今年は暖冬のはずなのに 今朝は「福岡県の久留米市」は氷点下2度
3月なのに まだまだ寒いですよね〜...
さて今回は 名車中の名車「ニッサン GT−R」R32
RB26のエンジンを搭載したモンスターマシンです
こちらの車両は 以前に突然のエンジン不調やエンストに見舞われる
トラブルが発生しました
んで 色々と調べていると エアフロに差し込まれている配線(カプラ)を
手で少し動かしてやると 症状が改善する現象が起きました
一応「OBD」が搭載されていたんですが カプラの形状が違い
うちの工場にも 整備振興会にも診断できる診断機がなかったので
ディーラーさんで診断してもらった結果「エアフロの断線・短絡」と出ました
その時の対応してくれたイケメン整備士さんが
「エアフロに差し込まれるカプラの配線が切れる事があります」と...
「確か リペアキットが出ていたと思います」と...
早速 リペアキットでエアフロの配線を修理しました
修理後はめちゃめちゃ絶好調でしたが
今回また同じような症状になったとの事
ちなみにその時の動画がこちらです!
んで またまたイケメン整備士さんに連絡を取り 診断機をぶっさしてもらうと
同じく「エアフロ断線・短絡」
まあ リペアからCPUまでの配線やCPU本体の不良の可能性もありますが
この頃のニッサンのエアフロはよく悪くなりますので
おそらくエアフロ本体で間違いはないと思います
しかし ここで「おそらくエアフロなんで ちょっとエアフロ交換してみよう...」
てな感じにはならないんですね〜
このエアフロ 実はなんと8万円もするんです
(2年前のお話なので今はもっと高いかも)
なのでエアフロと仮定して交換してみて やっぱりエアフロじゃなかった!
という最悪なシナリオには絶対にしたくないので
ユーザーさんにお断りと了承を得て ダメ元でエアフロを分解して
中の基盤を確認していこうと思います
車両からエアクリボックスを外しました
R32はツインターボですので エアフロは2つ搭載されています
ただ 同じ品番でしたので同じエアフロが使われているんだと思います
まあ そうは言ってもちょっと心配だったので
ちょっとマスキングテープでどっちがどっちと分かるように
マーキングしておきました
エアクリボックスからエアフロを取り外しました
カプラには4つのスクリューが付いています
一見 こちらを外せばエアフロが取り出せると思いきや
基盤とハンダ付けされているので 無理やり外そうとすると
端子が曲がったり 折れたりするので注意が必要です
それでは 上部のカバー(蓋)を外してみます!
カバーはゴムのパッキンで固定されています
もちろん非分解ですので ここからは自己責任って事ですね〜
デザインナイフでゴムのパッキンを切り欠いていきます
初めてなもので 慎重に薄く薄く削っていきます...
そして パンドラの箱を開けることに成功しました
んで 外してみて分かった事があります
「よ〜わからん」
まあ ネットではハンダの浮きやハンダのクラックが原因だと言われています
なので 一応全てのハンダに熱を加えて焼き直ししてみたいと思います
んで 焼き直した基盤です
そう!これじゃ〜よ〜わからんですよね〜
自分も これで良いのか分かりませんがエアフロのカプラからの端子部には
ちょっとだけハンダを盛りました
あとは逆の手順で戻していきます
ゴムのパッキンはドライブジョイのシールパッキンで代用します
見た目も綺麗にしたいので マスキングテープで養生しコーキングしていきます
パッキンが乾かないうちにマスキングテープを取ります
そんで 1日経過すると 完全硬化
ちゃんとゴム状になっています
車両に取り付ける前に エアフロセンサーも清掃しておきます
パーツクリーナーを優しく吹きかけて 汚れを落とし
優しくエアブローで乾燥させます
エアフロ清掃後 エアクリボックスに取り付けて車両に取り付けます
これで症状が改善出来ていなければ「エアフロ」交換になっちゃいます
んで ドキドキの試運転にレッツラGO
無事にエンジンが止まる事も 不調になる事もありませんでした
今の所(この作業をしてから2年経過しています)調子も良く
絶好調らしいので ちょっとホッとしています
とりあえず「ハンダの焼き直し」は成功したみたいです
でも いつまで持つかは「神のみぞ知る」って感じですかね〜
エアフロがあんなに高くなっていたなんて知りませんでした
まあ2年前の作業なんで 今は円安効果もあって凄まじい金額になっているかも...
今回の作業は非分解部品を分解し作業しています
この作業でエアフロ自体を壊してしまう恐れもありますので
作業される場合は 自己責任でお願いします
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼ホワイトタイガーのストア
自分が使ってみて よかった商品を紹介してます(^^)
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▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
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▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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2024年03月04日
2024年02月24日
ワイパー動かない!? ワイパーモーター・ワイパーリンク 交換しました! トヨタ ハイエース 200系
寒の戻りってやつでしょうか?
最近はず〜っと暖かい日が続いていたので
ちょっと体調を崩している今日この頃です
さて 今回は働く車の代名詞 トヨタ ハイエース
「ワイパーが動かんっちゃんね〜」とユーザーさんから電話...
早速 代車と入れ替えさせていただき点検します
結果は ワイパーが動きませんでした
詳しく言うと「HI」のみ作動するって感じでした
「INT」「LOW」「MIST」は全く作動しませんでした
ユーザーさん曰く「調子よく動く時もあるよ〜」との事...
時々動くって事はスイッチよりもモーターの可能性が高いと思いまして
フロントのカウルトップを外して モーターを確認する事にします
カプラを外して直接電気を流してみても 無反応でしたので
モーターを交換する事にします
んで 外したワイパーリンクなんですが
ゴムも劣化していましたので ユーザーさんと相談した結果
ついでにリンクも交換します
新品のリンクに新品のモーターを取り付けます
やっぱり新品はいいですね〜
車両に取り付けて 作動確認します!
無事に正常に戻りました
ただ 200系のハイエース(レジアスエース)は
レバースイッチもよく悪くなるそうです
ちなみに ワイパースイッチ を切った時に
ワイパーが下まで戻って止まりますよね〜...
あれって「オートストップ」って言うんですが
モーター内部のカム位置とワイパースイッチOFF位置で
導通する回路になっているので
「LOW」の回路に問題があるとオートストップが不良になってしまいます
モーターは基本的にASSY交換なので オートストップが不良の場合も
モーター交換って感じになってしまいます
ちょっと外したモーターを分解してみましょう!
やっぱりこういうの 分解したがりますよね〜
んで 案の定 ブラシの粉がポロポロ出てきました
ブラシの接点不良が原因でしたね〜
ブラシ単体で部品が出ればいいんですが
やっぱり設定がありませんでした
ワイパーの動きは動画を見ていただいた方が早いですね〜
興味ある方は ぜひ見てみてください!
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結果は ワイパーが動きませんでした
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「INT」「LOW」「MIST」は全く作動しませんでした
ユーザーさん曰く「調子よく動く時もあるよ〜」との事...
時々動くって事はスイッチよりもモーターの可能性が高いと思いまして
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カプラを外して直接電気を流してみても 無反応でしたので
モーターを交換する事にします
んで 外したワイパーリンクなんですが
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無事に正常に戻りました
ただ 200系のハイエース(レジアスエース)は
レバースイッチもよく悪くなるそうです
ちなみに ワイパースイッチ を切った時に
ワイパーが下まで戻って止まりますよね〜...
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こんなブログもやってます(^^)
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▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
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posted by ホワイトタイガー at 08:05| 車 整備 修理 点検
2024年02月13日
ジムニーよ...よみがえれ! 番外編 その6 エバポレーター 外してみたよ!
前回は 室内がちょっと暗かったんで
MH22S ワゴンRのオーバーヘッドコンソールを取り付けて
室内を明るくしてみました
ホント いつまで番外編やるんでよ!っと言われそうですが...
今回は ダッシュボードを外したんで
エアコンシステムの中で重要な部品
エバポレーター を外して ちょっと状態を確認していこうと思います!
なぜ ダッシュボード を外したのかは
今後の番外編に繋がるので ちょっと内緒なんですが
実はこちらの車両はエアコンガスが入っていませんでした
前のオーナーさんに聞いたところ 以前からガス漏れしていたらしく
いつか修理しようと思い それまでにコンプレッサーが焼け付いたらいやだ!
って事でスタンドでガスを抜いてもらったとの事
よくこの暑い夏を乗り切ったな〜って思っちゃいますよね〜
エンジンルームからエキパンまでの配管を切り エバを外してきました
エアコンの配管を外した時には 必ず養生はしておいてください!
ゴミなどが入ってしまうと詰まりの原因になりますので
んで 外してみてわかった事がありますが
エバ めちゃめちゃ綺麗でした
なんでかと言うと エアコンフィルターが付いていました!
JB23のジムニーは1型からエアコンフィルターが装着できます
このジムニーは3型なんですが おそらくオプションだったと思います
埃まみれの汚れたエバを想像していたんですが ちょっと残念(絵的にも)
まあ20年でこんだけ綺麗なんで エアコンフィルター様様って事ですかね〜...
せっかくバラしたので エバもケースも綺麗に清掃し取り付けました
まあ今後 漏れる事も考えてエバ だけでも新品と交換してもよかったんですが
JB23のダッシュは結構簡単に外せるので 漏れた時にやろうと思います!
最近の車両では エアコンフィルターは標準装備されていますが
ちょっと前までは エアコンフィルターはオプションでした
んで もっと昔になると エアコンフィルター自体がありませんでした
自分が整備士になった頃は よくダッシュをばらしてエバを外して
詰まりに詰まりまくったエバを綺麗にしていましたね〜
最近では エバからガスが漏れて交換する事がほとんどです
そして最近の車は ダッシュを外すのがめちゃめちゃしゃ〜し〜です
みなさんのお車にも付いているエアコンフィルター
定期的に交換してください!
「ジムニーよ...よみがえれ!」の方は ちょっと休憩して
これから番外編をいくつかアップしていこうかな〜っと思います
エンジンは色々と考えましたが オーバーホールする方向で考えてきます
まあ復活するかは 神のみぞ知る!って事で...
ゆっくりやっていきたいと思いますので
良かったら「ジムニー よみがえれ!」シリーズ
ご覧いただけたら 幸いです
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posted by ホワイトタイガー at 09:34| スズキ ジムニー プチレストア
2024年02月05日
カロッツェリアの楽ナビにトラブル多発!?無償保証してくれました!
気づけばもう2月
まだまだ寒くて体も動きませんが 頑張って仕事します
さて 今回は トヨタ RAV4 に乗っているユーザーさんのお友達さん
「半年前からナビが反応しなくなった」との事
ディーラーさんに診てもらおうと思って連絡したんですが
社外のナビはうちでは 対応しかねます との事
ユーザーさんが「ここ(うちの工場)なら診てもらえるかもよ〜」っと
そのお友達さんをご紹介されて
車検とついでに診て欲しいと入庫しました
付いていたナビは カロッツェリアの「AVIC-RQ911」という
2020年前後に製造された 通称「楽ナビ」ってヤツですね〜
サイバーナビよりも安価で手に入るって事で人気商品です
んで お預かりさせていただいた時には パネルは閉まったままで
画面には「Loading...」の文字が表示されたまま
どんなにパネルをタッチしても ボタンを押しても 無反応
工場に帰る途中にも色々と触っていたんですが
何気にイジェクトボタンを長押ししたところ
画面がフルオープンしました
「おっ!戻ったか!?」と思ったのも束の間 そこからまた「フリーズ」
今度は電源を切っても入れても パネルが開いたままになってしまい
状況は悪化してしまいました
ただ パネルがフルオープンになった事で「DVD」や「SDカード」を
差し込む事ができるようになりました
自分も色々とネットで調べたんですが 2020年前後に製造された「楽ナビ」は
「フリーズ」するトラブルが多発しているとの事
同じような症状になった方が アップデートしたところ
正常に戻ったとのブログを発見しました
って事で 早速パソコンにパイオニアのホームページから
アップデートのプログラムをダウンロードし SDカードに移しました
「こいつを読み込ませれば...」希望を胸に いざ挿入...
入れた時は無反応で「ダメか!?」と思いましたが
電源を切り 再度入れると 画面には
「モニターを開いたまま使用しないでください」と新たな文字が
これは行けたのか!っと思いイジェクトボタンを押すと
バージョンアップを行うかの文字が表示
「はい」を押すと...
「バージョンアップには約7分かかるので エンジンを切らないように」
との表示がされましたので「更新開始」を押すと...
「ソフトウェアの更新を開始します」の文字が表示され
その下に黒いバーも表示されました
ちょっとすると黒いバーの左側から白くなっていきます
ここまで来たら もうこっちのもん!あとは待つだけ
っと思っていたら...3分くらいで画面が真っ暗になり「フリーズ」
ただ 画面が暗くなっただけだろう!っと思い
そのまま30分くらいエンジンをかけたまま放置していましたが
画面は真っ暗のままでしたので エンジンを停止
その後 エンジンをかけるも 画面は真っ暗なまま
とうとう詰んでしまいました
って事で ユーザーさんのお友達さんに
「保証期間は過ぎていますが カスタマーセンターに問い合わせしてみます」
っと連絡し 時間をいただく事を了承
早速カスタマーセンターに連絡し 状況を報告...すると
「アップデート中のトラブルで更新ができなかった場合は無償で修理します」
マジで〜!
まさかの神対応!早速 報告書とともに梱包して送りました!
もちろん送料も着払いでOKとの事
んで 10日くらいで送り返していただきました
取り付けして 電源をON...
ちゃんと起動し「工場出荷」の状態になっていました
設定はユーザーさんにお任せするとして
ちょっとそこら辺を走ってきましたが GPSも車速もしっかりと入力
ドンピシャで反応していました
2020年前後と言うと「コロナ」だったり「戦争」だったりと
なにかと「半導体不足」が報道されていました
車業界も新車納車の遅延が相次いでいて大変だった事を覚えています
それが 今回のトラブルに関係しているかはわかりませんが
同じような「楽ナビ」のフリーズトラブルは頻発しているみたいですので
保証期間外だから無理だよな〜っと諦めずに
1度 カスタマーセンターに相談されてみてはいかがでしょうか?
結構 対応よかったですよ〜
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どんなにパネルをタッチしても ボタンを押しても 無反応
工場に帰る途中にも色々と触っていたんですが
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画面がフルオープンしました
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今度は電源を切っても入れても パネルが開いたままになってしまい
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画面は真っ暗のままでしたので エンジンを停止
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とうとう詰んでしまいました
って事で ユーザーさんのお友達さんに
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2024年01月31日
クラッチを踏むと異音がする!? スズキ キャリー DA16T レリーズベアリング 交換
先日 ここ「福岡県」でも雪が降りました
めちゃめちゃ寒かったですが 嫁と娘と3人で
雪ひよこを作って楽しかったです!
さて 今回は スズキ キャリー DA16T
クラッチを踏むとキューっと異音がすると
ユーザーさんから連絡がありました
走行はできるとの事で 代車と入れ替えて ちょっと走ってみると
エンジンの下辺りから「キュー」っと音がしています
クラッチを踏むと音がするので
おそらく「レリーズベアリング」からの異音ではないかな〜っと思い
バラしてみます
ちなみにミッション横の黒いケースを外すと
レリーズベアリングが確認できます!
クラッチを踏むとクラッチワイヤーが引かれ
フォークがレリーズベアリングを押して
クラッチカバーのダイヤフラムスプリングを押して
クラッチを切って(離して)います
バラしてみると レリーズベアリングがガタガタで
動きも悪かったですね〜
そして ダイヤフラムスプリングを見ると キズが深くついています
普通はこんなにキズが付く事はありませんので
おそらく「レリーズベアリング」が不良で異音が発生していたと思われます
んで レリーズベアリングを注文すると
「フォークも同時交換でお願いします!」っと部品屋さん
届いたベアリングを見てみると 形が若干違います
フォークも同時交換なので おそらく対策部品って事でしょう...
ディーラーには確認したんですが 念の為もう1度確認してみるも
「保証期間の延長もありませんので 有償でも交換です」っと...
納得できない気持ちを抑えつつ シャフトにも若干の段付きがありましたので
1000番で少し磨きました
新品のフォークとレリーズベアリングを取り付けて動きを確認します
これがまあ 気持ちが良いほどスムーズに動いてくれます
初期の16系のマニュアルミッションでは よく出ている症状なので
保証期間中であれば 早めにディーラーに相談されてください!
って初期の車両であれば もう保証期間は終わっていると思います
この作業をやっているは4年くらい前なんです...
今年は ブログも動画も編集頑張って
少しでもタイムリーにアップできるよう 諸々頑張ります
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めちゃめちゃ寒かったですが 嫁と娘と3人で
雪ひよこを作って楽しかったです!
さて 今回は スズキ キャリー DA16T
クラッチを踏むとキューっと異音がすると
ユーザーさんから連絡がありました
走行はできるとの事で 代車と入れ替えて ちょっと走ってみると
エンジンの下辺りから「キュー」っと音がしています
クラッチを踏むと音がするので
おそらく「レリーズベアリング」からの異音ではないかな〜っと思い
バラしてみます
ちなみにミッション横の黒いケースを外すと
レリーズベアリングが確認できます!
クラッチを踏むとクラッチワイヤーが引かれ
フォークがレリーズベアリングを押して
クラッチカバーのダイヤフラムスプリングを押して
クラッチを切って(離して)います
バラしてみると レリーズベアリングがガタガタで
動きも悪かったですね〜
そして ダイヤフラムスプリングを見ると キズが深くついています
普通はこんなにキズが付く事はありませんので
おそらく「レリーズベアリング」が不良で異音が発生していたと思われます
んで レリーズベアリングを注文すると
「フォークも同時交換でお願いします!」っと部品屋さん
届いたベアリングを見てみると 形が若干違います
フォークも同時交換なので おそらく対策部品って事でしょう...
ディーラーには確認したんですが 念の為もう1度確認してみるも
「保証期間の延長もありませんので 有償でも交換です」っと...
納得できない気持ちを抑えつつ シャフトにも若干の段付きがありましたので
1000番で少し磨きました
新品のフォークとレリーズベアリングを取り付けて動きを確認します
これがまあ 気持ちが良いほどスムーズに動いてくれます
初期の16系のマニュアルミッションでは よく出ている症状なので
保証期間中であれば 早めにディーラーに相談されてください!
って初期の車両であれば もう保証期間は終わっていると思います
この作業をやっているは4年くらい前なんです...
今年は ブログも動画も編集頑張って
少しでもタイムリーにアップできるよう 諸々頑張ります
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼ホワイトタイガーのストア
自分が使ってみて よかった商品を紹介してます(^^)
https://www.amazon.co.jp/shop/influencer-6bf45183
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
2024年01月13日
エアコン内部を簡単に洗浄・抗菌できる エバポレーター洗浄・抗菌剤 ピットワーク
とても希少な車両が入庫してきました
マツダ・オートザム AZ−1という車両です
国産車では珍しい ガルウイングドアを採用しています
ドアのダンパーが壊れると マジでドアが開きません
ホント 懐かしい車両ですよね〜
とても大切に乗ってたみたいで エンジンも内装も外装も
とても綺麗な状態ですね〜
さて こちらのユーザーさんからエアコンサイクルを洗浄したいと言われました
本来なら ダッシュボードを外してガス抜いてエバポレーターを外して
マルっと丸洗いするのがベストなんですが
それだと時間も金額も結構かかっちゃいます
そんな時 うちではこれを使っています!
ピットワークさんから出ている「エバポレーター洗浄・抗菌剤」です
エアコンの風が出ない 嫌な匂いがする などの原因の多くは
エバポレーターに付着した ゴミやホコリです
この商品は 排水用のホースから溶剤を流し込み
エバポレーターを洗浄し その後抗菌までしてくれる一石二鳥な商品です
ドレーンホースは車両の前側についています
どのホースかわからない時は エアコンを作動させると
水がホースから出てきます
ただ 気温が低い冬なでは水が出てこない可能性があります
自分も施工したのが「冬」でしたので 水が出てきませんでした
ドレーンホースに付属のノズルをしっかりと取り付けます
少し引っ張っても 取れないようにしっかりとねじ込んでください
次に 本体をノズルに取り付けます
こちらもノズルから本体が外れないように しっかりと取り付けてください
本体の上部にあるフックを押し下げると 中の溶剤が出ますが
フックが押し切りタイプになっていますので 取り付け方が不十分だと
施工途中でノズルから外れ そこら辺が泡だらけになっちゃいます
フックを押し切ると 5分程度で中の溶剤が全て出来きります
その後 30分くらい放置し ムース状になった溶剤が
エバポレーターに付着したゴミやホコリを絡め取ります
30分経過したら 本体もしくはノズルを取り外します
この時 液化した溶剤が勢いよく出てきますので注意してください
んで 結果は思ったほど汚くはありませんでした
ちょっと濁った溶剤と小さなゴミが見えました
ただ しっかりと抗菌もされていますので
1年に1回は施工しても良いかもしれませんね〜
最近の車には「エアコンフィルター」というフィルターが搭載されていますので
エバポレーターにごっそりとゴミやホコリが付着する事はありませんが
抗菌という意味でも 1年に1回 施工してみても良いかもしれませんね〜
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
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自分が使ってみて よかった商品を紹介してます(^^)
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▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
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▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
マツダ・オートザム AZ−1という車両です
国産車では珍しい ガルウイングドアを採用しています
ドアのダンパーが壊れると マジでドアが開きません
ホント 懐かしい車両ですよね〜
とても大切に乗ってたみたいで エンジンも内装も外装も
とても綺麗な状態ですね〜
さて こちらのユーザーさんからエアコンサイクルを洗浄したいと言われました
本来なら ダッシュボードを外してガス抜いてエバポレーターを外して
マルっと丸洗いするのがベストなんですが
それだと時間も金額も結構かかっちゃいます
そんな時 うちではこれを使っています!
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エアコンの風が出ない 嫌な匂いがする などの原因の多くは
エバポレーターに付着した ゴミやホコリです
この商品は 排水用のホースから溶剤を流し込み
エバポレーターを洗浄し その後抗菌までしてくれる一石二鳥な商品です
ドレーンホースは車両の前側についています
どのホースかわからない時は エアコンを作動させると
水がホースから出てきます
ただ 気温が低い冬なでは水が出てこない可能性があります
自分も施工したのが「冬」でしたので 水が出てきませんでした
ドレーンホースに付属のノズルをしっかりと取り付けます
少し引っ張っても 取れないようにしっかりとねじ込んでください
次に 本体をノズルに取り付けます
こちらもノズルから本体が外れないように しっかりと取り付けてください
本体の上部にあるフックを押し下げると 中の溶剤が出ますが
フックが押し切りタイプになっていますので 取り付け方が不十分だと
施工途中でノズルから外れ そこら辺が泡だらけになっちゃいます
フックを押し切ると 5分程度で中の溶剤が全て出来きります
その後 30分くらい放置し ムース状になった溶剤が
エバポレーターに付着したゴミやホコリを絡め取ります
30分経過したら 本体もしくはノズルを取り外します
この時 液化した溶剤が勢いよく出てきますので注意してください
んで 結果は思ったほど汚くはありませんでした
ちょっと濁った溶剤と小さなゴミが見えました
ただ しっかりと抗菌もされていますので
1年に1回は施工しても良いかもしれませんね〜
最近の車には「エアコンフィルター」というフィルターが搭載されていますので
エバポレーターにごっそりとゴミやホコリが付着する事はありませんが
抗菌という意味でも 1年に1回 施工してみても良いかもしれませんね〜
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2023年12月30日
今年も色々ありましたね〜 2023年にアップした動画で今年を振り返ってみたいと思います!
2023年 今年も色々ありましたね〜
ブログで言えば 今年の6月に
A8.netさんのFANBLOG 乗り物(車・バイク等)カテゴリで
ブログランキングで1位になりました
これもみなさんのおかげです!ありがとうございました
それでは 今年アップした動画の中から
ベスト5をちょっと紹介したいと思います
車業界では7月と12月に「不正」問題がありましたね〜
来年は「辰年」なので みんなで「昇竜拳」しましょう!
また 来年も しょ〜もない動画を
アップして行こうと思いますので
どうぞ よろしくお願いします
2024年も 皆様にとって 良い年になりますように!
良いお年をお迎えください
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
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▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
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ブログで言えば 今年の6月に
A8.netさんのFANBLOG 乗り物(車・バイク等)カテゴリで
ブログランキングで1位になりました
これもみなさんのおかげです!ありがとうございました
それでは 今年アップした動画の中から
ベスト5をちょっと紹介したいと思います
車業界では7月と12月に「不正」問題がありましたね〜
来年は「辰年」なので みんなで「昇竜拳」しましょう!
また 来年も しょ〜もない動画を
アップして行こうと思いますので
どうぞ よろしくお願いします
2024年も 皆様にとって 良い年になりますように!
良いお年をお迎えください
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2023年12月26日
ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア 完成しました! 最終回
ついに ついに 完成しました
1年間 庭に放置していた 不動車のホンダ ジョルノ
エンジンはバラしていないので レストアとは言えないかも知れませんが...
うちの工場に来た時はこんな感じでしたね〜
んで カラーチェンジしたジョルノ
このオリーブドラブは 個人的には気に入ってます
このプチレストアを通じて バイク系YouTuberの
「源助TV」の源助さんと 奥様(かぁちゃん)とも
コメントで やりとりさせていただきました
ありがとうございました
なんやかんやで 45回にもわたってしまいましたが
おもしろ・おかしくブログと動画を作ったつもりです
これまでチェックしていただいた全ての方々に感謝して
この「ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア」シリーズ
終わりにしたいと思います
みなさん 今まで ありがとうございました!
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
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1年間 庭に放置していた 不動車のホンダ ジョルノ
エンジンはバラしていないので レストアとは言えないかも知れませんが...
うちの工場に来た時はこんな感じでしたね〜
んで カラーチェンジしたジョルノ
このオリーブドラブは 個人的には気に入ってます
このプチレストアを通じて バイク系YouTuberの
「源助TV」の源助さんと 奥様(かぁちゃん)とも
コメントで やりとりさせていただきました
ありがとうございました
なんやかんやで 45回にもわたってしまいましたが
おもしろ・おかしくブログと動画を作ったつもりです
これまでチェックしていただいた全ての方々に感謝して
この「ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア」シリーズ
終わりにしたいと思います
みなさん 今まで ありがとうございました!
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posted by ホワイトタイガー at 10:27| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2023年12月24日
スクーターの駆動系って どうなってんの?
シリーズでやってきたこの「ホンダ ジョルノ」も次で最終回です
いや〜長かったですね〜...
みなさん お付き合い ありがとうございました
さて 今回は ちょっと良い動画が撮れていましたので
それを紹介したいと思います
スクーターの駆動系は無段階変速機構と言って
無段階に変速していきます
車で言うCVTの機構と同じですね〜
こちらは ドリブン側のプーリーですが
ベルトがプーリーの外側にありますが
こちらは ベルトがプーリーの内側にあります
このように ベルトが移動することにより
ギヤ比を変えて 速度を変えているんですね〜
まあ 言葉で説明するよりも
動画を見た方が分かりやすいと思います
さあ このシリーズも次で最終回です
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
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いや〜長かったですね〜...
みなさん お付き合い ありがとうございました
さて 今回は ちょっと良い動画が撮れていましたので
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無段階に変速していきます
車で言うCVTの機構と同じですね〜
こちらは ドリブン側のプーリーですが
ベルトがプーリーの外側にありますが
こちらは ベルトがプーリーの内側にあります
このように ベルトが移動することにより
ギヤ比を変えて 速度を変えているんですね〜
まあ 言葉で説明するよりも
動画を見た方が分かりやすいと思います
さあ このシリーズも次で最終回です
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興味ある方は 第1回から見てみてください!
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
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▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
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▼TikTok はじめました!
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posted by ホワイトタイガー at 10:52| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2023年12月22日
2023年 第68回 有馬記念 馬の事を何も知らない家族が 馬の名前だけで選んでみました
いや〜 寒いです
今朝は雪が積もっていて もう仕事したくないな〜って気持ちになりました...
さてさてさて 毎年恒例!?になりつつある
今年最後の運試し「有馬記念」
馬の事に詳しくない家族が 有馬を買うってどうかしてるっすよね〜
ただ 事の発端は昨年 うちの嫁さんが「お告げ」を聞いた事から始まりました
前回は出走する馬の番号「数字」で選びました
今回は 馬の名前だけで 有馬記念を買っていこうと思います
まあ 馬の事はちんぷんかんぷんな家族ですので
「数字」も「名前」も あまり変わりませんよね〜
この大胆予想に乗っかるのも 良いかも知れませんよ〜
どの馬を選んだのかは こちらをどうぞ!
絶対に当たりたい我が家族は
「ワイド」という手段を取りました
前回が当たらなかったので 今回は「当たった!」って
感触を得たかったので
さあ どうなる事やら...
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
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ただ 事の発端は昨年 うちの嫁さんが「お告げ」を聞いた事から始まりました
前回は出走する馬の番号「数字」で選びました
今回は 馬の名前だけで 有馬記念を買っていこうと思います
まあ 馬の事はちんぷんかんぷんな家族ですので
「数字」も「名前」も あまり変わりませんよね〜
この大胆予想に乗っかるのも 良いかも知れませんよ〜
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