからである。

では世界のトップはなぜ出せるか?
それは、その真ん中の選手が取られないところに
パスを出せる技術、受けても取られない技術があるからである。

いやー非常に参考になるものでした。

↓出来るキャプテンはヘアスタイルから違うゼ!

IMG_1706.JPG

↓その他に気になるブログも!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村




posted by A-show2 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6343367
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。