アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月03日

機械が不得意なアスペ嫁、携帯の4桁の端末番号、暗証番号が数10年「0000」のまま。

以前から申し上げているように、アスペ嫁は非常に機械の扱いが不得意です。

一般的には、男性より女性のほうが機械は苦手の人が多いらしいですが、
その苦手という枠の中でも大分差が出てくるのだと思います。

使いこなすまではいかなくても、生活上はとりあえず使えている
という人が多いのではないでしょうか。

アスペ嫁の場合は、機械を壊すことが非常に多い。
テレビ、レコーダー、パソコン、洗濯機、空気清浄機、こたつ、
携帯電話、スマートフォン、車、などなどありとあらゆるものを
破壊してきました^^

中には壊れやすい精密機械もありますが、洗濯機とかなかなか壊れないもの
も使い方を誤ってだめにしてしまう始末です。

もう、最初は意味がわからないのでイライラが最高潮に達することが多かったです。


そして、壊れてしまった後のセリフは、
「私何もしてないのに壊れた」
「あーこわれてる〜誰か壊したでしょ?」


おいおい、自覚なしかい!しかも責任転嫁^^
まあ、自分が起因していると思っていないわけですから、
壊れた理由は他にあるとアスペ嫁側からすれば思うのは普通でしょうけどね。

あれもこれも、私が管理してあげよう!なんて思おうものなら、
全部私がやることになるので、これまた大変です。

数年前に携帯電話の設定を変えてくれと言うので、
端末番号をアスペ嫁に聞きました。

嫁「えー番号なんて知らないよ」

私「知らないって、最初に契約したとき書いたりしたんじゃないの?」

嫁「私機械苦手だからなー」

私「機械が苦手なのと番号を知らないのは関係ないだろう!」

私「もういいよ、適当にやってみるわ。」

私「まさか0000はないと思うけど試しに。。。」

0000で大正解

私「おいおい、端末番号0000ってないだろうよ」

嫁「なになに、それすごいことなの?」

その時に、口を酸っぱく0000はやめなさいと
忠告をしておきました。変えなさいと。
fc2blog_20150802164118a81.jpg
そして、数年後・・・。


そして現在、デジャヴのように、アスペ嫁が設定を変えてほしいと
携帯電話を持って私のところへやってきました。

私「暗証番号は何にしたの?」

嫁「なに?暗証番号って?」

私「端末の番号とドコモの暗証番号だよ」

嫁「ドコモの番号は090*********だよ!私の番号知らないの?」

私「だから電話番号なんて聞いてないよ。暗証番号!」

嫁「えーしらないよ。私機械苦手って言ってるじゃん。」

私「だから、機械が苦手と暗証番号は関係ないでしょ!」

私「何年か前に変えてねっていったよね?」

嫁「そうだっけ、じゃあかえたんじゃないの?」

私「なぜ人ごと?お前に聞いてるんだろうよ!!!」

嫁「何そんなに興奮しているの?落ち着いてよ。」

私「もういいや、適当に入れてみるわ。」

私「まさか、0000のままじゃないよな。。」

0000大正解!!!!

私「・・・・端末番号0000のままなんですけど。」

嫁「よかったじゃない、わかったんじゃ」

私「そうじゃないでしょ。なんで変えてないのさ」

嫁「あれパパが変えてくれたんじゃないの?私苦手だからさ。」

私「・・・・。」

このように、口頭でやっておいてね!とか説明書見ればわかるだろ!
みたいのもまったく効果はありません。

今では、壊されないように、すべての機械は私の管理下にあります。。。。

暗証番号?もちろん私がすべて変更しました^^




この記事へのコメント
すすき様

コメントありがとうございます!
お返事が遅くて済みません。

本当に客観的にみると漫才をやっているようにみえる!と
やりとりをみてリアルで言われたこともあります。

なんらかの工夫で生活に支障をきたさないようにしていきたいです^^
Posted by 管理人 at 2017年08月04日 11:41
お二人のやり取りに失礼と解りつつも「漫才のようだ。」と大爆笑してしまいました。
ただ、冷静に考えてみれば、これは発達障害の特徴の一つ『興味の幅がおそろしく狭い・興味の無いことはやる気が起きない』故の行動ですよね。
種類が違えど、私も似たような経験があります。
実例(新聞やメーカーの注意勧告など、具体的で信憑性のある資料を提示する)を挙げて危険性を伝えたりしてはいかがでしょうか。
個人的に、発達障害の特徴の一つ『損得でものを考える』を刺激するためか、頭に入って来やすかったのです。
(目上と認めている人の言葉だと、より効果的でした。)
Posted by すすき at 2017年07月27日 08:54
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4008382

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。