アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2019年05月09日

雪しまく血 レビュー感想 ハム太郎

友達の代理として、登山オフ会に参加した主人公


何も知らずに参加したので、話を合わせるのに必死になりながらも、オフ会を楽しむ



だが晴天だった山の天気は、突然の猛吹雪に襲われる


一夜を山小屋で過ごすことになるが、ひとり、またひとりと何者かに殺害されていく…










シルエットのグラフィックは「かまいたちの夜」を思い起こさせるけど、ホラーサウンドノベルとはあるものの、テイストがリアルなのかファンタジーなのかが分からなかったので、それを考えることから始めた



つまりこの殺人は人為的な物でトリックがあるミステリなのか、心霊的な、なんでもありのホラーなのか…?
yasashiisekai_No-0003_compressed.jpg






ネタバレしてしまうと、完全に心霊だった




舞台は何も仕掛けが出来ないような簡素な山小屋だ。当たり前だ。



一瞬で大男を殺すとか、人体をぼきぼきに折って殺すだとか、不可能に決まっている。




作者もミステリなんて一言も言ってないので、本作はあくまでホラーなんだろう。


事実クリアしても、推理要素はなかった(ストーリーを考える要素はある)




…だが話はそこまで単純でもなく、心霊か人為か?についてやや面白いオチをつけたゲームだった。


これは読めなかったね





音楽も自作らしく、最初の殺人で流れる音楽はなかなか不気味だ。



終わってみればホラーではなくブラックな話だった



救われない、胸糞が悪い話が好きな人にはいいのではないかと






ネタバレ感想












犯人が幽霊であるメイと、人間であるハム太郎の共犯だとは…


幽霊と人間の共犯という発想はなかったね


それこそ、完全にファンタジーだ



メイが具体的に何をされたのかは明言されなかったが(エンディングコンプしたら、分かるのだろうか?)、ここはもっと文章化して、胸糞悪さを煽って欲しかった



本物のタカが実は何の悪意もなかったというオチは、納得だった。

でなければ、主人公の誘いに乗るわけがないからね。


タカはもしかして全部知ってたのかな?過去の過ちを認めて自ら山に来たんだろうか。



因果応報というなら、最後ショックのあまりフラフラになった主人公が車に轢かれて死亡…なんて結末だとよりブラックで良かったと思う







評価C
65点


短編ながらに伏線も張られてるし、昔ながらの正統派で、面白かったです。







10連休も終わり、新入社員の退職が相次いでるらしいですねえ…


休日数が倍増で、五月病患者も、倍増なんでしょう



世間では今時の若者はああだこうだ言う人たちがいるけど、コンビニの冷蔵庫に入るような馬鹿者は問題外として、私は若い人たちには本当に期待していますし、連休明けの倦怠感などに負けずに、頑張ってほしいですね。


寧ろ老害のほうが余程社会の邪魔者




そもそも10連休がある時点で、かなりのホワイト企業ですよ





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8791525
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き