アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月31日

アスペルガー受動型の嫁は部屋は片付けない!片付けないけど捨てると拾ってくる心理とは?!

改めてお話しするほどのことでもありませんが、
アスペルガー受動型の嫁は掃除が苦手です。
世間で言うところの片付けられない女ということになりますが、
かろうじてゴミ屋敷までは発展せずにすんでいます。

と、人のことばかり言っている私も掃除自体はできれば面倒で
したくない方のタイプです。多少部屋が散らかっていてもさほど
ストレスを感じない性分でもあります。むしろ手の届くところに
ものがあったほうが、散らばっていても効率がよいのでは?

2f07421547c397a00d5bca9505d9c07e_s.jpg


なんて自分勝手なことを思っていた時期もあるぐらいです。

よくよく思い出してみると独身の時代は1ヶ月に掃除を1回するかしないか
ぐらいですから、まあひどいものですよ。

男だからそんなもんだよね。と親も大してそのことについては幼い頃
文句は言わず、勝手に片付けをしてくれていましたが…今となっては
これはありがたい行為でもあり、自立を妨げた行為でもあるなと感じます。
自分がやらなくてもいつの間にかキレイになっているというシステム。
これを子どもの頃から味わっているので、
「勝手に人の部屋入って片付けするなよ!」と母親に怒声を浴びせても
なんだかんだで、だれかやってくれるんだみたいな甘ったれた気持ちが
強く育ってしまったのだと思います。

今では私が家の掃除や整理をすることがほとんどですが、
結婚当時は奥さんがすることだから自分の仕事ではないぐらいに
思っていました。

dcf13ddb6019a0a2d05fae4cd8f6bd64_s.jpg


部屋の整理や掃除は自分の頭の中と結構リンクしますので、
自分で部屋を片付けるのが苦手な人は、頭の中の整理も
苦手なことが多いような気がします。

そういうこともあり、いろいろ自分の考えがまとまらないときは
家を掃除することが多いです。

掃除をすることで頭の中がすっきりすることもあるので、やりすぎないように
ちょこちょこと掃除や整頓をミニマリストの考え方を見習い進めています。

私の中でアスペルガー受動型の嫁が掃除をしないことはある程度容認
することが出来るようにはなってきたのですが、困った点がまだあります。

それは、私が整理して捨てたモノ(ゴミ袋にいれたもの)から、ゴミをあさって
取り出すのです。そしてカラスが荒らしたかのようにそのまま…

「人が掃除したのになんで汚くするのさ!」
と怒声を浴びせたくもなりますが、この一言は無意味です。

5db722b2afce4bc80fc1d4601af37025_s.jpg


こういうことを言うと、
「私は汚くしていない。」
「これからやろうとしていた」

そんな言い訳っぽいことを言われる人も多いかも知れません。

アスペルガー受動型の嫁からすると、自分が必要だと思っているものを
勝手に捨てられたためむしろ「なんで勝手に捨てるのよ!」なんて
怒っているときもあるぐらいです。

そしてようやくゴミ袋から対象のものを救出してあげただけ!という
意識が強いため、「汚していない」という表現になります。

まあ、私が聞くのが面倒で聞かないでもういらないと判断して
捨ててしまうのもいけない点なのですけどね。

3c618a26a0b5b481cbd283649ef4a0f5_s.jpg


しかし、あらかじめ「いるの?」「捨てていいの?」と聞いたからと言っても
すぐに○×で答えることが出来ないんですよね。下手すると考え込んで
フリーズするし、考えている途中に他のことを思いついて行動している
うちにこちらの質問は頭から抜けてしまうし…

こういう心理を知らないと、捨てたモノを荒らすハイエナみたいな人だ…
客観的にはそういう印象を持たれても仕方がないと思います^^
これが人の家のゴミとかやられたら問題ですけど、さすがにそれはないです。

いつか使おうと思っているモノはなるべく捨てて、使うときに用意するように
私の中では考えをシフトしているので、なかなか共有してもらえない分
ストレスもたまります。

【楽天ブックスならいつでも送料無料】アスペルガーの男性が女性について知っておきたいこと [ ...







2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」

この記事へのコメント
ミカ様

コメントありがとうございます!
レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

結婚して子どもがうまれてから確信しましたね。
結婚する前も変わっている人だとは思いましたが、
一緒に生活を結婚前にしていなかったので
正直ここまでのひとが世の中にいるという想像は出来ませんでした。
Posted by 管理人 at 2017年04月13日 23:13
こんばんは。

私も片付けられない、捨てられない。
料理、味付けが苦手で似たような所が
沢山あって凄くビックリしてます(◎-◎;)

奥さんのアスペの症状が分かったのは結婚してからですか?良かったら教えて下さい(._.)
Posted by ミカ at 2017年04月07日 18:30
きろちゃん様

コメントありがとうございます。
わざわざコメントいただき感謝です。
兄嫁さんの件は同居されているということで毎日がストレスですね。
私自身は医者でもなんでもないので兄嫁さんが発達障害なのかは
判断できませんが、焦点を合わせるのは誰がどれだけ困っているか、
迷惑しているかということでしょう。

正直、注意をし続けても効果があるとは思えません。
というのも、世の中いくらいっても理解できないというタイプの
人間は思った以上に存在するからです。これはイコール発達障害
ということではなく、本当に価値観って多様化しているのです。

発達障害支援センターへご相談に行くこと自体は問題ないと思いますが、
兄嫁さんは一緒にいくとはいわないでしょう。
そしてセンターへ連れて行くということは「あなた障害者かもよ!」という
レッテルをはりつけて連れて行くことになるので、相当印象は良くありません。

おそらく相談に連れて行って本人が自覚し目覚めて
今までの発言や行動を省みることを期待しているかもしれません。

現実的には発達障害であると診断されたとしても本人の脳内はなにもかわりません。
そのため結果的には根本的な解決にはなり得ないと思います。

場合によってはこのやりとりでさらに関係が悪化することも予測されます。
ご本人へ直接注意を促すのではなく、まずはお兄様がお話しができるかたならば
お兄様と現状どのように考えているのかを話した方が良いと思います。

ご実家や肉親をご心配なさるお気持ちはよく分かります。
ただひとつわかることは、長男の嫁という昔の理想像が強すぎて
それに準じた兄嫁を期待すると厳しい気がします。

きろちゃんさんがあまりにもストレスを抱えるようであれば、むしろ
あまり干渉せず、いい方が悪いですが関わらない方が身のためという
みかたもあります。
Posted by 管理人 at 2017年03月17日 01:40
初めまして。
色々読ませていただいています!

私は兄嫁の言動に悩んでいる30歳女性です。
兄嫁のような人間に今まで出会った事がなく、うちに来るようになった四年前からかなり頭を悩ませております。先日調べてみるとアスペルガー症候群というのを知りました。
最初は若いから?変わった子?常識が無い子?育ちが悪いなど色々考えました。親を見る限りそれも少なからず原因ではあるとは思いますが、それだけでは言い切れないほど普通では考えられない言動だらけで家族も途方に暮れているような状態です。

長くなりますが一通り書いてみます。

とにかく人からの印象を気にしないそ、絶対非を認めない、誤ったことなど一度もないです。言い訳は兄がそういうから、私はそんなつもりで言ったんじゃないんですけどね〜が口癖です。

会社経営をしておりますが、従業員に兄が言ってる従業員の不満をそのまんま言ってしまうことは日常茶飯事。兄は知りません。
お茶くみもできないですし、兄が3時にお茶いれてと言ったら二人の分だけいれて飲み出したそうです。

家事も世間一般的に主婦がやるレベルのことができないのか、やる気がないのかいくら言っても言い訳ばかり。
炊飯器の中で化石化してるごはんや、テーブルにいつまでも置きっ放しの残り物、ラップすらしません。
洗い物も絶対しません。フライパンなども5個でも6個でも無くなるまで積み上げて使います。
最後に祖母が呆れて洗います。そういう事実も指摘しても、そんなことやってないとか、ちゃんとやってるんですけどね〜?なんのことだか。と全否定です。
祖母はちなみに痴呆とかではありません。笑
私も事実目の当たりにしてるので。

うちに来たその日からリビングのソファで寝ています。風呂は朝風呂。8時や10時に入っています。
メイクもリビングで、私物をあちこちに置きます。リビングの部屋の端という端は全て床に物が置いてあり埋まっています。
テーブルのうえももう乗り切らないほど物がのっています。

二階の部屋を兄と二人で三部屋占領してますがそれでもリビングを中心に1日を過ごします。
ずっとソファに居座っていて、それは構わないけど、リビングはあくまで個人のスペースではなく、家族みんなのスペースなので譲り合いや、私物化しないように!せめてメイクは洗面所か自分の部屋でやりなさいというと、私は二階の部屋は寝るか、着替えるだけの部屋って感じで、昼間は基本リビングで過ごすんですよ〜。それになんでここでメイクしたらダメなのかわからないし、お風呂だってこの家はお父さんもおばあちゃんも好きな時間に入ってますよね〜?だそうです。

同じ女として理解できません。

なんと言ったらいいんでしょうか、とにかく私には全てが自分本位の考えで、自分がよければ人のことなどどうでもいい、周りなど全く見えてないし、興味もない、気にもしない感じにしか見えません。
何度も何度注意しても治ったなというものはありません。

普通の子なら1、2度で治るような常識的な事が自分がそうしたいからという理由だったり、なぜいけないのかわからないで押し通します。
私が難しいことやれと言っているなら分かりますが、普通の大人なら注意されることもないであろうことが彼女はできません。

全てがズレているので注意するじゃないですか。でも本人は○○さんは私のことが最初から受けつけないのか、何一つ認めてくれないですよねと言われてしまいます。泣
また兄が怒らせると面倒なタイプなので今のところ母も亡くなっていないので私しか言える人間がいないのも本人が世間一般的にズレていることに気づかない理由でもあると思います。
はっきり言って彼女の事などどうでもいいです。私が心配してるのは、自分の実家がダメになっていく事や、兄や会社、実家が恥をかくことを恐れています。

ですので全てが、差別したりいじめるわけではないのですが、あくまでもお嫁さんという自覚というか立場が分かってない状態ですので、祖母に対しても上から目線です。

長々と話しましたがもう育ちの問題や性格の良し悪しのレベルではないと思うのです。どう思われますか?
彼女に子供でもわかるように説明してあげてもん〜。と納得いかない様子でもうこっちが頭がおかしいのかな??と錯覚するほどです。

発達障害支援センターなどに相談しようかとも思ったのですが、どうかご意見お聞かせください。

愚痴になってしまい申し訳有りません。

Posted by きろちゃん at 2017年03月14日 16:16
マロン様

コメントありがとうございました!
いままで旦那様にはいろいろ指示をされてきたのだと思います。
具体的に指示をすると動ける場合がうちの嫁もあります。ただ私がその
器がないのでしょうが、細かく指示をしているうちにイライラしてくると
面倒になったり、もういいやじぶんでやるからってなったりしてしまいます^^

断捨離熱は冷まさず加熱せず、一生やっていきたいですね。
本当に人が断捨離しているのを見ると自分もできたかのように
気分がすっきりすることもあります。

不用品は本当に多くて困る!と自分でも思いますが、結局買うか貰うか
して家の中に新しい物を送り込んでいると言うことなんですけどなかなか…
マロンさんもあまりストレスをためないぐらいに進めていけると良いですね!
Posted by 管理人 at 2017年02月02日 13:15
にぼし様

コメントありがとうございました!
確かに団塊の世代以上ぐらいの親の世代はものは大切にしなさい!
なにかに使えるかもしれないから
頭を働かせて工夫して使いなさい!みたいな感覚が正しいという人多いです。

これは物がない戦時中や戦後にうまれたという時代背景もあることから
ある程度はやむを得ない問題なんですけどね。そんな小さい頃の教えが
70、80になってもくせとして抜けず苦労している人は思った以上に多そうです。

現代のような物が飽和した時代は、管理できる人はいくらもっていても
構いませんが、そうでない人は割り切って捨てる選択肢を持つ勇気が
ためされるのでしょうね。

にぼしさんはすごく物事を論理的に考えてアウトプットすることが
できるタイプなのかもしれませんね。
Posted by 管理人 at 2017年02月02日 13:09
片付けはアスペルガーの方にとって苦手項目ですよね。
私の相方は、形作ってあげると、それにうまく乗ってくる気がします。
自ら考えてうまく収めろ、というのはやっぱダメなんです。
最近はなんだか想像できちゃうようになりました。

ちなみに私は今、ちょうど断捨離熱が高まっています。
引っ越さないといけないことになったのが原因ではありますが、まぁいい機会。

過去にも何度も断捨離していますが、やはりまだ不用品ってあるんです。
不思議なもんです。

疲れてくると、スマホでミニマリスト達のブログや写真見ます。
清々しく、エネルギーチャージにいいです。

いつか私も身軽になりたいです。
Posted by マロン at 2017年01月31日 23:26
私は遠慮無く捨てる方ですが
ゴミ袋から取り出すという話、良く分かります。

私の両親が団塊の世代という事もあり
物が全く無かった時代を生きてきたからか物が捨てられないのです。(壊れたら捨てますが)
トラブル回避のため、物を捨てる時に理由を言ってから捨てますが時々両親は納得いかなくてゴミ袋から取り出します。その場合は処分場まで行って処分します(笑)

たまに発達障害らしくないと言われますが、私は俯瞰の視点を持ち合わせてはいません、なぜか友人から俯瞰で見ていると指摘されます。
ただ両親はうんざりしてると思います。家族の距離感だとしんどいと思います。
Posted by にぼし at 2017年01月31日 21:06
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5884709
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。