アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

竹田直哉 (vib)
Jazzヴァイヴラフォン奏者。 本格的なBeBopSTYLEを駆使したリズミカルなプレイは、業界内かつリスナーの間にて、高く評価されている。 現在は約2年間の休業から来年の本格的復帰に向けリハーサル、新曲制作などに取り組む日々を送っている。
<< 2008年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/ronzatsu/index1_0.rdf
タグクラウド
MENU

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年06月21日
クインテット in マイルーム
昨日、僕が参加している"the ambo unit,のレギュラーピアニストである佐伯賛平氏が
自らが中心となり力を注いでいるトリオのメンバーであるベースの安東 昇氏とドラマーの今野大輔氏に声をかけし貰い、それに我らがリーダー安保 徹氏も加えたクインテットで、なんと僕の自室でセッションを繰り広げてしまった。

朝からモチベーションがあがらず困っていた僕は
「大丈夫か?やれるのか?」
と自分自身に問いかけながらの弱気のスタートとなってしまった。

ところがセッション開始と同時にビビッときた。
それは久しぶりに聴く安東 昇氏のプレイへの反応に対してであった。
以前、一緒にプレイした時よりも、数段と高質になっているサウンドに驚かされた。
元々素質に恵まれたプレイヤーであることは解っていた。
その素質が生かされてきたな・・・・と先進ぶったところで感じた。
今野大輔氏とは顔見知りになってもらったばかりである。
彼にも僕的な音楽の価値感では並外れた才能を持っていると視ている。
とにかくピュア・ハートなドラマーである。
センスに頼ることのないプレイスタイルから察するに要領良く近道を見つけていくことはできないであろう。
それだけに
「音楽実演ブロイラー」
達でにぎわっている我々の界隈において、数少ない本質的であり続けられる逸材だろうと憶測している。

二人の後進に刺激され、ギリギリのところでやっとこさ
「演りだい!」
と思い、同時に楽器も弾きだした。
いい意味、クールな感情をキープしつつも自己解放することを思い出せ、それを実行したという充実感を得られた。

「まだまだJazz業界捨てた物ではないじゃんか・・・・」

そのような「、昨日でありました.........。

2008年06月17日
グリグリGreeに参加したんだ・・・・・
SNSにおいて『mixi』こそパイオニアでありこれから先半永久的に王道を突き進むことであろう。
『mixi』は約4,5年前から参加していたのではあるが今だにシックリくることもなく、徐々に遠のき始めている。
そして、この度全く面識なき方から業界二番手につけている『Gree』の招待状を頂くことができましたことから早速登録をした。
まずは自身の画像やらPR文章をUPしMyページを作成した。
ここからが男である己にとって大変厄介にある友達探しである。
人とのコミュニケーションを目的としたSNSにおいて友人なしでは何の意味も持たない。

ネットでの需要と供給人間関係構築を開始してから、早7年目に入った。
いまだ理想としている人間関係を築く事ができていない。
知り合いたき人物像をあげてみると

「非凡な音楽家を探している人」

「半人前かつ経済観念なくしても、オリジナルなキャラクターを売りとしている男性と出逢いたいと願っている女性」

「神様、仏様のような人」

「サプライズを与えてくれる人」

まだまだきりがないほどでてきそうだが、総括するとギブ・アンド・ノーテイクでいさせてくれる友人、知人を獲得したくあるのだということを改めて気付けた。
それじゃあ全然ダメじゃぁ〜ん!
ワガママな子供でいさせてくれる人なんて何処にもいないっつぅーのぉ!

救いようのない己に・・・・乾杯・・・・・そして完敗。


2008年06月13日
グリップがしっくりこない日々・・・・・
このところ嫌な練習を続けている。
約2ヶ月まえくらいからマレットを持つ右手がシックリいかなくなってしまった。
フォームを崩しているのである。
この手の練習は・・・・まぁ、かなり以前にも述べたことがあるのだけど、
前向きに音楽を作っている状況とは対極的にあるためかぁなりやるせない。
その最中において、気分ハツラツになるようなことなど皆無である。
僕自身、フォームが安定してさえいれば、そのほかに音楽的な悩みを抱いたりすることなどほとんどない。
今では良き精神状態を維持できるようにまでなれた。
それだけに慢性的となってしまったフォームの崩れさえなければ、怖いもの無しとも言えるのだが・・・・・
さぁ、今日もそろそろ始めるかなぁ。



2008年06月13日
ビデオデッキがぶっ壊れた列伝
梅雨・・・・・一年で一番電化製品が壊れやすい時期。
早速LGのHi-Fiビデオデッキの再生不良状態に気付く。
10年前にはそれらの機器を4台つねげていたオタッキーパワーも今ではすっかり影を潜めてしまった。
かろうじて維持していたラスイチの逸品である。
修理するだけ高くつく状況にあることは間違いないだろう。
昔のようにビデオライブラリーを楽しむこともなくなってしまった現在
において新たに購入する必要もないように思える。
そう考えると何故だかおセンチな気分になりがちなのは内に秘めたるオカマ資質からか・・・・・
そうでないことを強く願いたい。
実のところDVDというものに今だ親しみがない。
再生デッキは一応持っていたが我らがバンマスである安保さんに無期限で貸してしまっている。
ソフトを持っていないのだから全く困ることがない。
丁度先月PCのCDリライティブル箇所が劣化をきたしたため交換を余儀なくされたのだが、新たなパーツはDVD対応であることからテレビを利用する必要もなくなってしまった。
そうなんだよ、あれだけ好きであったデジモノに対する想いを失ってしまった理由としてPCを軸とすることが前提となって開発されはじめたことにあるんだ。
単体としての魅力が皆無になってしまった。
極端に言うとデジカメも音楽プレーヤーもPCから切り離せる付加価値くらいにしか思えなくある。
そうだった!俺はそれら21世紀のデジモノに物申したくあるのだった。
機会を改めてロン雑にて述べさせて頂きたく思ったところで・・・チャンチャン!........


2008年06月12日
有言不実行軽口野郎は俺だぁー!
六月に入ってから自身改革に取り組もうとしたものの2日・・・・
たったの2日で挫折してしまったぁ。
ロン雑も六月一日、二日と綴っただけで三日以降挫折!
やはり毎度の如く精神的に最悪な気分で今日まで過ごしてきた。
理由は仕事に関わる事であるからここで述べることは控えさせていただくが・・・・
僕ちゃぁん傷ついたなぁぁもぉう。
俺がやっぱりトラブルメーカーなのであろうか?
そういえばどうも最近知り合った相手に
愛想付かされること頻繁かつそのスピードにもついていけなくもある。
人としてかぁなりヤバイのかもしれないなぁ・・・・・
そう思うとどんどんと暗い気分へと導かれてしまう。
女性などには一瞬で見限られるって感じである。
俺・・・・・無意識に物欲しそうな態度しちゃっているのかもしれない。
ドスケベならまだマシなのかも、結婚願望ダシマルになっているのではぁぁ!
ぁあ〜あ、最低だなぁ・・・・希望持てねぇよなぁこれじゃあさぁ。

皆さん・・・・・ただでさえ世知がない世の中なのだからぁ、
そこをなんとか裏切ってぇ、
相対する人の身になってコミュニケーションしませんかぁ。

"自分の事で精一杯"

そんなのあたりめぇーだよぉ、
誰だって自分が一番かわいーのは当たり前なんだからぁさぁ。
だけどね、一杯一杯になっちゃあ駄目なんだよぉぜぇったぁい!
車のハンドルとおんなじぃ、遊びっちゅうか・・・ゆとりってやつだぁ。
ゆとりなくしちゃったら世相の思う壺だってえのぉ。
そしてゆとりの作り方・・・・間違えている奴多い。
キツキツのところでもうひとふんばりして余裕を作ろうとしたって駄目ぇぇ。
あえて3歩下がる事でゆとりを持てば今までの自分を下がったところから
客観的に見ることができるだろう、こうすることで主観だけになっちゃってる
自分の愚かさに気付くんだよ!
己の主観を社会に適応させるためにセーブさせる客観的な自分っちゅう対の
バランスが保ていられさえすればそれ以上気張る必要なんかないんだからさぁ。
もう・・・皆さん!お願い!愛にみちあふれようぜぇぇい!

2008年06月02日
弱気分析
昨晩、ロン雑を綴っている頃の僕には弱気からの脱出へ向うべく光明が射し始めた感があった。
だが深夜0時をまわると再び意気消沈しはじめてしまったのである。
憂鬱の奥底には対人的なる苛立ちもあった。
ただし、そのような苛立ち方をするようになったのは1年前位からである。
何故そうなったのか?
それは人への依存心が強くなったからであろう。
確かに単独行動に対して不安を感じる事が多々あるようにもなった。
今これを綴りながらこの依存は克服せねばならなくあると気付いた。
同時にまだまだ気付かなければならない事は沢山あるに違いないと確信したため、焦りは禁物と自分自身に言い聞かせもした。

2008年06月01日
退屈→弱気→被害妄想
どうしてここまで落ち込んでしまったのだろうか?
永久なる金欠状態であることも原因の幅を占めてはいる。
しかしそれに関してはどうにもならないと解っているのであるから
受け止めるしかないと納得している。
自分が人の目を見て話せるのは音楽人としての自信からである(パッとはしていないが)。
その自信を失くしてしまうことは周期的にある。
ただし長くても三日で元に戻る。
ところが今回は違った・・・・いや、違う。
かれこれ2週間以上人と目を合わせる事ができない状態が続いている。
それだけに底なし沼に落ちてしまったかの如く深みにはまってしまっており
自力ではどうにも復活しようがない状態にまできてしまったように思えている。
知人に泣きを入れてみた。
親身な意見も貰う事もできた。
だがどうにもならない・・・・閉塞感は拭えなくあるのだ。
久しぶりに青空となった今日、思い切って外出してみた。
宛ては新たに作った眼鏡ができあがっているのでそれをとりにいくことに設定した。
結局、繁華街をうろついていたら閉店に間に合わなくなってしまった。
だけど少しだけ前向きになれそうな気になれた。
久しぶりに気を強く持ってみることにした。
面倒に思うことを強引にやってみることからはじめることにした。
それでこのロン雑も綴っているのである。
さて、次は風呂に入って体中隅々まで洗ってやろうと思っている。
すでに目がまわりそうになってはいるのであるが・・・・・。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。