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2024年02月13日

ジムニーよ...よみがえれ! 番外編 その6 エバポレーター 外してみたよ!

前回は 室内がちょっと暗かったんで
MH22S ワゴンRのオーバーヘッドコンソールを取り付けて
室内を明るくしてみました
ホント いつまで番外編やるんでよ!っと言われそうですが...

今回は ダッシュボードを外したんで
エアコンシステムの中で重要な部品
エバポレーター を外して ちょっと状態を確認していこうと思います!

IMG_3728.jpg

なぜ ダッシュボード を外したのかは
今後の番外編に繋がるので ちょっと内緒なんですが
実はこちらの車両はエアコンガスが入っていませんでした
前のオーナーさんに聞いたところ 以前からガス漏れしていたらしく
いつか修理しようと思い それまでにコンプレッサーが焼け付いたらいやだ!
って事でスタンドでガスを抜いてもらったとの事
よくこの暑い夏を乗り切ったな〜って思っちゃいますよね〜

IMG_3729.jpg

エンジンルームからエキパンまでの配管を切り エバを外してきました
エアコンの配管を外した時には 必ず養生はしておいてください!
ゴミなどが入ってしまうと詰まりの原因になりますので

IMG_3730.jpg

んで 外してみてわかった事がありますが
エバ めちゃめちゃ綺麗でした
なんでかと言うと エアコンフィルターが付いていました!
JB23のジムニーは1型からエアコンフィルターが装着できます
このジムニーは3型なんですが おそらくオプションだったと思います

IMG_3731.jpg

埃まみれの汚れたエバを想像していたんですが ちょっと残念(絵的にも)
まあ20年でこんだけ綺麗なんで エアコンフィルター様様って事ですかね〜...

IMG_3732.jpg

せっかくバラしたので エバもケースも綺麗に清掃し取り付けました
まあ今後 漏れる事も考えてエバ だけでも新品と交換してもよかったんですが
JB23のダッシュは結構簡単に外せるので 漏れた時にやろうと思います!




最近の車両では エアコンフィルターは標準装備されていますが
ちょっと前までは エアコンフィルターはオプションでした
んで もっと昔になると エアコンフィルター自体がありませんでした
自分が整備士になった頃は よくダッシュをばらしてエバを外して
詰まりに詰まりまくったエバを綺麗にしていましたね〜
最近では エバからガスが漏れて交換する事がほとんどです
そして最近の車は ダッシュを外すのがめちゃめちゃしゃ〜し〜です
みなさんのお車にも付いているエアコンフィルター
定期的に交換してください!


「ジムニーよ...よみがえれ!」の方は ちょっと休憩して
これから番外編をいくつかアップしていこうかな〜っと思います
エンジンは色々と考えましたが オーバーホールする方向で考えてきます
まあ復活するかは 神のみぞ知る!って事で...
ゆっくりやっていきたいと思いますので
良かったら「ジムニー よみがえれ!」シリーズ
ご覧いただけたら 幸いです


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2024年02月05日

カロッツェリアの楽ナビにトラブル多発!?無償保証してくれました!

気づけばもう2月
まだまだ寒くて体も動きませんが 頑張って仕事します

さて 今回は トヨタ RAV4 に乗っているユーザーさんのお友達さん
「半年前からナビが反応しなくなった」との事
ディーラーさんに診てもらおうと思って連絡したんですが
社外のナビはうちでは 対応しかねます との事
ユーザーさんが「ここ(うちの工場)なら診てもらえるかもよ〜」っと
そのお友達さんをご紹介されて
車検とついでに診て欲しいと入庫しました

IMG_3811.jpg

付いていたナビは カロッツェリアの「AVIC-RQ911」という
2020年前後に製造された 通称「楽ナビ」ってヤツですね〜
サイバーナビよりも安価で手に入るって事で人気商品です
んで お預かりさせていただいた時には パネルは閉まったままで
画面には「Loading...」の文字が表示されたまま
どんなにパネルをタッチしても ボタンを押しても 無反応
工場に帰る途中にも色々と触っていたんですが
何気にイジェクトボタンを長押ししたところ
画面がフルオープンしました
「おっ!戻ったか!?」と思ったのも束の間 そこからまた「フリーズ」
今度は電源を切っても入れても パネルが開いたままになってしまい
状況は悪化してしまいました

IMG_3812.jpg

ただ パネルがフルオープンになった事で「DVD」や「SDカード」を
差し込む事ができるようになりました
自分も色々とネットで調べたんですが 2020年前後に製造された「楽ナビ」は
「フリーズ」するトラブルが多発しているとの事
同じような症状になった方が アップデートしたところ
正常に戻ったとのブログを発見しました

IMG_3813.jpg

って事で 早速パソコンにパイオニアのホームページから
アップデートのプログラムをダウンロードし SDカードに移しました
「こいつを読み込ませれば...」希望を胸に いざ挿入...

IMG_3814.jpg

入れた時は無反応で「ダメか!?」と思いましたが
電源を切り 再度入れると 画面には
「モニターを開いたまま使用しないでください」と新たな文字が
これは行けたのか!っと思いイジェクトボタンを押すと

IMG_3815.jpg

バージョンアップを行うかの文字が表示
「はい」を押すと...

IMG_3816.jpg

「バージョンアップには約7分かかるので エンジンを切らないように」
との表示がされましたので「更新開始」を押すと...

IMG_3817.jpg

「ソフトウェアの更新を開始します」の文字が表示され
その下に黒いバーも表示されました
ちょっとすると黒いバーの左側から白くなっていきます
ここまで来たら もうこっちのもん!あとは待つだけ
っと思っていたら...3分くらいで画面が真っ暗になり「フリーズ」
ただ 画面が暗くなっただけだろう!っと思い
そのまま30分くらいエンジンをかけたまま放置していましたが
画面は真っ暗のままでしたので エンジンを停止
その後 エンジンをかけるも 画面は真っ暗なまま
とうとう詰んでしまいました

って事で ユーザーさんのお友達さんに
「保証期間は過ぎていますが カスタマーセンターに問い合わせしてみます」
っと連絡し 時間をいただく事を了承
早速カスタマーセンターに連絡し 状況を報告...すると

「アップデート中のトラブルで更新ができなかった場合は無償で修理します」
マジで〜!
まさかの神対応!早速 報告書とともに梱包して送りました!
もちろん送料も着払いでOKとの事

IMG_3818.jpg

んで 10日くらいで送り返していただきました
取り付けして 電源をON...

IMG_3820.jpg

ちゃんと起動し「工場出荷」の状態になっていました
設定はユーザーさんにお任せするとして
ちょっとそこら辺を走ってきましたが GPSも車速もしっかりと入力
ドンピシャで反応していました




2020年前後と言うと「コロナ」だったり「戦争」だったりと
なにかと「半導体不足」が報道されていました
車業界も新車納車の遅延が相次いでいて大変だった事を覚えています
それが 今回のトラブルに関係しているかはわかりませんが
同じような「楽ナビ」のフリーズトラブルは頻発しているみたいですので
保証期間外だから無理だよな〜っと諦めずに
1度 カスタマーセンターに相談されてみてはいかがでしょうか?
結構 対応よかったですよ〜


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2024年01月31日

クラッチを踏むと異音がする!? スズキ キャリー DA16T レリーズベアリング 交換

先日 ここ「福岡県」でも雪が降りました
めちゃめちゃ寒かったですが 嫁と娘と3人で
雪ひよこを作って楽しかったです!

IMG_5671.jpg

さて 今回は スズキ キャリー DA16T
クラッチを踏むとキューっと異音がすると
ユーザーさんから連絡がありました
走行はできるとの事で 代車と入れ替えて ちょっと走ってみると
エンジンの下辺りから「キュー」っと音がしています

IMG_3800.jpg

クラッチを踏むと音がするので
おそらく「レリーズベアリング」からの異音ではないかな〜っと思い
バラしてみます

phontoのコピー.jpg

ちなみにミッション横の黒いケースを外すと
レリーズベアリングが確認できます!
クラッチを踏むとクラッチワイヤーが引かれ
フォークがレリーズベアリングを押して
クラッチカバーのダイヤフラムスプリングを押して
クラッチを切って(離して)います

IMG_3803.jpg

バラしてみると レリーズベアリングがガタガタで
動きも悪かったですね〜

IMG_3802.jpg

そして ダイヤフラムスプリングを見ると キズが深くついています
普通はこんなにキズが付く事はありませんので
おそらく「レリーズベアリング」が不良で異音が発生していたと思われます

IMG_3804.jpg

んで レリーズベアリングを注文すると
「フォークも同時交換でお願いします!」っと部品屋さん
届いたベアリングを見てみると 形が若干違います
フォークも同時交換なので おそらく対策部品って事でしょう...
ディーラーには確認したんですが 念の為もう1度確認してみるも
「保証期間の延長もありませんので 有償でも交換です」っと...

IMG_3805.jpg

納得できない気持ちを抑えつつ シャフトにも若干の段付きがありましたので
1000番で少し磨きました

IMG_3806.jpg

新品のフォークとレリーズベアリングを取り付けて動きを確認します
これがまあ 気持ちが良いほどスムーズに動いてくれます





初期の16系のマニュアルミッションでは よく出ている症状なので
保証期間中であれば 早めにディーラーに相談されてください!
って初期の車両であれば もう保証期間は終わっていると思います
この作業をやっているは4年くらい前なんです...
今年は ブログも動画も編集頑張って
少しでもタイムリーにアップできるよう 諸々頑張ります



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2024年01月13日

エアコン内部を簡単に洗浄・抗菌できる エバポレーター洗浄・抗菌剤 ピットワーク

とても希少な車両が入庫してきました
マツダ・オートザム AZ−1という車両です
国産車では珍しい ガルウイングドアを採用しています
ドアのダンパーが壊れると マジでドアが開きません
ホント 懐かしい車両ですよね〜

IMG_3760.jpg

とても大切に乗ってたみたいで エンジンも内装も外装も
とても綺麗な状態ですね〜
さて こちらのユーザーさんからエアコンサイクルを洗浄したいと言われました
本来なら ダッシュボードを外してガス抜いてエバポレーターを外して
マルっと丸洗いするのがベストなんですが
それだと時間も金額も結構かかっちゃいます
そんな時 うちではこれを使っています!
スクリーンショット 2023-12-31 0.06.59のコピー.png
ピットワークさんから出ている「エバポレーター洗浄・抗菌剤」です
エアコンの風が出ない 嫌な匂いがする などの原因の多くは
エバポレーターに付着した ゴミやホコリです
この商品は 排水用のホースから溶剤を流し込み
エバポレーターを洗浄し その後抗菌までしてくれる一石二鳥な商品です

IMG_3762.jpg

ドレーンホースは車両の前側についています
どのホースかわからない時は エアコンを作動させると
水がホースから出てきます
ただ 気温が低い冬なでは水が出てこない可能性があります
自分も施工したのが「冬」でしたので 水が出てきませんでした

IMG_3763.jpg

ドレーンホースに付属のノズルをしっかりと取り付けます
少し引っ張っても 取れないようにしっかりとねじ込んでください

IMG_3764.jpg

次に 本体をノズルに取り付けます
こちらもノズルから本体が外れないように しっかりと取り付けてください
本体の上部にあるフックを押し下げると 中の溶剤が出ますが
フックが押し切りタイプになっていますので 取り付け方が不十分だと
施工途中でノズルから外れ そこら辺が泡だらけになっちゃいます

IMG_3765.jpg

フックを押し切ると 5分程度で中の溶剤が全て出来きります
その後 30分くらい放置し ムース状になった溶剤が
エバポレーターに付着したゴミやホコリを絡め取ります

IMG_3766.jpg

30分経過したら 本体もしくはノズルを取り外します
この時 液化した溶剤が勢いよく出てきますので注意してください
んで 結果は思ったほど汚くはありませんでした
ちょっと濁った溶剤と小さなゴミが見えました
ただ しっかりと抗菌もされていますので
1年に1回は施工しても良いかもしれませんね〜





最近の車には「エアコンフィルター」というフィルターが搭載されていますので
エバポレーターにごっそりとゴミやホコリが付着する事はありませんが
抗菌という意味でも 1年に1回 施工してみても良いかもしれませんね〜



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2023年12月30日

今年も色々ありましたね〜 2023年にアップした動画で今年を振り返ってみたいと思います!

2023年 今年も色々ありましたね〜
ブログで言えば 今年の6月に
A8.netさんのFANBLOG 乗り物(車・バイク等)カテゴリで
ブログランキングで1位になりました
これもみなさんのおかげです!ありがとうございました

それでは 今年アップした動画の中から
ベスト5をちょっと紹介したいと思います





車業界では7月と12月に「不正」問題がありましたね〜
来年は「辰年」なので みんなで「昇竜拳」しましょう!

また 来年も しょ〜もない動画を
アップして行こうと思いますので
どうぞ よろしくお願いします

2024年も 皆様にとって 良い年になりますように!
良いお年をお迎えください



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posted by ホワイトタイガー at 08:09| 日記

2023年12月26日

ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア 完成しました! 最終回

ついに ついに 完成しました

1年間 庭に放置していた 不動車のホンダ ジョルノ
エンジンはバラしていないので レストアとは言えないかも知れませんが...

IMG_3005.jpg

うちの工場に来た時はこんな感じでしたね〜

IMG_3006.jpg

んで カラーチェンジしたジョルノ
このオリーブドラブは 個人的には気に入ってます





このプチレストアを通じて バイク系YouTuberの
「源助TV」の源助さんと 奥様(かぁちゃん)とも
コメントで やりとりさせていただきました
ありがとうございました

なんやかんやで 45回にもわたってしまいましたが
おもしろ・おかしくブログと動画を作ったつもりです
これまでチェックしていただいた全ての方々に感謝して
この「ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア」シリーズ
終わりにしたいと思います

みなさん 今まで ありがとうございました!



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2023年12月24日

スクーターの駆動系って どうなってんの?

シリーズでやってきたこの「ホンダ ジョルノ」も次で最終回です
いや〜長かったですね〜...
みなさん お付き合い ありがとうございました

さて 今回は ちょっと良い動画が撮れていましたので
それを紹介したいと思います

IMG_2995.jpg

スクーターの駆動系は無段階変速機構と言って
無段階に変速していきます
車で言うCVTの機構と同じですね〜

IMG_2996.jpg

こちらは ドリブン側のプーリーですが
ベルトがプーリーの外側にありますが

IMG_2994.jpg

こちらは ベルトがプーリーの内側にあります
このように ベルトが移動することにより
ギヤ比を変えて 速度を変えているんですね〜





まあ 言葉で説明するよりも
動画を見た方が分かりやすいと思います

さあ このシリーズも次で最終回です
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!



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2023年12月22日

2023年 第68回 有馬記念 馬の事を何も知らない家族が 馬の名前だけで選んでみました

いや〜 寒いです
今朝は雪が積もっていて もう仕事したくないな〜って気持ちになりました...

さてさてさて 毎年恒例!?になりつつある
今年最後の運試し「有馬記念」

馬の事に詳しくない家族が 有馬を買うってどうかしてるっすよね〜
ただ 事の発端は昨年 うちの嫁さんが「お告げ」を聞いた事から始まりました
前回は出走する馬の番号「数字」で選びました
今回は 馬の名前だけで 有馬記念を買っていこうと思います
まあ 馬の事はちんぷんかんぷんな家族ですので
「数字」も「名前」も あまり変わりませんよね〜
この大胆予想に乗っかるのも 良いかも知れませんよ〜
どの馬を選んだのかは こちらをどうぞ!





絶対に当たりたい我が家族は
「ワイド」という手段を取りました
前回が当たらなかったので 今回は「当たった!」って
感触を得たかったので
さあ どうなる事やら...




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2023年12月21日

ホンダ ジョルノ AF24 ハゲちゃった塗装を再塗装(補修)していきます! 第43回

先日まで 半袖で仕事をしていたんですが
急に寒くなり どうやら風邪をひいてしまいました
まあ 自業自得なんですけどね〜...


1年間 庭に放置していた 不動車のホンダ ジョルノ

前回は 塗装した外装部品を車体に組み付けて
バイクらしい姿にしていきました!
今回は 前回の組み付けの時に ちょっとハゲちゃった
塗装を見つけましたので 再塗装(補修)していこうと思います

IMG_2985.jpg

下地もよ〜らで足付けもそこそこで塗装しましたので
すぐ剥がれちゃったんでしょうね〜

IMG_2986.jpg

でも 元々が補修用のスプレーで塗装していますので
再塗装(補修)も楽々なんです!
自分と同じオリーブドラブで塗装したいな〜って方は
このスプレー缶はおすすめです
素人同然の自分でも 簡単・綺麗に塗装する事ができちゃいます

IMG_2987.jpg

ハゲちゃった箇所をしっかりと脱脂した後に
軽くスプレーします
ここで ドバドバスプレーしちゃうと
塗装が弾いたりタレたりしますので注意が必要です
薄く 軽く 吹き付けます
また「艶消し」なので 他の部分についても
心配はありません

IMG_2988.jpg

強制乾燥させてもいいですが 冬場でも30分もすれば
2回目 塗装しても良いと思います
2回目は 色を乗せる感じで塗装します
ここでも 厚塗りは厳禁です

IMG_2989.jpg

2回で終わっても 良い感じでしたが
3回目行っちゃいました
これで1日乾燥すれば 再塗装完了です

IMG_2990.jpg

ぱっと見は 分からなくなってますよね〜
まあ 自分のバイクなんで こんなよ〜らでも良いんですが
お客さんのだったら 間違いなくプロに頼みます






次回は いよいよ最終回!?とも思ったんですが
駆動系を説明するのに良い動画が撮れていたので
そちらをアップしたいと思います


このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)


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2023年12月19日

シートベルトの警告灯が点灯しない!? これじゃ車検に合格できないよ〜

車検の合否に関係する「シートベルト警告灯」
年式(古〜い車は別です)にもよりますが
大体の古車の場合は シートベルトが未装着で
シートベルトの警告灯が点灯(点滅)し 装着後
シートベルトの警告灯が消灯します
これを検査官が確認し保安基準合格となります

IMG_5009.jpg

こちらの車両は シートベルトの警告灯が点いていません
メーターパネル内の警告灯のランプ球が
切れている場合もありますので 注意が必要です
ただ 最近の車両はLEDランプが採用されている事もありますので
その場合は メーターパネル ごと交換となります
ま〜これが お高いんです

IMG_5010.jpg

確認の方法は色々とありますが
シートベルトのカプラを短絡させて点灯するか
これが1番 簡単な方法です

IMG_5011.jpg

んで 結果は「シートベルト警告灯」は点灯
って事はメーターパネル 内の球の問題ではなく
シートベルト本体(バックル)の問題です

IMG_5012.jpg

バックルを分解し動きを確認します
キャッチの動きもいいみたいですね〜

IMG_5013.jpg

続いて配線が断線していないか確認します
どちらの配線も導通ありましたので問題はありません

IMG_5014.jpg

おそらく 端子とスライダーの接触不良によるものと思われます
ってかほとんどの場合 ここがトラブルの原因です

IMG_5015.jpg

綿棒で古いグリスを優しく拭き取ります
結構汚れていました

IMG_5016.jpg

そして塗布するのはこれ!
導電性グリスです
シートベルトの分解時には必ずこれを使っています
バッテリーのターミナルやカプラ端子にも効果的です

IMG_5017.jpg

薄く塗布した後にスライダーを動かし馴染ませます

IMG_5018.jpg

全てを復元して 最終確認です
ちゃんと未装着で警告灯は点灯し
キャッチを装着すると 消灯しています

これで車検にも合格します!
意外とこれ 整備士さんあるあるネタなんですよね〜
うちは認証工場なので 車検場に車検を受けに行ってますが
このトラブルが たま〜に 車検場で発生しちゃうんです


https://youtube.com/shorts/oc347LxpSGs
(動画で見たい方はこちらからどうぞ)


来年からヘッドライトもLOのみ検査が8月から
OBD検査も10月から始まります
事前にちゃんと整備や検査しておかないと
車検に合格できなくなりますので
ユーザー車検をやろうと思っている方は
お気をつけくださいね〜




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