アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月10日

番外編_亀の山登り

高尾山から富士山.jpg
高尾山山頂から富士山を望む


自然の中を歩くのは気分が良くて楽しいものです。
5年前に三種の神器を購入。あとは有り物のウエアを着込んでハイキングを始めてみました。
学生時代はカニ族だった(大したことはしていませんが)ことを思い出し
茨城の低山に登るも、体力と我慢強さはどこに行ったのか道半ばでギブアップ寸前。
いかに体たらくな人生を歩んできたかを身にしみて感じたのでした。

それでも、歩き始めると止められなくなるのが山歩きで
あれこれとグッズやウエア類を買い込み、山歩きをするタイミングを手ぐすね引いて待つ毎日。
歳も歳だし、山岳部やワンダーフォーゲル部に所属していたわけでもなし、単なる下手の横付き。
昔とはウエアもグッズも進化して驚きながらも「フウフウ・ハアハア」しながら歩く山道なのです。

初めてのハイキングは家族で『高尾山』でした。
小学校の遠足でも行った記憶があります。
中学校の遠足では麓から登った記憶が有るのですがどのコースを登ったのかは定かではありません。
藪のようなところを歩かされ山登りは大変だと感じたことを思い出します。

一人で登る勇気もなく、嫌がる友達を誘ったり、親父亀に強請ったりして山行をしました。
なので早々制覇した山は多くはありませんし、岩登りなど以ての外。
せいぜい里山歩きが良いところで、これからも同じだと思うのですが、
欲も出るのが山歩きの面白いところ。身の丈にあった程々のところを選ぶにしろ、
ノートにはあれやこれやと山の名前が書き込んであります。

さてさてこれから先どうなることか……

親友のカメラマンさんとの高尾山。師匠との高尾山もあります。
独学の山行は良くないと登山教室への参加もあります。
還暦を迎えて良い趣味を持てたと亀子に感謝です。









2016年03月03日

亀の朝散歩

春がもうそこまでやってきているような天気の良い朝。
亀は浮かれて、サボっていた朝散歩を再開。

住処を後に本郷三丁目の交差点を東に向かいます。
途中、東大の竜岡門を経由して無縁坂を下ります。
目指すは不忍池です。

無縁坂は坂の横にあった無縁寺(現・講安寺)が名前の由来と伝えられ、
坂を下り終わると目の前は不忍池です。
池の周りは整備中ですが、多くの人がジョギングやウォーキングなどを楽しんでいます。
ボート池を概ね一回りすると今度は東大を目指します。

不忍通りから池之端門へ。門から東大構内に入ります。
東大病院の研究棟を左に見て安田講堂から赤門へと抜けます。
朝の東大は散歩にうってつけの場所。
犬を連れてのんびりと歩く人を多く見ます。

本郷通りに出れば住処までもうわずか。
このお散歩コースは概ね一時間といったところです。


無縁坂.jpg
無縁坂

不忍池.jpg
冬枯れの不忍池

朝の安田講堂.jpg
晩冬の朝の安田講堂


贅沢な気分を味わいたい特別な夜に『一休の夜景レストラン特集』


平日がお得!温泉旅館の宿泊予約なら「ゆこゆこネット」


★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★

☆月額100円(税抜)〜容量最大400GB!大人気のWordpressも簡単インストール!☆
プロフィール
ハゲの亀さんの画像
ハゲの亀
無知蒙昧な亀がノロノロ、ウロウロと徘徊。 知ったか亀の譫言にお付き合い下さい。そして間違え等有りましたら教えて下さいね。よろしく。
プロフィール
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。