アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月30日

秋のツーリング、行ってきます。退職後の平日旅。

初夏に退職して、すでに3か月が過ぎました。
4か月目突入を記念して、ツーリング行ってきます。


以前、計画をアップした
『退職後の楽しみ 平日ツーリング 2泊3日能登方面(計画ステージ)』


を明日から三日間で実行します。
準備完了です。

DSC_1697.jpg

DSC_1696.jpg

タンクバッグの反射テープがまぶしいですね。

明朝出発して、できるだけ高速無し
で行ってきます。

完璧な秋晴れではないようですが
秋の晴天は3日もたないと言います
ので、まあまあの日よりでしょう。

tennki.jpg

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
防災の準備できてますか?
食べ物は蓄えていますか?
お湯か水でできるごはん.5年間保存可能(クリック)。

無題.jpg
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村




2017年09月27日

バイクの純正部品も通販が便利! BikeBros

初夏に退職して、すでに3か月目を
迎え27日が経過しました。もうすぐ3か月です。


念願だったバイクいじりの生活を
紹介してきましたがその中で純正部品
の通販の仕方を振り返ります。



まだ仕事に追われる事もなかった10年ほど前は
10kmほど離れた赤男爵で部品をお願いして
いました。往復だけでも面倒ですね。

修理中のマシンは乗れませんし。

今は純正部品が通販できますので、当時では
考えられないほど便利ですね。

その上、カワサキとヤマハはネット上で
パーツリストを公開していまから、尚便利です。




2018/12/20 追記
非常に残念ですが、BikeBrosさんは部品の通販をやめてしまいました。
以下のリンクも無効になっています。
やはり、自分で触って直してまで乗る人口が減ってしまったのでしょうか。
他の通販を利用するしかありません。
楽天:ないものはない!お買い物なら楽天市場
・webike(ウェビック)
・モノタロウ
・アマゾン
・Yahooショッピング
いずれも、純正品番で検索してヒットすればラッキーですね。

純正部品通販の撤退は重ね重ね、残念です。

以下、BikeBrosで純正部品を扱っていた当時の記事です。

今回はBikeBrosで純正部品
を手配しました(↓)


リンクは削除されています。




見開きのページからショッピングへ進みます。


純正部品ショッピング.jpg

このポップアップから純正部品を選択します。

開いた画面に従いメーカー名と部品番号を入れます

見積り開始.jpg


ここで送信で見積依頼が完了です。

半日もかからずに、見積が返信されてきます。


見積り.jpg

ここから先は、普通の通販と同じで
見積の購入ボタンを押せば、買い物かご
に入ります。

ネット上のパーツリストを使う場合


先ほどの純正部品手配開始ページ
の一段下に、カワサキとヤマハは
ジャンプできるようになっています。
こんな感じでパーツリストが表示されます。
純正部品ショッピング3.jpg

ここで、部品番号を拾って先ほどの
見積依頼に入力するとよいでしょう。

通常、注文の翌日には発送してもらえます。

よほどレアな部品でない限り、翌日
には発送してもらえるようです。

どうですか?
近所のバイク屋さんよりも
便利だと思います。

もちろん、バイク屋のおやじさん
と世間話をする楽しみを求めるのも
一つの選択肢ですが・・・・・。

近頃、世間話ができるバイク屋も
減った気がします。

高校生の頃、大学生の頃は
近所のバイク屋に入りびたって
整備のノウハウを教えていただき
ましたが、最近はそんな雰囲気も
ない気がします。

私が歳を重ねてしまったせいでしょうか?


体は大事にせねば!

パーツリストやパソ画面を
見るのに『えんきん』
役立っています(クリック)


日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村




2017年09月23日

シニアタンデムツーリング 日本一周【北陸編】(計画ステージ)

初夏に退職して、すでに3か月目を
迎え23日が経過しました。もうすぐ丸3か月です。


気候も良くなってきたので、
久しぶりに泊まりのツーリング
を計画しました。

10月の晴れた日を狙って
行こうと思っています。

行先は石川県の
ちりはまなぎさドライブウェイです。


7年前に息子(TDM850)と
我々夫婦(妻はタンデム)で
行ったことがあります。
CIMG4901.JPG


当時は、息子は独身でしたが
今は二人の子持ち。
時の経つのは早いですね。


誘っても来れないでしょうから
夫婦タンデムツーリングです。


大まかなコースです。
地図5.jpg

第一の目的はなぎさドライブウェイです。

夕方になぎさドライブウェイに到着し
早めの宿入りとしましょう。

宿は目的地の近くで
千里浜なぎさドライブウエイの横で温泉
(↑クリックでじゃらんのページへ)


グーグルストリートビュー
ではこんな感じの宿です。
ホテルゆ華.jpg

黄色い温泉とドリンクフリーの
夕食が楽しみです。

一日目の走行は250km程度です。

二日目は、氷見経由で
富山方面に入り、庄川渓を通って
相倉合掌集落を見学します。

宿に着くのは4時頃の予定です。

宿は、一軒家の温泉で
源泉かけ流しの一軒宿
(↑クリックでじゃらんのページへ)

グーグルストリートビュー
ではこんな感じです。
HUKUMITU.jpg

源泉かけ流しと
口コミでの朝食の豪華さが楽しみです。


二日目の走行距離は110km程度です。

三日目は帰る事が目的と
なりますが、途中
加賀山代温泉の昼食付
日帰り温泉に立ち寄ります。
>昼の休憩でご飯と温泉
(↑
クリックでじゃらんのページへ)

歴史ある温泉街を散歩したいですね。

最終日の走行距離は250kmほどになる予定です。

今回のお供はこいつです。
DSC_1675.jpg


ツーリングアイテムは
GIVI製トップケースと

ジビ DAYTONA MONOKEY CASE E55 MAXIA3シリーズ 未塗装ブラック TECHスモークレンズ ストップランプ無し E55NT/73616

価格:45,236円
(2017/9/23 09:16時点)
感想(0件)




モトフィズのタンクバッグ

【在庫あり】タナックス モトフィズ TANAX motofizz ラリータンクバッグ MFK-180 13-21L 容量:13-21L

価格:11,247円
(2017/9/23 09:14時点)
感想(0件)




それに、純正のパニアケース(サイドバッグ)です。

2泊ですので、それほどの荷物には
なりませんが、積載スペースは多い
に越したことはありません。

今週中に実施日を決定するつもりです。
平日狙いですので、宿は大丈夫でしょう。






日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村








2017年09月21日

シニアの脳の健康 サイモンエアで活性化!?

初夏に退職して、すでに3か月目を
迎え21日が経過しました。



体の健康に少しでも役立てば
また、アンチエイジングになれば
と思い、
・目の健康に『えんきん』
・体の健康に『セサミンEX』
を続けています。



今日は、頭(脳みそ)の健康?
になるかなと思い、おもちゃを
買った話しです。。

DSC_1691.jpg

サイモン エア

価格:2,840円
(2017/9/21 22:16時点)
感想(0件)




昔(20年ほど前)にも
サイモンを買った事があります
が、タッチ式の物でした。
無題.jpg


今のは、まことに今風で
タッチせずに反応するんですね。
DSC_1695.jpg


サイモンとは、
の光が点滅し
その順番を覚えて、その順番通り
にエアタッチしていくゲームです。


光と同時に音が出ます。音は、
ソ(低い)、ド、ミ、ソ(高い)
で、時には二つ同時に光り和音
を出します。

三つぐらいなら覚えていますが
和音が出たり、数が多くなると
難しくなってきます。

単純なゲームですが、かなり
頭の体操にはなりそうです。


妻は音楽の経験があるので
光よりも音で記憶している
様です。

私は音痴でソもドもわかりません
ので、光で覚えるしかありません。

結構、意地になって楽しめます。


昨日は幼稚園児の孫の誕生日
だったので、同じ物を
プレゼントしました。

年中組ですが、やはり
頭は柔らかいんですね。
初めは、ゲームの規則性が
分からなかったようですが
すぐに見抜いて、遊んでました。
↓↓↓(動画)


次に合うときは、完全に
負けそうな気がします。

頭も体も健康でいたい物です。


日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村






2017年09月18日

退職後のチャレンジ バイク(250TR)のレストア。フロントフォークオイルシールがダメです。

初夏に退職して、すでに3か月目を
迎え18日が経過しました。


昨夜は、台風18号の風と雨が
すごかったです。今まではほとんど
社宅で過ごしていたので、この家で
台風の日を過ごしたのは初めてです。
勿論、問題はなかったのですが、
初めての体験という事で書いてみました。

朝、庭を確認すると、どこから
来たのか、ジョウロが一つ
増えていました。
4973221099992.jpg





バイクレストアに関する今までの記事
・バイクのレストア始めます。
・バイクのレストア開始しました。(キャブが!)
・バイクのレストア始めました。(ベアリングが!)
・バイクのレストア始めました。(キャブレターオーバーホール)
・バイクのレストア進めています。板金物(ブラケット)製作。
・バイクのレストア、ずいぶん進みました。不思議な車載工具箱。
・バイクのレストア進行中です。リヤキャリア製作(DIY溶接)。
・退職後のチャレンジ バイク(250TR)のレストア、ほぼ完了です。ナンバー取得しました。

先日の試運転で、エンジン、車体等
はほぼ問題なかったんですが、
フロントフォークのオイルシール
からのオイル漏れが発生しました。

本日、部品が到着したので、交換
します。
部品を発注したのはココ(↓)です。
純正部品もバイクブロスで!


こればっかりは自分で作る事
もできず、工業規格品で合致する
物もありませんので、純正品手配
です。


到着しました
DSC_1683.jpg




さて、フォークを外すまでは
何も問題なく、かんたんな作業
です。
DSC_1680.jpg


が、インナーチューブ(A)の中
に入っている部品(B)を外す
のに、特殊工具が必要です。

一生に1回(多分)しか使わない
のに、特殊工具は買えません。

どんな特殊工具かと言いますと
長さ450mmで先端24mmの
六角レンチという感じですね。

結局、買わずに分解しました。
DSC_1684.jpg



作業はチューブ(A)の
上から突っ込んで
(B)を特殊工具で回す必要があります。

さて、どうしましょうか?


で、こんなの作りました。
作ったというより、組み合わせた
という表現が正しいですね。
DSC_1686.jpg

ありったけのラチェット延長棒
を組み合わせて、先っちょに
24mmのソケット、その先
にM14のボルトとナットで
簡易特殊工具の完成です。

これを考えるのに、多大な時間を
使いました。
(実は、丸棒の先端にM14のボルト
を溶接した道具を作り始めていました)


道具さえあれば作業は簡単でした。

組み立てて、オイルを入れて
完成です。

試運転結果も問題無しでした。


最低限の費用で完成できた事に
またまた自己満足の一日でした。




<追伸>
10月の始めに、石川県能登半島
の付け根の千里浜海岸道路に行きたい
と考えています。
日本で唯一、砂地で海岸線を走る国道です。

妻もタンデムで参画の意思表明
ですので、温泉と料理で満足
できる宿を探さなければなりません。
じゃらさん、お願いします。
【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング



日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村





そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。