アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2019年03月09日

マイニング流れ品供養塔 MSI B360-F PRO 前編

マイニング流れ品供養塔 BIOSTAR TB250-BTC 後編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/500/0


前回はこれです。


このシリーズは

マイニング流れ品供養塔

ここからだいたい全部読めます。





Asrock、Biostar、Biostarと来て、今回はMSIです。

ASUS、GIGABYTE、MSIと3大メーカーのイメージがありましたが、最近はやや落ちたような印象です。

なんなんですかね?電源フェーズ数の少ない感じが、廉価版っぽい印象なんですかね。

ASRock Intel H370チップセット搭載 ATXマザーボード H370 Pro4

新品価格
¥9,699から
(2019/3/9 07:09時点)



PROと付くと大抵廉価版なんですが、AsrockはPROとついた安マザーでも、あんまり電源フェーズに関してはケチらない印象があるのですが、MSIはGAMINGとか名乗りつつも5、6フェーズのを平気で出してくるんですよね・・・

MSI H370 GAMING PLUS/A ATX ゲーミングマザーボード [Intel H370チップセット搭載] MB4382

新品価格
¥10,087から
(2019/3/9 07:11時点)



ASUSはスマホがマザーボードほどはイマイチうまく作れず、GIGABYTEはデュアルBIOSのウリがあまり感じられなくなり、個性がなくなった感もあり、まあどこも以前よりは勢いがないかな、という気はします。

MSIはマウスコンピュータのOEMマザーを作ってて、オークションに割と流れてますが、OEMマザーなのでマウスコンピュータでBTOで買った人しかBIOSのアップデートができないというのも、アップデート厨から見ると印象悪いかも。


マウスコンピュータに罪はないのですが・・・MSIに発注してるだけですし。

まあそれはいいとして、MSI B360-F PROです。

_IMAG0587.JPG

箱はこんな感じで真っ黒です。

B360マザーということで、インテルCoreシリーズの第八、第九世代のCPUに対応します。

INTEL インテル Core i5 9400F 6コア / 9MBキャッシュ / LGA1151 CPU BX80684I59400F 【BOX】

新品価格
¥22,100から
(2019/3/9 07:14時点)



要するに現在最新のCPU群が使えるということになります。

まあその分CPUもお高いわけですが・・・

最新プラットフォームのマザーということで、ほぼ無料で手に入った今までの3枚のマザーとは違い、入手には4,5千円かかっています。

MSI B360-F PRO ATX マイニングマザーボード [Intel B360チップセット搭載] MB4370

新品価格
¥8,129から
(2019/3/9 07:21時点)




普通に買うとこんな感じの値段です。


s-I_MAG0578_BURST002.jpg

ボード全体はこんな感じです。

違和感があるとこを見ていきますと・・・

s-_IMAG0561.jpg

まあまずはこのフジツボみたいに並んだPCI-Ex1スロット群ですよね。

フジツボ画像は貼らないでおきます・・・

ついでに下の方には、リセットスイッチ、パワーオンスイッチ、ついでにCMOSクリアスイッチまで付いています。

マニュアル読んだら、CMOSクリアするためにはCMOSクリアスイッチを10秒長押しとか書いてあったような・・・

ジャンパの方がラクじゃないですかねそれ・・・

s-_IMAG0581.jpg

あとこの電源コネクタ上あたりにあるこの白いコネクタ群はなんなんでしょうか。

ほったらかしてても起動はしました。

未だ何に使うのかは知らず・・・

_IMAG0585.JPG

あとマイニング向けマザーには珍しく、DVI-Dポートに加えて、HDMIポートもありました。

HDMIポートって、1個付けるだけでライセンス料取られたりすると聞くので、ここにはコストかけてくるMSIよくわからんなという感じです。

ついでに、MSIの独自機能のデバッグLED、今まではボード上に小さなLEDがあって光るだけでしたが、このマザーではバックパネルのはじっこに進出してきていました。

ちょっとデコトラの運転席上あたりについてそうな感じのランプです。

青島文化教材社 1/32 バリューデコトラ エクストラシリーズ No.6 椎名急送 龍馬号 竜次仕様 プラモデル

新品価格
¥4,144から
(2019/3/9 16:54時点)



こういうやつです。


問題のあるところで光が止まるようですので、まあどこか壊れたときにはいいかも。

POSTコードをもっと簡略化した感じですかね。

AREA PCI接続 POSTコード表示カード 24 第二章 SD-PCIPOST-WB

中古価格
¥2,980から
(2019/3/9 07:29時点)




昔はこういうやつをISAバスとかに挿してたような気がします。

s-IMAG0586.jpg

ボードの裏には、たぶんMSIしかやってない、ケースに固定するネジの台座つけんなよゾーンが指定されています。

他のメーカーはそんなこと言ってこないのに・・・という気持ちになります。


CPUとメモリつけて起動しますと・・・

s-IMAG0564.jpg

こういう感じのBIOS画面です。

s-IMAG0564b.jpg

ここを見て、MSIの末尾100って最初期BIOSだよなと思ったので、新しいBIOS出てないかと探しますと・・・

140というのが出ているようです。

アップデート厨なので他のPCで即ダウンロードし、

s-IMAG0566.jpg

ここのM-FlashからBIOS書き換えツールに入ります。

FLASH (フラッシュ) 2018年 10/9 号 [雑誌]

新品価格
¥980から
(2019/3/9 07:46時点)




この前何十年ぶりかに雑誌のFLASH読んだら、完全にグラビア本になってて何だこれはと思いました。

パパラッチ雑誌よりはマシなのかな。

s-IMAG0567_BURST002.jpg


他のPCでダウンロードしたE7B25IMS.140をUSBメモリにコピーし、このマザーのUSBポートにつなぐと、こういう感じの表示になるはずです。






マイニング流れ品供養塔 MSI B360-F PRO 後編 に続きます。










にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












posted by hotrod at 06:12 | Comment(0) | PCハードウェア
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード