アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月15日

マスターシリンダーの窓がダメです。バイクレストア第9弾 YAMAHA FZX750【5】

なんだか、雨が多いです。
天気予報では『晴れ』なんですが、降ったりやんだり、時々晴れたりの安定しない天気が続きます。

庭の手入れ(小さな庭ですが)と、町内で運営している花壇の手入れをしなければなりませんが、天気の御かげで、バイクいじりが進みます。

退職して2年8か月と3週間です。午前中は家事など、午後はバイクいじりです。
ほぼ予定通りの生活です。



不動車として我が家に来たFZX750の状況です。

ブレーキ(フロント/リヤ)をオーバーホールしました。


我が家に来た時は、ブレーキキャリパーは3つとも固着しており、二人がかりで押す状態でした。

まずは、お決まりのキャリパー分解、清掃、パッキン類の交換です。

IMG_20200221_153453.jpg

IMG_20200221_153440.jpg

今回の場合は、油圧を繋いだままでCRC556を吹き付けながらピストンを少しずつ動かしてピストンを抜きました。
先に写真のように割ってしまうと、固着したピストンが抜けない事がありますので要注意です。

ばらした部品は、漬け置きタイプの洗浄剤に入れて1晩置けば綺麗になります。

[年末SALE] パーツクリーナー 業務用パーツ洗浄剤 KMC-500 ケーエムクリーン 溶かして使える粉末タイプ 経済的 浸け置き洗浄でガンコな油汚れ カーボン汚れを落とす! エンジン分解O/H ミッション 整備 改造 メンテナンスに!

価格:1,650円
(2019/12/25 20:19時点)
感想(25件)




パッキンは新品にしましたが、ピストンは磨いて再利用できそうです。

組み立て完了です。

IMG_20200222_154309.jpg


マスターシリンダーも汚いので、塗装します。
塗装は、少しでもブレーキ液に強い(であろう)2液ウレタンを使います。

IMG_20200222_162922.jpg

さて、車両に組み付けてエアー抜きです。

ここで問題発生です。
これ↓は何だと思いますか?

IMG_20200311_154904.jpg

IMG_20200311_154909.jpg

マスターシリンダーのオイル確認窓です。
ここ↓に収まっていました。

IMG_20200311_154852.jpg

曇りがひどく、中が見えないのは分かっていましたが、ブレーキ液が漏れています。
ドライバーで突いたら、簡単に割れてしまいました。

早速パーツリストで確認して手配します。

が・・・・・・・・・・・!

この部品だけの品番はありません。

なんとマスターASSYでの手配となります!

大きな出費になってしまうので、いっそ穴を埋めてしまおうかと思いました。

この日の作業は終了として、パソコンをたたいてみると、

売ってるんですね。この部品。

汎用 マスターシリンダー オイル窓 大小サイズ

価格:1,540円
(2020/3/11 22:23時点)
感想(1件)




Φ18mm用で使えそうです。

早速手配です。

品物が到着しました。
左が新規購入品です。

IMG_20200312_160622.jpg


一つで良いのですが、二つセットです。

まっすぐに入れなければならないので、当てゴムをして少しずつ叩き込みました。

IMG_20200313_163946.jpg


後は、エアー抜き作業をして完了しました。

再利用したキャリパーピストン、マスターシリンダーのピストンとも漏れはありません。

交換した点検窓もOKです。

ピストン関係は走ってみて問題があれば、交換ということで、この整備は終了です。

お店で販売するとなれば、すべて新品にするんでしょうが最低限の費用でレストアして、分かっている所は気を付けてメンテしながら走るというのが、プライベーターレストアの楽しみです。







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村








そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。