アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月27日

バイクレストア 番外編T エリミネーター250SE

昨年の初夏に退職して、13か月が終わろうとしています。あっという間でした。
退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。

健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。



類は類を呼ぶとでもいうのでしょうか。
親類が、旧車のエリミネーター250SEに乗りたいと言うので、そこそこの物を探して、メンテナンスしました。

レストアまで必要な車両ではなく、整備、メンテで済みそうです。

今まで色々なマシンを触ってきましたが、
これほどメンテナンス性の悪いマシンは初めてです

例えば、プラグを交換するにはイグニッションコイルを外さなければならず、そのためには、サイドカバーアンダー、サイドカバー、リヤシート、フロントシート、タンクを外す必要があります。

とても、プラグの焼け具合を見ながらキャブ調整やプラグの選定をする環境ではありません。

とは言え、一応の点検とメンテをしますので全バラにします。

キャブオーバーホール

DSC_1343.jpg


冷却系オーバーホール

DSC_1339.jpg


フロントブレーキディスク交換

DSC_1319.jpg

限界値より1mmも減っています。

等々、一応の事は完了しました。

前オーナーさんが、フェンダー類の塗装をしているので磨きを掛けました。

IMG_20180722_100848.jpg


当時のクラウザーのトランク類も健在です。


さて問題は、微妙なキャブ調整です。最低でもパイロットスクリューは様子を見ながら調整したいのですが、このように手どころかどドライバーも入りません。


左側は、メンテ配慮は皆無

DSC_1389.jpg

右側は指2本分の隙間です。

DSC_1391.jpg



奥(左キャブ)は、通常の道具は入りません。

そこで、パイロットスクリュードライバーという道具を購入しました。

10pcパイロットスクリュードライバーセットキャブレターの調整にFCR TMR対応 H156

価格:5,940円
(2018/7/27 11:53時点)
感想(1件)




↑これは、立派すぎますし、
再び使う事もなさそうなので、今回は中華製?っぽい安物を手配しました。
ヤフオクで購入です。

600x443-2014030400001.jpg


先端がエリミネーターのキャブ形状に合わないので、加工しました。

オリジナル
600x344-2012012100003.jpg

先端ホルダー部カット
ドライバー部先端を薄く切削

DSC_1388.jpg



見えないマイナスねじの谷間に、このスクリュードライバーの先端を合わせるのに何回か練習が必要ですが、すぐにできるようになりました。

手前キャブ
DSC_1393.jpg

奥キャブ
DSC_1394.jpg

4気筒のチューニングをする時が来たら、ちゃんとした道具を買います。


20kmほど走って見ましたが、調子よしです。

世間の情報を調べるとエンジンの熱によるイグニッションコイルの不良が発生する様です。

予備を手配しておきましょう。ついでに、プラグコードも更新しましょう。

なんだか、親類に渡すのがもったいない気がしてきました。
手を入れると愛着がわいてしまいますね。



日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村





そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。