アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月27日

112年

亀が子供の頃『本郷』は『旅館街』だった。
最盛期には120件もの旅館が営業していたらしい。
今や片手で数えるくらいになってしまった。
中でも『朝陽館』は112年の歴史を誇り
同じく本郷にあった菊富士ホテルとともに
本郷の旅館街の先駆けとなった宿の一つとされた。
その旅館が営業を止めた。

純和風の旅館で亀の住処の近くに在り
往時をしのばせて、亀子と二匹のお気に入りな建物だった。
5月から解体されマンションになるらしい。
風情漂う建物が次々になくなってしまう。



朝陽館1.jpg
正面入り口

朝陽館2.jpg
全45室 全ての部屋の作りは違うそうだ








2016年04月13日

続・鴨川

鴨川の二日目はご存知『鴨川シーワールド』へ。亀は初めての訪問です。
鴨川の東条海岸と国道128号線に挟まれて在る総合海洋レジャーセンターで
博物館としても機能する施設です。

二匹が入場した時に『オーシャンスタジアム』でシャチのパフォーマンスがスタート。
急いで会場に向かいます。
既に大勢の観客で客席は一杯。立ち見席も人が溢れていました。
驚いたのはパフォーマーの身体能力の高さ。
シャチの動きもさることながら彼女たちの動きに亀子が目を瞠っていました。

シャチ1.jpg
パフォーマーの彼女達の動きは凄い

シャチ2.jpg
シャチパフォーマンスは見応え充分


次々と催されるパーフォーマンスを追って観客が移動します。
二匹も大勢の人たちに混じって右へ左へ。
アシカ、イルカ、ベルーガ、ペリカンと楽しいいパーフォーマンスを見ていると
時間は瞬く間に過ぎていきます。
室内の展示も時間の許す限り多くを見たいのですが、何せ動物好きの二匹
興味ある展示に引っかかると復路のバスの時間を忘れて、見入ってしまいます。

アシカ2.jpg
ユーモラスなアシカパフォーマンス

イルカ1.jpg
イルカ.jpg
イルカパフォーマンス

アシカ1.jpg

アザラシ.jpg

ペンギン.jpg
個性豊かなペンギン達は見ていて飽きない


「い、いかん。バスの時間を逃すと大変」。

時計の針と展示物を交互に見ながら「今度は自家用車で来て、のんびりしよう」と
二匹でうなずき合うのでした。


非日常を楽しむ食事『一休のクルーズ特集』











2016年04月12日

鴨川

東京から 100キロ圏内にある『鴨川』。
千葉県南西部に位置して、太平洋に面し観光地や市街地が集中しています。
以前に安房小湊、太海を中心にドライブを楽しみましたが、
今回は鴨川をメインに日蓮聖人ゆかりの『清澄寺(せいちょうじ)』、『天津神明宮』
そして『鴨川シーワールド』に出没。

鴨川・安房小湊の旅館業協同組合が格安シャトルバスを運行していて
一人片道千円(税別、完全予約制。利用条件あり)で行くことができます。

10時に浜松町のバスターミナルを出発。49席の車内は乗客で一杯。
途中『海ほたる』で休憩を取り一路目的地に向かいます。
亀二匹が宿泊するホテルには12時50分に到着。快適なバスの旅でした。

チェックインまでには少し時間があります。
ホテル近くの食事処を物色して昼食をとることに。
流石に新鮮で美味しい魚介類を頂くことができます。
で、チェックイン。

んで、宿近くにある『天津神明宮』と、足を伸ばして『清澄寺』へと行ってみます。
宿は『実入海岸』近くにあり、『天津神明宮』は宿から歩いて5分ほどの所にあります。

『天津神明宮』は800年以上の歴史を数え、W房州伊勢の宮Wとして仰がれるお社で、
日蓮聖人とも関わりが深く、聖人が修行地清澄への道程、必ず参拝し、
開宗ののちに『川向の御曼荼羅(布本尊)』を奉納して、神社の宝物として伝え残されているそう。

神明宮.jpg
天津神明宮

さて、ここから『清澄寺』へはバスを乗り継いで行くことになります。
が、安房天津駅までは徒歩で移動しようと最初から考えていたので
概ね30分ほどを国道128をノソノソ歩きます。
考えれば路線バスを利用するという手もあったのですが
最初から30分くらいなら歩いてしまえと考えていたものだから勢いで歩いたものの
途中バスに追い抜かれた時には「乗れば良かった」と後悔。
それでも安房天津駅から清澄寺へ行くバスには間に合い”ホッ”と一息。
んで、バスは12人乗りのマイクロバスで平日の昼間は乗車する人がいない時もあるとか。
急勾配な山道をバスは走ります。

『清澄寺』は日蓮聖人が出家得度し立教開宗した寺院とされ
『久遠寺』『池上本門寺』『誕生寺』とともに日蓮宗四霊場と呼ばれています。

清澄寺.jpg
凛とした空気が流れる清澄寺境内

大杉.jpg
千年スギ
樹高は約45メートル、幹回りは約15メートルに及び、
完全な単幹のスギとしては日本最大級のものとされ、
千葉県内ではすべての樹種を通して最大の巨木で
関東地方でも「中川の箒スギ」と並ぶスギの巨木。







【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

2016年04月05日

芝公園

芝公園は日本で最も古い公園のひとつです
(明治6年に上野、浅草、深川、飛鳥山と共に日本最初の公園として指定された)。
亀子と花見に行ってきました。

芝増上寺と東京プリンスホテルを囲むように公園はあります。
公園は芝丸山古墳を始め、野球場やテニスコートもある広い所ですが、
公園が飛び地のようにあるので規模の大きさが今ひとつ実感できません。
桜も結構多く周りの風景と溶け込んで見栄えがあります。

二匹は一号地から公園に潜入。

芝公園HP<https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index001.html

まずは丸山古墳へ。古墳の上では花見の宴が行われていて大騒ぎ。
古墳の上をやり過ごすと伊能忠敬の記念碑が現れます。
そして小高い古墳を下れば大きな広場へと出ます。
広場では家族連れやカップル大勢いてとても賑やかでした。
二匹は広場を後に日比谷通りを北へ進み増上寺の三解脱門から境内へ。

芝増上寺は浄土宗の大本山。
ちょうど御忌大会が行われて、境内は何気に華やかで、大勢の参拝客で一杯。
御忌に合わせて徳川将軍家ー増上寺御霊屋が公開されていました。
めったにないチャンスとばかりに二匹はノソノソと大殿裏へと進みます。
御霊屋の中は凛とした空気が漂っていました。

芝増上寺HP<http://www.zojoji.or.jp/


芝公園1.jpg
広場

増上寺.jpg
増上寺の境内には大勢の参詣客が

東京タワーと桜.jpg
桜と東京タワー 東京タワーは綺麗で可愛い

御霊屋_入り口.jpg
徳川将軍家墓所門

御霊屋_中.jpg
墓所内には8基の宝塔が並ぶ





プロフィール
ハゲの亀さんの画像
ハゲの亀
無知蒙昧な亀がノロノロ、ウロウロと徘徊。 知ったか亀の譫言にお付き合い下さい。そして間違え等有りましたら教えて下さいね。よろしく。
プロフィール
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。