アフィリエイト広告を利用しています

ストレスはダイエットの大敵

ダイエットを成功させるために重要なことは、食べない事ではなく、ストレスを溜めないことです。


無理に痩せようとして、厳しい食事制限をしたり激しい運動をしたりして自分にプレッシャーをかけると、脳は大きなストレスを感じてしまいます。



実は、このストレスがダイエットの大敵なのです。脳にストレスが溜まると副腎から抗ストレスホルモンが分泌されて、逆に、食欲が増してしまうのです。



ダイエットで一番辛いのは、食べたい気持ちを抑えて我慢し続けることです。しかし、食べたいという欲望を無理に抑えて食事を制限することを一生続けることは出来ませんし、リバウンドを引き起こしやすいダイエットの方法なのです。



そらに、食事制限することで栄養が偏り、体が冷えやすくなって血行が悪くなり、便秘や肌荒れの原因にもなるなど、身体にとって良いことは一つもありません。



また、空腹が続くことによって気分的にもイライラしやすくなり、リバウンドしてしまったら、ストレスも倍増してしまいます。



また、ジムや自宅で行う筋トレなど、運動によるダイエット法も、ストレスを感じやすい人が多く、リバウンド率も高そうですので、有酸素運動と無酸素運動の両方を、楽しみながら行うようにしましょう。



いずれにしても、ストレスが溜まるダイエット方はリバウンドの確率が高くなるので、ストレスの溜まらないダイエット法を実践することをお勧めします。



「美穀菜」は1日1食の置き換えダイエット食





筋トレの効果的な方法

筋トレを行うと基礎代謝を向上させることができますが、その方法は、体の幹である大きい筋肉(体幹筋)から行うのが基本です。


体幹筋は体の土台になる筋肉で、胸は大胸筋、背中は広背筋と脊椎起立筋、脚は大腿四頭筋と大腿二頭筋、腹は腹筋です。


筋トレは無酸素運動ですが、息を止め.ることなく、スクワットや腕立て伏せなど正しい姿勢で行いましょう。


健康や体力づくりには、低強度で反復回数の多い筋トレが適しています。たとえ、負荷が軽くても、反復回数が多ければ多いほど、筋肉の持久力がアップします。


反対に、負荷が高くなると、それだけ反復回数は少なくなりますが、筋肉の肥大や筋力アップが期待できます。このため、効果的な強度や反復回数は筋トレの目的によって変わってきます。


効果的な筋トレを行うには、息を止めないで、加重するときに息を吐いて、戻すときに吸う。勢いや反動を使うことなく、ゆっくりと正しいフォームで行う。鍛えている部分に意識を集中する。週に2〜3回を目安に行う。これは、筋肉が回復するのに時間がかかり、筋肉痛になった部位は、痛みが抜けるまで休養が必要だからです。


あまり無理をすると筋肉痛になるので、徐々に体を慣らしながら強度をあげていきましょう。また、息をこらえて行うため、血圧上昇や心臓の負担を伴いますので、特に中高年の方は、無理をしないようにしましょう。



バキバキのボデイ作りを目指すなら「HMBサプリ」です。











   
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

privres
リンク集