アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年03月17日

お化け階段


お散歩には未だに出かける事無くブログの更新はまだまだ先になりそう。
そんな中、今日は行きそびれていた根津神社に『月次花御札(つきなみはなみふだ)』を頂きに行ってきました。そして「お化け階段」がどのようになっているかを確かめにも行ってきました。細い坂道で足下も危ないイメージが有ったのですが、付近の住宅も様変わりして坂も幅広く整備され手摺が付けられるなど以前の面影など無くなっていました。段数を数えるのも嫌になるくらい情緒が無なっていました。

2013年03月06日

番外編 その二

色街2

前回多くのアクセス(何と九つも!)が有った時の内容が「色街」だったので
気分を良くしてと言うか、お散歩が進まないし、インフルエンザに罹ってしまったので
番外編として「色街」の続編を掲載する事にした亀です(トホホ)。

公許された遊郭の他に多くの遊女たちがいた場所を「岡場所」と言いますが
「岡」とは何でしょうか。平地では無く小高い所に有ったから?
調べるといろいろとその語源が有るようですが、
「岡」が「傍目(おかめ)」などと同じく「脇」とか「外」を表す言葉であって
公許された吉原の以外の地にある遊里と言う事でそう呼ばれる様になったとか、
公娼地吉原以外の場所と言う意味の「外場所(ほかばしょ)」が「おかばしょ」に転訛したとか
諸説紛々。多いときには江戸市中に百カ所(ヒョエ〜!至る所に在る)もの岡場所が有り、
吉原に行くより手軽で安価だったので大変に流行ったようです。
お上からの規制も当然あったのですが庶民に支持され江戸の遊び場として
盛衰を繰返していたようです。
江戸四宿の「飯盛り女」、「湯女」(お風呂屋さんが遊女を抱えていた!?)、
「茶たて女」(今度はお茶屋さんに遊女?)、「夜鷹(時代劇でお馴染み)」
「比丘尼(びくに。尼さんの格好をした遊女。コスプレは江戸時代から!)」なんて言うのが
お馴染み(お馴染みじゃないか?!)。
それでもってなぜか神社仏閣の近くに、それが多く有る。
町奉行所の力が及ばない地域だったから?。
縁日やなんかで人が集まりやすく異空間を演出するのに都合が良かったから??。
余談ですが、現存する世界最古の広告は売春宿の広告とされています。
文字で書かれたものでは有りません。絵文字です。トルコの遺跡に有ります。
確か?『「この先にいい女がいるぞ。サービスするから、金をもって来い」と、
言うような意味の絵が石に彫ってある』。とレクチャーを受けたような記憶が有ります。







maNara


楽天トラベル


2013年03月02日

番外編 その一

次のお散歩まで暫く間が空きそうなので、番外編を作成する亀です。


文京シビックセンター(文京区春日1−16-21)の25階には展望ラウンジが有って
無料で入館出来ます。多くのブログや口コミで来場者が多くなって来ましたが、
以前はそれ程の人出もなく亀の癒しスポットでした。
冬には富士山はもちろん箱根の山々、丹沢から秩父連山など関東の山々が
条件が良ければ見る事が出来ます。遠く悪沢岳、浅間山、男体山も見る事が出来ます。
多くの人出でロビーが異様な風囲気に包まれるのは「ダイヤモンド富士」が見られる日です。
何の情報も持たずに上ったある日。それこそ大山から関東平野を囲む山々がオンパレードとなりました。その眺望に時間を忘れていると背後の異様な風囲気を感じ、
振り返ると周りにはカメラを構え富士山の方向をじっと見つめる老若男女。
その数、ぅん〜!すごく多数。話声もなく「しい〜ぃん」と静まり返り、
夕日が富士山に掛かると一斉にシャッターを切る人たち。
亀はとってもお邪魔虫だったようで、居心地の悪い事。悪い事。
他にも目を凝らせば発見が有ります。
葛西臨海公園の観覧車、東京ゲートブリッジ、ディズニーシーの火山?!(運がいいと噴火の瞬間が見える)などなどです。
プロフィール
ハゲの亀さんの画像
ハゲの亀
無知蒙昧な亀がノロノロ、ウロウロと徘徊。 知ったか亀の譫言にお付き合い下さい。そして間違え等有りましたら教えて下さいね。よろしく。
プロフィール
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。