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2023年09月24日

最近 よくパッシングされるな〜っと思った方 ヘッドライト オートレベリングのリセットをやってみては!?

彼岸花がチラホラ咲いてきましたね〜
今年は残暑が厳しいみたいです

さて ダイハツユーザーさん
あと ダイハツのOEM車に乗られている方
最近 夜間走行中やけにパッシングされるな〜っと
思われた方 多いんじゃないでしょうか?
車両がハロゲンライトだと ハンドルの右下に
手動で操作できる ベレライザーがあります
そのダイアルを0からうえに上げていくと
ヘッドライトの光軸が下がります

IMG_3610.jpg

しかし 純正のLEDヘッドライトが搭載されている車両は
いくら対向車から「眩しいぞ!」っとパッシングされても
ユーザーさんが手動で光軸を落とすことができません
んじゃ〜どうやって光軸を落とすのかと言うと「AUTO」です
自動でやってくれます
ヘッドライトオートレベリングシステム と言って
ヘッドライトレベリングコンピュータに内蔵されたGセンサーなどの情報で
車両の傾きを検知し ヘッドライトの光軸を制御するシステムです
これにより 本来ならば光軸を調整(補正)してくれるんですが
この補正 若干の誤差が出てくる事があるんです
この誤差が 夜間走行中に「パッシング」される原因なんですね〜

IMG_3525.jpg

んじゃ その補正を元に戻すのに
わざわざ整備工場さんやディーラーさんに 車両を持ち込み
作業してもらわないといけないのか!?
そう思われた方もいるかもしれませんが そんな事はありません
オートレベリングのリセット作業を実施すれば良いんです
んで そのリセット作業はユーザーさんが簡単にできます!
なので ダイハツ車(トヨタOEM)の純正LEDヘッドライト搭載車で
最近パッシングされるな〜って方は ぜひリセット作業をやってみてください

また 必ずリセット作業をしないといけない場合としては

・調整ネジによる光軸調整時
・ヘッドライト脱着作業
・ヘッドライト交換作業 などです

リセット作業した方がいい場合としては

・車両をジャッキアップした
・バッテリーを交換した
・エンジンが停止した状態で移動した(レッカーなど)などです

それでは 実際にリセット作業やってみましょう
まずは リセット作業をやる前に確認しておかないといけない事があります
・タイヤの空気圧は全輪 基準値にする
・空車状態にする
・無乗車状態にする(作業する人もドアを開けて外から作業します)
・車両を水平な場所に停車させる
・サイドブレーキを解除する

以上の事が確認できたら リセット作業に入ります

IMG_3510.jpg

流れとしては 次の通りです

ちなみに 正式名称はライトスイッチではなく
「ディマスイッチ」ですが ここではわかりやすく
「ライトスイッチ」と呼びます

1. ライトスイッチをスモール(TAIL)にする
  オートライトの場合はそのまま「AUTO」の位置でOK

2. イグニッションをONの状態にする
  スイッチの場合はブレーキペダルを踏まずに
  2回スイッチを押すとON状態になる

3. ライトスイッチをPASS(パッシング)状態にする

4. PASSの状態のまま「ライト→スモール」を5回

5.  ライトスイッチをLOの位置に戻す(パッシングをやめる)

6. メーターパネル内のオートレベリングのウォーニングランプが
  5回点滅している事を確認する

7. イグニッションをOFFにする(しないとランプが点滅したまま)
  オートではない車両はスモールをOFFにする

以上が「オートレベリング リセット作業」です
また メーターパネル 内にTFTモニターがある場合は
「リセット完了」と表示されます

IMG_3511.jpg

リセットが完了しても まだパッシングされる場合は
そもそもの光軸がズレているかもしれませんので
整備工場さんやディーラーさんなどで
光軸調整をしてください
調整ネジを使った光軸調整は テスターを使いながら調整します
ご自分でできない事もないんですが
思わぬトラブルになりかねる事だってありますので
調整ネジを使った光軸調整が 整備工場さんかディーラーさんに
お願いしてください





「百聞は一見に如かず」自分の好きな言葉です
リセット作業を動画にしてみました!
興味ある方は ぜひ見てみてください


▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
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