2008年06月21日
クインテット in マイルーム
昨日、僕が参加している"the ambo unit,のレギュラーピアニストである佐伯賛平氏が
自らが中心となり力を注いでいるトリオのメンバーであるベースの安東 昇氏とドラマーの今野大輔氏に声をかけし貰い、それに我らがリーダー安保 徹氏も加えたクインテットで、なんと僕の自室でセッションを繰り広げてしまった。
朝からモチベーションがあがらず困っていた僕は
「大丈夫か?やれるのか?」
と自分自身に問いかけながらの弱気のスタートとなってしまった。
ところがセッション開始と同時にビビッときた。
それは久しぶりに聴く安東 昇氏のプレイへの反応に対してであった。
以前、一緒にプレイした時よりも、数段と高質になっているサウンドに驚かされた。
元々素質に恵まれたプレイヤーであることは解っていた。
その素質が生かされてきたな・・・・と先進ぶったところで感じた。
今野大輔氏とは顔見知りになってもらったばかりである。
彼にも僕的な音楽の価値感では並外れた才能を持っていると視ている。
とにかくピュア・ハートなドラマーである。
センスに頼ることのないプレイスタイルから察するに要領良く近道を見つけていくことはできないであろう。
それだけに
「音楽実演ブロイラー」
達でにぎわっている我々の界隈において、数少ない本質的であり続けられる逸材だろうと憶測している。
二人の後進に刺激され、ギリギリのところでやっとこさ
「演りだい!」
と思い、同時に楽器も弾きだした。
いい意味、クールな感情をキープしつつも自己解放することを思い出せ、それを実行したという充実感を得られた。
「まだまだJazz業界捨てた物ではないじゃんか・・・・」
そのような「、昨日でありました.........。
自らが中心となり力を注いでいるトリオのメンバーであるベースの安東 昇氏とドラマーの今野大輔氏に声をかけし貰い、それに我らがリーダー安保 徹氏も加えたクインテットで、なんと僕の自室でセッションを繰り広げてしまった。
朝からモチベーションがあがらず困っていた僕は
「大丈夫か?やれるのか?」
と自分自身に問いかけながらの弱気のスタートとなってしまった。
ところがセッション開始と同時にビビッときた。
それは久しぶりに聴く安東 昇氏のプレイへの反応に対してであった。
以前、一緒にプレイした時よりも、数段と高質になっているサウンドに驚かされた。
元々素質に恵まれたプレイヤーであることは解っていた。
その素質が生かされてきたな・・・・と先進ぶったところで感じた。
今野大輔氏とは顔見知りになってもらったばかりである。
彼にも僕的な音楽の価値感では並外れた才能を持っていると視ている。
とにかくピュア・ハートなドラマーである。
センスに頼ることのないプレイスタイルから察するに要領良く近道を見つけていくことはできないであろう。
それだけに
「音楽実演ブロイラー」
達でにぎわっている我々の界隈において、数少ない本質的であり続けられる逸材だろうと憶測している。
二人の後進に刺激され、ギリギリのところでやっとこさ
「演りだい!」
と思い、同時に楽器も弾きだした。
いい意味、クールな感情をキープしつつも自己解放することを思い出せ、それを実行したという充実感を得られた。
「まだまだJazz業界捨てた物ではないじゃんか・・・・」
そのような「、昨日でありました.........。