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2023年11月14日

DPDランプ点滅したが手動再生が完了しない!? イスズ エルフ NPR81

急に寒くなりましたね〜
今年は暖冬だよ〜って言っても 一応冬なんで
そりゃ〜寒いですよね〜...

さて 今回は イスズのトラック エルフ NPR81
メーカーによって呼称の仕方が違いますが
自分のブログには ハイエースがよく登場しますので
DPF(Diesel Particulate Filter)排気ガス浄化装置とよく言ってます
イスズさんは DPD(ディーゼル・パティキュレート・ディフューザー)
まあ フィルターかディフューザーの違いだけなんですが
ディフューザーって「吹き出し器具」と言う意味らしいですが
個人的には「フィルター」の方がしっくりくるかな〜

IMG_3619.PNG

話がそれてしまい すみませんでした...
年間に2000kmくらいしか走行しない ユーザーさんですが
クレーンに乗ってのお仕事なんで
結構アイドリングで待機する事が多いそうです

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メーターパネル内にある「DPD」ランプが点滅しています
前は「DPDスイッチ」を押して 手動再生が始まり
回転数が落ちるとランプは消えていたそうなんですが
今回は 何回手動再生を実行しても ランプは点滅したままだとか...

IMG_3621.PNG

まだランプは点滅していますので 手動再生が可能です!
とりあえず 手動再生してみようと思います

IMG_3622.PNG

ここからは 診断機で状態を確認しながらの作業です
回転数が上がり排気温度が上昇していきます

IMG_3623.PNG

しかし いくら経っても温度が全然上昇しません
モードも「予備昇温中」のまま...
この温度では そりゃ〜そうでしょう

IMG_3624.PNG

排気シャッターバルブを目視で確認するためカバーを開けます
すると バルブが見えました!
中途半端な位置で止まっていました
これでは 温度が上がりませんよね〜...

IMG_3625.PNG

ドライバーでレバーの先端を押してやると
バルブが全閉状態になりました

IMG_3626.PNG

みるみる温度が上昇し モードも無事に「再生中」に
排気シャッターバルブの不良と判断し バルブを交換します!

IMG_3627.PNG

実は 排気シャッターバルブはDPDの前後2つ搭載されていて
手動再生操作の時はこのシャッターが順番に閉じて
DPD内の排ガス温度を600度付近まであげて
PM(すす)を焼き切る作業をやっています

IMG_3628.PNG

新品と見比べてみてもよくわかりませんが
後ろ側のシャッターバルブは高温にさらされ
さらに 雨水等で錆が発生しやすく
動きが渋くなりがちなんですよね〜

IMG_3629.PNG

今回はこちらのパイプも交換します
4つの長いボルトが付いているんですが
こちらも サビでボルトが痩せてしまい
排気漏れが起きる可能性があります
うちでは 同時交換をおすすめしています

IMG_3630.PNG

バルブをドライバーで動かして 手動再生を完了させましたので
「DPD」ランプはもう点滅していませんので
診断機を使い「強制再生」を実施しましたが
しゅぽん!っと言う気持ちいい音とともに
温度がみるみる上昇していきましたので
動きも正常と判断して 修理は完了です





最近は ハイエースにも「アドブルー 」が搭載されてきています
これからの「ディーゼル車」は色々と規制が絡み
購入金額も修理金額も 高額になってきます
「走行税」とか 訳のわからない税金の話が出ていますが
もっと車の税金 安くしてもらいたいものですよね〜...



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2023年11月07日

ホンダ ジョルノ AF24 メーターパネル 取り付けていきます! 第38回

いや〜お待たせしてしまいました〜
第37回から 飛びに飛びまくってしまいましたね〜...
忘れていたわけではありませんよ


1年間 庭に放置していた 不動車のホンダ ジョルノ

覚えていないかもしれませんが 前回は
バラした部品を組んでいき
なんとかエンジン始動する事ができました
今回は 意外としゃーしーメーターパネル を
取り付けていこうと思います

IMG_2838.jpg

ちなみに 前回のエンジンが始動できた瞬間です!
焼き付き防止のために 混合油を作って始動しましたので
バリバリ白煙が出まくりました

IMG_2839.jpg

取り外す時も めちゃめちゃ大変だったメーターカバーのロアカバー
最後まで ここを外すか迷いましたね〜
ロアカバーを取り付けたら ハンドルを固定し
メーターワイヤーとブレーキワイヤーを取り付けたら
配線の取り回しに気をつけながらカプラを差し込みます

IMG_2840.jpg

メーターパネル が付いたアッパーカバーを取り付け
メーターワイヤーと結合させます
フロントのタイヤを回すと メーターの針が動けば
とりあえず 結合はOKです

IMG_2841.jpg

最後にヘッドライトを取り付けます
ヘッドライトがつくと バイク!って感じがしますよね〜
角目も好きですが 丸目も良いですよね〜





いや〜なんとかバイクの形になってきたんではないでしょうか?
あとは 外装部品をちょこちょこ付けていけばOKかな〜

さて 次回は 白煙バリバリだったので
マフラーにぱいぷユニッシュをぶち込んで
マフラーの洗浄をやっていこうと思います


このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)



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2023年10月31日

スズキ ワゴンR MH34S アイドリング中や加速時にビリビリと異音がする!?

早いもので11月 今年もあと2ヶ月
1年ってこんなに早かったっけ?っと思う自分は
もうおっさんなんでしょうね〜

さて 今回は スズキ ワゴンR MH34S
「アイドリング中や加速時にビリビリっと音がする」っと
ユーザーさんから電話がありました
ご来店していただき 点検すると
エンジンの前側から音がします
代車と入れ替えていただき 詳しく点検すると
エキマニの遮熱板から音が鳴っていました

IMG_4241.JPG

ただ この遮熱板は手で揺さぶるとカタカタっと音がします
初めは この遮熱板がカタカタと動いているんで
振動で異音がするんだろ〜な〜っと思っていましたが
実は 新品の遮熱板もカタカタと音がするんです!
自分も初めて知りましたね〜
他の車種では そんな事はありませんのでビックリしました

IMG_4243.JPG

異音の原因は また別にありそうですね〜...
遮熱板を外していきます
O2センサーを外して ターボ車なんでウォーターホースを外します
遮熱板はボルト3本で固定されていますので 外します
ちょっと知恵の輪でしたが 無事に外れました

IMG_4259.JPG

さて ここからですがエキマニとボディとを固定する
ふっとい スティみたいなものがあります

IMG_4260.JPG

「スチフナ」と呼ばれるプレートなんですが
真ん中のボルトら辺で 真一文字に亀裂が発生しています

IMG_4261.JPG

MH34SのワゴンRの方で アイドリング中や加速時に
ビリビリと音がするな〜っと思ったら まずはここを確認してみてください
触媒の振動が大きくで 金属疲労を起こし
亀裂が入り 最悪割れてしまい 揺れが大きくなり異音がしていたんです

IMG_4263.JPG

ボルトを外すと 案の定 割れてました
スズキに部品を注文すると「それ 対策部品になってます」だって...
いやいや 対策部品じゃなくて リコールにしろよ!って思いますよね〜
んで 対策品と見比べてみても なんら変わらない
「これ どこが変わったの?」と聞くと
「真ん中のボルトにワッシャーが付きました」だって...
そんなん また折れるやん!っと心の中で叫びましたね〜

MH34SのワゴンRのユーザーさんで なんかビリビリ音がするな〜っと思った方は
この「スチフナプレート」を点検してみると良いかもしれませんよ〜



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2023年10月27日

風量MAXでも 風が出ない!? そんな時はブロアモーター を叩いてみよう! スズキ ワゴンR

朝晩 寒くなりましたよね〜
出勤前に車に乗り込むと「ぶる」っとくる方も多いはず...

こちらのユーザーさんも 朝一エンジンを始動して
ヒーターを付けたけど どんなに風量を上げても
うんともすんとも...

IMG_7317.jpg

お仕事終わりにご来店
最近は暑さも和らぎ 日中は窓を開けて運転されていたとか...
んで 今日「ちょっと寒いな〜」っと思ってヒーター付けたら
こんなになってた!?との事
10年くらい経った車は 意外となりがちな症状です

phonto.jpg

こちらの車両は 助手席の足元に
風を送り込むブロアモーター というモーターがあります
そのモーターを手で「ドンドン」っと叩いてみると...

コ コロ コロコロ コロコロコロコロ...っと
動き始めました
典型的なブラシの摩耗によるものです
早い話が 寿命ですね〜

IMG_7319.jpg

新品と交換します!
交換後は 風量MAXで風がゴーっと勢い良く出てきました





同じような症状の場合は ブロアモーター に衝撃を与えると
動き出すかもしれませんよ〜
ただし 車種によっては助手席の足元にないタイプのものもありますので
気をつけてくださいね〜



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2023年10月25日

ジムニーよ...よみがえれ! 番外編 その4 バックドアガラス とクォーターガラスにスモークフィルム  貼り付けてみたよ

前回は リヤスピーカーを取り付けてみました
さてさて今回は「ジムニーよ...よみがえれ!」の番外編 その4です
バックドアガラス とクォーターのガラスに
スモークフィルムを貼り付けてみたいと思います
いつまで番外編やるんだよ!っと言われそうですが...

IMG_3600.jpg

まずは バックドアのガラスを外していきます
JB23 ジムニーのバックドアのガラスは
ゴムのパッキンで取り付けられています
なので ガラスを取り外すことが出来ちゃうんです!
もちろん フィルムを貼り付けるには ガラスを外した方がやりやすいので
今回は ガラスを取り外していこうと思います

IMG_3601.jpg

下側のゴムのパッキンをヘラ等で外していきます
ガラスはそう簡単には外れないですが
万が一の事を考えて 落ちないように養生テープで
貼り付けておいてください

IMG_4303.JPG

ガラスを外す時は なるだけ2人いた方が良いので
友達なり彼女さんなり嫁さんなり
彼氏さんなり旦那さんなり 助けてくれる人を
呼んでおいてください

IMG_4304.JPG

さて 今回注文したフィルムはAmazonさんから
「カット済み スモークフィルム」を購入しました
ホームセンターや量販店さんに行くと フィルムは売っています
しかし 縦◯m ×横◯m など 自分で型枠とって
切ってはるタイプのフィルムしか売っていません
ただ Amazonさんやヤフオク・メルカリなどには
車種別のフィルムが販売されています!
ちょっと金額はお高いですが 寸法測って切るテマヒマを考えると
「カット済み」を購入された方が 絶対に良いと思います

IMG_4306.JPG

バックドラガラスに貼り付けるフィルムは2分割しています
真ん中の電熱線で ちょうど分かれるみたいですね〜
ここで 重要なのが「洗剤水」です
フィルムを貼り付ける「スプレーのり」なるものがありますが
なんとこれ 自分で作れます
500mlの水に中性洗剤を数滴入れたものです
それを霧吹きスプレーにセットして使用します

IMG_4306.JPG

バックガラスのフィルムは2分割にはなっていますが
このままだと貼りにくいんで真ん中で切ります
貼り付けるガラスを綺麗に清掃します
この時も 「洗剤水」をスプレーして ヘラ等でガラスを清掃します

IMG_4307.JPG

とにかく ガラスにもフィルムにも スプレーしまくって
べちゃべちゃにします!
これが重要で べちゃべちゃにする事でフィルムが滑ってくれるでの
修正しやすくなります

IMG_4308.JPG

位置決めが終わったら ガラスとフィルムの間に入りまくった
気泡(エア)をゆっくり丁寧に抜いていきます
綺麗に抜かないと 気泡が入ったままになってしまいますし
無理やり抜こうとすると シワになったりしますので
気をつけてくださいね〜
ドライヤーを使うと 綺麗に貼れますし気泡も入りにくです

IMG_4309.JPG

下側が綺麗に貼り付け出来たので 次は上側です
こちらも 洗剤水で べちゃべちゃにしてください

IMG_4310.JPG

ガラスを外していますので やっぱり貼りやすいですね〜
しっかりとエアを抜いていきます
なかなか抜けない 小さな気泡は
意外と数日間 天日干しすると消えてたりします

IMG_4311.JPG

JB23 ジムニーのクォーターガラスは 嵌め込み式です
なので 面倒ではありますが
このまま貼り付けていきます

IMG_4312.JPG

こちらも ガラスとフィルムに洗剤水をべちゃべちゃにスプレーします
パネルやカバーにかかっちゃうのでがイヤな方もいますが
そんなのは気にせず スプレーしまくってください
中性洗剤なので痛むこともないと思います

IMG_4313.JPG

左側は比較的綺麗に貼る事ができましたが
右側は 貼ってる時にユーザーさんから電話がかかってきてしまい
その電話が ちょっと長電話になってしまいまして
シワと気泡が入りまくりになってしまいました

まあ 自分の車なんで妥協しましたけどね〜

IMG_4314.JPG

最後にバックドアのガラスを取り付けたら完了です
紐を使って取り付ける方法があるんですが
自分には合っていないのか? いつも手こずっちゃうんで
ヘラと人力で 頑張ります
シリコンスプレーを使うと ゴムも入れやすく
ベタベタしないので おすすめですよ〜




今回は「カット済みスモークフィルム 」を取り付けましたが
若干のズレ等があるかもしれません
自分の場合も バックドアガラス の電熱線の端子の部分が
綺麗にカットされておらず 結局自分でカットする羽目になりました
Amazonやヤフオク・メルカリ等で購入される時は
評価やその会社の情報をよく確認して 注文するようにしてください
一概には言えませんが「安かろう悪かろう」とも言えると思いますので


「ジムニーよ...よみがえれ!」の方は ちょっと休憩して
これから番外編をいくつかアップしていこうかな〜っと思います
エンジンは色々と考えましたが オーバーホールする方向で考えてきます
まあ復活するかは 神のみぞ知る!って事で...
ゆっくりやっていきたいと思いますので
良かったら「ジムニー よみがえれ!」シリーズ
ご覧いただけたら 幸いです



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2023年10月22日

AirPods Pro 2 が補聴器の代わりになる!?突発性難聴になった自分が検証してみたよ! 

おそらく「日記」のカテゴリーに入るであろう今回のブログ
ちょっと私事で恐縮なんですが 2023年5月13日に
「突発性難聴」という病気になってしまいました
色々を治療をとしてきましたが 聴力が戻る事はありませんでした...
ヤケになりかけた時期もありましたが 救ってくれたのは家族でした
「耳が聞こえんとは しょうがなかろ〜もん!
こんあとば どげんして行くかやろ〜もん!」
ウジウジしていた自分に 嫁さんが言い放った一言が
胸を突き刺しました
こんな時 強いのは 嫁さんですね〜
尻に敷かれているのは 分かっていましたが
嫁さんが偉大ってのが わかった瞬間でもありました...
ただ 嫁さんのおかげで吹っ切れたのは事実です

IMG_4145.jpg

そこで 登場するのが このAirPods Pro 2です
自分は 高度難聴になってしまい 右耳が全く聞こえません
補聴器も考えたんですが なんかしっくりいかない...
そんな時に 友人が教えてくれた AirPods Pro 2

このAirePods Pro 2 が 何と補聴器の代わりになると言うんです
ちょっと長い動画になるんですが
別のチャンネル(趣味系の動画になります)にアップさせていただきました
ぜひ興味ある方は見てみてください!




少しでも多くの方に この動画を見ていただけたら
幸いです


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posted by ホワイトタイガー at 18:58| 日記

2023年10月13日

スズキが開発した「セレクトビューバックアイカメラ」普通のバックカメラをどう違うのか 検証してみました

いや〜朝晩はめっきり寒くなりましたよね〜
でも日中はまだまだクーラーが必要です...
なんか 体が壊れそうです

さて みなさん 車両の後退時(バック)どこを見ていますか?
バックカメラがついている車両であれば ナビのモニターかもしれません...
カメラがついていない車両の場合 サイドミラーやバックミラー...
自分はドアを開けて目視でバックする時もあります
そこでなんですが バックカメラがついている車両で
ナビに後ろの映像が映し出されると思うんですが
その画像って上下左右に少し膨らんでいませんか?

IMG_3554.jpg

魚眼レンズみたく 少し歪んで見えますよね〜
これだと 距離感がつかみにくくバックし辛かったって経験ありませんでしょうか?
このバックカメラの画像に対し 歪みをなくして運転のしやすさに配慮した
スズキさん独自で開発したバックカメラがあるんです

IMG_3555.jpg

その名も「セレクトビューバックアイカメラ」です
ECUにスズキ独自の演算処理機能と車種専用の座標変換データテーブルを採用し
画像表示の遅れを無くすとともに 地面の白線などが
まっすぐ写る歪みの無い画像を実現したそうです

IMG_3557.jpg


さらに スイッチにより車両後部の確認に便利な約90度の俯瞰画像が選択でき
駐車場内等での自車の位置がわかりやすい 使い勝手の良いバックカメラなんです
最初 慣れないうちは ちょっと戸惑うかもしれませんが
慣れてしまえば こちらの方が良いと思いますよ〜
サイドは普通のバックカメラよりも広角に見えますし
車両の幅が平らに見えるので 車両がどの位置にあるのか分かりやすいです

IMG_3556.jpg

この「セレクトビューバックアイカメラ」はスズキ純正の対応ナビでないと
取り付けできませんが 後付けもできるそうです
どうしようか迷っていた方も 1度検討してみても良いかもしれませんね〜





現在 車両の年式にもよりますが「直前直左視界」と言って
車両の前方と左方の決められたエリアに設置されたターゲット
(直径30cm 高さ1m)を 運転席から確認できないと
車検に合格できません
また それに加え「後退時車両確認装置」が義務化されます
車両直後における特定のエリアの障害物を確認できる事とされています

車もEV化や自動運転など まだまだ進化していきますが
法律もそれに合うように 改定されています
これからは バックカメラは必須になるかもしれませんので
こんなカメラもあるんだな〜っと覚えていただけると幸いです



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2023年10月01日

ジムニーよ...よみがえれ! 番外編 その3 リヤスピーカー付けてみたよ

前回は 天井に断熱シート貼って
断熱と防音を計ってみました
さてさて今回は「ジムニーよ...よみがえれ!」の番外編 その3です
いつまで番外編やるんだよ!っと言われそうですが...

IMG_3513.jpg

オプションで取り付ける事ができる リヤスピーカー
普通はフロントにしか スピーカーは付いていません
見えづらいと思いますが 運転席と助手席の足元に
スピーカーが付いています

IMG_3514.jpg

ただ リヤのパネルを外すとスピーカーが取り付けできるホールが空いています

IMG_3515.jpg

しかし スピーカーに取り付ける配線が見当たりません
わざわざ配線を前から引き直さないといけないのかな〜っと思っていたら...

IMG_3516.jpg

左側のタイヤハウスの裏側に 1つカプラを発見しました

IMG_3517.jpg

4Pのカプラです
緑・緑黒と灰・灰黒ですが 黒が混じっている配線がマイナスです
ちなみに 緑色側が 運転席のスピーカーで
灰色側が 助手席のスピーカーに繋がります

IMG_3518.jpg

んで 今回買ったのが
オートバックス プロトーン
VSP-10 10cm 2-WAY COAXIAL SPEAKERです
近くのオートバックスに行ったんですが 売り切れでした
んで Amazonで探してみるとありました
ちょ早便で明日届くとの事で ポチりました
こちらはスピーカーの直径が10cmですが
12cmのものがいいと思います

IMG_3519.jpg

配線はそのまま直結させて伸縮チューブで取り付けようかとも思ったんですが
今回はギボシ端子を作って取り付けました
ただ エレクトロタップでパチパチ取り付けはやめた方が良いです
抵抗云々よりも 接触不良によりトラブルがで可能性がありますので...

IMG_3520.jpg

スピーカー本体を取り付けて 配線を後ろからギボシ端子まで持ってきます

IMG_3521.jpg

あとは 配線を結合すればOKです!
ちなみに 助手席側に緑色の配線を結合していますが
これは間違いですので 気をつけてくださいね〜





今回は せっかく室内をドンガラ状態にしていましたので
リヤスピーカーを取り付けてみました
天井はデッドニングできましたので 内張を戻す時に
デッドニングシートも貼ってみようかな〜っと思いました


「ジムニーよ...よみがえれ!」の方は ちょっと休憩して
これから番外編をいくつかアップしていこうかな〜っと思います
エンジンは色々と考えましたが オーバーホールする方向で考えてきます
まあ復活するかは 神のみぞ知る!って事で...
ゆっくりやっていきたいと思いますので
良かったら「ジムニー よみがえれ!」シリーズ
ご覧いただけたら 幸いです



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2023年09月24日

最近 よくパッシングされるな〜っと思った方 ヘッドライト オートレベリングのリセットをやってみては!?

彼岸花がチラホラ咲いてきましたね〜
今年は残暑が厳しいみたいです

さて ダイハツユーザーさん
あと ダイハツのOEM車に乗られている方
最近 夜間走行中やけにパッシングされるな〜っと
思われた方 多いんじゃないでしょうか?
車両がハロゲンライトだと ハンドルの右下に
手動で操作できる ベレライザーがあります
そのダイアルを0からうえに上げていくと
ヘッドライトの光軸が下がります

IMG_3610.jpg

しかし 純正のLEDヘッドライトが搭載されている車両は
いくら対向車から「眩しいぞ!」っとパッシングされても
ユーザーさんが手動で光軸を落とすことができません
んじゃ〜どうやって光軸を落とすのかと言うと「AUTO」です
自動でやってくれます
ヘッドライトオートレベリングシステム と言って
ヘッドライトレベリングコンピュータに内蔵されたGセンサーなどの情報で
車両の傾きを検知し ヘッドライトの光軸を制御するシステムです
これにより 本来ならば光軸を調整(補正)してくれるんですが
この補正 若干の誤差が出てくる事があるんです
この誤差が 夜間走行中に「パッシング」される原因なんですね〜

IMG_3525.jpg

んじゃ その補正を元に戻すのに
わざわざ整備工場さんやディーラーさんに 車両を持ち込み
作業してもらわないといけないのか!?
そう思われた方もいるかもしれませんが そんな事はありません
オートレベリングのリセット作業を実施すれば良いんです
んで そのリセット作業はユーザーさんが簡単にできます!
なので ダイハツ車(トヨタOEM)の純正LEDヘッドライト搭載車で
最近パッシングされるな〜って方は ぜひリセット作業をやってみてください

また 必ずリセット作業をしないといけない場合としては

・調整ネジによる光軸調整時
・ヘッドライト脱着作業
・ヘッドライト交換作業 などです

リセット作業した方がいい場合としては

・車両をジャッキアップした
・バッテリーを交換した
・エンジンが停止した状態で移動した(レッカーなど)などです

それでは 実際にリセット作業やってみましょう
まずは リセット作業をやる前に確認しておかないといけない事があります
・タイヤの空気圧は全輪 基準値にする
・空車状態にする
・無乗車状態にする(作業する人もドアを開けて外から作業します)
・車両を水平な場所に停車させる
・サイドブレーキを解除する

以上の事が確認できたら リセット作業に入ります

IMG_3510.jpg

流れとしては 次の通りです

ちなみに 正式名称はライトスイッチではなく
「ディマスイッチ」ですが ここではわかりやすく
「ライトスイッチ」と呼びます

1. ライトスイッチをスモール(TAIL)にする
  オートライトの場合はそのまま「AUTO」の位置でOK

2. イグニッションをONの状態にする
  スイッチの場合はブレーキペダルを踏まずに
  2回スイッチを押すとON状態になる

3. ライトスイッチをPASS(パッシング)状態にする

4. PASSの状態のまま「ライト→スモール」を5回

5.  ライトスイッチをLOの位置に戻す(パッシングをやめる)

6. メーターパネル内のオートレベリングのウォーニングランプが
  5回点滅している事を確認する

7. イグニッションをOFFにする(しないとランプが点滅したまま)
  オートではない車両はスモールをOFFにする

以上が「オートレベリング リセット作業」です
また メーターパネル 内にTFTモニターがある場合は
「リセット完了」と表示されます

IMG_3511.jpg

リセットが完了しても まだパッシングされる場合は
そもそもの光軸がズレているかもしれませんので
整備工場さんやディーラーさんなどで
光軸調整をしてください
調整ネジを使った光軸調整は テスターを使いながら調整します
ご自分でできない事もないんですが
思わぬトラブルになりかねる事だってありますので
調整ネジを使った光軸調整が 整備工場さんかディーラーさんに
お願いしてください





「百聞は一見に如かず」自分の好きな言葉です
リセット作業を動画にしてみました!
興味ある方は ぜひ見てみてください


▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

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2023年09月17日

ニッサン セレナ C26 スパークプラグ 交換 全閉位置学習 急速TAS学習

今年は残暑が厳しいみたいです
みなさん ご自愛くださいませ...

さて 今回は ニッサン セレナ C26
スパークプラグの交換をしていきます!

IMG_3495.jpg

C26のセレナは プラグの交換をするのに
いちいちインマニを外さないといけないんです
まあ ちょっと面倒なんですが やっていきます!

IMG_3496.jpg

まず 車両前方からエアクリの間のダクトを外します
まあ これは外さなくても良いんですが自分は外してます
スロットルボディとエアクリの間のホースを外します

IMG_3497.jpg

あと インマニの上部についているカバーを外しておきます
インマニを外す時にこのカバーに当たって外れにくいんです
また カバーもガサガサになってしまいますので 外しておきましょう!

IMG_3498.jpg

あとは エアクリからスロットルに繋がるエアダクトを外して
スロットルボディ(ニッサン車は スロットルチャンバー)を外して
インテークマニーホールドを外して プラグを交換します

IMG_3499.jpg

ここまでやって 初めてプラグの交換ができます
なんともややこしい設計ですよね〜
工賃もらうために こんな設計にしたんじゃ〜っと
思いたくなるようなエンジンですね〜

IMG_3500.jpg

プラグを外してみましたが 綺麗に焼けていました
ただ コイルが悪くなったら
また同じようにインマニを外さないといけません

IMG_3501.jpg

インマニは結構汚れていました
バタフライの所もカーボンでガチガチ状態
なるだけ 綺麗に洗浄しましたが
本来ならサンエスK1にドブ漬けが良いでしょうね〜...

IMG_3502.jpg

ガスケット はもちろん新品と交換です
2次空気を吸って アイドリング不調とは勘弁です

IMG_3503.jpg

さて 交換も終わり一件落着!っと思いきや
もう1つ作業が残っています
今回は 電子スロットルのカプラを外して 清掃していますので
全閉位置学習と急速TAS学習を実施しないといけません
この作業をやらないと アイドリングは低なったり高かったり
加速不調になったりします
走ってたらそのうち学習するやろ〜っと思ったそこのあなた!
ニッサン車の場合 走っても学習しないので気をつけてください
まあ 作業内容は「百聞は一見に如かず」っと言いますので
興味ある方は この後の動画をぜひご覧くださいませ〜...





この急速TAS学習は いつでも気軽にできますので
ニッサンユーザーさんは リフレッシュも兼ねて
1年に1回くらい実施してみても良いかもしれませんね〜




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