アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

笑顔になれば、世界が変わって見える―科学的根拠

39.png


「辛い時もいつも笑顔でいたほうがいい」と言うものですが、その理由が科学的にも根拠があるということが分かりました。


笑うことは気分を良くさせ、物事をポジティブに感じさせます。
笑顔になれば、世界が変わって見える―科学的根拠
イギリスのサセックス大学での実験で、顔の筋肉のエクササイズをさせながらアニメを見せたところ、すねたような口を尖らせた表情よりも、笑顔の時の方が面白いと感じやすいことが分かりました。真顔と笑顔とでは、同じアニメを見ても感じ方が違ってくるのです。

また、真顔の写真と笑顔の写真を見せたときの脳波を調べると、笑顔の写真を見せたときの方が脳は活発に動いていました。すなわち、笑顔の人と対面している人にも効果があり、さらに笑っている人自体の印象も良くなりなります。

ちなみに、ボトックス注射をすると筋肉が麻痺するので、笑顔が脳にもたらす効果が薄れると言います。

笑っていることで自身の気分も上がり、一緒にいる人にもいい影響を与えることができ、笑顔のスパイラル効果と言えるでしょう。すなわち、「いつも笑顔でいれば、相手を笑顔にでき、最終的に自分にも返ってくる」のです。

作り笑顔でも、意識して笑うようにすれば、人生がもっと豊かになるかもしれません。

参考:Smiling Changes How You View the World
http://nymag.com/scienceofus/2015/04/smiling-changes-how-you-view-the-world.html






タグ:健康

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。