アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
にほんブログ村
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
リンク集
カウンター
プロフィール

TM
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年03月15日
早春の玉村1−11
7番 356Yパー4
最近できたゴルフ場のバンカーは、あごが低いのがはやりだそうだ。
去年の夏に行った富岡カントリーのバンカーからは、パターで転がして、バーディーを取ったのを思い出す。
そういうバンカーが、私は好きだ。


このバンカーに入れるまでに、すでに4打を費やしている。
それだけでもすでに十分トホホなホールなのに、この後5打もかかるとは。

それでは、長い長い9打のお話です。

1ダメ→ドライバー→チョロで左の木の根元へ。
   バッグスイングで、体が揺れているような気がしたのです。
   こういう感覚の時にチョロを打ちます。
2ダメ→7番→木を抱え込むようにして出すだけ。
   生涯1度だけやって成功したことのある、背面打ちとか、
   やったことはないけど、たぶん空振りをするだろう左打ちに挑戦しようかとも思いました。
   アンプレアブルというのは、こういう場面で使うんだろう!
3打目→7番→クラブを変えるのが面倒だった。ちょいダフリ。
4ダメ→52度ウェッジ→軽いシャンクでバンカーへ
   *写真参考
   これを乗っけてもダボか、とか、またトップしたらどうしようとか、ともかく雑念のかたまりのようなショットでした。
5ダメ→サンド→出た。
   入っちゃえばいいのに、と思った。
6ダメ→パター→転がしてグリーンに乗せる。
   ストロークに元気がない。
7ダメ→パター→7メートルを入れにいく。   
   こういう状況で入れにいくと、決まって大オーバー。
8ダメ→パター→案の定返しは入らない。
   だんだん頭の中が白くなる。
9打目→パター→カップイン。
   記憶にない。
  
 
ゴルフを始めたころ、こんなホールが1日に10個とかありましたよね。
あのころに比べれば、今日はこのホール1回だけだ。
ずいぶんゴルフが上手くなったものだ。
そんなぐらいしか、慰めの言葉が浮かばない。

あ、皆さん、パー、パー、ダボだったんですね。
一人別世界にいて、やっと帰ってきたところでしたから、
「ナイスダボ!」
と叫びそうだった。


   

Posted by TM at 21:44 | 早春の玉村1 | この記事のURL
2012年03月16日
早春の玉村1−12
8番 207Yパー3

「これ、入れたいなあ。」
Hさんのボールはカップ手前1,5メートル。
「入れたいですね。」
私のボールはその90度右の同じような距離。

しゃがんでラインをよむ2人は、会話をしているのではない。
集中を高める呼吸の、吐く息が音になっただけ。

「よし、パーだ。」
「フー、入った。」
お互い、寄せワンのいいパーでしたね。



9番 401Yパー4
「本日2番。」
オナーのHさんがナイスドライバーを打った後は、縁起が良い。
「よし、私も。」
と、集中力と意欲が高まり、邪念を浮かべる隙ができない。

ボールを捕まえた手ごたえを残すフェードは、距離も出る。
250Y先の右のラフだ。


残り150Yを7I。
今日のアイアンの出来を象徴するように、右サブグリーン手前に、当たりそこねのスライス。
アイアンが打てずに1日が終わった。
3−2ボギー。

本日の結果
パー 6個・・・がんばった。
ボギー 10個・・・よしよし。
ダボ 0個・・・すばらしい。
トリ 1個・・・ム、ム、ム。
+5 1個・・・ム、ム、ム、ム・・・・無念。

パーオン 1/18・・・大トホホ。
フェアウェーキープ 5/14 ・・・せめて半分はキープしたいなあ。
シャンク、トップ、ダフリ 多数・・・練習場に行こう。

前回ラウンドから、27打UP。
これはたぶん自己新記録。
まあ、OB10発、池2発の22打分がある。
今日はOBも池もなかった。

玉村と、オレンジボールの相性は。
ううん、これは微妙だ。
ただ、これだけショットが悪くて、午前午後とも50を打たなかったのだから、
相性は良いんだと、思い込ませて家路についた。

Posted by TM at 22:13 | 早春の玉村1 | この記事のURL
2012年03月17日
早春の玉村1−13
玉村ゴルフ場 ホール別難易度
       今回   合計   今回   合計
1番パー5  5人  11人  31%  41%
2番パー3  6人  11人  38%  41%
3番パー4  5人   9人  31%  33%
4番パー4  6人  10人  38%  37%
5番パー4  5人  11人  31%  41%
6番パー5  6人  12人  38%  44%
7番パー4  6人   9人  38%  33%
8番パー3  5人   7人  31%  26%
9番パー4  3人   6人  19%  22%
10番パー4  3人   4人  19%  15%
11番パー5  8人  13人  50%  48%
12番パー4  9人  11人  56%  41%
13番パー4  3人   7人  19%  26%
14番パー3 10人  13人  63%  48% 
15番パー5  2人   3人  13%  11%
16番パー3  7人   9人  44%  33%
17番パー4  3人   5人  19%  19%
18番パー4  3人   9人  19%  33%
集計者数:今回16人、合計27人
表の見方
・コンペ参加者中100未満のスコアーの人のみの集計
・パー以下の打数の人数と割合
・2011年12月よりこのブログでの集計を開始。
 合計はそれ以降の3回分の合計


4つのパー5の内、15番593Yの最長ホールが難しい。

この集計でのパーを取れる割合は、各ホール平均すると、大体30%ぐらいである。
他のパー5のホールは、40%を越えるから、パーを取りやすいホールだ。
この15番だけが、11%と、極端にパーが取りづらくなる。

このホールは、他のパー5ホールと比べて、50Yほど距離が長い。
その50Yが、ミスショットを厳しくとがめる。


「早春の玉村」は、今回で終了。
この後の3月中のブログ更新は、不定期となります。

Posted by TM at 14:26 | 早春の玉村1 | この記事のURL
<< 前へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。