アフィリエイト広告を利用しています

乳酸菌とビフィズス菌の違いは?

どちらも腸にいい働きをする善玉菌ですが、学術的にはビフィズス菌と乳酸菌は違う菌です。


乳酸菌は腸内だけでなく乳製品や発酵食品などにも生息しています。


乳酸菌が豊富な食べ物も、ヨーグルトや味噌など身近にたくさん存在しております。


これに対して、ビフィズス菌が生息しているのは一般的には腸内にのみです。


また、ビフィズス菌が含まれている食品はあまり多くありませんし、胃酸や胆汁に弱いため、大腸までなかなか生きて届きません。


このため、生きたビフィズス菌を大腸まで届けられるサプリメントの活用が推奨されています。


ビフィズス菌が働くのは大腸


大腸は体の中で最も多く細菌がすんでいる場所です。


善玉菌が減ると悪玉菌が優勢になり大腸環境が乱れてしまいます。


悪玉菌が優勢になると、腸内に有害物質が増えて腸の免疫力が低下し、腸壁の細胞がダメージを受けます。


そして、お腹の調子だけでなく、体全体の健康に影響が出てしまうこともあります。


このように、大腸の健康を保つことはとても大事です。

このため、ビフィズス菌に代表される善玉菌を積極的にとりたいものです。
ビフィズス菌は大腸のなかで乳酸と酢酸を作ります。


「酢酸」には強い殺菌力があり、大腸菌などの悪玉菌の繁殖を抑えたり、大腸の粘膜を保護して腸内環境を整え、悪玉菌が有毒物質を作り出すのを防ぎます。


大腸にいる善玉菌のうち約99.9%がビフィズス菌で、乳酸菌は約0.1%です。

このように、大腸の調子を整えるためには、ビフィズス菌はなくてはならない菌なのです。


乳酸菌は小腸で働く


乳酸菌は小腸を活躍の場としている菌です。


乳酸菌を摂取して乳酸が作り出されると、腸内環境が酸性に保たれます。


酸性になると腸の運動が促されます。


酸の刺激で大腸のぜん動運動を活発にするビフィズス菌と同様、乳酸菌も便通改善効果があるのです。


乳酸菌で毎朝スッキリ♪






中堅看護師の心得

何もかも目新しく、戸惑うことも、分からないことも多かった新人看護師の頃と異なり、中堅看護師ともなると、ある程度の経験を積み、仕事にも精通し、新人の頃に比べると仕事の幅が広がり、精神的にも余裕をもって仕事に励んでいることでしょう。


また、新人教育やフォローなども任されるなど責任ある仕事も任されていることでしょう。



こうした経験を通じて、新人看護師の頃には見えなかったものが見えるようになり、自分が理想とする看護観がより明確になってきます。その結果、将来の方向性もまた見えてくる頃でしょう。



その将来を実現する為には、更なる技術アップと経験が必要で、一度初心に帰って貪欲に技術や知識を習得するよう努力する必要があります。



中堅看護師にとって、将来の分かれ道とも言える大切な分岐点に立っていることをしっかりと自覚し、慢心や慣れがないかを今一度確認しつつ、医療現場の一員として相応しい役割を果たせるよう努力しましょう。そうすることで、安定した将来を迎える事が出来るでしょう。



看護師の転職なら「ナースではたらこ」にお任せ






許される看護師の転職回数は?

看護師は、全国で5万人とも6万人とも言われるほど不足しており、その有効求人倍率は2.7倍と非常に高い倍率を維持しています。


このため、看護師は、希望条件をそれほど高く設定しなければ、容易に再就職先を見つけることができます。


しかし、今の職場に不満があるから、勤務がキツイからと言って、短い期間で何度も転職を繰り返すのは考えものです。転職回数が多いということは、それだけ不利な条件となってしまうからです。


転職を繰り返していると、回数を重ねるたびに、雇用条件に妥協せざるを得なくなり、前の職場より待遇が悪くなってしまうという、マイナスのスパイラルに陥る可能性が高いからです。


どなんに看護師不足に悩んでいるとはいえ、さすがに10回近くも転職を繰り返している看護師を採用する気はなれないでしょう。


このため、もし転職をするとしても、20代なら2回まで、30代で3回、40代なら4回までが限度とも言われています。


それも、短期間での転職を繰り返すのは禁物です。同一勤務先での勤続年数が長ければ長いほど望ましいようです。



看護師転職なら非公開求人多数の 「ナースジョブ」






犬の好きな食べ物、与えてはいけない食べ物

家族の一員として飼っている愛犬には、好きなものを食べさせてやりたいものですよね。


犬は人間と同様に動物ですから、基本的には、飼い主が与えるものならなんでも食べてしまうのです。


特に、犬は糖を感知する味覚細胞が発達しているので、パン、アイスクリーム、牛乳などが大好きです。このため、ねだられると、ついつい与えてしまいがちですが、塩分や糖分の過多にならないように注意する必要があります。いくら好物とは言え、過度に与えると健康を害してしまいますので、適量を与えることを心がけましょう。




また、リンゴや梨、スイカなどのフルーツも大好物です。フルーツは適量であれば、健康を助長してくれるため、たまにあげる程度であれば問題はありませんが、与えすぎる下痢になってしまうこともありますので注意が必要です。



ただし、同じフールツでもレーズンやブドウなどは有害なので、絶対に与えないようにしてください。



これらがなぜ、犬の健康に悪影響を及ぼすのかは、明らかになってはいませんが、大量に摂取すると、命を落としてしまう危険性がありますので、絶対にレーズンやブドウは与えないようにしましょう。


超優良ドッグフード「アランズナチュラルドッグフード」はコチラ






革靴の靴擦れが発生する原因

新しい革靴を履くと、いやでも経験しなければならないのが靴擦れです。これがひどくなると、単に痛いばかりではなく、そこが水ぶくれとなって、破れるとばい菌が入って化膿することだってあり得ます。


その痛みが強くなると、庇って歩くのでビッコを引くような姿勢となって、腰痛の原因ともなりかねません。



こうした靴擦れは、靴と接触している足の一部が、強い摩擦抵抗によって足の皮が炎症を起こすことです。特に、かかと部分が多いですが、親指や小指の靴擦れも少なくなくありません。



こうした靴擦れが起こる原因は、足にある場合と、靴と足の相性が悪いことによって発生する場合の2つがあります。



足が原因の場合は、外反母趾がひどかったり、小指側が大きく出ていたりする場合です。



特に、左右の足の大きさが異なる人はなりやすいようで、小さい方の足が靴にフィットしないため、かかと付近に強い摩擦がかかって靴擦れがおきやすくなります。



その対策としては、小さい足の革靴に中敷きを引くと、足が革靴にフィットして、かかと部分が固定されることによって、摩擦が軽減されます。



革靴との相性が悪いことによる靴擦れは、革靴のかかと部分と、足のかかとの形があっていないケースが多いようです。



革靴のかかと部分は、履き心地や耐久力に大きく影響するため、芯に使われる材質、大きさ、形はメーカーや種類によって多種多様です。



この結果、多くの人にはフィットするが、中には、合わない人が出てくるため、そんな人に靴擦れが生じるのです。


「くつリネット」で靴をピカピカに




デジタル漫画とは

漫画を書くと言えば、机に向かってペンをカリカリと一心不乱に動かして、線の一本一本をまるで自分の魂を込めるように書いて行く。


「鉄腕アトム」の手塚治虫、「ゴルゴ13」のさいとう・たかを、「子連れ狼」の小池一夫などなど、一世を風靡した著名漫画家のイメージはこのようなものでした。だから、漫画を書くってのは大変な重労働なんだなとの思いがしたものでした。



しかし、近年では、パソコンの高性能化と周辺機やソフトの充実に伴って、パソコンを使って漫画を書くことが一般化してきています。



手作業制作によるものをアナログと言いますが、パソコンによって制作することをデジタル、CG(コンピュータグラフィックス)などと言います。



パソコン制作は作業の効率化、スピードアップ、効果的な演出など、デジタル化することによって多くのメリットがあり、こうした、デジタル原稿の投稿を受け付けている出版社もあります。



でも、パソコンで漫画を制作するのは、ペン1本で書くのとは違い、パソコン、お絵かきソフト、ペンタブレット、プリンター、スキャナーなどの道具が必要ですし、アナログに慣れた人が最初に遭遇する障害がペンタブレットです。



ペンタブレットで絵を描くのって結構難しいのです。ゆっくり描くと線がブレるし、速く描く線が書けない、そして、一番困るのは線の強弱が直感的に付けられないことです。



こればかりは、何度も練習しないとなかなか思うような線を引くことが出来ません。



そこで、ペン入れまではアナログでやり、できた原稿をスキャンして、仕上げをデジタルでする方法もあるようです。



「漫画全巻ドットコム」で漫画全巻購入






   
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

privres
リンク集