アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月20日

子規庵

9月19日は正岡子規の糸瓜忌でした。

映画を見た帰りに亀子が突然「子規庵に行きたい!」と(この時はまだ二匹とも
今日19日が糸瓜忌と言うことを知りませんでした)言い出しました。
二匹はJR有楽町駅から山手線で鶯谷駅へ向かいます。
駅北口から徒歩で5分くらい。小さな庵はホテル街の中にひっそりと在りました。

今日が糸瓜忌と知った人々でしょうか子規庵の中は多くの入庵者で一杯でした。
小さな室内には貴重な遺品や資料が展示され亀子は興味深々。
子規が横たわり見たであろう小さな庭には糸瓜と鶏頭、萩の花が雨に打たれ、
「今日は糸瓜忌だったんだわ」「もしかして子規に呼ばれたのかも」と亀子。
亀子は少し前から俳句の勉強を始めていたのです。

子規庵HP:http://www.shikian.or.jp


子規庵2.jpg

子規庵1.jpg















2016年09月12日

武相荘

武相荘スタンプ.jpg


小田急線『鶴川』駅から歩いて概ね15分(バス利用で10分くらい)。
白洲次郎、正子氏夫妻の旧邸宅が記念館・資料館として開放されています。
二匹で行ってきました。

敷地の廻りは新興住宅街や車の行き来が激しい道路が在りますがその中は別世界。
萱葺屋根の母屋・納戸などを見ることが出来ます。

とても落ち着いて居心地の良い母屋には
ご夫婦の書斎や居間があり、家具、調度品が展示されています。

ご夫妻の確かな『目』で集められた<物>たちが
居心地の良い中で静かな時間を楽しんでいるよう。

庭に出て椅子に座れば心地よい風に吹かれます。
二匹で「いいね!」「お持ち帰りしたいものばかりだね」を連発。

暫し目の保養をしたのでした。


武相莊_入り口.jpg

武相荘_入り口2.jpg

武相莊_1.jpg
門をくぐると右手にレストランがある
奥が母屋


武相荘_母屋.jpg
武相荘の母屋を庭側から見る








プロフィール
ハゲの亀さんの画像
ハゲの亀
無知蒙昧な亀がノロノロ、ウロウロと徘徊。 知ったか亀の譫言にお付き合い下さい。そして間違え等有りましたら教えて下さいね。よろしく。
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。