アフィリエイト広告を利用しています

2020年10月03日

☆賃貸マンションのトラブルについて、わかる方教えてください☆

8時31日に賃貸マンションの入居契約をしました。

この日付は、管理会社が前の方々出てから間を開けたくないということで、この日に入居することが決まっていました。

9月28日に引っ越しが決まったので、9月半ばに荷物を置きに行ったのですが、壁が明らかにおかしい️

D6F133CD-DF25-4A0D-9111-009D197FF893.jpeg

下の方がめくれて木屑が出てるんだけど。

中の木が腐ってるんじゃないかと思って、すぐに連絡して、次の週に業者さんに見ていただきました。

そうしたら、やっぱり土台が腐ってきてるとのこと。壁の両側を直さないといけない理由など丁寧に説明してくれました。引っ越しまで1週間あるので、なんとか引っ越し前に直してくれるとお約束していただきました。

それが、引っ越し3日前になって、大家さんから鍵を受け取ったらぜんぜん違う鍵で家に入れなかったと連絡がありました。管理会社がうちの鍵を渡してなかったようで。

すぐに管理会社に電話して、大家さんが鍵を持ってないならわたしの鍵を渡すと言ったのですが、大家さん経由じゃないとダメだから、もう修理は間に合わないとすぐに言われて。

うちは、うさぎがいて、うさぎが大きな音やニオイに弱いから引っ越し前に直してくださいって言ってあったのに。そもそも、8月31日までに直して引き渡さないこと自体おかしいし、鍵のことも自分たちのミスなのになぜ?!

業者さんは2日でやると言ってたので、まだ間に合うからやってくださいと言ったら、じゃあ、業者を変えて、うちの会社が使ってる業者に頼みますと。見てもいない業者に頼むのは不安だったけど、わたしも説明を聞いていたので、土台からきちんと直さないとダメだと言われたのでお願いしますねと言ったら、うちの業者が決めると。そして、まだ見てもいない時点で、引っ越し前までに壁紙キレイに張り替えますと連絡がきました。だから、そうじゃなくて…。結局、わたしも専門家ではないので強く言えないまま、適当な直しをされました。信用できなかったので、後で工事をした業者と違う業者の方に見てもらったら、いちばん楽な直しをしたねと言われました。ただ単に、腐ってる上から板を貼って、その上から壁紙を貼ってあるだけだったそうです。

さらに、引越し当日、ガスを開栓してもらったら、ガスコンロが使えないことが判明。古いマンションなのに一度もコンロを変えていないので、いつこうなっても…ということでした。
ガス会社の人は、すごくいい方で、大家さんに新しいのに取り替えていいかお願いしてくださって取り替えてもらえるようになりました。その場は不安定ながら火が付いたので、コンロを取り寄せるまでの1週間のガマンだと思ったのですが、すぐにまた付かなくなって。管理会社に、1週間ガスが使えないのは困るから、なんとかしてくださいと言ったら1週間待ってください、それがいやなら自分で交渉してくださいと。わたしが壊したんじゃなくて、入居前の不具合をわたしがガマンっておかしくないですか?家賃も払ってるのにガスが1週間も使えないなんて!

62CE13D1-474D-42B8-86B6-9EF1C72CCC2E.jpeg

結局、ガス会社の方が、ガスコンロを貸してくれて設置してくれました。もちろん、自分でお願いしました。

さらにさらに、トイレは水漏れしてて、水浸し。。

5D9472FE-9AF2-4BC6-B9AE-2D59A0CBAFC0.jpeg

これも、自分で連絡して直してもらいました。

これだけ入居前の不具合があっても、軽くメールで謝るだけ。交渉も自分でしてとか、なんのための管理会社かわかりません。

9月分の管理費返してほしいとメールしても返信もなし。

こういう場合、ガマンするしかないんでしょうか?
プロフィール
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(18)
2024年02月(7)
2024年01月(14)
2023年12月(16)
2023年11月(20)
2023年10月(23)
2023年09月(19)
2023年08月(17)
2023年07月(14)
2023年06月(17)
2023年05月(18)
2022年07月(3)
2022年06月(2)
2022年05月(5)
2022年04月(6)
2022年03月(4)
2022年02月(7)
2022年01月(3)
2021年12月(8)
2021年11月(1)
2021年10月(7)
2021年09月(5)
2021年08月(2)
2021年07月(5)
2021年06月(6)
2021年05月(5)
2021年04月(5)
2021年03月(4)
2021年02月(3)
2020年10月(1)
2020年06月(2)
2020年05月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(3)
2019年09月(3)
2019年08月(2)
2019年07月(3)
2019年06月(1)
2019年02月(5)
2019年01月(1)
2018年12月(3)
2018年11月(7)
2018年10月(8)
2018年09月(4)
2018年08月(8)
2018年07月(14)
2018年06月(2)
2018年02月(7)
2018年01月(6)
2017年12月(3)
2017年11月(5)
2017年10月(9)
2017年09月(14)
2017年08月(12)
2017年07月(9)
2017年06月(4)
2017年05月(5)
2017年04月(8)
2017年03月(7)
2017年02月(6)
2017年01月(8)
2016年12月(2)
2016年11月(11)
2016年10月(11)
2016年09月(9)
2016年08月(7)
2016年07月(10)
2016年06月(17)
2016年05月(15)
2016年04月(11)
2016年03月(10)
2016年02月(8)
2016年01月(12)
2015年12月(3)
2015年11月(10)
2015年10月(9)
2015年09月(14)
2015年08月(12)
2015年07月(11)
2015年06月(11)
2015年05月(9)
2015年04月(7)
2015年03月(6)
2015年02月(10)
2015年01月(8)
2014年12月(13)
2014年11月(14)
2014年10月(15)
2014年09月(11)
2014年08月(8)
2014年07月(15)
2014年06月(12)
2014年05月(16)
2014年04月(16)
2014年03月(14)
2014年02月(14)
2014年01月(16)
2013年12月(19)
2013年11月(17)
最新記事