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2018年04月29日

バイクレストア 第4弾  HONDA CB400SS 【2】エンジンばらしてみました

昨年の初夏に退職して、10か月目もあと1日です。
昨年の今頃は退職を決心して、さて何をしようかと考えていた頃です。
関係記事
↓ ↓ ↓ ↓
早期退職プロローグ

健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。


我が家にセカンドライフを求めてやってきたCB400SSですが、レストア計画を立てようと思います。

まず、することを決める為にもエンジンを始動してできれば少し走ってみたいと思います。

幸いに車検は残っていますので、車体に問題が無ければ公道を走れます。

仮の配線をすまし、オークションで入手したエキパイとマフラーを付けてキャブの分解掃除をしたらエンジンは始動しました。

キャブ内部は思ったより綺麗です。
放置車両ではなかったようです。
DSC_2874.jpg

激安で買ったエキパイは錆で穴が開いています。
最終的には溶接して穴を埋めて塗装しましょう。
DSC_2877.jpg


が、気に入らないエンジン音が出ています。

カムやデコンプの不具合であれば良いのですが、

シリンダー付近よりゴトゴト音が聞こえます。

ちょっと走ってみましたが、何となくパワーがありません。

こんな物なのかなーと思いながら、音が気になります。

エンジン(腰上)の分解を決心しました

ヘッドカバー(タペット付き)を外し

DSC_2918 - コピー.jpg


ヘッドを外し

DSC_2915 - コピー.jpg


ブロックとピストンを外しました。

DSC_2975.jpg


なんと言う事でしょう!

抱き付きが発生しています。

DSC_2971.jpg

DSC_2973.jpg


やはり、オイルなしでエンジンを回したのでしょうか。

幸い、コンロッドのガタはそれほどありません。


さて、どうしましょうか?

この際、ボアアップするか

ホーニングレベルでオーバーサイズピストンを入れるか

新品(または中古)のノーマル品で済ますか

ゆっくり考えたいと思います。


こんな道具を買って、ホーニングDIYもありかもしれませんね。
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2018年04月23日

レストアマシンW650での出会い

昨年の初夏に退職して、10か月目も3分の2が終わりましたた。今のところ、問題なく計画通りに進んでいます。健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。



今年(2018年)1月に
レストアが完了したマシンで
プチツーリングに出かけました。

と言っても、自宅から30kmほど先の道の駅までですが。

そこで、1960年代後半
の物と思われるW1さんとお会いしました。

綺麗にレストアされたマシンでした。

私のレストアしたW650は2001年製で、
このW1の復刻版です。


関係記事
↓ ↓ ↓ ↓
KawasakiW650



すぐに話は盛り上がり、1時間ほどお話させていただきました。

写真は、手前がW1で向う側がW650です。

IMG_20180423_120910.jpg


IMG_20180423_120854.jpg



お互いに気が向いた時のプチツーリングコースだったので、再び会えることを期待しながらお別れしました。



趣味って素晴らしいですね。



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2018年04月22日

バイクレストア 第4弾  HONDA CB400SS 【1】購入〜レストア計画

昨年の初夏に退職して、10か月目も3分の2が終わりましたた。今のところ、問題なく計画通りに進んでいます。健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。


購入の経緯


このマシンで4台目のレストアとなります。

60年余りの人生の中で、このマシンも乗って見たいマシンの一つでした。

オークションで購入しましたが、不思議な状態のマシンです。

その状態とは

・車検が15か月も残っている

・この店は、おおよそのマシンは試乗して問題なしとして出品しているが、このマシンは未試乗

・電装の確認が未実施
 と言うことは、点灯しないと考えるべき

・エキパイ、マフラーが欠品
 これでは試乗できないですね。

・エンジン始動確認済
 これは本当だったのか、今では疑問に思っています。


オークションの写真(↓)
poo6op-img1200x675-1521037861fhysfe27539.jpg

・タンクは、写真で見る限り艶がある

・セパハン仕様


以上の様な状態です。エンジンの始動確認済と言う事なので、イモビは生きていると判断しました。

イモビが死んでいたら、CDI含めて交換が必要で、新品を買うと10万円以上かかってしまいます。

最悪、初期型のイモビなしの電装を中古で探して移設した方が安上がりかもしれません。

大きな事故跡や転倒跡が無いことをお店に確認して購入することにしました。

価格は一桁万円です。

輸送は、大阪伊丹から我が家(滋賀大津)までです。

前もお願いした、

地元の輸送屋さんにお願いしました。
1万円でした。

関連記事
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輸送業者比較


車両購入と同時に、パーツリストを購入しました。

DSC_2932.jpg

今回のマシンはイモビが付いていますので、この部分だけはサービスマニュアルが欲しいです。

キーが一本しか無いので、複製をつくる上でもイモビ部のサービスマニュアルは必須です。

後日、このサービスマニュアルをもとに、キーの複製にもチャレンジしました。

関連記事
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イモビキーの複製

さて、いよいよマシンが到着しました。

とりあえず、エンジンの起動を確認しようとオイルの点検をしたところ、

オイルタンクは空っぽです。

いやな予感!です


お店で、エンジン起動確認済という事だったので、起動確認後にオイルを抜いたのか?これは考えにくいです。

残るは、オイルなしでエンジン起動したという事です。


まず、切れ切れだった配線を仮復旧しました。

オイルを入れて、セルスイッチONしてみましたが、初爆ありません。

圧縮圧力を計ってみても4Kℊ/㎠しかありません。

プラグ穴からガソリンを直接入れて、弱々しい初爆を確認できました。

4弁の右排気から火が出ています。エンジン停止しても燃えているので、生ガス出てる感じでした。

オートデコンプが作動しっぱなしかな?などと思いながらエンジン分解を覚悟しました。

長い期間の不動状態での整備となりそうなので、このマシン専用の

レストアエリア(第2秘密基地)を作ることにしました。

IMG_20180403_121104.jpg

関連記事
↓ ↓ ↓ ↓
第2秘密基地登場


キーへのチップ埋め込み式イモビやオートデコンプは、私にとっては初めての経験です。

その上、エンジンが怪しい訳で、

大いに楽しめそうです。


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2018年04月16日

バイクレストア 第3弾 kawasaki エストレヤ250 【エピローグ】 レストアはほぼ終了

昨年の初夏に退職して、10か月目も半分が終わりましたた。今のところ、問題なく計画通りに進んでいます。健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。



このエストレヤ、

非常に安く手に入れました。

km33km33-img1200x900-1513153554n8haaf2748.jpg


買った時の見た目は下の中でしょうか。

大きな改造跡もありませんでした。

雨ざらしでもなかったようですが

なんとなく薄汚れた、古びた感じでした。

前回記事の如く、フューエルコックを直して

(関係記事)
↓ ↓ ↓ ↓
バイクレストア 第3弾 kawasaki  エストレヤ250(プロローグ) 燃料コック修理

キャブのオーバーホールをしたら

調子よく動いてくれました。

お決まりの

オイル、オイルフィルター、タペットクリアランス調整、ホイールベアリング点検、クラッチ点検をして


DSC_2902.jpg

後は、暇を見てみがいて、何となく完成です。

大きな部品交換もありませんでした。

近場マシンとして活躍しています。

P2090719.JPG


レストアと言うよりも、整備・点検&掃除でした。



退職後の趣味としてのレストアには、少し物足りない結果となりました。


次は、レストア第4弾の

CB400SSに作業を移します。


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手ごたえありそうです。

排気系、付いてないし!


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2018年04月10日

HONDAイモビキー(HISS)の複製にチャレンジ

昨年の初夏に退職して、10か月目も3分の1が終わりましたた。今のところ、問題なく計画通りに進んでいます。健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。





ホンダの純正イモビ『H.I.S.S』は、キーに埋め込まれたチップとCDIが通信して確認OKの場合のみプラグに火が飛ぶ仕組みになっています。

今、私のところでレストア待ちのCB400SSですが、キーが1本しかありません。幸いな事にイモビは正常に働いています。

この1本のキーですが、ねじれがあり今にも破壊しそうです。

そこで、

イモビ付きスペアーキーの製作をしました。


まず、どうやって作るのかの調査から始めます。

ネット上におおよその方法は出てきますが、核心の部分はセキュリティーの問題を気にしてかなかなか出てきません。

海外のサイトで、他機種同システムの物を発見しましたが、やはり心配です。

中古でも1万円ほどするサービスマニュアルを買えば書いてあるそうですが、もったいないですね。

よくよく調べると、イモビは途中の型式から設定されているのでサービスマニュアルの追補版を手に入れればやり方が書いてあるようです。

早々、オークションで手に入れました

DSC_2932.jpg


次に、スペアーキー作成までに必要な物を揃えました。

・インスペクションアダプター(専用工具)

cable1.jpg


これは、2極のカプラーとバッテリーのターミナルを挟むワニグチだけのようです。

DIYできますね。

2極カプラーはこれ
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ワニグチはこれを使いました
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ワニグチでなくとも、ターミナルにつなげる事が出来れば問題ないです。

DIY品です。

DSC_2908.jpg


・ブランクキー


これは、
メーカー純正を仕入れるしかないです。

しかも、他のCDIとペアリング済の物ではエラーが出るようです。

新品を買うしかないようです。
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これを、オリジナルのキーに合わせて削ってもらいます。

ホームセンターで削ってくれますが、基本断られると思います。

合わなくても責任追及しませんと言えば、やってくれました。

DSC_2934.jpg


この時、ホームセンターに在庫しているイモビなしの普通のキーも削ってもらいました。

DSC_2933.jpg


なぜかと言いますと、このイモビシステムは

・キーが回せる事

・イグニッションキー付近にペアリングされたチップが確認できる事

の二つの条件でエンジンがかかる仕組みになっていますので、最悪純正キーの黒い部分と回せるキーがあれば何とかなります。

これで、準備は完了です。

さて、具体的な複製の方法ですが、やはりセキュリティーに関わる事なので簡単に。

・製作したケーブル(インスペクション)の2極カプラーを『あるところ』に差し込みます。

・既存のキーでイグニッションスイッチをオンにします。

・イモビランプの規定の点滅回数を確認してオフにします。

・新しいキーでオンにします。

・イモビランプの規定の点滅回数を確認してオフにします。

これで、出来上がりです。

安心して、レストアに着手できそうです。


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ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
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