アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年05月14日

Jリーグ第11節対柏レイソル戦。極上のキーパー対決を楽しむ。FC東京の問題点が再度表面化。

こんにちは。

今日は対柏レイソル戦でしたね。
天気、気温もいい感じで、快適な観戦でした。

↓試合開始です。

IMG_1549.JPG

試合の見所はと言うと、キーパー対決でしたね。

↓試合開始まもなく柏のFK。守るは我らが林彰洋選手。
なかなかのキックでしたが、極上のセービングで失点を防ぐ。

IMG_1554.JPG

↓程なくして得た東京のFKキック。
相変わらずの絶対に蹴らない東のフェイクから
太田宏介選手のキック。
こちらも中村航輔選手の極上のセービング。

IMG_1561.JPG

↓この2人のプレーだけでもプライスレス!
こう言うのを是非現場で!





↓そう、ここだけの話、
中村航輔選手のプレーに魅了されております。

IMG_1565.JPG

若く上にカラダは大きくないが、
反応が良く、テンション高そうな動きが
いいですね!
今まであまり相手チームのGKを、
褒めたことはありませんでしたが、
素晴らしかったですね。
今日はそれが見れただけでだいぶ満足してます!




↓試合終盤には、あの細貝萌選手も登場。

IMG_1569.JPG

↓試合後の挨拶周りの様子です。
大久保嘉人選手の子分になった?
河野広貴選手ですね。
キャンプ話の時から仲良い雰囲気。

IMG_1570.JPG

リーグトップのキーパーに注目してみると、
大変見応えのある試合でした。
どちらも素晴らしいが今回は中村航輔選手所属の
柏レイソルに軍配が上がりましたね。

↓空撮したい!






柏のゲームの内容も、
とにかく汗かくプレーに徹していて、
見ていて楽しかったです。
前線からのプレッシングは寄せが早く強いし、
奪ったら躊躇なく前線に出すか、
ドリブルで上がっていく様は、
まさにトランジションが早いサッカーで、
とてもワクワクします。
これはある意味では、
年齢層が若いので出来ることなのかもしれませんが、
それ以外もただFWのクリスティアーノ選手に出すわけではなく、
ペナルティーエリア付近では、
アイディアに溢れる意外性のあるラストパスで、
決定機を幾度も演出されていました。
全力を尽くすプレーを見ると爽快な気分になりますね。

うーんこれは、バスケットではよく言われる、
Run and gunですねこりゃ。

また75分過ぎでも前線からの素早いプレッシングを敢行する
姿勢、またそのスタミナには頭が下がります。

↓FC東京の救世主は?






久々に言いたい。
トランジションが早いサッカーこそが、
攻撃的なサッカーであると。
各駅停車のパス回しサッカーは守備的です。
それを柏レイソルは思い出させてくれました。




と、柏レイソル視点で表現しましたが、
端的に言うと、
FC東京のサッカーは
上記の真逆のサッカーでしたね。
開幕後のいい時のサッカーを既にやめたかのような
曲芸の様なパス回し中心のサッカーですが、各駅停車。
球際は弱く、寄せもしない。
逆にトランジションが遅いので、
相手の寄せに恐れている様な様子。

ショートパス中心のパスサッカーを標榜するチームによくある、
球際で戦う練習をしてない事の弊害でしょう。

そのワードで思い出させるのは、
そう、城福トーキョー2016!です。
今日はこの感じでしたね。

↓今日は母の日だったのね!





東京のクラブはいつでも、
選手はリーグトップクラスの選手が揃っています。
今年大型補強したのでではなく、
毎年そこそこ、代表級の選手が来ます。
が、しかし万年中位なんです。
その原因は?

今まで散々書いてるので割愛しますが、
今シーズン加入して、
それを変えようとしている、
大久保嘉人選手が語っている言葉に耳を傾けたいです。




今シーズンは、気がつけば、割と上位ですが、
セットプレーを中心に得点を重ねています。
それ自体は武器ですが、
それは強いサッカーか?と言われると少し疑問ですね。
なら太田宏介選手の復帰さえあれば成し遂げられた。
高萩、大久保、ウタカ。
他のどのチームも裏山鹿で鹿なメンツです。
流れの中から決めるシーンがもっと見たいです。
が、そんな兆候すら見えないのは、
理由は1つでしょう。
優勝するチーム、強豪チームには、
こうやって戦うといったチームのベースがあります。
それがいつまでたってもできない。
それが作られようとしてるのか?
できそうになると監督が変わったり、
そもそもそれを持ち合わせていない方だったり。

実質2年目の篠田監督ですが、
来期はどうなっているか?
チームをどうしたいか?
正直まだ見えませんが、
もう少し見届けようか。
(正直だいぶ前から
優勝出来る監督ではないとは言ってますけども)

チャンネルはそのままで!

↓FC東京ブログへ!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

posted by A-show2 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6266506
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。