アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2023年03月24日

衝撃の衝突事故 なんちゃって

スナップショット- 1.pngスナップショット- 2.png

今朝、夜勤明けの帰宅途中にまたもや事故に遭いました。対向車とすれ違う際、互いのドアミラーがゴッツンコ。
狭い道路でよくあるパターンですが、私は初めてでした。私の車は車幅がある方なので、いつも気を付けて乗っているのですが…
いけると思ったんですがね〜 なのに、ぶつかったのは何故か?
相手はお年寄り。間際にハンドルを右に回していないか?
まあ互いに動いていたので痛み分けですな。幸いキズらしきものは見当たらなかったし。

スナップショット- 3.pngスナップショット- 4.png

昔なら、こら〜!われ〜!って言ってたかもしれませんが、今は仏の私 (;^ω^)
大丈夫でしたか?って優しく声を掛けました。相手の車も無傷のようで、事なきを得ました。

それにしても最近車のトラブルが続きます ((+_+)) 何かのお告げか?
気を付けないと!ですね。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/85HUQlq5ovM

2023年02月27日

対向車からの落下物が!

1.jpgスナップショット- 3.png

夜勤明けの帰り道、天罰が下りました。平日の朝8時半ぐらいなので、国道21号線名古屋方面は今日も穂積中原辺りから渋滞していました。
いつもはその交差点を左折するのですが、今日はおお茶くして店の駐車場に侵入してショートカット。以前そんな奴を見て「悪い奴やな〜」と思っていたのに自分がするとわ (^^ゞ

スナップショット- 4.pngスナップショット- 6.png

その直後です。対向車線を走るトラックから、太くて長いパイプのような物が落ちてきました (゚Д゚;)
持ち前の運動神経?反射神経か。華麗なハンドル操作で回避しようとしましたが無理でした (;^ω^)
なんせこちらに向かって転げ落ちて来ましたから (゚Д゚;) 思いっきり乗り上げてパイプを破損。
凄い音がしました (~_~;) 後から見たドライブレコーダーの映像から、2本のパイプが上下に重なっていた事が分かります。
タイヤの小さな車だったらヤバかったかもです。まあビックリしました。
と同時に怒りがこみ上げて来ました。バッカヤロ〜!と言ってます (^^ゞ
ちゃんと縛ってかんかい! 何やっとるんや〜!
その場で停まる事を忘れるぐらい怒っていました。落ち着きを取り戻した時には既に何百メートルも走っています。

愛車が心配になりました。途中ドラッグストアの駐車場でざっと点検しました。
すると右前のフェンダーに浅いキズがあります (゚Д゚;) でも因果関係は定かではありません。
早く家に帰ってドライブレコーダーで確認しよう! これが間違い (;^ω^)
後々の事もあるので、現場に戻るべきでした。冷静になかなかなれない奴 (^^ゞ

家に帰り、車をよ〜く見ると左側にも浅いキズが (~_~;) ドライブレコーダーの映像を何度も確認しましたが、結局のところ因果関係を証明出来そうにもありません…
下回りは確認出来ないけど大丈夫だろうか? ちょっと不安。
ところでトラックの奴は気付いているのだろうか? あの音なら気付いていると思うけど…
何れにしても、二次被害を避けるためにも停まるか戻るべきでした。ショートカットも含めて反省しています。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/Eu5Nes6k1uw

タグ:落下物 事故

2023年01月26日

給湯器 この寒さで故障?

IMG_9894.JPGIMG_9895.JPG

今日は夜勤明けで10時に入浴しました。いつものように洗面所で髭を剃っている間に、湯船にお湯を入れます。
剃り終わって風呂に入ると、いつもよりお湯が少ない。寒いから時間が掛かるのだと思いながら小さくなってバスタブへ。
早くしてくれ!寒いやないかい!

それから数秒して急にお湯が止まり、リモコンにエラー表示290。なんでじゃー!
さっきまで洗面所でも、お湯は出ていたので凍結はしていないはず。何やねん290て!
色々スイッチをいじってもエラーは消えず、お湯は出て来ません ( ;∀;) ヤバイ風邪ひいてまう!
仕方なく湯船の中で頭にお湯をかけて、また小さくなりました。湯シャンですな。

寒いバスタイムを終えて、給湯器の説明書に書いてある通りに試行しましたが解決しません。約10年前に買い替えた物でした。
販売店にエラー番号を連絡して、15時に来るのを待ちました。当然どこからもお湯は出ません。

気温が少し上がった14時頃に再チャレンジしてみました。やはり、この寒さが原因のはず。
すると、何と直っちゃいました。天才かと思いました。
やっぱ凍結か〜い! 販売店からも排水管の凍結だと聞きました。

やれやれ、続けての痛い出費を免れました。販売店から、排水管に何か巻き付けておくか囲ってくださいね!と言われました。
俺がやるんか〜い!とは言わず、写真のように自分でやりました。虎の尻尾みたいですが…
まあ販売店も、ここまでの寒さは想定していなかったでしょうから仕方がないですね。それにしても何で最初はお湯が出た?
考えても仕方がないけど不思議です。

タグ:給湯器 凍結

2023年01月25日

−4度て!

6CBB3DB8-3B51-4E3C-8ED6-63E3763448CF.jpeg34CEABC8-2452-4304-84AE-F29E6FECEA64.jpeg

昨夜から今朝にかけて寒かったですね〜 −4度を体感しました。
今日は夜勤ですが、いつも通り朝5時半に起床。歳を取ると寝ていられない (^_^)

午前中はお湯が出ませんでした。湯船にお湯を残しておいても今回は駄目でした ( ;∀;)
雪がたいして降らなかったので、まだ良かったですが… こんな寒い時に雪かきは大変ですからね〜

写真は少し温度が上がった午後2時に撮りました。それでも厚み1センチぐらいの氷が張っていました。
空手チョップで割ったりました。水は氷よりも冷たい!
メダカ達を室内に移動させといて良かった〜 そのままだと、さすがに冬眠どころではなかったでしょうね…

まだまだ寒い日が続きます。皆様ご自愛くださいませ。

タグ:寒波

2022年12月16日

冷蔵庫10年で壊れる

IMG_9752.JPGIMG_9755.JPG

キャンプではありません。冷蔵庫が壊れたのです (~_~;)
半年ほど前から氷が小さくなるほど冷凍室の冷えが悪くなり、最近では少し異音がしていました。
休みのカミさんからメールで、電源が落ちた!なんか焦げ臭い!とな。
それはヤバイからコンセント抜いておけ!
冷蔵庫の後ろにあるから抜けない!電源が突然入った!音は大きいけど、そのままで良い?とな。
いやいや、中の物を出して冷蔵庫をずらして抜いてくれ!ヤバイに決まってるじゃん!
何とか出来たようです。たまたまカミさんが家にいたので良かったです。
下手したら火事になってたかも (>_<)

冷蔵庫は待った無しやで、直ぐ近くの店へ買いに行ってくれ!調べたらアイリスオーヤマやニトリなら安いよ!
冷蔵庫は、ちゃんとしたメーカーでないと!ネットの方が安くなる!とな。
予想通りの返答でした。大統領に任せます (;^ω^)

しばらくして、これアクアの何とかなんてどう?ポイントとか使って10万円ぐらいになる!とな。
アクア?どこのメーカー?
東芝かと思ったようですが、調べたらサンヨーが身売りした中国製でした。
結局パナソニックを選んでヤマダ電機は1週間、ジョーシンは4日待たないといけないらしい。ヤマダの方が1万円も安いけど、ジョーシンに交渉して2日で届くようにしたようです。
お金より早さを選ばれた。さすが大統領 (;^ω^)
私ならリサイクルショップに行って、中古で良いから その日に設置しますけどね (^^ゞ さすがに、それは言えませんでした。
間違いなく猛反撃を喰らいますから (;^ω^)

家に帰るとプラスチックの溶けた臭いがしていました。冷蔵庫を開けると物凄い悪臭 ((+_+))
気分が悪くなるほど酷い臭いです。カミさんは割と平気そうでしたが…
人によって嫌な臭いが違いますからね。私は我慢できず直ぐに換気扇付けました。

10年使っていた冷蔵庫なので、もっと早くに(異変に気が付いたら)買い替えをするべきでしたね。8〜12年の寿命が多いようです。
壊れてからでは遅い。まだ冬で良かったけど…

タグ:寿命 冷蔵庫

2022年11月05日

メダカの卵が!& 進化するビオトープ

スナップショット- 2.pngスナップショット- 3.png

ヤフオクで落札したメダカの卵。昨日やっと届きました。
沖縄発送なので時間が掛かるのは分かりますが、1週間も掛かるのか? 下手すると配送中に孵化してしまうじゃないか!
と思っていたら案の定でした (~_~;) 17個(2個は保証分)の卵のうち4個が孵化して、針子の状態で☆になっていました ( ;∀;)
あんな小さなボトルの中では当然生きていられません。卵も小さくて青かったり白かったり…
普通は少し黄色いはず。見るからに不良の卵が3個あったので、結局10個の卵しか望みはありません。
その望みも薄いですが、せめて数匹でも無事に孵化して欲しいです。

進化するビオトープと合わせた動画を作りました。宜しければご覧くださいませ。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/RPmf-Vv2TmE

2022年10月05日

照明器具が焼け溶けた!

IMG_E9224.JPGIMG_E9223.JPG

我が家の水槽はメチャ古くて、20年以上前の物です。なので照明は未だに蛍光灯です。
メダカと植物の為に、普段使わない方の蛍光灯も点灯していました。今日スイッチを入れたところ片方しか点かない。
よくよく調べてみると、何とソケットが焼け溶けているではありませんか (゚Д゚;) いや〜驚きました!
下手すると火事になる所でした。古い電化製品は危ないかもですね〜
そう言えば、昨日焦げ臭い臭いが少ししていましたが、そのまま気にしていませんでした (^^ゞ 早速アマゾンで水槽用のLED照明器具を注文しました。
本当なら水槽自体も、傷や汚れがとれないので変えたいんですけどね〜 

話が変わりますが、ケロ吉はカエルの王様を何だと思っているのでしょうか? よく上に乗っかっています (;^ω^)

スナップショット- 1.pngスナップショット- 2.png

これから寒くなっていきますが、メダカはこれで良いとして、ビオトープの植物をどうしようか?
冬越しをさせるには種類にもよりますが、やはり室内に移動させるしかないようです。
出来るだけ60センチ水槽に移動しましたが、これが限界でしょう。カメ水槽には入れれないので、あとは別容器に入れて窓辺に置くしかなさそうです。

目まぐるしく変わる我が家の水槽。現在の状態を動画にしました。宜しければご覧くださいませ。

<最新の動画はコチラ>
https://youtu.be/eOfz0dtjV_E

2022年10月02日

物価高をケーキで感じた

IMG_9176.JPG

カミさんの誕生日なので夕飯は、ちょっとリッチな外食をと思っていたのですが、あいにく残業で遅くなるとの事。ならばバースデーケーキぐらい買っとくか! 優しいでしょ?(^^ゞ
近くのスリジェに行きました。シャトレーゼだと怒りそうなので…

定番イチゴのホールケーキを買うつもりでしたが、値段を見ると一番小さいので2,800円もする。こんなに高かったか?
ならばイチゴのショートケーキにしよう!何か小さいけど…
商品名は何だったか忘れましたが、イチゴのショートケーキではありません。一つ480円でした。
それを2つ頼んで目の前に現れると、やっぱ小っちゃ! それだけでは何だか恥ずかしい。
思わず別のケーキも2つ追加しちゃいました。

それにしてもショートケーキって、いつからこんなに小さくなったのか?以前の半分ぐらいになってもうたがや!
他のケーキも全部小さい。スリジェだけか?
友達は、どこも小さくて高い!と言うてますが… ん〜物価高はケーキも例外では無かったと実感しました。

家には夫婦2人だけなので量的にはこれで十分かもしれませんが、大好きなイチゴのショートケーキをガッツリ食べたかったぜ!

2022年09月14日

足の爪をやっちまったー!

IMG_E9009.JPG

また足の指をやっちまいました (>_<) 今度は左薬指の爪。
リビングのソファーで。瞬間は痛くて悶絶 (>_<)
またぶつけた?と思って指を見ると、薬指の爪が真黒 (゚Д゚;)(写真は数時間後なのでまだ薄くなった方です)
どうやら今回は引っ掛けたようで、爪だけがアホほど痛い (>_<) よく見ると浮いてるし!
もともと左薬指の爪は変形して浮き気味でしたが、更に浮いているのです (~_~;)

今痛みは何もしなければ大した事無いのですが、ちょっと触っただけでメチャ痛い。
裸足ならまだゆっくり歩けますが、明日は仕事だしどうすべか… それにしても左足の指ばっかりです。

カミさん、これは剝がれるよ!とな。想像したら余計に痛くなりました ((+_+))

タグ:足の爪

2022年08月04日

Amazonの商品 届けた詐欺

IMG_8702.PNGIMG_8701.PNG

2週間近く前に注文したソーラ噴水セット。いつ届くのか?
アプリで日々確認していたら、やっと届くとの表示。で数日してお届け済みの表示。
え!届いてる? カミさんに聞いても知らない。
ポスト、ガレージ、玄関、どこにも無いし!どーなっとるんじゃい!

スマホアプリであれこれ問い合わせしても上手く繋がらない。なんでやねん!
最終的にオペレーターと話す事に。中国人らしき女性でした。
お届け済みになっとるけど届いとらんぞ! を優しく伝えました。
すると同じ商品の同じクレームが20件ほど来ているとの事。データ上は京都の住所に届けている事になっているとの事でした。
なんでやねん︎! 京都に別荘も職場も無いし…
どこが悪いのか分かりませんが、結局のところ詐欺ですね。

調査しますので新たに注文されますか? と言われました。
するわけないやろ!信用出来るか!返金せいや! を優しく伝えました。 かしこまり〜

いや〜まさかの届けた詐欺でした。みなさんも安い中国製品には特にお気をつけください。
オペレーターには、この業者を載せるな!と優しく言っておきました。 かしこまり〜

タグ:詐欺 Amazon