アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2020年01月12日

初恋は年齢天秤の中で レビュー感想 久々の新しい友達が、中学2年生の女の子か……

久しぶりの旧作レビューですねえ。



まず最初に結論ありきでいうと…








かなり面白かったです。




既に一定数のDLや感想があるし、紹介、解説はせず、ネタバレ感想を書きます。











とにかく良かったのがこの、年齢天秤という独自のアイテム。


フリーゲームでこのような、独自色の強いアイテムを出すって、案外珍しい








これが2人の主人公と2つのストーリーを上手く回すキーアイテムになってるが、同時に、少年青年の成長物、恋愛物としても、よく出来てるんじゃないかと



ラストで年齢天秤の恋愛に於ける意義を、上手く昇華出来てた








でも私は、ハナビはユリアとくっつくと思っていた(笑)。



夏乃はハナビを過去にして、既に結婚していると予想した(その役目はナギが担ったので、半ば予想は当たった)



ユリアの「シゲちゃん」に対する感情って、恋愛っぽいもんなぁ…




かつて夏乃に年齢天秤のことがばれたのと同じように、ユリアにもばれ、歴史は繰り返される…って流れだと思ってた(28のシゲが驚くくらい、鋭い子って前フリもあるしね)




何故かスルーされたまま雑に終わっちゃったけど、ユリアにシゲちゃんの存在は、どうフォローするのだろうか…




毎回工藤新一に戻るコナンみたいな事をやったら、間違いなく無理が出てくると思うが……しかも天秤は30までしか使えない




ぶっちゃけ、ユリアとその家族は、騙されたまま終わっちゃったからなあ…(同じようにされた夏乃も、やはり騙されたと感じていたようだし…)











まあ、最後は3人とも幸せになれたのは、よかったね。



ニートのハナビも、彼女の会社にコネ入社できるしね!












逆に残念なのは、全体的に伏線が露骨で、2つのシナリオが別時間というヒントを、ミスリードにしては出し過ぎな事かな





特に、「年代が分かる物」が多過ぎる




ハナビルートで中学生に流行ってるのがバンプ、ミスチル…(嵐だけは今の女子中学生も好きだろうけど)


「ワンピース」の「最新刊」という言葉の強い違和感

「青の炎」なんて懐かしい小説まで出てくる始末






それに対しシゲルートでは、米津玄師、ニンテンドースイッチ、薄型PS4だからなあ…

「LOSER」という曲名まで出てくる



ジェネレーションギャップがあり過ぎる…






この時点で余程鈍いプレイヤーでもなければ、トリック(ギミック)に気づいて、「シゲちゃん」の正体が分かっちゃうからね


それが分かると、もう他の謎もするするっと解けちゃう





プロのゲームを手本として出すと、「Ever17 -the out of infinity」のように、2つの時間のキーワードは共通させたほうがよかったのではないかと




たとえばどっちのルートでも「FF」や「ポケモン」の話をしているが、実はかたや新作、かたや旧作…


そうかハナビルートに出てくる「FF」は「FF12」だったんだ!なんてミスリードだと上手かったんじゃないかと(「FF12」は06年らしいが)










…立ち絵素材が統一されておらず、サイズ感もバラバラなので、どうしても安っぽさを感じてしまうシーンがあるかな。



折角ストーリーがいいので、違和感が…


オリジナルの立ち絵でブラッシュアップ出来れば、相当な良作になりそうではある…












評価B
70点


キャラは夏乃(中学生)と、ユリアが好きですね





この記事へのコメント
DLこそしていたものの、長い為、積んでいました。

当時の「中学生の好きなアーティスト」のデータが無いので、分かりませんが、ミスチルの黄金期は90年代で、CD売上トップ10も、全て90年代です。
黄金期を過ぎた昔のアーティストを果たして流行に敏感な2000年代の中学生が好むか?というと、確かに違和感はあります。
バンプは「天体観測」でブレイクしましたが、発売後、即ブレイクという感じだったかは分かりません。 

レビューでは割愛した事を補足すると…

「ワンピースの最新刊」の何が不自然かというと、その巻数に触れない事ではなく、「異様な長期連載に触れない事」です。
普通「ワンピース」や「コナン」の話をする時、決まって「100巻近い事」「いつまでやってるんだよ」「いつ終わるんだよ」という話題になるんです。
あれだけ口幅ったいナギがそのことに触れないのは変なので、プレイヤーは真相に気づいてしまいます。(17年には既に90巻近い)

じゃあどうすればいいかというと、もうずばり「この漫画って凄く長くやってるよねぇー。一体いつ終わるんだろうねー」と言わせればいいんです。
中学生にとっては20巻オーバーでもそれなりに長いですし、いつ終わるんだという疑問もおかしくはない。読み手をミスリードできます。
実際、当時少年だった私は既に「ワンピース」は長いと思ってました。この少し前の90年代の作品が、どれも短い(当時はそれが普通)ことも理由でしょう。(「幽白」は19巻)

他にも「バンプ」「米津玄師」という固有名詞ではなく、両者を連想させる共通ワードを使うか、二通りの解釈をさせる事が、叙述トリックの定石です。
例えば「最近売れてるアーティスト」の話題で「あの前髪の長い人、上手いよね」と言えば読み手を「これは米津玄師だな」とミスリードし、
実は「バンプ藤原」(の売れていた2000年代)だったというオチに、綺麗に持っていけます。

叙述トリックには他にも様々な手法がありますが、「年齢天秤」は良作なだけに、もっと上手くやれたのになぁと残念に思う部分が多いです。
でも作者にも好きなアーティストの名前を出したいとか、様々な思惑があったのではないでしょうか。あえて露骨に描写したのかもしれません。

他にもストーリーのためだけに強引に作られた設定、展開が目立ちます。
こんな頼りない感じのまだ中学生の息子を一人暮らしさせる親が、携帯電話を持たせないのは有り得ません。普通の親なら心配で持たせます。
バイトを探す時に、これだけ苦労人で、しかも頭脳派のヒロインが手っ取り早く稼げる仕事がいいと突然短絡的になるのも、強引なストーリー展開でした。

これはダメだろという、余りにも致命的過ぎるバグもあります。
色々書きましたが、このあたりを修正できれば、衝撃系の凄いゲームになれそうな逸材です。しかしながらそこはフリゲですし、完成度だけを追い求めず、好きに作ればいいかと。
Posted by 管理人 at 2020年02月03日 15:10
スマさん年齢天秤やってなかったのか
なんか意外

ミスチルはいまの中学生は知らないレベルでしょうね
あのころの中学生だけどすでに流行ってなかったw
バンプは逆に売れる前か
Posted by 尋 at 2020年02月03日 13:34
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9553435
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き