アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月13日

エイコ―運輸の鳥海祐二さんのユーチューブ動画を集めてみました。 


無題.png

中小運送関係の方によく観られている、あのエイコ―運輸の鳥海祐二さんのユーチューブ動画を見やすいようにまとめてみました。どれも惹かれるタイトルネーミングです。

【求人採用関係の話】

面接で○○を聞けばターゲットが見えてくる
https://youtu.be/FCbMrl3k5po

トラック運転手が集まらない”理由”ご存知ですか? 人手不足解消
https://youtu.be/VjmuD_x_3Yg

【必見】人が集まらない本当の理由
https://youtu.be/6Bny7o5grXw

数ある同業者の中からあなたの会社を選んでもらう方法
https://youtu.be/ecsKFcqF8k4

人材不足の会社は100%◯◯をやっていない
https://youtu.be/xHEjydG-9Q0

人手不足になってから求人誌に出しても手遅れです!事前準備しなければいけない話
https://youtu.be/ut3keNfaZww

僕が社員に“超”曖昧なしつもんをする理由を教えます
https://youtu.be/EgKGj5wneAM

絶対人が集まる無料求人サイトBEST4をご紹介
https://youtu.be/UHnYSfygCrc

1ヶ月で3人採用!かかった費用は0円の秘密を大暴露
https://youtu.be/0zfltmIJ1Ac

求人広告でやってはいけないこと 給料VS休日・時間
https://youtu.be/jMuAeC5yQko

求人広告ではやってはいけないこと 本当はどんな人に働いてもらいたい?
https://youtu.be/n1xep6rJ4_w

面接時のポイント ドライバー編
https://youtu.be/wpKq8ZmU86s

トラック運転手が集まらない理由 番外編 退職者にアプローチ
https://youtu.be/8Eb-2XWsS6w

中小企業だからこそできる求人採用戦略がある
https://youtu.be/CbEfZwQplVQ

いちばん大切なことは『求人』トラック運転手を集めること
https://youtu.be/Q3RBhpUsoNA

求人に関する今の現状は?
https://youtu.be/trOsrLEwNBU

右向き三角1夏休み前に準備左向き三角1鉄板無料求人サイト【ハローワーク・ジモティー・求人ボックス・エンゲージ】+お金に余裕があったらインディード
https://youtu.be/LorL4dHcL7I




【運賃の話】

計算が苦手な運送屋さん
https://youtu.be/69cUJCwt8_s

87%の荷主が値上を認めてくれた方法 なぜ?値上できないのか?
https://youtu.be/vhtFSdHWKNs

【理解できてないアホが多すぎ】距離制運賃vs時間制運賃
https://youtu.be/P42dRja0poA

運送屋の下請けを脱する方法
https://youtu.be/KxW6wbmvGqA

適正運賃(料金)とはなんだ?
https://youtu.be/D3DcmRJjMms

百貨店の話ですが・・・中小運送屋も同じです
https://youtu.be/FJ3VDQKLgu8

当社の15t車の運賃ですが、、、
https://youtu.be/E7P56K_EFyw

【運賃値上TV】運送屋の運賃について
https://youtu.be/qPq0JO3_ibE

距離制運賃
https://youtu.be/zwHfAl4LahQ

時間制運賃
https://youtu.be/VqvswTAFodQ

運賃の考え方
https://youtu.be/9uCiPogU02s

運賃の考え方 その2
https://youtu.be/SXHLh3pOlgM

国土交通省に騙されるな!作業別運賃算出法の罠
https://youtu.be/b9Dnh_veLWI




【経営の話】

経営に常識なんてない
https://youtu.be/jifRgOwFCCU

潰れる会社5つの共通点・・・トラックをよく買う
https://youtu.be/UHxqSKJTB7E?list=PLw7MyMp0ymcn0tow3sVrCvxUjp9y9g9gh

潰れる会社5つの共通点・・・社長や家族が派手
https://youtu.be/hMcUEqVJMOk

物流ABCに騙されるな!
https://youtu.be/-zzuvmNaS5Q

【原価計算】Part1 使い方
https://youtu.be/T_gSd4jaI0g

【原価計算】Part2 全車両バージョン
https://youtu.be/RWiuChiXK8w

【原価計算】Part3 原価要素の考え方
https://youtu.be/TI4o9Oo_MGk

【原価計算】Part4 給料、燃料は世間並みでの設定
https://youtu.be/-LmZ7SO5XnI

【原価計算】Part5 保険料をどう考えるか?
https://youtu.be/uA92JL9XTaw

【原価計算】Part6 運送会社の管理費利益の考え方
https://youtu.be/OZwemyIZyQM

本気で困ってるなら、とにかく銀行へ行って下さい
https://youtu.be/PjB3cM3xHjk

トラック20台以下!運送会社経営者のための明るい未来へのロードマップ
https://youtu.be/MS9-gHiHVL8





【営業関係の話】

社員50名以下の運送屋に営業マンはいらない
https://youtu.be/YgWBEqJN8zQ

間違った営業やりすぎてませんか?(運送屋社長の営業)
https://youtu.be/lrORmRF_lqo

無人営業システム持ってますか?
https://youtu.be/kb1gHKz_olo




【自己啓発系の話】

成功できる人とできない人の違い
https://youtu.be/FV3JO0XT770

お金にならない友達、商売とは関係ない友達は切る
https://youtu.be/s6f6pYMbSW4
https://youtu.be/iZj2_wt_BN8

困っていても行動に移さないあなたへ
https://youtu.be/wRtNzXJlLjc

面倒くさいことは毎日やれ
https://youtu.be/Y-Jyf4o979E

成功している人は失敗もしている
https://youtu.be/poxGj2jxmyY

自分で決める
https://youtu.be/Y07svD0Mdjo

成功しない奴の特徴
https://youtu.be/4K293uoKVHw

目的は行動すること
https://youtu.be/GNlVJN7osYQ

明確ですか?
https://youtu.be/FbYXP86qx-Q

やりたくないことの明確化
https://youtu.be/pitF-KvdRRM

【目標設定】ゴール見えてる
https://youtu.be/ztih_vbfYss

階段を作れ!
https://youtu.be/ktg-tY_1fqM

目標達成のための手段は選ばない
https://youtu.be/zpbicYSojy4

『不安』は誰にでもつきものです
https://youtu.be/yOO-JjfWIwM

運は存在する
https://youtu.be/RXmloAUCkRE

プラス思考なんて必要ない
https://youtu.be/PlXfwqfw37E

才能なんて必要ない
https://youtu.be/dsad5GnkTa8

人との関わり方
https://youtu.be/fSzxxuX8cC4




【対顧客荷主サービスの話】

どうやって顧客に声かけますか?
https://youtu.be/egJ9gRvxyfw

新規客が獲れない理由
https://youtu.be/0NgvMUPCQ9o

直接荷主をGETする方法
https://youtu.be/M_M8vG02T1w

お客様との関係は50対50だぜぇー
https://youtu.be/5PYk7IPVj-M

「お客様は神様です」はうそ
https://youtu.be/1-L7DLJMb5k

いまだ見ぬ顧客から信頼を勝ち得る方法
https://youtu.be/k7e0BVQ6WW0

顧客心理も変わってきている
https://youtu.be/1xctsz-pIig

快楽と苦痛
https://youtu.be/dsdsk1DjYVs

お客が飛んだ時の対処方法
https://youtu.be/r7tQmrUoBnw




【給与の話】

転職する理由を知ってますか?
https://youtu.be/oaVYkcVA1MM

トラック運転手/トラガールの給料はいくらが妥当か?
https://youtu.be/234FFXo5_DU

【質問】トラック運転手の給料はいくらくらいですか?
https://youtu.be/kFcbwILRdoA

【ドライバーさん必見】給料アップのポイント
https://youtu.be/bmPDRDvwUUM




【社長の話】

社長は3ヶ月先の仕事をすべし
https://youtu.be/ysCUKsYoDbU

中小運送会社の社長の給料は?
https://youtu.be/whCzzI0vcIQ?list=PLw7MyMp0ymcn0tow3sVrCvxUjp9y9g9gh

日本の経営者の給料ベスト5
https://youtu.be/t5kFjL5ElwU

社長!いくら金持ってんの?
https://youtu.be/93vqediokRE

社長シリーズ【仕事に期限を決めろ】
https://youtu.be/jTa_CrVXi9Q

社長の知らないは罪
https://youtu.be/LeUoEbpdVoA

社長シリーズ 安い仕事は大手に任せろ
https://youtu.be/JGIS7ezz9WE

社長あなたの仕事は?
https://youtu.be/n7qyQWb6J2Y

社長シリーズ【トラック運転手と話をするな】
https://youtu.be/BB_iRvYmWKc

社長は適当なバカがいい
https://youtu.be/ssPdf6COVgE

【MS】良質な社員は良質な社長を選ぶ
https://youtu.be/cFRQavHVGDQ

社長は「口」と「ペン」と「紙」で喰っていけ
https://youtu.be/J1sfeJ2pn4s




【その他】

【トラック運転手大募集】運転手の未来は明るいぞぉー
https://youtu.be/Vm_lgHvBBeQ

直接荷主獲得専門 運送コンサルタント 鳥海祐二
https://youtu.be/Fb0bG5e9Cg4

【速報】準中型免許をあばく!道交法改正!国会議員と官僚に騙されるな!
https://youtu.be/38Uz3UIp9bE

損保会社がメッチャやばい理由
https://youtu.be/HSeUOd-Lcoc?list=PLw7MyMp0ymcn0tow3sVrCvxUjp9y9g9gh

【警告】リーマンショックの再来
https://youtu.be/L6TGkN4xTyA

【こんなの浸透しないよw】ラクスルさんの物流マッチング新サービス
https://youtu.be/l1BogUEW9k8

起業(副業)したいのですが…!だったら動けよ!
https://youtu.be/Im1oTLn8cV8

運送屋の仕事は?
https://youtu.be/eDQZ1LFNhTY

昔やってた『水屋』の話
https://youtu.be/RAnDyIYCHpI

運送屋は儲かりますか?
https://youtu.be/tW7pfROtKbs

配車は宝の山だぜぇーー!名刺集めちゃいなよ!
https://youtu.be/9PA3OGPSoLY

苦手な仕事は外注化!
https://youtu.be/qRIdUyo6Z6w

倉庫乱立
https://youtu.be/dLwSZNTsCyI

楽して稼ぐ方法大公開
https://youtu.be/eBviZq2CCmQ

2025年運送屋の数は半分になる理由
https://youtu.be/OuZaxXdPiSU

運送屋のSNS戦略
https://youtu.be/_1D73LddaYE

運送屋のWeb戦略
https://youtu.be/sMdSS3R9IIE

相手の都合に合わせる
https://youtu.be/2XRrVQm567Y

社員教育をやっても。結果が…?
https://youtu.be/fsm7dwJGke4

【裏マガ】現状維持とリスク
https://youtu.be/Or05E0Plo4g

同じ土俵で戦わない
https://youtu.be/Wha9PNMsJ-8

スマホ捨てろ!友達を入替えろ!
https://youtu.be/gqc8eQXpOSU

トラックは残価40%以上のリースで買え
https://youtu.be/EJBVCNnbbRg

メンテナンスリースはディーラーの罠
https://youtu.be/Ma6z0_c63Nw

トラック運転手は出世なんか考えてない
https://youtu.be/vfiPPUSAmW4

とにかくYoutubeを始めろ!
https://youtu.be/RLoQGk6sxf8

(DM・ニュースレター)どこに送ればいいのか?
https://youtu.be/DmwTMQdOHr8

販路開拓が全てです
https://youtu.be/wZCY5vTqReE

学歴なんて関係ねぇー
https://youtu.be/MndlP1hAIcA

アホな運送改善コンサルの話
https://youtu.be/bPTNhrs3olY

一流大学出身エリートコンサルの話
https://youtu.be/1ZYeB49vH_c

服装の話
https://youtu.be/m1-aVkAOJUk

金がなきゃ払わなくたっていいんだよ!
https://youtu.be/iEUkUttbOiA

【東北大震災から8年】その時、トラック運転手はどうしたか?
https://youtu.be/sgxOpP2UmmY


おすすめ本

中小トラック運送会社の今後のビジネスビジョンについて理論的にまとめた本です。

AIが加速すると、SNSが発達していく今後は、逆に人間(経営者)そのものが評価されていく時代が間違いなく来るという内容です。

あくまでも理論としての本ですので直ちに実践には結びつかないと思いましたが、かなり考え方のキャパが広がりました。


【このカテゴリーの最新記事】

使い方は超簡単です。トラックのバッテリー上がり時のスターター(ハチハチハウス) 冬のバッテリー上がり時に重宝しています。


セルスタートまであっという間の作業! 


試作245.jpg

試作246.jpg

試作247.jpg



普通自動車の他、大型車でも使えます。弊社の場合トレーラヘッドによく使っています。(フォークリフトにも使ったことがあります)

使い方は簡単です
バッテリー上がり時に、プラスマイナスの端子にハサミをかませて(30秒くらい待ってから 待たなくても大丈夫のときもあります)セルをまわすだけでエンジンスタートです。

他の操作は一切なしです。本体も軽くてとても使いやすいです。

12Vと24Vとの両方の併用ができますが、切り換え操作もなく(自動で切り替わります)、ただハサミを端子にかませるだけでOKです。

あっという間に作業が終わります。セットからセルスタートまで30秒もかかりません。

今までのブースターケーブルを準備して車を横並びにしての苦労は何だったんだろうかと思ってしまうほどです。

一回充電すれば10回くらいは使えます。



是非使ってみて下さい。

あまりの威力に絶対に驚きます。

冬のバッテリー上がりが多い時期、とても重宝しています。


DSCF8592.JPG
(充電時です。)

DSCF8594.JPG
(ライト付きなので、暗いところでも作業ができます。S0S用の点滅モードもあります)

DSCF8593.JPG
(シガレットソケット付きなので、いざというときはここから電源をとることもできます)

DSCF8599.JPG
(画面にバッテリー残量が表示されます。バッテリーの持ちがいいので一回充電してしまえば、そう何度も充電しなくても大丈夫です)

【追 記】
購入してから1年半以上使っています。軽自動車でにセルスタートしなかったことがあったり、大型車でも上手くかかったり、かからなかったりと、車との相性(もしくはその時の車のコンディション)もあるようです。成功率は70%といったところです。
それゆえ、まずは手軽なジャンプスターターで試してみて、それが駄目ならブースターケーブルをつなぐ方法でやるようにしています。

【追 記】
購入してから3年 このジャンプスターターの蓄電池に充電が出来なくなり、全く使えなくなりました。便利だっただけに残念です。3年くらいが使用期限といったところでしょうか。しかし大分使いましたので元はとれたのかなと思います。 

cc-battery_img_001.png

【送料無料】 88ハウス マルチファンクションジャンプスターター 12V-24Vジャンプスターター 45000mAh 大容量 ハチハチハウス 温度センサー 保護回路内蔵 大電流出力対応

価格:42,000円
(2020/1/28 23:47時点)
感想(1件)



2020年01月12日

意外と知られていない年次有給休暇の考え方  突発的な有休申請は認めなくても可

使用者側は法的には突発的な有休申請は認めなくても可


このことは意外に知らない方が多いと思います。

会社側は申請された有休休暇を認めないことは許されない」と思い込んでいる従業員さんが多いと思います。

しかし時と場合によっては、休日予定日を別日に変更したり、有休取得を認めないで欠勤控除にする「時季変更権」という権利が使用者側に有ります。

下のURLで図で分かりやすく説明しています。
http://www.sharosi.jp/rouki_yukyu.htm

使用者側は、労働者側からの有休申請に対し、例えば申請された有休希望日が業務過多の日で忙しく、その日の休みを認めることが大きく業務に支障をきたすと考えられる場合は「時季変更権」を行使して、他の時季に有休を与えること(別の日に変更のお願い)ができる(労働基準法39条5項但書)


としています。

また本題の突発的な有休申請については、そもそも労働者側が使用者側に「時季変更権」の行使を判断させる猶予すら与えておらず使用者側の権利を無視する一方的な休みなので無効ということになる。


つまり有休申請を行う労働者側は、使用者側の「時季変更権」を尊重したものでなければならないということになりますね。


その為に就業規則で有休申請(=時季指定権の行使)は、希望する休み日より何日前までに有休の届け出を出すことと就業規則に明記しておく必要があります。

ちなみに弊社の場合2週間前までとしています。

ただし、

「時季変更権」の行使は上記のようなやむを得ない事情がある場合のみ行使が可能であり、ただ休ませたくないからとの理由での行使は職権の濫用となりますので注意です。


1222.png



わたしもこの手の本を読んでもっと勉強します。
なぜなら会社に権利関係のことで文句を言ってくる人は、みんなよく勉強をしている人ですから。




2020年01月11日

2019年 関東地方特車検問件数 弊社調べです。

無題.png

2018年 12月〜 2019年 12月弊社調べ 上位20位

特車が多い料金所を通過するときには特車許可証の提出準備を忘れずに!

(どこを通過するときにも忘れずにですが!(^^)!)
DSCF8582.jpg

(クリックすると拡大表示されます)


2020年01月07日

「風邪を引く奴は責任が無い奴」 風邪の予防に明石家さんまさんの言葉

「風邪を引く奴は責任が無い奴」


この名言は明石家さんまさんの言葉です。

自分はこの言葉をとても気に入っています。

風邪を引く人は、自分がいなくても周りがなんとかしてくれると甘えを持っている人。

仕事に責任がある人は体調管理を万全にして仕事に穴を空けない。

多くの番組のMCを任されているさんまさんならではの名言だと思います。

ダウンロード.jpg


落ち込むときに思い出す言葉

さんまさんはメンタルも半端なく強いと思います。

以前嵐の番組で「落ち込むことはありますか?」との質問に

「 ないよ、ないよ、落ち込むなんて。

おこがましいよ。

落ち込むヤツって、己のことを過信してるのよ。

だって、今この瞬間が自分の最高潮なんよ!

だから、今この瞬間が自分の最高潮の実力なんよ!

それを見失って自分を過信してるから落ち込むなんてことが出来るんよ。」

こんなことを言えるメンタルが半端なく強い人が風邪とは無縁というのも納得です。


さんまさんの言葉を胸に今年も風邪を引かないで一年を乗り切りたいと思います。






2020年01月04日

 運行管理者試験 必ず受かる勉強法とは 解答解説が秀逸な過去問1冊だけをやること


過去問題集1冊だけに集中する。それ以外は一切必要なし。絶対にあれこれ手を出さない。

運行管理試験.jpg

無題.png


運行管理者試験 必ず受かる勉強法とは


近年、運行上の安全を確保するため運行管理者の責任が大きくなり、それに伴って運行管理者試験の合格率もおよそ20%になりました。

しかし、運行管理者試験は正しく勉強さえすれば誰でも合格できる試験です。

合格する方法とは、
 NG22.png
たったそれだけです。

これ以外の方法はありません。

では教材は何を使ったらよいかですが、

 2NG22.png

を選びます


絶対にやってはいけない勉強方法


 ネッsssト3.png

ネット上の過去問(無料)を使って勉強をする人が多いと思います。

ネットで「運行管理者試験過去問題」と検索すれば、無料で過去問題を見ることが出来るサイトがありますが、それには一応解答はありますが解説が全くありません。

分からない問題を分からないままになってしまいます。

この方法は効果が薄く、時間の無駄です。

また、運行管理者基礎講習でNasvaが会場で販売しているテキストも駄作です。

素人が作った感が丸出しのテキストです。解説がほぼないテキストです。



 ネット3.png

1日だけあの程度のものに参加して受かるわけがありません。

参加費(自分の場合八千円でした。県のトラック協会によって費用は異なると思いますが)と時間の無駄遣いです。

ただ、テキストに試験に出そうなところ、過去に出たところに線を引っ張らせるだけです。

何の解説もありません。

講習自体もただ説明をこなしているだけで合格させようという熱意が全くない説明でした。

配布されるテキストも解答にほとんど解説なしの駄作です。

参加したら必ず後悔します。



【効率のよい正しい勉強方法】


 勉強.png

時間をかけて勉強するのが理想ですが、現実、運行管理者試験を受験しようとしている人のほとんどが、普段多くの仕事を抱えている人だと思います。

ですので、休憩時間、食後や、寝る前のちょっとした時間、仕事中の空き時間、運転手の場合は待機時間、などの隙間時間を使って少しずつ問題を解くのがいいと思います。

少しずつの方が、一気にやるよりも頭に入りやすいです。

1日何分と決めるのではなく、隙間時間を使って少しずつやるといったイメージを持った方がいいと思います。



 勉強222.png

@不正解問題繰り返し法

ノートは一切使いません。鉛筆だけ用意します。

問題集を解いて、解答・解説をみて、問題集の問題番号のところに、正解だったら〇を、不正解だったらXを書き込みます。

それを例えば「貨物自動車運送事業法関係」などの単元毎に行います。

次の日になったら、Xのところだけもう一度解きます。 

また正解だったら〇を、不正解だったらXを書き込みます。

また次の日になったら、Xのところだけもう一度解きます。 

また正解だったら〇を、不正解だったらXを書き込みます。

という具合にやって各単元全部〇になるまでやります


もちろん最初はXだらけだと思いますが、だんだんと〇が増えていくうちに勉強が楽しくなります。

ここで肝心なのは、解答解説を見た時に、解説をしっかりと読んで、なぜ不正解だったのかを理解することです。

これをテキストの問題が全部〇の状態になれば、当日の試験問題がとてもやさしく見えるくらいになります。


A「実務上の知識及び能力」の計算問題に勉強の時間をかけない


数学的知識を要する問題が1〜2問出題されますが、この問題は無視して、他の問題の勉強に時間をかけた方が得です。

勉強時間がない人はあえて計算問題を捨て問題にすべきです。

時間的に余裕があれば、計算問題に力を入れればいいと思います。

これを落としても落ちませんので。



 勉強2222.png

先程も書きましたが、ボリュームがあって解説がしっかりしている問題集を選ぶべきです。

一番解説に力を入れているのが、成美堂出版の「運行管理者過去問題集」です。

わたしもこれにお世話になりました。

何より解答解説に厚みを持たせていることが特徴です。

自分の場合、隙間時間を使って少しずつ勉強しました。

このテキストを使って、上記の方法で勉強し、全部〇の状態にすれば200%合格します。

また6割くらいの問題が毎年繰り返し出題されています。(少し言い回しを変えているだけのものもあります。

毎年問題傾向が少しずつ変わってきていますので、古本屋では買わずに、最新のものを買った方がよいです。

また参考書の購入は不要 です。

この過去問題集だけで十二分です。

成美堂の過去問題集でしたら付属の解答の説明に力を入れているので、解答が参考書代わりになります。





posted by 運行管理者者 青井君ブログ at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 運行管理試験

2020年01月03日

矢板〜川口市の高速・一般道ルート比較案内です。時間にして夜間走行30分違いです

無題.png

矢板から川口市まで一般道で約2時間20分 高速使用で約1時間50分 ※弊社トレーラ夜間走行の場合の時間目安です。単車ならもう少し時間が短縮されると思います。

高速使っても30分違いということをこれで伝えていました。
ほとんどの新人さんがこのことを知りませんでした。

時間が読めない新人さん向けに作成したものです。これをLINEに添付して送っていました。

一般道だと弊社車庫がある川口市〜古河市付近まで約1時間 そこから小山市付近まで30分 そこから宇都宮市ままで20分です。(実際もう何分か短時間ですが少し余裕をみた時間です)

※弊社調べですのでもし貴社様のデータと誤差がありましたらどうぞご容赦ください。



親密でナアナアな関係を絶対に作らないようにしています。上司は絶対にこれを心掛けるべきだと思います。渋沢栄一「論語と算盤」を参考にして

従業員さんとつかず離れずの距離関係をつくることが大事


【最近のビジネス書について】

多くのビジネス本には部下(もしくは新人さん)の育て方についてとにかく「コミュニケーションをとってよい人間関係を築いておく」ということが共通して書かれています。

確かにそれはそれで正解だと思います。しかし補足を付け加えるならば「(過度ではなく)適度にコミュニケーションをとる」と言うのが適当だと思います。

実際に「適度に」ということを意識しないコミュニケーションでもって人間関係を構築しようとした場合、対象となる部下の人数が大人数となった場合に物理的、時間的にそれは難しくなり必ず破綻をきたします。

それに対象となるのが多くの女性事務員さんだった場合接し方も対男性のようにはいかず気を遣うことが増え、またこちら側が平等に接しているつもりでも「〇〇さんを贔屓している」とか不公平を感じたりするのが女性の常(男性でも同じだと思いますが)だと思います。感情で判断されることが多いのが難しいところだと思います。

私は、どの従業員さんとも平等に付かず離れずの関係であることを心掛けるのが大事だと思います。

ゆえに、どの人とも親密でナアナアな関係を絶対に作らないようにしています。

相手が新人であろうとベテランであろうと仕事の伝達の仕方や、(仕事についての)話の受け方は同じにしています。

誰とも親密な関係を築かないというのは一見孤独なスタンスに見えますが、実際仕事を進めていく上でこれ以上仕事がやりやすいスタンスはないです。

先ず、これが出来ていないといざ注意すべき時に何も注意できなくなります。それが蔓延すると組織は必ず腐っていきます。

これが出来ていればベテランさんであろうと新人さんであろうと関係なく言えるようになります。

また会社内の話し合いでも組織の在り方や方向性を考えるときも、人間関係のしがらみがないので自由闊達に意見が言えるという利点があります。しがらみのある人はどうしても奥歯にものが引っかかった言い方になります。

ただ、かといって全く放っておけばいいということではなくて、必要な時はじっくり話を聞くことは大事だと思います。

普段は月と地球のような、つかず離れずの位置関係。これを心掛けています。



【渋沢栄一の「論語と算盤」より】

渋沢栄一著の『論語と算盤』でも上下関係のバランスについて書かれています。

上下関係がなあなあになると先輩は「後輩にいかなる欠点やミスがあっても、必ず味方にまわってくれ、どこまでも後輩を守ってゆくことを信条にしていく。こういうタイプの先輩は。後輩より厚い信頼を受け、やさしい母親のように懐かれ慕われるものである。しかし、このような先輩が果たして後輩のために真の利益になるかどうかは、いささか疑問である」(現代語訳 渋沢栄一著『論語と算盤』第一章処世と信条の項より抜粋)

過度に手厚くするのも害があると書き述べています。むしろ先輩は後輩のことガミガミと責めて、厳しい目で見ていた方が、「その下にある後輩は一瞬も油断できず、一挙一動にもスキを作らないようにと心掛けるようになる。」と述べています。

「そんなの今時の指導方法ではない」と反論が出そうですが、「論語と算盤」は現代でもビジネス指南書として評価されており、日本ハムの栗山監督は全選手にこの本を配っているそうで、大谷選手の愛読書でもあるそうです。

自分も「論語と算盤」は参考にしています。この中で書かれている孔子の教えは平等と博愛を説いており、それを片手に商業活動をすることの大切さが全体を通して描かれています。


(現代語訳 渋沢栄一著『論語と算盤』 守谷淳 訳 ちくま新書)



















2020年01月01日

運行管理者・整備管理者 おすすめの本 空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫) 池井戸潤

運行管理者・整備管理者 必読の本 空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫) 池井戸潤


空飛ぶタイヤ 運行管理者 整備管理者.jpg


今更ながらですが、これは運行管理者・整備管理者の必読の本だと思います。

これを読めばよりタイヤの点検と記録を運転手さんにしっかりさせようという気になります。


点検記録を取ることは、会社を守ることになり、とても大事な事だと実感できる本です。

たかが点検記録と思う方もいらっしゃると思いますが、このストーリーでは点検記録の存在が会社を危機から救っています。


弊社の整備管理担当も特にタイヤ周りには時間をかけてでも念入りに見ています。

定期的にブレーキをばらして、ブレーキシューやらベヤリングやらを念入りにみています。

周りに作業効率が悪いと言われても、そこは手を抜かないそうです。

整備管理者さんは、よく真面目にタイヤが飛ぶ夢を見るそうです。

しかし走行中タイヤが飛んだら、笑いごとではなくなりますね。

会社も飛ぶかもしれませんから。



映画もやっていましたが、本の方がディテールに凝っていて読み応えがあります。

トラック協会も、会員運送会社にこれを配布したら安全意識がより高まるのではと思います。

(三菱ふそうファンの方にはおすすめできません。名前を変えて敵役で登場します。ちなみに映画に登場するタイヤが外れる車両はエンブレムこそ違いますがどう見ても日野車ですね。)


謹賀新年 皆様の安全をご祈願致します。

安全祈願.png
(↑自作してLINEで貼り付けして送った画像です。宜しければご自由にお使い下さい。)

今年も一年無事故無災害で乗り切りたいですね。
どうぞ宜しくお願いします。
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
写真ギャラリー
最新コメント
トラック界の第二の八代亜紀 入山アキ子さんを応援しています。 by 入山アキ子 (09/22)
辞める社員が立つ鳥跡を濁さないようにする防衛術  運送会社全体で新入職員採用前に、前職での辞め方を前会社人事担当に聞く by (06/18)
荷物情報検索サイト『トラボックス』 弊社の場合   by 大阪より (02/02)
 運行管理者試験 必ず受かる勉強法とは 解答解説が秀逸な過去問1冊だけをやること by クロムハーツ スーパーコピー チェーン (12/28)
これだけ出来て無料(フリー) 特車申請用 大型・トレーラ軌跡図作成ソフト (有)シビルテックさんの「単純旋回軌跡V3」に多謝! by ブランドコピー (12/27)
最新記事
(07/07)燃料タンクにアドブルー(尿素水)を入れてしまうとどうなる?
(07/06)残業代未払い請求襲来 2回目 
(07/06)大型通行許可証を紛失してしまうとどうなるか?
(03/18)運送業界の経営者様・管理者様へ  残業代請求モンスター社員にご注意!
(03/06)無料オンラインストレージ(クラウド)サービス比較 「DROPBOX」VS「ONEDRIVE」VS「Googleドライブ」の5年使ってみて率直な感想
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
運行管理(1)
運行管理試験(4)
言いたいこと(25)
残業代請求対策(2)
危険物取扱試験(2)
Gマーク認定取得について(3)
ETC(3)
埼玉県(4)
残業時間対策(2)
配車(1)
高速道路走行(6)
運行管理ロゴ(4)
熱中症対策(2)
安全大会(2)
労務管理(6)
特車申請(9)
検問(5)
求人(2)
LINE用(5)
経費節約(6)
プロフィール
運行管理者者 青井君ブログさんの画像
運行管理者者 青井君ブログ
青井です。埼玉県川口市の運送会社の運行管理をしています。運行管理関係の必要なことをブログにまとめています。将来的にはその必要なことがあったときの引き出しに出来ればと思っています。少しずつ記事を書いていきたいと思っています。皆様からのご意見を賜ることが出来ましたら幸いです。※会社名は会社に迷惑が掛かるため明かしていません。「青井」もPNで、「まだまだ青い」という意味です。
プロフィール
月別アーカイブ
日別アーカイブ
RDF Site Summary
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。