アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月04日

どこに行っても面白いことばかり、風月カントリー編その1

おはようございます、とっちゃんです

日本女子オープンを観戦する前日に
会場である烏山城カントリークラブの近くで
宿泊施設のあるゴルフ場を探しました。

見つかったのは、ロペゴルフ倶楽部、ジュンクラシック
そして風月カントリーの3つでした。

前者の2つは過去にプロの試合で使用されたことのある
所謂名門コースで、今までに何度か行ったことがありますが
烏山城カントリーからは、チョット遠くになります

結局、風月カントリーにしたのですが、
実はここは私が池袋支社の責任者であった頃に
ある信用金庫のゴルフコンペで何度も利用したところです。
20年以上も前のことですが、
懐かしさとともに幾つかの苦い思い出も蘇ってきます。

念のため、受付でその親しかった信用金庫の常務理事の事を聞いてみましたが
どうも最近はいらっしゃっていない様子・・

。。もう結構年だしな。。

あいにくと天気予報は外れて朝から雨がシトシトと降ってきました

おーっと、受付でさっそく面白い会話が聞こえてきます


「夕方から降ると言ってたのに、なんで朝から雨が降ってるんだ!!」

受付の男性はチラッと外を見て
「あー、あの程度は雨とは言えません」


「んー?・・雨じゃない?・・」
と外を覗いています

朝の受付はまるで戦場のように忙しい時間帯があります
まさに、その時間帯でした

ゴルフは自然との戦いでもあるので天気を気にするのは当然です
風の強さや方向、湿度はどうか、乾燥しているのかなども含めてです

しかし、こういう訳の分からない事を言う人が不思議と多いのも事実です


会話はそれで終わりましたが、見事な切り返しです

というのは、いくら忙しくてもその対応が原因で
お客様を怒らせては何にもなりません

これを聞いて、私はふと、あるエピソードを思い出しました

◎電車の中でタバコを吸っている怖いお兄さんがいたとします
 あなたなら、どう注意しますか? しませんか? ◎

 正解は、別の車両に移る・・

 いやいや、それではエピソードにはなりません

 実はその昔、こういう風に注意した人が居たそうです

 「お兄さん、タバコは吸ってもいいけど煙は出さないでよね」
  と・・

  この機転の聞いた言葉に乗客からは笑い声が起きて
 そのお兄さんは即座に火を消したそうです。

 人は言葉ひとつで変わるものです・・・

IMG_20160928_161454.jpg

さて、小雨の中ですが、いよいよ1.5ラウンドのスタートです

プロのレッスンも受けたし、それなりに練習もしてきた
大丈夫だ、自信を持て!!

自分に言い聞かせながらティーショット!!

まずまずですが、距離が伸びたとは思えないな・・

ここは27ホールあり
南、北、中コースと廻る順番が決まっています

悲しいかな、どのホールも具体的な記憶がない・・
恥をかいたのはどこのホールだっけ・・
ほとんどか・・

ここはやたら打ち上げが多くて、距離も長くてグリーンも難しい

当時は、プレーすることだけで必死なため
コースを覚える余裕などなかったのでしょう
もともと記憶力も劣る方だし・・・

家内も「ここは難しい」と言い出しました

途中から雨は降ったり止んだりの繰り返し、
クラブフェースとボールの間に水が入ってコントロール不能です

南、北をスルーで廻りお腹ペコペコ、雨に打たれて疲労困憊
おまけに朝5時過ぎに出発したので睡眠不足です

私は48.53で100切りならず・・
(スィング改造中とはいえ、レッスン効果なし、もうイャじゃ)

家内は47.47でいつもより10近く叩いています


あれっ、馬が歩いてくるような音がするぞ・・
と思ったら
家内のゴルフシューズの先端が外れてパカパカ音がしています

ゴルフシューズにはよくあることです

午後からは、ゴルフ場のレンタルシューズを借りて中コースへ
(雨の中でのプレーを哀れに思ったのか、何も言わないのに無料にしてくれました)

これはすごいな、だんだんと雨足が強くなってきました
普通なら止めるけどなーと思いつつ思い切って
飛び出していきました

<結果>
私  47
家内 45

ハイ、身も心もびしょ濡れでロッジへ直行

IMG_20160928_161325.jpg

風呂に入ってやっと落ち着きました
これから楽しみな焼肉の夕食です
さて、うまいビールでも飲むか・・

しかし
そこで、実に面白い人に出会い
夕食はすんなりとは終わらなかったのです・・・


皆さん、今日も元気でLets Go!!



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5496666

この記事へのトラックバック
プロフィール
戸崎史朗さんの画像
戸崎史朗
早大卒、さいたま市在住。保険会社を退職後、ある法人で10年勤務。その後、Kindleより老後の準備に関する本を出版(詳細は全ブログ内に掲載)。この22年間世界中を旅行。趣味はゴルフ。資格はスキー1級、宅地建物取引主任者、英検2級、サッカー4級審判員他、詳しくは氏名検索で。 連絡先はtosaki26@infoseek.jp
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ぐるりと一周編
  2. 2. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ゴルフ初体験編
  3. 3. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 東平安名崎・来間島編
  4. 4. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 初日編
  5. 5. お盆に感じて欲しい事、覚えて欲しい事、あなたの原点に帰る絶好の機会にしてみませんか?
最新記事
ラインナップ
カテゴリーアーカイブ
私が書いた渾身の一冊!!購入は下をクリック!!

戸崎史朗の5ヶ条シリーズ 退職予備軍に捧ぐ 快適な老後を過ごすための5つのポイント

月別アーカイブ
2022年09月(1)
2021年01月(1)
2020年12月(1)
2020年11月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(1)
2020年06月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年11月(1)
2019年09月(2)
2019年08月(1)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(1)
2019年04月(1)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年11月(3)
2018年10月(2)
2018年09月(2)
2018年08月(1)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(3)
2018年02月(4)
2018年01月(5)
2017年11月(4)
2017年10月(3)
2017年09月(3)
2017年08月(2)
2017年07月(2)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(8)
2016年10月(23)
2016年09月(12)
2016年08月(4)
2016年07月(2)
2016年06月(4)
2016年05月(5)
2016年04月(4)
2016年03月(1)
2016年02月(1)
2016年01月(1)
2015年12月(1)
2015年11月(1)
2015年10月(1)
2015年09月(2)
2015年08月(3)
2015年07月(3)
2015年06月(4)
2015年05月(4)
2015年04月(2)
2015年03月(2)
2015年02月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(2)
2014年09月(1)
2014年08月(3)
2014年07月(1)
2014年06月(2)
2014年05月(1)
2014年04月(1)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(2)
2013年12月(1)
2013年11月(2)
2013年09月(1)
2013年08月(2)
2013年07月(1)
2013年06月(1)
2013年04月(2)
2013年02月(2)
2012年12月(2)
2012年11月(1)
2012年10月(1)
2012年09月(3)
2012年08月(2)
2012年07月(2)
2012年06月(2)
2012年05月(2)
2012年04月(3)
2012年03月(1)
2012年02月(1)
2012年01月(1)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年09月(2)
2011年05月(2)
プライバシーポリシー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。