車検の合否に関係する「シートベルト警告灯」
年式(古〜い車は別です)にもよりますが
大体の古車の場合は シートベルトが未装着で
シートベルトの警告灯が点灯(点滅)し 装着後
シートベルトの警告灯が消灯します
これを検査官が確認し保安基準合格となります
こちらの車両は シートベルトの警告灯が点いていません
メーターパネル内の警告灯のランプ球が
切れている場合もありますので 注意が必要です
ただ 最近の車両はLEDランプが採用されている事もありますので
その場合は メーターパネル ごと交換となります
ま〜これが お高いんです
確認の方法は色々とありますが
シートベルトのカプラを短絡させて点灯するか
これが1番 簡単な方法です
んで 結果は「シートベルト警告灯」は点灯
って事はメーターパネル 内の球の問題ではなく
シートベルト本体(バックル)の問題です
バックルを分解し動きを確認します
キャッチの動きもいいみたいですね〜
続いて配線が断線していないか確認します
どちらの配線も導通ありましたので問題はありません
おそらく 端子とスライダーの接触不良によるものと思われます
ってかほとんどの場合 ここがトラブルの原因です
綿棒で古いグリスを優しく拭き取ります
結構汚れていました
そして塗布するのはこれ!
導電性グリスです
シートベルトの分解時には必ずこれを使っています
バッテリーのターミナルやカプラ端子にも効果的です
薄く塗布した後にスライダーを動かし馴染ませます
全てを復元して 最終確認です
ちゃんと未装着で警告灯は点灯し
キャッチを装着すると 消灯しています
これで車検にも合格します!
意外とこれ 整備士さんあるあるネタなんですよね〜
うちは認証工場なので 車検場に車検を受けに行ってますが
このトラブルが たま〜に 車検場で発生しちゃうんです
https://youtube.com/shorts/oc347LxpSGs
(動画で見たい方はこちらからどうぞ)
来年からヘッドライトもLOのみ検査が8月から
OBD検査も10月から始まります
事前にちゃんと整備や検査しておかないと
車検に合格できなくなりますので
ユーザー車検をやろうと思っている方は
お気をつけくださいね〜
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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