<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG 【サントリー酒類】成果計上用

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月14日

とても素晴らしい子たちに成長したと感じました!




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ ちょっとパソコンを変えまして・・・何かと不慣れでもたついているみーさんです(^^;
いや実はね・・・パソコンを買い替えたのは10月なんですけどね
前のパソコンのファンが故障してるとエラーメッセージが出まして
大きな現場の仕事も入るし、急に壊れて起動しなくなったりDATAが飛んじゃうと取り返しがつかなくなるので、急いで新しいものを購入したんです。

なんか・・・5年で随分と変わってたんですね・・・One Driveだとかクラウドだとか・・・DATAやアドレス管理もまぁ便利になってきて・・・るんですよね??ね???でもさ!

Dドライブはどこに行ったんじゃぁあああ〜〜〜〜Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なんかさぁ〜〜気のせいかもしれないけど・・・USBケーブルを接続する差込口も前より少ないきがするし・・・無線が主流になってきてるんですね・・・
それが故に初期設定がサッパリわからないし、DATAのお引っ越しもしなくちゃいけないし
で、超仕事が忙しかったからそんな時間もなくて2か月間放置してました(笑)
古いパソコンが壊れないかとハラハラでしたが、運良くここまでもってくれて昨日やっと父ちゃんに協力してもらいお引っ越しが完了しました(o^―^o)ニコ

そんなこんなで1日中引きこもっていました・・・土曜日の疲れも半端なかったですし(笑)


さて、土曜日の子ども太鼓の大舞台のご報告です。

DSC_7294.JPG

第31回日本の響き大地の舞2019新春


土曜・日曜と2日間かけての大舞台です!我が桶狭間子ども太鼓は土曜日に出演しました。
土曜日はね、子どものチーム、特に学童保育所のチームが多く、その他年配のチームや初級クラスなどのチームがメインで出演します。それでも35団体ぐらいかな・・・凄いです。
日曜日は大人のチームがメインで爆音たててると思います(笑)

桶狭間は27番目で午後4時ぐらいだったかな〜〜
昨年12月に1回練習したきりで・・・ほぼぶっつけ本番状態です(^^;
正直ちび兄さんも自信がなくて・・・控え選手に交代してもいいかな・・・ぐらいになっていました。

いざ演奏が始まって・・・曲が始まる前の前奏の部分をしゃがんで1人・・・2人・・・3人と次々に叩き始め、7番目のちび兄さんが叩き終わったら代表の笛が入り、笛と共にわずかに聞こえるぐらいの大きさまで太鼓の音を小さくして・・・

って練習だったけど、ちび兄さんと同時に笛が入った!Σ(・ω・ノ)ノ!

どうなる子ども達!どうするんだ( ゚Д゚) と思った瞬間、子ども達が「もう笛はいるんですか〜〜〜〜」ぐらいの感じで音を小さくした(笑) す・・・素晴らしい!
その後も動揺して・・・特にちび兄さんは肝が小さいのでパニックになると思ったけどね。
みんな何事もなかったように一斉に飛び上がってドカドカっと叩き始めました

私が見ててもね・・・「あれ?急遽入るところを変えたのかな??」ぐらいにしか思えなかったし、
しゃがんでるから顔も見えないし、途中ミスったって言う子もいたけど、こちらから見てても全く分からずノーミスで演奏しきった感じでした!

腕もちゃんと上がってたし、息もピッタリでバチの捌き方も今までで一番そろっていたと思います。
代表も「ごめんごめん(^^;みんなちゃんと合わせてきたから凄いよ!」って言ってました。

少し前まではね・・・自分が間違えても、他が間違えても動揺してしまって手が止まったり、つられて判らなくなっちゃったりして大惨事になることもあったけど、この1年見守ってきて本当に子ども達の底力とチームワークの良さに感動した瞬間でした(o^―^o)ニコ

ちなみに大人たちは先生に預けて、ただ見守るだけ!
失敗しても笑顔で叩き切れ!それぐらいです(笑)

その後みーさん家族と先生親子と焼き鳥屋で大宴会マグカップマグカップマグカップ
あ、先生の息子さんが今子ども達を教えてくれてるんですが、とてもやさしくて真面目で目がキラキラで背も高くて好青年です。太鼓をたたいてる姿は更にカッコいいんですよ(⌒∇⌒)

今回出れなかった低学年の子も、これからどんどん出していくという話・・・
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ来年も・・・朝からスタッフ確定のみーさんですね・・・

さ〜〜て、今度は3月の兄さんの太鼓フェスになります。
まぁこっちは保護者になるから・・・気は楽ですけどね。。。楽しみではあります。
大人太鼓も子ども達に負けないように頑張ってほしいです(((uдu*)ゥンゥンうん











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2019年01月11日

アメリカドラマ『ER』のセリフが心に響くのよ〜〜〜




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 本日はちょっと足早な記事になります。
明日は太鼓の子ども達のステージ「大地の舞」の本番なんです。
いよいよですw(;^_^A 12月に練習して以来・・・年末年始のお休みを挟んでしまっているのでほぼぶっつけ本番に近い状態です(笑) 
先生達とは「う〜〜〜ん・・・まぁあの子達なら大丈夫でしょう!(;^_^A」と言いながらね(笑)
子ども達の力を信じて・・・不安なままで行って来ます!何とかなるさ



さてタイトルの方ですが、アメリカの連続ドラマ『ER』って知ってますか??
マイケル・クライトン(原作)とスティーブン・スピルバーグ監督がタグを組んだテレビドラマです。
映画監督がテレビドラマに進出(笑)・・・って言ってもずいぶん昔のドラマなんだけどね(笑)
日本では1996年から2011年のNHKで放送されてました(シーズン15)

初期のメンバーはアンソニー・エドワーズ、ジョージ・クルーニー、ノア・ワイリー等々
私はこの頃からジョージ・クルーニーのファンで、降板後から映画にじゃんじゃん出てきて・・・
どうやらハリウッド映画の方に専念したいという理由での降板だったようです。

ER緊急救命室〈ファースト〉 セット1/アンソニー・エドワーズ[DVD]【返品種別A】

価格:1,000円
(2019/1/11 21:56時点)
感想(0件)




「ER」緊急救命室はもちろん医療ドラマなんですが、医者として、人としての葛藤や悩み、いじわる上司に複雑な恋愛事情に家族愛に家庭不和の危機・・・
作りものとは思えないストーリーなんです。ちょっと「こんな事はないだろう・・・( ̄▽ ̄;)」ぐらいの時もありますが、そういう時こそ緊張感とドキドキ感がたまらない話になっています。
列車の脱線事故とか、病院の爆発、ヘリの墜落、伝染病の汚染事故・・・

実は去年からBSの方で何度目かの再放送がされててずっと見てるんです。

「ER」はね・・・とっても感動したり泣けてくるセリフが多いんですよ。
家族が死んだり、仲間が死んだり、子育てに悩んだりしているお医者さんや看護婦さんが登場するので。
勿論患者さんにも複雑な事情を抱えてて・・・ってストーリーも多いんです。

その中でも、アンソニー・エドワーズが演じるマーク・グリーン先生がとても良い人で、学生や部下や同僚、上司からもとても頼られていて・・・でも医療ミスで訴えられたり奥さんに捨てられたり、いくつも苦難を乗り越えてくるんだけど・・・

脳腫瘍で死んでしまいます(ノД`)・゜・。
息を引き取る前に反抗期ですさんでる一人娘に残した言葉

「心を広く持ちなさい・・・」

このセリフが大好きです。反抗しても良い!親のいう事を聞かなくても良いけど、広い心をもって人の優しくしなさいって感じかなぁ〜〜〜〜
この場面は10年以上心に響いてて、今うちの子達にも教えています。
ケンカしたって、嫌なことがあったって、心さえ広く持ってれば許せる事が沢山あるってね。
他にも沢山の心に響くセリフがあるんですが、私は「ER」から影響されてる事が多々あるんだなぁ〜〜って気が付きました(笑)

これか先、もっと柔軟に柔らかい頭になって子どもを導いていきたいです。

では明日、頑張ってきます(o^―^o)ニコ











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2019年01月10日

「見守り」とは子どもを信じて見守る・・・という感じでやりたいなぁ〜〜




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 昨日はちょっと疲れてしまいまして・・・(;^_^A
早々に寝てしまいました。
実は昨日、小学校の方に出向きまして教頭先生にちょっとしたご相談をしました。
今日ねんの終わりに書いたと思うけど。。。来年度引き受ける校外委員の仕事とゴタゴタについてです。

来年度、みーさんの方は子どもの人数がぐっと減ります。
現在4班あるうちの2班が、6年生の卒業で半分になっちゃうんですね〜〜〜
みーさんち付近は古参が多く、下の子が小学生って家が多いんです。うちはお嬢がいるから・・・(笑)
まだ5年間お世話になるんだけどね。

でも、坂の上の方の2班は1人ぐらいしか減りません。もう1班は来年度5年生が4人の、3年生1人と2年生1人になり、5年生の野外学習の時にはゴソッといなくなり、2人での登校になっちゃいます(;´・ω・)

という事で、全体的にバランスも悪くかつトータル的には人数が減っていき、さらに翌年には減っていくという状態になります。すなわち今までとは全く違うやり方での大編成!
校外委員は2人から1人になり、旗当番は交通指導員さんが立ち、2人から1人の参加になります。

それに伴い新6年生と新5年生をバランスよく配置し、今現在何故か知らぬ間に増えている集合場所、しかも個人宅前の集合場所を無くし、昔からの集合場所のお宮さんに1か所に集合することにします・・・

となったらまぁもう、あーだのこーだの言って、今の集合場所を変えたくないだとか、他の班の子を入れて欲しくないだとか、あの子と一緒の班が嫌だとかΣ(゚д゚lll)ガーン
私が直接言われた集合場所の件以外にも、現校外委員さんがいろいろと言われてたようで( ̄▽ ̄;)

集合場所に関しては校外委員1人で同じ出発時間に4カ所も見に行けんでしょ!って理由を説明したんだけど(小1時間ぐらい)そんな事してるの見たことないとか、そこまでしなくても良いんじゃないかとか。
えっと・・・私もう10年以上小学校に通わせているんだけど、4月当初とか、ちょっと心配だな?と思った時とかに校外さんが集合場所に見に来てるけど??それが校外さんの仕事でしょ??

子ども達が安全に出発するのを見届けるのが・・・

もちろん毎日じゃ無いですよ!そこまでは出来ませんからね。
私は4月の1週間程度と、GW明けや大雨・大雪何かの時にお嬢とチビ兄さんを送り出すついでに見に行こうと思ってたんです。そこで話がこじれたんだけど・・・私、役員やった事がないのでね・・・
「みーさんも詳しいこと知らないんだよね?あくまでも想像で言ってるんでしょ?」と言われちゃいまして・・・「あぁ・・・そうですね。はい・・・( ̄д ̄)書類も引き継いでませんし知りません」

という感じで、年末から経験者のお母さんに相談し「おかしくない?校外2人で何か所集合してるの?」
だよね〜〜〜( ̄▽ ̄;) お互いまだ小学生がいるのに、集合場所が増えてる事に全く気が付きませんでした。ちなみに上が兄さんと同級生なので・・・古参兵の仲間です(笑)

その旨を現校外さんに話し、もうそろそろ班の編成と旗当番の順番を決めなくちゃいけないけど、今のまま強行してもきっと納得しないと思うから・・・学校にも相談してプリントを配布した方が良いって提案したんです。私も来週は仕事が入ってきそうだし、校外さんも1人「明日から仕事だから」って急遽教頭先生に時間を取ってもらいました。

基本「校外」というぐらいですから・・・学校はノータッチなのですが(笑)

ちなみに校外委員の仕事として、「この日とこの日と・・・」って感じで様子を見に行くことは決まりとしてありました。ですよねぇえええ〜〜〜 じゃぁ何で見たことが無いかというと・・・
「自分の子の班を優先して見てね!と言われてたから、後から行くと他の2班は出発してて間に合わなかった」って・・・ですよねぇええええ〜〜〜〜〜だって物理的に無理ですもん!

今から分団を2つに戻すには遅すぎるし・・・って事で当初の予定通り集合場所を1か所にして班を合体させて・・・新1年生のお家の場所も確認させてくれたので、だれがどの子を迎えに行くかも大まかに決めてきました。でもこれ・・・きっとね、口頭で個別に説明しても納得してくれないと思いません?
既に今の校外さんも何度か言ってますし、私も討論しましたし・・・
旗当番もね・・・昨年度の順番でシフトを入れてて、暴風警報でズレて・・・
校外さんが怒られたって( ̄▽ ̄;) 意味わからんし

なので、学校側には申し訳ないですが、
「かくかくしかじかで、学校側にも相談して決めました。子ども達の安全な登下校を見守るために、ご協力とご理解をお願いします!
なお、4月に新1年生が入学します。また暴風警報等が出た場合など、旗当番の日にちがずれることがありますが、お仕事等のご都合もあると思いますが併せてご理解の上ご協力お願いします。」
というプリントを1枚出したいとお願いしました。(;´・ω・)

「学校」という文字を勝手には使えないですからねぇ〜〜〜〜〜

見守りってさぁ〜〜親がヤイノヤイノと口出してケチ付けるんじゃなくて、「こう決まったからね!仲良く安全に学校に行くんだよ〜」って教える事だと思うんだよね。
だって・・・登下校するのは子ども達だし・・・親じゃねぇし・・・

当然心配事は尽きないし、喧嘩や意地悪が絶えないのが通学団だと思うけど(人数多いから)

私はさぁ〜〜〜兄さんの時にみんなと同じようにヤキモキしててイライラしたり悩んだりしたけど、結局子ども達はケンカしても仲良くなったり、また喧嘩したりで今でも一緒の遊んでるじゃんね。
子ども達の「解決する力」って凄いと思うよ!大人よりずっとずっと上手にやっていけてる(o^―^o)ニコ

そんな経験を一通り終わって、2巡目ももうすぐ終わる(笑)私が、今子ども達に教えてるのは・・・
「友達程大切なものは無いでしょ!学校にいる時間が一番長いんだから友達が助けてくれなきゃ誰が助けてくれるの?だから、独りぼっちでいる子には声をかけて、お互いの良いところを見つけて認め合うことが大切だと思うよ!」って事です。

集合場所なんか関係ないし、自分の子の班さえよければいいってのはちょっと違う。
それなら校外委員も要らなくて通学団も要らないし、隣近所の仲良し友達と登下校すればいい訳です。
校外委員さんは・・・全部を見なくちゃいけないからそうはならないよね。

今年仲が悪かった子ども達も来年は仲良しになってるかもしれないし、今落ち着きがなくてガチャガチャしてる子も学年が上がれば落ち着いてくるはずだからね!
それは子ども達が心身ともに成長してる証で、本当に子ども達は落ち着きのない低学年のこの面倒を見る事が大変だと思うけど・・・それがきっと、その子のスキルに繋がる!とみーさんは信じてます。

がんばれ!子ども達〜〜〜〜〜ヽ(*´∀`)ノ

という事で・・・あ〜〜〜〜班の編成を一緒に手伝って欲しいって言われてるからなぁ〜〜〜
もうひと仕事増えるの確定のみーさんであります(笑)

*子どものことで流した涙の数は測りしれません!と自負しております(笑)*
あ、もう一つ・・・学校側はね、一人にならないように「誘い合い登下校」が大前提にあって、その中で嫌なことがあって学校に来たくなくなるぐらいなら班を変えて、安全に楽しく学校に来ておうちに帰ることが何よりも大事だそうです。そうだよね(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

子を持つお母さんたちが必死に子どもを守ろうとしてるのもビリビリと伝わるお話でした(*^^*)
(メ・ん・)?・・・私が一番適当だw(笑)












にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2019年01月08日

もう母を超えてるなぁ〜〜〜〜



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 新年早々ブログの記事更新が飛び飛びになっているみーさんです。
仕事はね・・・年末に終わらせちゃってるので、只今無職の状態ですΩ\ζ°)チーン 
それはそれでヤバいっすでもその分お母さん業は充実してる気がしますが・・・(;^_^A 
良いんだか悪いんだか・・・まぁ先の事はさておき

昨日から新学期が始まり、お子様サービスディも無事終了!
でも昨日は始業式で3人とも早帰りでしょ〜〜〜 中でも兄さんの帰りが早いのです。
帰って来たのは10時半頃でしたが・・・「お昼ご飯に栄龍の天津飯が食べたい!」ってワガママ炸裂!
*栄龍は近所のラーメン屋さんで我が家の愛する味です。奥さんと旦那さんがとても不愛想で、挨拶するようになるまで10年以上、その後5年程経った今は世間話が出来るように(笑)あ、旦那さんは喋りません*

お正月でそこそこ散財気味のみーさん・・・( ̄д ̄) 嫌だな


が、そこである事を思い出しました!(; ・`д・´)

米30s・・・精米しに行け!とのババからの指令

ずっと頑張って指令をこなしているんだけど、最近「重たい」って思えて嫌になって来たんだよね〜〜〜
でも、仕事がらみでお付き合いしてる人(うちの親と同じ年齢)が趣味で米を作っていて、毎年30s、8袋送ってくれるんです。こんな有難いことないでしょ


よし!じゃぁ天津飯をおごってあげる代わりに米の精米に協力しろ!って事で話が付きました(笑)
私はギリギリの高さを必死で運ぶんですが、兄さんは・・・肩まで担ぎました( ̄▽ ̄;)
父ちゃんも・・・担ぎます(;^_^A じーさんは数年前にギブアップ!兄貴は抱きかかえます。

いや〜〜〜私も力はある方だと思うんだけどねぇ〜〜〜
中学生になってから徐々に力の優劣が変わってきてたけど、ここまでとはΣ(・ω・ノ)ノ!

DSC_7190.JPG


こちらはチビ兄さんが捌いたアワビ!アワビと言っても韓国産のとこぶしと呼ばれるものだと思います。
1個250円ですが・・・キレイに切ってあるし( ̄▽ ̄;)
いつの間にやら手際も良くなり、盛り付けまでこだわる様になっていますΣ(・ω・ノ)ノ!

お嬢はまだ小さいからね・・・今の所は母の・・・と思いきや!
いつの間にやらチビ兄さんの手下のようになってるし( ̄▽ ̄;)
もう子供の成長ってあっという間よね!まだ小さいお子さんを抱えてて大変な時期を翻弄してる方も多いと思うけど、精一杯振り回されてくださいね(笑) 今は長く思える時間も・・・後になればあっという間の出来事になるんですよ(笑)

さ〜〜てと、今日から兄さんの弁当も始まってますし(;^_^A 今日は早めにチビたちと寝ますね〜〜











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2019年01月06日

とある古典スタンプラリーに今更ながらハマりそう・・・



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 昨日は一畑山薬師寺に季節料理を食べに行って来ましたよ〜(o^―^o)ニコ
身も心も洗われ、車もお祓いしてもらい気分爽快であります(*^▽^*)
ちなみに私は信者でも何でもありません(笑) 我が家自体は真言宗のお寺さんに長年お世話になっています。
私は宗教とは程よい距離を保っていますので、神仏問わず、諸外国の神様にも興味があります。

一畑山薬師寺は長年TVコマーシャルが年末年始に流れるんですけど、5年程前に行ってからハマっています。
以後、1年に1度は行くんですが今年は車も買い換えているのでお祓いを兼ねて季節料理を食べてきました。
お料理等の詳しい記事はこちら
http://fanblogs.jp/gannbaranakucya/archive/494/0

今年はお嬢の保育園からの友達家族も一緒に行ったんです(o^―^o)ニコ
そこのママさんがとあるものをお集めていまして!
もう私、一瞬で心を奪われてしまいまして即購入!(笑)

DSC_7251.JPG
DSC_7252.JPG


御朱印帳 今まで「御朱印」って言葉は知ってましたが興味は皆無だったんです。
でもママ友さんの手帳を見せてもらったら・・・凄い沢山の御朱印が!

カッコイイ・・・(*ノωノ)

DSC_7253.JPG

DSC_7254.JPG


何このカッコいいスタンプラリーは


平成最後の御朱印になるって大喜び(笑)
ちょっと私・・・新年早々に新しい趣味を見つけてしまいました( *´艸`)
先日初詣に行ったお寺と神社も御朱印があるみたいなので、また行ってもらってこよう(#^^#)

一畑山薬師寺は3種類の手帳と2種類の御朱印がありました。
御朱印をもらってる人の手帳を見ていると、本当にきれいでウットリです。
絢爛豪華なものや黒に金の蓮の柄で渋い!!って人も。
この手帳だけでも買い集めたいと思っています。

こりゃもう、京都に行くっきゃないね!兄さんも京都に行きたいってずっと言ってるし(((uдu*)ゥンゥン

本当は写経して奉納して御朱印をもらうのが筋みたいですが・・・今は写経無しでも良いとの事。
でも参拝だけはきちんとするべき!という感じらしいですね。確かに・・・

でもこれって・・・日本最古のスタンプラリーだと思いません?(笑)
で、みーさん見事にハマりました!この達筆に

日本全国は回れないけど・・・残りの人生で可能な限り集めたいと思います(`・ω・´)












にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2019年01月04日

可笑しな3兄弟のままです



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 昨日は太鼓の会計の締めで1日費やしてしまいました(;´・ω・)
私は2チーム分の会計を預かっていまして・・・結構マメに帳面と現金を確認してたんですけどね〜〜
いざ!項目ごとに書き出して計算してみると・・・微妙なズレが
1つは10円・・・もう一つは450円・・・微妙過ぎる金額です( ̄▽ ̄;)
ですが、皆さんから預かっている大切な会費ですから何度も何度も帳面と領収書と集金表とを確認して計算し直して 諦めたころに・・・ハッと気が付くものです!

10円は・・・ただの電卓時に2と3を間違えて打ってた( ̄▽ ̄;) 何度も見てやってるのに・・・思い込みですね〜〜〜指が勝手に20を30と打っていたようです(笑)
450円もですね、4617を4167と思い込んで打ってるんですよ!紙に書き出してるにもかかわらずね(笑)
計算してみると・・・差額450円!あほ臭いことに何時間も費やしていましたw

さて本題の方ですが、昨日ですね〜〜〜とっても不思議な事が我が家にあったんです。
お昼ご飯の支度をしていると・・・なぜかカウンターテーブルの上にティッシュペーパーが広げてあり、
その上に・・・いくらが並んでるΣ(゚д゚lll)ガーン
「誰だ!こんな所にいくらを干してるのは!!( `ー´)ノ」と叫んでもみんな無視!

こんな事するのはチビ兄さんしかいないんですよねぇ〜〜〜
でもチビ兄さんは断固否定する訳です!
でもアイツしかいない・・・でもでも疑いすぎるのも良くない・・・
仕方ないから勿体ないけど猫のエサに混ぜてあげようか・・・と洗い物を先に済ませ、
問題のイクラを取りに行くと

半分に減ってるし!!Σ(・ω・ノ)ノ!

絶対にアイツが喰ったに違いない(。-`ω-) とばーちゃんと大笑いし「そのまま置いておけば全部なくなるんじゃない??」という事で放置!間違いなく全て消えていました(笑)
この件は先程犯人(チビ兄さん)が自供しました!

次はお嬢です!みなさんはゆずの「虹」という歌を知っていますか?
CMソングにもなっていたのでサビの部分は聞いたことがあると思います。

超え〜〜〜て  超え〜〜〜て  超え〜〜〜て〜〜〜〜
流し〜〜た〜〜〜涙〜〜〜は〜〜〜いつしかぁあああ〜〜〜〜
って歌です。これをスキップしながらノリノリで歌ってたお嬢です(⌒∇⌒)

超え〜〜〜て(*^▽^*)  超え〜〜〜て(*^▽^*)〜〜〜〜グキ!
痛〜〜〜〜〜い〜〜〜〜〜( ;∀;)


上手い!!Σ(・ω・ノ)ノ!(爆笑)
い〜〜〜い所でくじいたようです(笑) スキップからケンケンに変わってましたからね(爆笑)

そして兄さんです・・・今日は朝6時半から9時までBが入ってるというので、朝5時45分に目覚ましをかけ、30分かけて起こして送り出しました・・・(;´・ω・)
ものの5分で帰って来た兄さんに「忘れ物??」と聞くと「いやぁ〜〜〜〜Bは明日だったw(笑)」って
全く笑えないからね!(。-`ω-)
その時間、大学生のお兄さんと交代でシフトが入ってる兄さんですが、「B初めて初めて会ったw〜〜」と笑っていました・・・いや、笑えるのは間違いなくあんただからね!( ̄д ̄)


私・・・昨日今日の子ども達見てて確信しましたよ!

あぁ・・・今年も間違いなくみーさんと愉快な仲間たちなんだなぁ・・・って( ̄▽ ̄;)

という事で・・・明日は一畑山薬師寺にお祓いを兼ねて季節料理を食べに行って来ます(o^―^o)ニコ
また帰ってきたら報告しますね。











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2019年01月02日

幸先のいい1年の始まりです(o^―^o)ニコ



新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

1204401.jpg



昨日は更新出来ず・・・実は大晦日の晩からちょっと体調を崩したみたいで・・・(;^_^A
どうにもこうにも胃腸がグルグルグルグルとしてひたすら気怠かったんですよね〜〜〜
それでもまぁ、兄さんの友達3人来て、皆で一緒に年越しどん兵衛食べてトランプしてと賑やかに過ごしていたんです。その後はチビ兄さんとお嬢と父ちゃんと・・・ゴロゴロしながら「ガキ使」見て大笑い(≧▽≦)

眠気と戦っていたんですが・・・元旦昼頃からはもう起きてられなくてお昼寝してしまいました。
ちょっと寝たら多少マシになりまして(o^―^o)ニコ
取り合えず動けるうちにと「福袋」の残り物を買いに行って来ました。
子ども達の靴下やおパンツは福袋がお得ですからね〜〜〜(((uдu*)ゥンゥン

で、兄さんが年末に任天堂スイッチを買ったでしょ!
そうしたらお嬢がやりたいゲームが出てくるでしょ〜〜〜( ̄д ̄)
早速お年玉でソフトを買おうと思ったら・・・無かったんです(笑)
でもここでお嬢は引きません!絶対に何か買わないと気が済まない煩悩の塊ですから

欲しがるのは5000円前後のおもちゃですが、今日コジマ電気にソフトを見に行くので当然却下です!
お嬢が欲しいソフトがボンバーマンらしく・・・

Game Soft (Nintendo Switch) / スーパーボンバーマンR SMILE PRICE COLLECTION 【GAME】

価格:2,742円
(2019/1/2 11:15時点)
感想(0件)




これの事かなぁ・・・3000円ぐらいだったって言ってたんだけど、ソフトにしては安いよね。
これを買うとしたら絶対におもちゃは買えないです!いや買えるとしても使いすぎなので許しません!
あーでもないこーでもないとごねてましたが、結局「すみっコぐらし」のお着替えを2つ買わせました。

すみっコぐらし おきがえすみっコ(全3種類) 着せ替え ポンチョ ケープ NEWデザイン

価格:518円
(2019/1/2 11:21時点)
感想(0件)




こういうヤツです↑ 「リカちゃんでもええやんけ・・・( ̄д ̄)」と母は思うけど・・・
リカちゃんはリカちゃん!すみっコはすみっコで欲しいんだそうです(;´・ω・)
それでも気が済まない様で悩む悩む・・・時間がかかるかかる・・・
じゃぁもう・・・すみっコぐらしのくじでも引いたら??と言うと、飛びつきました(笑)
空くじなしとは言えども、この手のくじは高いでしょ〜〜〜〜〜
今まで引かせたことなかったから喜んで自分のお年玉から出しましたよ(笑)

DSC_7210.JPG


なんと!!残り2個の一番いい『ぬいぐるみ賞』を引き当てました
あんた正月早々ついてるねぇ〜〜〜〜〜( ̄▽ ̄;)
レジの方が「少し前に来たお客さんが、このぬいぐるみが欲しくて5回ぐらい引いたけど、全部マグカップだったんだよ(;^_^A」って「お嬢ちゃん良かったねぇ〜〜〜(⌒∇⌒)」って。

そう言えば・・・昔兄さんもイオンの「0円になっちゃいますキャンペーンくじ」を引き当ててくれて
ファンヒーターがタダになったんだよなぁ〜〜〜
普段、くじ運なんて全くない我が家だけど、ここ1番の引きが強いw!

あ、チビ兄さんはセブンイレブンの1番くじで仮面ライダーのマスクを当ててるんだよ(笑)
でもってチビ兄さんはお年玉で買おうかな・・・とマジ悩みしたのが「包丁の福袋1万円」(笑)
本気で悩んでたけど(笑)要らないものもあるからね・・・今回は見送るってさ!

【送料無料】【京セラ】【ファインキッチン】RS-20BK(N) ロールシャープナー 金属用砥石 箱入 ブラック JAN:4960664414239 【簡易砥ぎ器/包丁研ぎ/研ぎ石/研ぎ器/砥石】

価格:1,860円
(2019/1/2 11:35時点)
感想(445件)




結局かったのがこれ↑(笑)
早速お刺身買って、包丁を研いで切れ味を確かめていましたよ!ほんと笑える子だわ〜

ってな事で、昨日は初詣でに行けなかったので、お昼ご飯食べたらちょっくら行って来ます(o^―^o)ニコ
*年末からコメントを沢山いただいてまして本当にありがとうございます。お返事が出せてなくて本当にすみません・・・新年からはブログの方も少しずつペースを戻したいと思っています。至らない所もありますが、末永く・・・宜しくお願い致します。*











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2018年12月31日

とうとうスイッチを買いやがった(笑)



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 今日は大晦日・・・1年が終わってしまいますね〜〜〜
平成最後とか・・・そんな事考えてる暇もない程年度末に向けて忙しくて
ブログの更新は愚か・・・皆さんの訪問も後手後手になり本当に申し訳なかったです・・・(;´・ω・)
常時お世話になっている方を最優先に訪問させて頂いております。何とか日付け変更まで・・・

とはなりそうに無いです・・・だって今日の晩・・・兄さんの友達が泊りに来るらしいのよ(笑)
しかも何人来るのかハッキリしないという
まぁ昨日大掃除もさせたし好きにおし!です。

でぇええええ〜〜〜〜昨日大掃除を終わらせたら兄さん友達と任天堂スイッチを買うといって出かけて行きました。親の制止を振り切って(笑)
父ちゃんがね、イオンに行くから一緒にイオンに行ってって言ってたんだよ。
5パーセントオフだからって!

それから大手家電を見て、ファミーズ(ゲーム専門店)を見てって言ったんだけど、友達と2人で逃げて行きました。でも30分もしないうちに私達もイオンに車で向かったからね〜〜〜(笑)

ファミーズに立ち寄ったら・・・居ました(笑)
漏れなく2人捕獲でイオン行き! 物凄い2人とも驚いてたけど、意外とすんなり付いてきたし。
私達と一緒に行くと余分な買い物で時間がかかるから嫌なんだってさ〜〜〜

で、兄さんがチビ兄さんとお嬢にスイッチの本体を買うからスプラトゥーンとイーブイのソフトを買うように誘ってました。お年玉が入るからね・・・
お嬢は「(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪わかった〜〜〜(*^▽^*)」と言ってましたが、値段とか言ったら「うち、お金ないし・・・すみっコぐらしの方が欲しいし・・・( ̄д ̄)」と心変わり(笑)
チビ兄さんは「俺、スイッチ要らねぇし・・・お断り!( ̄д ̄)」って(笑)

結局イオンの方が少し高くて、帰り道でファミーズに行き・・・買ってましたよ!
スイッチのスマブラセットを!
帰って来て友達と「やったぁああ〜〜〜スイッチだぁあああ〜〜〜(≧▽≦)」って騒いでたし


もっと笑えるのが、チビ兄さん!あれだけ「要らない!」と言ってたのにいざとなると「やりたいやりたい!」と言ったそうで(笑)
「じゃぁ・・・スプラトゥーン買ってくれたらやらせてあげる・・・( ̄д ̄)」と兄さんに言われ
「(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪買います!買います!」と2つ返事だったらしいです(;^_^A

まぁそんなもんでしょうね・・・子どもって(笑)
自分の稼いだお金ですしね・・・使い過ぎだとは思うけど、まぁ良いでしょう(;^_^A

そんなこんなで今晩は皆で年越しゲームで遊ぶそうです。
明日の朝、兄さんはBなので朝には帰ってもらいますけどね。

今年1年、皆さんの応援のおかげでブログも続けれました。
本当にお世話になりました。また来年も頑張りますので宜しくお願い致します(o^―^o)ニコ
では皆さん・・・よいお年をお迎えください。











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2018年12月29日

幸せに家柄や育ちなんて関係ないし




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 今朝はこちらも雪が降っていました。とても寒いですね〜〜〜:;(∩´﹏`∩);:
朝の6時の時点では屋根の上にもしっかり雪が積もっていましたが、9時には溶けていて車も普通に走れていました。それでも時々日射しが出るけど、雪雲らしき雲が覆ってる1日でしたね〜
昨日じゃなくて良かった!とチビたちと話していました。

実は昨日は、中学校時代の同級生の家で毎年恒例の餅つきがあったんです。
地主の家系ですから古くからの伝統行事なんですね。
「うちは先祖代々、12月28日に餅をついて振舞うんだ!」と・・・28日ね・・・(;^_^A
仕事納めの人も多いし、年度末でバタバタする時期でもありますよね〜〜〜

大人になって再開してから呼んでくれるようになって・・・かれこれ4年目ですかね〜〜
私達は呼ばれて食べて、もらって帰るだけだけど(笑) 振舞う方は本当に大変だと思います(;´・ω・)
もち米も今年は60sって言ってたなぁ・・・朝の6時から付き始めて、今年は米の測り方を間違えたようで夕方5時までかかりました( ̄▽ ̄;)

あ、うちは銀行回りもあり昼前からの参加ですよ。肉まんとサツマイモとみかんと苺と、今年は集まってくる子ども達にお菓子も差し入れました。
かまどで火を起こしているからね〜〜〜もち米を蒸してる上にもう1段、肉まんを入れて置いておくと良い感じに蒸しあがります(o^―^o)ニコ 火を起こしている薪の下にアルミホイルで巻いたサツマイモを放り込めば焼き芋も出来上がります(⌒∇⌒) 昔ながらの餅つきだからこそ出来る事ですね!

心配だったのは雪と強風ですが、雪は降らず(深夜から降り出したので)思ったよりも寒くなく、昼過ぎまでは風も無かったので助かりました。
つきたてのお餅はとても美味しいよね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
大根おろしと醤油、あんこ、きなこ、苺大福、それに豚汁
寒いけど食べれば温まる、ささやかな幸せです(o^―^o)ニコ


その友達ですが、結婚が早かったのでもう孫がいます(笑)
息子たちも血痕が早かったからね〜〜〜
妹の方も早くて、子ども2人は成人し、数年前に再婚してお嬢より1つ下の坊主がいます(笑)

1年に1度ぐらいしか会わないんだけど、昨日は「お嬢〜〜〜お嬢〜〜〜」とべったりでした(笑)
来年小学校に入学してくるのが楽しみですね〜〜〜〜(≧◇≦)

今年には友達の方の長男坊にも赤ちゃんが生まれるんですって!
お嬢と結婚するって言ってたけど・・・どうやら20年は待てなかったようです(笑)
お嫁さんはバツ11で2年生の女の子がいるようで・・・良いんじゃない?そんなの別に(o^―^o)ニコ

後から2人で来た時はモジモジちゃんだったけど、お嬢と遊ぶようになってしっかり馴染んで皆に抱き着いていました(⌒∇⌒) 良い事ですね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
これからみんな親戚になるんだし、遠慮してたら歯車が狂っちゃうもんね!

私の友達・・・一時道を反れて行栄不明に近い状態だった時期があるんです。
しかも離婚して息子2人を引き取ってたからね〜〜妹が育てたような(笑)

でもね、みんな良いやつです!事情はどうであれ本人たちが良ければ別に良いと受け入れてます。
そしてどの子も可愛がってくれます。何だろね?不思議な家族です(笑)
まぁ自分たちもバツ1ついてるからね〜〜〜そんなのどうでも良いって感じですよ!
そんな家族ですから息子たちも・・・そんな感じです(笑)

ホント、良い奴らです。
連れ後のお嬢ちゃんがね、どうやらうちのばぁちゃんを、これから自分のばぁちゃんになる人だと勘違いしてたんだと思う・・・ひたすら「ば〜ちゃん」って抱きついていました。
そちらのばーちゃん(友達のお母さん)は脳梗塞で半身マヒが残り外には出て来ないんです。
歩行出来ない訳じゃないんだけど歩こうとしないんですって(;´・ω・)
うちのばぁちゃんとも知り合いなので、1年に1度の生存確認のように話しています(笑)

みんな色んな複雑な事情を抱えてるけど、それでも幸せに楽しく家族やってます!

今年は例年になく、みんなが笑顔で終われた餅つきでした〜〜

あ、兄さんですが・・・小学校からの親友で太鼓も一緒で時々うちに泊まりに来るヤツのお父さんも実は同級生でね(笑) 毎年一緒に呼ばれて参加してるんだけど・・・2人でサッサと餅ついて、食って喋ってバス乗って大須商店街に遊びに行ったw(;^_^A
兄さんがいない間にチビ兄さんが「あんにゃろう!の顔を思い浮かべて餅をつく!」と言って張り切って!
「スッキリしたぁあああ〜〜〜〜(≧◇≦)」と言ってました(爆笑)












にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





2018年12月26日

年末駆け込み!「さとふる」で初のふるさと納税してみました。




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 なんかちょっと・・・今日寒いですね:;(∩´﹏`∩);:
と思ってたら・・・寒波が来るんですってね〜〜〜(;´・ω・) こちら名古屋も週末は雪がチラつくかも??
ちなみにみーさん、雪用タイヤは持っていません。在宅勤務ですしね〜〜雪の日は基本外に出ませんし、念のためにタイヤチェーンは持っているので「怪しい・・・( ̄д ̄)」と思う日はタイヤチェーンを積んで走ります。
スタッドレスタイヤはメンドクサイ作業がないけど、保管やタイヤ交換がねぇ・・・
昨今のタイヤチェーンも装着が簡単ですし!
あ〜〜でも・・・車変えたからなぁ〜〜〜〜サイズが合うかどうか確認しなきゃ(;´・ω・)

あ、そう言えば・・・高速道路ですかね?スタッドレスタイヤのみはNGでタイヤチェーンが義務化されるとか何とか?ニュースで言ってた気がします。

さて本題のふるさと納税ですが、みーさん初めて寄付してみました(`・ω・´)
「ふるさと納税はお得!」ってのは解るんですが、「10000円もなぁ〜〜〜スーパーで買った方が安いよなぁ〜〜( ̄д ̄)」と、そもそも論が違った解釈でスルーしてたんです(笑)
あ、仕組みはそれなりに理解してますよ!もちろん(笑)

でも、来月は先月の激務でちょっと入りが大きいこともあり試してみるのも良いかなぁ・・・ってね。
年度末ギリギリでの控除ってのもアリかな(笑)





このホタテに惹かれたんですが、兄さんが肉肉星人なのでパスです。残念・・・

今「さとふる」ではAmazonギフト券が最大10%分還元されるってキャンペーンもやってるんです。

キャンペーン概要
キャンペーン期間中に、ふるさと納税サイト「さとふる」(https://www.satofull.jp/)の会員(キャンペーン期間中に会員登録していただいた方を含みます)で、「さとふる」にログインの上寄付した合計金額が5,000円以上の方に、それぞれの寄付につき寄付金額の3%〜最大10%分のAmazonギフト券をプレゼントいたします。

飛びついちゃいましたよ(笑) でも決心してから控除の仕方だのワンストップ特例申請?だの・・・
意味わからなくて今日まで来ちゃいました(;^_^A
今日やっと申し込んだんです。だって・・・私確定申告者だから悩まなくても、後日送られる寄付額の証明書があればいいって気が付いたんですもん(笑)

申し込んだのは
[大阪府泉佐野市]
黒毛和牛小間切れ切落し2.2kg
寄付金額:10,000円

[山梨県富士川町]
初たまご プレミアムひまわりたまご(Sサイズ:54個程度)
寄付金額:5,000円

です!量で勝負の家族構成がモロに出てますね〜〜〜(;^_^A
でもちょっと、届くのが楽しみになってきましたよ

実際返礼品を見てると、まぁ悩みますね〜〜〜〜家電や旅行や美容って・・・化粧品まで!
う〜〜ん確かに・・・特産品は全く持って関係ないですね。でもこれと言った特産品がない自治体もある訳で・・・寄付を集めるためにって気持ちも解らないでもないですしね・・・

ふるさと納税って初めての経験ですが、なんか・・・悪くない気分です
少し余裕がある時に利用するのは大いにアリアリかも(`・ω・´)

という事で・・・Amazonギフト券のキャンペーンは12月31日までで、ギフト券が配信されるのは3月中旬頃のようです。3月なら進級の学用品でも買うかなぁ〜〜〜〜って感じです。

ではちょっくら・・・夕飯を食べに行って来ます!











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タグ:節約生活

2018年12月25日

聖夜に家族で「マジババ抜き!」(; ・`д・´)




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 & メリークリスマス〜〜
皆さん昨日のイブは如何お過ごしでしたか??
我が家はチビたち連れて、世界民族博物館 リトルワールドに行って来ました!
世界のグルメを食べつくせ!!って、それは無理ですが・・・珍しい食べ物が揃っていますしね〜〜〜
時間も予算も体力も・・・ちょっと少ないので丁度良いです(o^―^o)ニコ

リトルワールドの方はもう一つのサイトの方で詳しく書きました。
滞在時間や料金なども書いてあるので宜しければ覗いてみて下さい
http://fanblogs.jp/gannbaranakucya/archive/488/0

DSC_7122.JPG


お嬢が喜んで入って行ったこちらのアイヌ民族の建物・・・

便所でした( ̄▽ ̄;) チビ兄さんに「そこ便所って書いてあるよ・・・(一一")」と言われ・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン  以降、なぜかすべての国の建物の便所を探していました(笑)
「ここ便所がないよぉおおおお」って感じです。 便所をチビ兄さんが見つければ・・・
「お嬢!便所があったぞ!!(; ・`д・´)」と、まぁ変な子達

DSC_7123.JPG

DSC_7124.JPG

DSC_7129.JPG


ほんの一部の写真です。兄さんは6年生の時に学校からも行ったんだけどね(o^―^o)ニコ
その時はちょうどトヨタ博物館が改修工事中で閉鎖してたんだったなぁ〜〜〜

その兄さんも誘ったんですが、友達と大須に行くと言って出かけました。
「あ!大須に行くなら天津甘栗買って来て!」ってお金を預けたんだけど・・・
帰りに買おうと思ったら閉まってたって(。-`ω-) 先買えよ!!

そう言う私も「ワニとダチョウの串焼きセット」を買って来る約束だったんですが買えず(笑)
そもそも持ち帰れないかもしれなかったんだけど・・・お互い様になっちゃいました(笑)
でも、父ちゃんが「ワニカレー」を兄さんに買ってたので、そちらは後日紹介しますね(o^―^o)ニコ

で、帰ってくると兄さんの友達が泊りに来てたんですよね・・・イブに・・・男2人でむさ苦しいw!
お風呂に入ってひと段落して・・・

よし!100円づつかけて、皆で真剣ババ抜きしようぜぇえええ〜〜〜〜(≧◇≦)

小銭を持っていないとブツブツ言ってた兄さん達ですが、「大丈夫!両替してあげるから!」と言うと
ノリノリで1000円札を2人とも持ってきました(笑)
参加メンバーは高校生2人、チビ兄さんとお嬢と父ちゃんと私の6人です。

DSC_7146.JPG


前にブログ友達のビー玉ちゃんに貰った「大阪トランプ」の登場です。人数が多いのでたまたま持っていた「名古屋トランプ」も混ぜてのババ抜きです(笑)
当然ですが・・・お嬢特別ルールが突然適用されるのが我が家のババ抜きです!

ちなみにビー玉ちゃんはこちらの3つのブログをこなしているのです。(勝手にご紹介しちゃってますゴメンナサイ)
おっちょこブログ
https://not-hikkoshi.xyz/
 
ハナの洗濯ラボノート
https://bloghana.xyz/

大人の美術館
https://kaigablog.com/

洗濯ブログは雑誌にも取り上げられたりするんですよ〜ホント凄いです(((uдu*)ゥンゥン
大人の美術館は、まぁ絵画に興味のある方は見て下さい!笑えます。じゃない、勉強になります(`・ω・´)(笑)

さて話を戻しまして!
1回目のジャンケンで兄さんが勝も、お嬢が出していない事が判明(笑) 仕切り直しで兄さんノックダウン!
2回目のジャンケンで兄さん1人がパーでお嬢以外はチョキです。お嬢・・・一瞬出して直ぐにしまっちゃったんですが「チョキ出したから!( ̄д ̄)」の一言で、兄さんの負け決定です!(爆笑)
お嬢特別ルール発動!!

私が大阪トランプのジョーカーを抜いたんですが、父ちゃんが「・・・この柄は・・・(一一") ちょっとダメなんじゃないかな・・・」とブツブツ言います。なんのこっちゃか解らないけどとにかく始めることになり
お嬢が父ちゃんからカードを引くと、Σ(・ω・ノ)ノ! ババかな??と思い私がお嬢からカードを引くとΣ(・ω・ノ)ノ!真っ白じゃんかね!!

これじゃぁババと真っ白カードが残るじゃないかい!

みんなが爆笑するも何故か続行( ̄▽ ̄;) 兎にも角にも兄さんが1番で上がり、レートの300円分ゲット確定しました。その後私が2位で抜け200円ゲット!お嬢も次に抜け100円ゲット!次はチビ兄さんが抜け報酬ゼロ!残り2人で勝負してたんですが、何時まで経っても終わらない・・・( ̄д ̄)
残ってるのが真っ白カードとババと、他2枚・・・兄さんの友達と父ちゃんが「おかしくないかこれ?」と言い・・・同じ数字のカードが回ってない事が判明!(笑)
オープン・ザ・カード〜〜〜9と6・・・
誰だよ!9と6間違って捨てたのは!!(爆笑)結果勝負はドロー(笑) 報酬もドロー(笑)

今度はジジ抜きにしまして父ちゃんが布団の中で1枚抜きます。
何故かと言うと・・・大阪トランプと名古屋トランプの柄でどちらが1枚少ないか最初にわかっちゃうんですよね〜〜こう言う所はさすがに高校生です!まぁ最終的には解っちゃうんだけどね(o^―^o)ニコ
残るのが3枚だから。

次は私が1抜けでした(o^―^o)ニコ お嬢がね「ママ、これ取ったらいい事あるよ〜」って、私のカード見て教えてくれるんです(笑) 兄さんが「談合だぁ!( `ー´)ノ」とほざいてましたが、お嬢特別ルールが発動中ですからね!無視です(笑) そして私が抜けてお嬢のカードを兄さんが引くことに!
お嬢特別ルール!「飛び出すカード」(笑) 引く方に選ぶ権利はありません!お嬢が要らないと判断したカードが渡されます(笑) 拒否は出来ませんよ!
結果ビリは兄さんになる予定でしたが、父ちゃんと兄さんと2枚ずつカードを持ってるしΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
オープン・ザ・カード! 全部合っちゃってるよ(爆笑)この勝負もドロー(笑)

チビ兄さんがぶっちぎりで1抜けした時も爆笑だったんだよ!
皆がヤイノヤイノ、ブツブツブツブツ言いながら一杯カードを持っていた時に、突然の上がり宣言!
しまった・・・ノーマークだった・・・にしても早くね??( ̄д ̄)
まぁそれはそれで良いとして進めるも、父ちゃんと兄さんと友達と・・・なんか・・・
沢山カードが残ってるのにちっとも揃わないこの不思議・・・( ̄д ̄)

余りにも揃わない事に不信感を持った3人!
オープン・ザ・カード! Σ(・ω・ノ)ノ!全部違う(爆発)
余りにも違うカードが多くて、さすがに捨てたカードを全部チェックするも合ってるし、お嬢の方も間違ってないし周り見ても落ちてないし・・・不思議過ぎるとヤイノヤイノと言い合ってたら・・・

ここにあった〜〜〜〜(≧◇≦)!って、お〜〜〜ま〜〜〜え〜〜〜(。-`ω-)
チビ兄さん4・5枚落しててぶっちぎりの1抜け宣言してました( `ー´)ノ (爆笑)
さすがにこれは罰金100円です!
あ、ちなみにビリが5位に更に100円払って、4位は戻りがないので100円の掛け捨てになります(笑)

そんなこんなで結果発表
父ちゃんとチビ兄さんが200円づつ勝ち!私とお嬢が±0円!兄さんの友達-100円!兄さん-300円(笑)

兄さん達が年末にレートを上げて(500円とかほざいてた)友達も増やしてリベンジしたいそうです(笑)

いつでもかかってこいやぁあああ〜〜〜〜(≧◇≦)
*負けて終わるクリスマスは可哀想なので、夜寝る前にサンタさんのロリポップチョコレートを2人に上げました(笑)*
久しぶりに家族で大笑いしましたよ(⌒∇⌒) 楽しいクリスマスイブになりました
さて、昨日食べ損ねたチキンとケーキを食べる事にします。

メリークリスマス










にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2018年12月23日

クリスマス会に忘年会!超えられない山はないんですよ〜〜〜




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 昨日は今年度最後の一大イベント!クリスマス会と忘年会が無事終了しました
クリスマス会はね・・・正直、計画に買い出しに準備と、結構大変です
今年は特に、仕事に追われて時間がなくてギリギリの準備になっちゃった・・・

それでもまぁ、盛大に元気よく、笑顔一杯のクリスマス会が出来たと思います(o^―^o)ニコ

そして夜は、お嬢の保育園からのお友達家族と忘年会!

当時の担任の先生2人も参加で大盛り上がりでした〜〜〜(≧▽≦)
ちびっ子から中学1年生までの子育て真っ盛りのお母さんたちです。

まぁ出るわ出るわ(笑) 悩みのオンパレード
私はお嬢もチビ兄さんもいるけど、兄さんがいるからね!

小学校・中学校と経験し、初めての受験生と反抗期を経験してみんなが悩んでる事の大半は終了してますので余裕です(笑)
まぁ中には「うちの子には無い部分ですし・・・」ってのもありますがね〜

受験に対しての悩みもさ、高校に行くのか行かないのかで最後まで迷って、結局2次募集まで頑張って入った子もいますしね。
中学卒業して、その先が決まるまで・・・本当に悩みばかりの日々だと思います。

小学校の方も6年という長い間に次から次へとトラブルや悩みがありましたしね〜〜
その頃の私もみんなと同様に、ピリピリキリキリしていました。
これ、2回目・・・3回目になると「ま、いっか・・・」程度に思える事が増えるから不思議です(笑)
慣れって・・・こう言う事なんですね(o^―^o)ニコ

保育園はどうかな・・・私は他所のお母さんとは障りのない良い関係を築いてきてた方だと思うし、どちらかと言えば保育園側と激しいバトルを繰り返してきましたから(笑) ブラックリストに載ってる状態です。
まぁ、先生達とも未だに仲が良いですけどね。

お母さん同士のトラブル、子ども同士のトラブル、先生とのバトルに我が子の成績、反抗・・・
色んなことがあったけど・・・

超えられないかも!!と思った山も越えれたよ!!
みんな一杯悩んで、精一杯がんばれ〜〜〜〜(≧◇≦)です(⌒∇⌒)

まぁね〜〜兄さんもこれで全てが終わった訳じゃないんだけどさ〜〜〜
「義務教育の間」って言う事がホント、私はネックだったと思う。
だって高校は自分次第で進級が決まるからね!停学だって退学だって留年だってあるんだし(笑)

あんなにガミガミ言ってたみーさんも「大学進学の出せる予算は決まってるんだから、後はどうするかは自分次第でしょ!」って言う程度です。

「中間8点、期末79点・・・先生!約10倍ですよ!(`・ω・´)」って誇らしげに言ってる兄さんですから。
私と先生は・・・
( ̄д ̄)( ̄д ̄)( ̄д ̄)( ̄д ̄)( ̄д ̄)・・・アホか・・・でした(笑)










にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2018年12月21日

チュッパチャップスツリー・・・135本セット完了!

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ こちら本日終業式でした。いよいよ冬休み突入です・・・
昼飯・・・MAX人数分/毎日・・・(ノД`)・゜・。
学校の長期休暇になるとこれしか思い浮かびません(笑)
あ、子ども達の通知表ですが・・・揃いも揃って可もなく不可もなく・・・です(~_~;)
兄さんには先日の3者懇談ですでに受け取りました。
テストの結果が大波小波のジェットコースターなんだけど、通知表はまぁ普通・・・
中間テストで落とすと期末テストで上げる感じですので・・・成績はど真ん中??(笑)

先生に勉強してないのがバレバレですので「この上げ下げ要らないから(一一")」と言われてました。
やりゃぁ出来るならコンスタントに上げろって事ですw!極当たり前の事です。

さて、仕事がひと段落した間に少しづつですが大掃除をしています。
午前中は掃除をして午後からは・・・

DSC_7109.JPG


明日は太鼓の方でクリスマス会なんですよね〜〜
朝1時間ぐらい皆で大掃除して、後はクリスマス会をやって今年度終了になります。
今年は細々としたお菓子はやめて、サンタブーツをプレゼントします。
サンタブーツ・・・32個(笑) それとくじ引きでささやかなプレゼントも準備することになりました。
ジュースとかのオマケで付いて来るエコバックやブランケットなんかを提供してくれるお母さんがいてさぁ〜〜22個しかなかったので、足りない分は100均で買って来ました(o^―^o)ニコ
見ての通り、デカブーツも景品です!番号は12番・・・兄さんに選ばせたら「僕の出席番号です(爆笑)」
当たった子はきっとご利益がありますよ!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

DSC_7113.JPG


さてお次は去年大好評だった『チュッパチャップスツリー』の作成?です・・・
チュッパチャプス135本ですよ!135本
こちらダイソーで箱買いです。3本で100円なんですが、1箱45本入りになり・・・税込み1620円X3です。

DSC_7115.JPG


8種類のフレーバーとなっております・・・明らかに青色が多い( ̄▽ ̄;)
均等に入ってるんじゃないんですね・・・スペシャルっぽい味は少なくて、ひたすらに青、青、青・・・コーラ味です!刺すときのバランスに悩むっちゅーの

DSC_7116.JPG
DSC_7117.JPG


チビ兄さんに手伝ってもらいました(笑) 1段目・・・

DSC_7118.JPG


お嬢の親友の「クマッチ」も参加してくれました!肝心のお嬢は肌シャツ一丁でiPadでYouTubeを見てケケケ・・・と笑っていました( 一一)
後ろでこっそりと覗いてるのはチンアナゴさんの「ちんくん」です。
この子は兄さんに買われてきましたが直ぐに見捨てられ・・・お嬢とチビ兄さんが拾い上げて今じゃ幸せに暮らしています。

とまぁ・・・そんなこんなで刺すこと30分!

DSC_7132.JPG


135本でこんな感じになります去年はこれに電飾も付けたなぁ〜〜〜〜

DSC_4427.JPG

DSC_4426.JPG


光ると雰囲気が出ますね〜〜〜(((uдu*)ゥンゥン でも今年は・・・

DSC_7134.JPG


光りません!(笑) どうせ午前中なんでね・・・光らしても余り大差はないのです!(`・ω・´)
10月からの仕事の激務と私用の多忙さで正直疲れがたまり過ぎて今日もお昼寝しちゃいました

今日もお仕事が入ってまして・・・(起きてから気が付いたし(~_~;))この感じだと大晦日まで、のんびりペースの更新になりそうです・・・(ノД`)・゜・。
コメントの返信等も出来て無くてゴメンナサイ・・・出来る限りの範囲で続けて行くのでよろしくお願い致します。










にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タグ:祭り・太鼓

2018年12月17日

小学校に着ていくジャンパーを帰りはこうやって持ってくると良いらしいよ(笑)



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 先程仕事がひと段落しました(≧▽≦)
とは言え、保留事項が少しあるので明日あたりも多少は仕事になるかなぁ・・・
ですが今は解放感に満たされています(`・ω・´) そして多分・・・寝落ちすると思う(;^_^A

という事でちょっと駆け足に書いちゃいます(o^―^o)ニコ
今日はお嬢のお話です。
ここ最近寒くなって来てジャンパーを着て登校してるんですが、下校時には気温も上がり暑いそうです
まぁ歩くからね〜〜〜〜(((uдu*)ゥンゥン 肌着も着て温かトレーナーも着てると確かに暑いよね(~_~;)

そんな時は大抵(兄さん・チビ兄さんの時)ランドセルに無理やりジャンパーを押し込んで持ち帰って来てました。ダウンの様な厚めのジャンパーは諦めて羽織ってましたね・・・
でもお嬢はひと味違ってました!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

DSC_7066.JPGDSC_7067.JPG


ちょっと写真が暗いですが・・・ランドセルにジャンパーを着せてそのまま背負って帰って来てました!
爆笑(笑)

「先生に教えてもらったの??」と聞いたら・・・
「うちが考えたの〜〜〜(⌒∇⌒)」とな!か・・・賢いじゃねぇか・・・( ̄▽ ̄;)
確かのこれなら荷物っぽくないですよね〜〜〜さすが女子!お着替えごっこも役に立つ??(笑)

DSC_7068.JPGDSC_7069.JPG


とある日は・・・肌着も着せて帰って来てました
お前さんは寒くないのか??(~_~;)

今度この状態で背負ってるお嬢を撮影したいと思います(笑)
後ろから見るとどんな感じで歩いてるんでしょうね〜〜〜

さてさて、今日は時間が出来たので唐揚げを揚げる事にしました。
子ども達のテンションは上がりまくりですそこまで喜ばれてもなぁ・・・
揚げるのはもも肉4枚です・・・た・・・足りないかも










にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2018年12月16日

子どもの夢「サンタクロース」を守るのも楽じゃないっす(;´・ω・)



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 もうすぐクリスマスですね〜〜〜毎年恒例のクリスマス・・・
えっと・・・皆さんサンタクロースって何歳まで信じてましたか??
私は記憶がないんです そもそもクリスマス事態を覚えてないんですね(~_~;)
お父さんお母さん、ゴメンナサイ(笑) どちらかと言うとお年玉の方が記憶が残ってるんですよね〜〜
(。´・ω・)ん? もしかしたら我が家にはサンタクロースは来てないかも(笑)
両親からプレゼント貰っておしまいだったかなぁ・・・

まぁそんな事はどうでもいいとして・・・我が家の団子3兄弟にはちゃんと、サンタクロースからのを準備しています。
ちなみに「サンタクロースは小学生までしかプレゼントをくれないんだよ!」と、母勝手なルールも存在しますので、ここ数年はサンタクロースからのプレゼントはチビ兄さんとお嬢のみです。

兄さんにはしっかりと現金で回収されてますけどねΩ\ζ°)チーン

サンタクロースからのプレゼントを準備するには、事前に何を頼むのかリサーチし、高額なものの場合は「サンタもお金がなくて大変じゃない??(;^_^A」などと何の根拠もない話をして妥協案を提示し納得させます


今年はちょっとややこしくて、お嬢はジジババと兄貴からのプレゼント代に、私が足しまして(このために誕生日プレゼントをあげてないんです)2DSLLを購入しました。こちらは後日記事にする予定です。
チビ兄さんは兄貴から3DSのゲームソフト、ジジババからは靴を買ってもらいました。

さて・・・サンタからですが・・・お嬢はブーツをお願いすることになってたんです。
靴はさぁ〜〜〜サイズが難しいでしょ(;´・ω・) なので昨日、チビ兄さんの靴を買うついでに、お嬢のブーツも選ばせてサイズを合わせたんです。後日改めて買いに行く予定で・・・

でも、クリスマスの時のイオンって凄い人でしょ
後日買いに行くのもちょっと面倒だな・・・と思っていたらばーちゃんが・・・
「お嬢のブーツのお金立て替えてあげるよ!」ってデカい声でΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

おいおいおい・・・サンタクロースからのプレゼントを選んでるのに、ばーちゃんが立て替えるって

さすがにこの意味はお嬢には解らなかったのでセーフ!
でも私も面倒になっちゃって、チビ兄さんに「ねぇ・・・ママついでにお嬢のブーツもコッソリと買って来ちゃうから向こうの方にお嬢を連れてって!」と・・・
チビ兄さんが真顔で「え?(一一")」って・・・
Σ(・ω・ノ)ノ!マズイ・・・兄さんと間違えて思わず言ってしまった・・・Ω\ζ°)チーン


もうさ、このシステムほんと・・・辛いし・・・( ̄▽ ̄;)

クリスマスの当日なんかさ、疲れちゃって私もチビたちと寝落ちしちゃうしさ(=_=)
兄さんにサンタクロース役を頼んでるからね〜〜〜(~_~;)

チビ兄さんが大きくなるにつれて・・・「サンタってホントは誰?ママは・・・寝てるしさ・・・父ちゃんは帰って来てないし・・・」と言います。高学年になるとネタバラシしてる家庭もあるので、この時期は学校でも話題になるんだよね・・・うちみたいに小さい子がいると「サンタクロースは本当にいるの!」になるんですが・・・

そんな話題が出た数日前の夕飯の家族だんらん中に兄さんが・・・

「うちのサンタクロースは寝てるからね!( ̄д ̄)」

・・・おだまり!












にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2018年12月15日

言葉が遅いと言われてたけど、今じゃ母をも脅かす饒舌です。

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 昨日から眠気に襲われているみーさんです・・・(=_=)
緊張の糸がね、プツンと切れてしまいました(~_~;)
でも実は・・・夕べ寝る前にメールを確認したところ・・・

ひぇええええええ〜〜〜〜〜Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

仕事・・・入ってました取り合えず眠気に勝てなかったので、見なかった事にして寝たんだけど、本日も眠気MAXです。で、寝てしまい・・・今は朝を迎えています

さて、本日はチビ兄さんのお話です。 チビ兄さん・・・3歳までほとんど喋りませんでした(;^_^A
あ、私は特に気にもしなかったんですよ。逆に兄さんが早くからお喋りし始めてメンドクサイって経験済みだったからさ〜〜ちびっ子のお喋りの相手は長くて、意味不明で・・・

その経験から、チビ兄さんが喋るのが遅くても気になりませんでした。
保育園の先生からは注意勧告を2度されましたけどね。発達遅延とでもいうのかな・・・
言葉の訓練をした方が良い!みたいな感じです。え、お断りしましたよ〜〜〜ちゃんと

私の想定では、3歳を境に喋り出すだろうと思ってまして、案の定!滑舌が少し悪かったけどちゃんとお喋りし始めました。
ちゃんとお喋りしていた小学校でも同じように訓練をすすめられましたね〜 
理由は滑舌が悪い事で虐められる可能性があるから・・・という事です。
1年、2年と担任から言われたけど、会話には何ら問題もなく、ただ滑舌が悪いだけです。
ちなみにその時もお断りしました。虐めの兆候が現れたら考えます!って

そんなチビ兄さんですが今ではこんな事をサラッと言います(~_~;)

夕べお風呂に入ってたらお嬢とケンカになり、謝ってるチビ兄さんに「良いよ」と言わないお嬢・・・
お嬢を注意するも仏頂面のままだったので「三角チョコパイ買ってあげるから許して〜」って(笑)
「良いよ」と素直に言ったお嬢を見て、「じゃぁママは三角チョコパイ買ってあげる代わりに何を謝ってもらおうかなぁあああ〜〜〜( ̄д ̄)」って!

爆笑だったよ(笑)そして・・・「自分で買うから絶対に謝らねぇ!( ̄д ̄)」って言っておきました(笑)

その前の晩は寝床で「仕事落ち着いたし、そろそろママも3日ぐらい検査入院をしたいなぁ〜〜〜病院でゆっくりと過ごそう!」と申し出たら、チビ兄さんとお嬢に却下されました(;´・ω・)
「な〜〜〜んでさ、なんでママは入院しちゃいかんの??そのために自分で自分の事出来るようにしとけって言ってあるじゃん!」と申しましたら・・・まぁ理由は飯ですね(~_~;)
「あんたたち自分で作れるじゃんね!しかも3日ぐらいならさぁ〜〜」
チビ兄さんが即言い返したのが「だってさぁ〜〜〜ママのご飯美味しいもん!特にママが作る適当丼が!」

酷いわ!ひどすぎる〜〜〜〜〜適当だなんて・・・(ノД`)・゜・。


もうお嬢と大爆笑で、全力でチビ兄さん謝ってましたけどね(笑)

そんなこんなで、夕べの夕飯のおかず・・・豚の味付け肉とピーマンと玉ねぎを焼いてたんですが、ちょっとね、量が足りなさそうだったのね・・・

みーさん閃きました! 食べやすい大きさに切って・・・丼ぶりにしちゃえ(`・ω・´)

という事で夕飯は・・・やっぱり適当丼になりました(笑)
そしてやっぱり、大好評でした(笑)

子どもの言葉が遅いと心配される方も多いと思います。ママ友にも数人いましたが、言葉だけならいつか必ず必要になった時に喋り始めますよ!
発達障害等が絡む場合はきっとね、他の部分・・・意思疎通が出来てない感じとか、会話が耳に入ってない感じとか、お父さんお母さんならきっと「あれ?」っと思う部分があると思うんです。

お喋りが下手だったり、喋るのが遅い事で自分や子どもにプレッシャーをかけなくても大丈夫なもんですよ。ただちょっと・・・「日本語が不自由だな・・・( ̄д ̄)」って期間が長いけど(笑)

ではでは・・・仕事に戻りますね〜〜〜












にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2018年12月13日

子どもの文句?親の文句??どっちかというと・・・親?




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 とうとうです!とうとうですよ〜〜〜どうやらみーさん、仕事が終わったらしい!(^^)!
実は昨日は朝5時半までぶっ通しで仕事をし、2人学校に送り出し、直ぐに仕事をはじめ9時半に小学校へ急いで行きまして・・・お嬢(1年生)の餅つきに参加して急いで帰宅!夕方までに残りの仕事を終わらせて、2か月間続いた激務を全て完了しました!
本日は修正等の連絡が一切ないので・・・終わった・・・( ̄д ̄)
(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

とは言え、やらねばならぬ事が山積しているのも事実ですが・・・まぁ今日ぐらいはねぇえええ〜〜〜

そん感じでのんびりと過ごそうと思ってたんだけど、実は昨日とあるママさんに非常に不愉快で失礼な物言いをしちゃったんですよね(;^_^A その事について謝り、事情があると説明をしようと電話をしたら・・・
長引いたΩ\ζ°)チーン

実は私、来年校外委員を引き受けたんです。また・・・役員です(~_~;)
でも、そのまた実は・・・私、小学校の役員と言うもの一切をまだやってないんです・・・ホホホ
去年まではお嬢が未就学児という事で基本的に免除だったんですよね〜〜
でも今年からはそうはいかず、でも投票でも当たらず(笑)逃げ切っていました・・・10年程(笑)

こちらの小学校それだけ多いんですよ、児童が。
でもね、今年の6年生が非常に多く・・・その子達が卒業すると・・・まぁこの年々、生徒数は減ってく訳ですよ。新1年生の数も減って来てますし。

兄さんの時は通学途中に位置する小さな庚申さんという社で全員集合してたんです。合計4班でしたね。
それからも増え続け、1班が20人超えそうだという事で、坂の上の方の子達は別で集合することになったんです。校外委員さんは各1人で2人で面倒見てました。

来年は私達庚申さんグループがゴッソリと6年生が抜け、世帯数で8件だったかな・・・
人数が減ったことに伴い、また1つに戻して校外委員も一人にするという事で決まったそうです。
今年までは世帯数も多かったので、校外委員を引き受けたら子供会の役員は免除だったんですが、来年度からは免除にならないという事なので、くじ運に任せると言ったのですが、2回目の訪問で
「やる人いないの??じゃぁ良いよ・・・」と言ってしまった(~_~;)

あ、その代わり来年度のPTAも回避!チビ兄さん卒業までPTAはやらなくてよくなりました(o^―^o)ニコ
子供会の学区担当(これは大変らしい)も免除されるそうです。
で、引き受けた後に・・・「そうだ!こんな事やあんなことで文句を言ってきた人がいたらしく・・・あれもこれもさぁ・・・」だってさ( ̄▽ ̄;) えっと・・・あの・・・やっぱりくじ引きで・・・( ̄▽ ̄;)

とはなりませんでした(笑) 役員さんを決めて学校に報告しなきゃいけないんですって。

その中で、「自分ちの近く、隣近所の数件で集合して平和に登校してるから庚申さんに戻されたくない」という話があったんです。過去にもめた苦情もその話だったようです。
そりゃぁさ、自分ちの前での集合は・・・楽だよね。でも校外委員さんはあちこちに集合場所があったら朝の10分ぐらいで全て回るのは不可能でしょ!ってか、いつの間に3カ所に増えてんの??です・・・

私の認識では校外委員は登下校の安全を考えて見守る役目であり、多忙ではあるものの、朝時間がある時や新1年生が入って来た4月、大雪や大雨など、旗当番さんが忘れちゃったときもらしいけど、きちんと集合して出発したかどうかを確認するものだと思ってるんですよね。
実際兄さんの同級生のお母さんも時々出てきてたし、今年も短かったけど4月は校外さんが出て来てた。

校外さんはそんな事してるの見たことないけど?っと言われたけど、上で集合してるチームは逆にやってないの??って話です。
うちの前で集合してるから、窓から見えて「あぁ集まって行ったなぁ〜」って確認できるから安全だし。
とも言われましたが、それはその班だけの話でしょ?って事だと私は思うんです。
私も自分の子だけなら「その通り!」ですが、役員さんは全ての子どもが安全に登校したかどうかを見る訳で、毎日じゃ無いとしても4月の当初、私1人であっちとこっちとそっちって、10分間で回れんでしょ!
だから1か所の集合で、坂を下って学校の方向に歩いていく広いスペースがある安全な場所となれば、庚申さんしか無いでしょ!になるんです。

かと言って、学校と反対方向の坂を上って集合させ、集まったらまた坂を下りて登校させるってのは選択肢としてあり得んでしょ? じゃぁ今まで通り、上は上で集まって、私が時々見るってのはどうなの??
だったら校外委員さんなんてそもそも要らんでしょ!校外さん抜きでやってても、苦情は校外さんの所に来るんだよ!おかしいでしょ・・・

でもさ、なんで1か所じゃ無いとダメなの?校外さんがそこまで責任持たなくても良いんじゃないの?
え?役員さんてそれなりに責任もってやるんじゃないの?なんか・・・パトロールだけしてりゃ良いんだったら分団要らんでしょ・・・

そもそも1か所で集まってた所に戻して何がいかんのか私こそさっぱりわからない・・・

自分ちの前の方が楽だし都合が良いとしか思えないけどね!そういう意味じゃ無くて違うらしい・・・
それ以外の理由はこじつけにしか聞こえないのは私が旧い人間だからかな・・・

私も始めてだから引継ぎ資料も無いし何ともなぁ〜〜〜なんだけど、校外委員の仕事に集合場所での見守りが含まれるのかどうかがネックなんですけどね。でもこちらは今までやってますけどね・・・
役員さんの善意なんでしょうかね・・・この話、苦情を言った人とは違う人だし、上の方は同じ意見が多いと思うよ!って言われちゃったから・・・「じゃぁ・・・来年の校外委員やれば?代わるよ!」って言ったら
「いやいやいや・・・まぁそこまで言うなら自分でやれよってなるのね・・・」とは言ってましたけどね。

これ・・・読んでくれた方気が付きましたか??

この話って子どもの登校の話なんですけどね、大人がケチ付けてるんです!
あ、ケチって言うといかんね・・・意見です!あくまでも・・・自分の班だけの(;^_^A
きっとね、子ども達はそこまで考えて無くて、決まったことに従うんですよ。
私も今まで校外さんに「こうしろああしろ!」って言ったことないですけどね〜〜
子ども達には「それがルールとして決まったんだから守るべきでしょ!」って教えてます。

私来年、自分の子の班だけ見れば良いのかな?役員だけど・・・(笑)
模試苦情が入っても、「そっちの事は知りませんからそっちで話し合って下さい!」で良いのかね?
それならそれで楽だけど、そんな気は、全くしないけどねぇえええええ〜〜〜〜〜〜( ̄▽ ̄;)

全体を把握してない校外委員の必要性が全く見いだせないみーさんです・・・
この話は年明けに本格化するだろうから、まぁある意味聞いたおかげで覚悟はできたけどさ!
もめたら校長と要相談だな(笑)

あぁヤバイ・・・書いてて疲れてきちゃったw( ̄▽ ̄;) 歳だねぇ〜〜〜

*この議論をした方は、実は仲良しな方でしっかり者のお母さんです。自分の子どもの事を真剣に考え大事にされてるんだなぁ〜〜って事はひしひしと伝わるんです。真面目なんですね、私とは大違いで(笑)
それと、議論はするのは私はとても良い事だと思います。だから電話したんですけどね。顔も知らない人とは議論するつもりも無いですよ*













にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2018年12月10日

石の上にも3年!反抗期の我慢も3年ですよ〜〜〜〜




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 お久しぶりです(;^_^A 仕事頑張ってますよ!相変わらず(笑)
この忙しさも今週中でしょう・・・その後はきっと・・・鳴かず飛ばずが続くんじゃないかと(~_~;)
そりゃまた痺れる話なんですが・・・その時悩むことにします(笑)

さてタイトルの内容ですが・・・今現在の兄さんですがぁあああ〜〜〜〜

大変面白い子になりました(笑)

古くから交流のある読者さんはご存知だと思いますが、兄さんが中学2年生ぐらいから日に日に反抗をし始めて、中学3年の時にはもう、剣山の様な性格になっていました・・・四方八方からこの針山を崩すべく、攻めて攻めて攻めまくり、引いて引いて引きまくっていました( ̄▽ ̄;)ハイ!みーさん負けてました・・・

反抗期と一言で言ってますが、これ人様々なようですね・・・犯行の仕方もいろいろありそうですが、うちに兄さんはお外での悪さは一切なく、お家でも暴れたりとかしませんし、夜遊びもしません。
ただひたすらに・・・「ウザイ・・・( ̄д ̄)」って感じで、
一言注意をすれば睨む 叱れば引きこもる 軽くからかうと激怒する

ハイ、とんでもなく疲れます( ̄▽ ̄;) 勉強などは一切こちらを聞き入れませんでしたし、常識やモラルなども通用しませんでした・・・

でも、何人かの同世代の子ども達の反抗期を見ていますと、皆「死んだ魚の目」をします(笑)
ホント、楽しく話している間の一瞬で死にます( ̄▽ ̄;)

こっちからしてみれば「何がそんなに気に障ったのか・・・」って事だったりしますね・・・(~_~;)

そんな状態が高校受験を境にピークが過ぎました。多分・・・兄さんと私と、双方の緊張感や焦りやストレスが解消されたことも大きかったんだと思います・・・
その後も大きな変化は無かったものの、少しずつ落ち着いてきて、夏休みからBを始め、自分で管理できるお小遣いが増え、社会勉強もして・・・

今マジで面白いのよ〜〜〜〜〜(笑)

あんなに毛嫌いしてたくせに、先週もとある人に「兄さんマミー大好きだもんね!」と面白おかしく言われ怒るかと思いきや・・・「(・∀・)ウン!!大好き〜〜〜〜だから明日も学校の送迎して!」とか言ったからね!

思わず、「好きじゃ無くて良いからタクシー代わりにするのをやめてくれ!」って叫んだから、私・・・

お菓子とかも「いる?」って聞くと「もらうわよ!」って、「この飲み物好きでしょ?」って聞くと「嫌いじゃないわよ!」「可愛くて役立つ弟妹がいて良かったね」と聞くと「良かったねぇ〜〜〜」と(笑)
ちなみにチビたちに「お兄ちゃんいて良かった?」って聞くと・・・
首をかしげます(笑) お嬢は「半分」だそうです(笑)(笑)

先週は都会の遊びに行きまして、帰りの連絡があったけど・・・「今迷子」
さんざん迷ったらしく爆笑してやりました(笑) 帰りにお土産でマックの三角チョコパイを皆に買って来ると言ってたんですが「、満員電車に乗るから家の近くで買えば良いでしょ?」という事になってたんですよね。それに帰って来る間に冷めちゃうしね!

で、無事最寄りの駅で捕獲して、マックに買いに行くと言ったら「もうお金ないわよ!」ですって!
「・・・( ̄▽ ̄;)じゃぁ、ママが買うけどあんたは食べたんだから要らないよね?」と言うと
「いるわよ!(爆笑)」ですって〜〜〜〜〜〜意味わからんし( ̄д ̄)

そんなこんなで、ここ最近の兄さんはとっても面白い、毒舌兄さんになってます(笑)

反抗期が始まって早3年目になります。まだ時々死んだ目になる時もありますが、3年我慢すれば笑いが戻るんだなぁ〜〜〜と実感中です。
ちなみにあの目を見ると思い出す絵本があります。

やきざかなの のろい (ポプラ社の絵本) [ 塚本やすし ]

価格:1,404円
(2018/12/10 17:01時点)
感想(6件)




この絵本、チビ兄さんとお嬢が好きで何度か学校から借りて来てるんですが、中を読んだことがないんです・・・実は(~_~;)
でもこの目が・・・・目がぁああああああ〜〜〜〜〜(笑)
あ、今帰って来てチビたちといちゃツイてる!(((uдu*)ゥンゥン良い兆候ですね(o^―^o)ニコ

子どもの反抗で悩んでる方、終わらない反抗期は無いですよ〜〜〜〜










にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2018年12月06日

モヤモヤモヤモヤ・・・モヤ



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 
ここ最近の忙しさでコメントのお返し等が全くできて無くてホント・・・ゴメンナサイ(;´・ω・)
仕事。。。むっちゃ頑張ってます!納期ギリギリで何とかこのしてますが、ありがたい事に次から次へと(~_~;)お仕事を頂きまして・・・納期に追われています

ちょっと疲れすぎたようでして、起きてるのもやっとぐらいの状態でPC作業をしてて・・・
変な姿勢で肘ついて手のひらにほっぺた乗せて長時間座っていたら・・・
肩痛めました(ノД`)・゜・。 昨日がピークで激痛
お着替えするのも、バスタオルで身体拭くのも涙が出そうな痛みでしてΩ\ζ°)チーン

今朝から痛みが治まって来てホッとしてます(;^_^A
さすがに指先痺れて来てたから、今日も激痛だったら整形受診の覚悟だったけどね〜
病院に行くと時間が取られちゃうから出来れば自力で!だったので良かったです(o^―^o)ニコ

そんな状態なのですがぁ〜〜〜ちょっと人間関係にモヤモヤモヤモヤしています。

難しいですね・・・人って・・・こっち立てればあっち立たずになるし、中間取ろうと思っても納得できぬところが残るし・・・もう良いじゃん・・・ってなったりならなかったり・・・
仕事もあるし、子どももいるし、立場も違うし・・・言わないといけないけど・・・

言うと余計だったりするのかな???もはや私には解らないけどね(~_~;)
やるべきことをやるだけさぁあああ〜〜〜

とか何とかで、モヤモヤしてるけど、そんな事で悩んでいられないのがみーさんです(`・ω・´)

ささ!先に進みましょ〜〜〜 
立ち止まるとロクな事考えないからね〜〜〜仕事が忙しくて良かったですw(*^^)v

あ、昨日はチビ兄さんとお嬢の個人懇談会でした。2人とも予定通りの10分間で終了!
どちらも落ち着いていて友達とも仲良くしてるってさ〜〜(((uдu*)ゥンゥン良かった良かった(笑)

お嬢の方は先生が、落ち着いてるのでついつい頼っちゃって、お友達のお世話を頼んじゃうですよね・・・

大丈夫です。全く嫌がってませんから(⌒∇⌒) 以上でした(笑)
このまま6年間・・・とはならないのが子どもですよね。少しずつ少しずつ本性が出て来てますし・・・
チビ兄さんは来年6年生ですしね。忙しくなりますよ・・・きっと

では仕事に戻ります(笑)












にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2018年12月02日

誰も1人にしない、良い仲間になれたね(o^―^o)ニコ



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 今週末は仕事ではないんですが・・・肉体的に限界でして
いや〜〜〜〜昨日のリハーサルですが、リハーサル前の動物園で疲れ果てました(笑)
朝の9時に集合して電車に揺られて・・・動物園で遊んでお弁当食べて、帰って来たのが夕方6時!
リハーサル時間15分(笑) 歩き回ってる方が掘るかに多かったです(笑)

子ども達は大はしゃぎでしたが、私達引率組の大人は疲労困憊ですw( ̄▽ ̄;)
それでもさ〜〜お嬢含めて(これは仕方ない・・・もれなくついて来るから)子ども9人。
4年生から6年生までの高学年の子達ですが、物凄く仲が良かったんですよ(o^―^o)ニコ
男女交えて本当に仲良し!肩を組んでみたり腕を組んでみたり・・・走ったり逃げたり(笑)
ケンカもしないし、仲間はずれにもしない!強制もしないで強調し合いながら・・・

落とし物を一緒に探し回りながら!東山動物園には小さな遊園地もあるんだけど、ジェットコースターに乗りたい子と乗りたくない子、ジェットコースターなんてとんでもない!
って子は観覧車に乗ったんだけど・・・お嬢と4年生と6年生の男の子3人(笑)
お嬢に「どうだった??」と聞いたら「4年生の子が、落ちたらどうするんだ!って一番うるさかったんだよ〜〜」だって(笑) いつも大人しくてほとんど喋らず、イケメンでスポーツ万能で学級委員・・・

みんなでバイキングに乗ろう!って言ったら、振り向くと観覧車組ははるか遠くに離れていて睨んでました(笑) 先生の提案でバイキング組とミラーハウス(鏡張りの迷路)に分かれる事にし、バイキングに乗っている様子を下で見学。むっちゃヤジ飛ばしてるからね!バイキング乗れないチームの子(笑)

しまいには「俺、あんなん乗ったらゲボ吐くからね(。-`ω-) 絶対に太鼓なんて叩けれんからね!(。-`ω-)(。-`ω-)(。-`ω-)」と怒ってる(笑)

いや、お前さん・・・乗ってねぇじゃん( ̄д ̄)
凄い意外な一面でしたよ!まさか遊園地の乗り物であんなに喋るとは(笑) もとい、興奮するとは(笑)
ジェットコースター組の子も乗りたいって言いながら、待ってる間に「やばい!チン〇が痛い〜〜」って(笑)
大丈夫か!めり込んでないか!!っと皆で大爆笑〜〜〜

乗り物終わった後に、「じゃぁ一杯大声で叫んだからみーさんがアイスを買ってあげる」と、チビ兄さんに2000円渡し、セブンティーンアイスを買いました。
(。´・ω・)ん? ・・・ 遠慮ってものを知らんのか〜〜〜〜(笑)
140円と170円・・・170円のアイス買ってる子の方が多いじゃねぇか( ̄▽ ̄;)

まぁね、これで良いんだと思うんですよ。こうやって学年や性別の隔たりをなくして、先生達との距離も縮めてさ〜〜仲間として団結していく事が私達スタッフの望みなんです!

大声で絶叫して、大声で笑って!さぁリハーサル
動物園で騒いでたぐらいの大声を出して、伸びやかに楽しそうな笑顔で演奏して・・・

ド緊張で声ちっさ!

兄さんの時はこんな風じゃ無かった・・・イベントもなかった・・・

今は本当に仲が良くて、本当に良いチームになっています。











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:祭り・太鼓

2018年11月30日

反省点の多い仕事内容だったなぁ〜




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 怒涛の日々がいったん終了しました!(≧▽≦)
と言っても・・・明日は太鼓の方でリハーサルがあり、朝から1日仕事だしさ〜〜〜(~_~;)
次の仕事を早急に取り掛からなければ、週が明けたら修正が山盛り出てくるだろうし・・・
その前に!今晩中に請求書を書かないとね!報酬を受け取りそこなったら目も当てられんw(笑)

さて、今回の仕事・・・沢山の問題がありまして・・・思うようにいかず今日のギリギリでほぼノーチェックの状態での提出になってしまいましたΩ\ζ°)チーン
私が自分の能力を過信した事も大きな原因かと・・・思ったいじょぷの物量の仕事だったし
あ〜現場の方にも迷惑かけちゃったなぁ・・・(ノД`)・゜・。と反省しています。

とは言うもののぉ〜〜〜〜情報が殆どない状態での仕事だった訳です( ̄▽ ̄;)
設計図自体は存在してるんですが、業者の方に流れて来ない・・・

理由は多々ありそうです。そこは詳しくは書けませんが、今ひしひしと感じるのは・・・
人材不足とハイテクの壁ですねぇ〜〜〜

人材はねぇ・・・今から第一線で頑張っていく人たちは、良くも悪くもゆとり世代ですし・・・
私達の頃のように、根性論で突っ走る、泥臭い仕事は嫌われがちですからね・・・
超過勤務も下手にさせられない・・・という点でも厳しいかな(~_~;)

とは言え、我々の世代からは想像もつかないテクノロジーが取り入れられてきてる今日この頃です。
最早図面も3D化されつつありますからね・・・2次元ソフトしか扱えない私には付いていけないです。
3D CADは若い子達が今一生懸命、勉強しているらしいですが、逆に彼らには現場経験が乏しいのです。

そりゃそうだわな・・・(~_~;)

テクノロジーを使いこなせないけど経験豊富な中高年と、現場経験が少なく判断も決断も出来ないけど、最新技術を取り入れて行けれる若者たち・・・

この両者が1つになれるには、もう後10年はかかるかねぇ・・・
10年後・・・兄さんが社会人になって数年経験を積んだ時ぐらいかなぁ〜〜〜(((uдu*)ゥンゥン
情報処理能力が養われた子ども達が、大人になって経験を積んだ時が一番人材に恵まれるのかも・・・

今のこの、変化の真っただ中が一番難しいのかもね!

とまぁ・・・便利な世の中になったものの・・・
テクノロジーを使いこなせてもないしついてもイケてないみーさんです。(笑)

本日はここまで・・・明日のリハーサルに備えて早めに寝ます。











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



タグ:仕事

2018年11月28日

明日の自分が不安になる年頃です。



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 私・・・何日ぶりかね・・・更新(;^_^A
そんなに立ってないと思うけど〜まぁランキングが下がる下がる(笑)
仕方がないですね・・・本業無くして食べてはいけませんから・・・

布団に入る時間もどうかなぁ〜〜〜1日3時間〜4時間ぐらいですw
その分売り上げは満足できる所まで伸びそうです(`・ω・´)

後もうちょっと踏ん張らないといけないんだけど・・・また新しい現場が来ました( ̄▽ ̄;)
嬉しい悲鳴ですが、来週以降も激務確定! 良いお正月を迎えられそうです・・・
そう思う事にしました(笑)

で、これだけ忙しいと睡眠不足が積もり積もって・・・
動機・息切れ・不整脈が出たりする年頃なんですね〜〜〜
いやぁああああ〜〜〜〜恐ろしや〜〜〜〜〜( ̄▽ ̄;)
その割には元気で目もギンギンにさえてるんですけどね〜〜〜

ふと横になった時が怖いです!バクバクバク・・・って

で、今日の昼にふと思ったんですよ!

今死んだらアホだな・・・って。。。

我が家の家族の中には私の仕事の請求書が書ける人材がいない!Ω\ζ°)チーン

しかも・・・私のメモが「自分が判ればいいし!」とぐちゃぐちゃに書いてるんですねぇ〜〜〜
月末締めなのであと数日・・・今月は結構な金額になりそうなので、絶対に死ねない!
そんな思いで頑張っています(笑)

どうせ倒れるなら今月分を手にして、美味しいもの食べて温泉にでも行ってからにしたいものです。
あ・・・きっと・・・クリスマスプレゼントとお年玉と冬休みの暇つぶしである程度消えるか・・・
いやいや、今回は多少自分のために使いたいなぁ〜〜〜
先ずは・・・破れそうなジーパンを買い替えたいです(`・ω・´)

そんなこんなで、40も後半になってくると明日の自分が元気かどうかが心配になってきます(~_~;)
もし私が倒れても、どうにかなるように子ども達に教えて行かねばならないです。

ちなみにここ最近はチビ兄さんに夕飯作りの手伝いをさせて、ばーちゃんに任せっきりです。
昨日は餃子が上手くひっくりかえせなかったと嘆いていました(笑)
母の凄さを実感したようです!(そこか!)

さてさて、本日ももう少し頑張って仕事します。
あぁ脳みそが疲れた・・・











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タグ:仕事

2018年11月25日

10年一昔とはよく言ったもので・・・カーナビの進化に驚きました!



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 ここ最近本当に更新も飛び飛びで、仲良くして頂いてる方のブログを拝見するのも遅れ気味で申し訳ないです
昨日は午後の太鼓も休み、今日友達に誘ってもらっていたテニスもお断りして頑張って仕事しています。
ちょっとトラブりましてね・・・(;^_^A 明日中に納得して頂ける所まで頑張るしかないのです!

さて、金曜日に納車だったトヨタの「ノア」ですが、非常に快適に乗っております。
私は7人乗りにしたのですが、8人乗りもあります。8人乗りは3列目も3人になって、後ろへの行き来がいちいちシートを出したり畳んだりという面面倒な作業が必要だからさ〜
まぁね、家族の人数考えても7人で事足りてますし、後数年もしたら家族も減っていきますしね(笑)

で、何が感動したかと言えば・・・全部です(笑)

だって、12年も前の車でしたから〜〜〜特にカーナビは凄いね!機能が・・・
ウェブ検索も出来るようだし(Wi-Fiの接続が訳判らなくて出来てないけど・・・)スマホとかにダウンロードした音楽も接続すれば聴けるんですってよ!まぁ凄い!

そして一番驚いたのが「電話」!なんと!!!私のスマホのアドレス帳を転送して?なんか父ちゃんがBluetoothでどうたらこうたらとやって・・・カーナビで電話をかけたり、運転中にかかって来た電話に出たり出来るんですよ!「ながら運転」対策でしょうね!
これってすっごく便利です(⌒∇⌒) 最近は運転中の電話は無視してましたから(笑)

他にもいろんな機能が付いてて感動なんですが、まだゆっくりと触れてないので、落ち着いたら写真撮って・・・と思っています。(そんなん知ってるw〜って方にはゴメンナサイ)

そして衝突防止や蛇行運転の警告、オートマチックハイビーム装置・・・アイドリングストップ昨日やらなんやらで、いやぁ〜〜〜自動車保険料が月1000円ちょっと安くなったw

今回の車の買い替えで、10年という月日がいかに長いか、その間に色んなことが進化してると実感しましたよ!ま、そもそもナビの地図が古すぎてどうにもならんかったけどね(笑)

特別仕様車 “W×B”は「セーフティ・サポートカー」です。
セーフティ・サポートカー(サポカー)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。
自動ブレーキなどの安全運転を支援する装置を搭載し、ドライバーの安全をサポートします。
■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。

だって〜〜(o^―^o)ニコ あ、特別仕様車にしたのは、フル装備でこのカーナビが全額値引きになるという事で、トータル的に一番お得になった訳です。
1つ下のランクでも良いけどね・・・ってなると、スライドドアが手動で、自動に変えると高い!
等々です・・・その分いろいろとおまけで付けてもらったけどね!

これから先・・・きっとまた10年乗るでしょう!
大事に大事にして、無事故で乗り続けたいものです・・・(残クレでの購入ですよ、勿論)

さて、地獄の自動車ローンが始まりますし・・・一生懸命働きます(`・ω・´)










にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2018年11月23日

トヨタ「ノア」契約から1月半での納車です




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 先月購入した車、トヨタの「ノア」が本日納車になります〜〜
当初の予定より約2週間遅れです
なんかね・・・結構売れたとか言ってましたよ・・・それで工場の方が追い付いてないとか・・・

さすが世界のトヨタですかね? 私は愛知県民でもトヨタ車は初めてで(笑)
でも、今まで買った車で一番待たされたかもです(;^_^A
下取りに出す今の車に傷が増えないように・・・超神経使いましたw

今の車は12年乗ったから並々ならぬ愛着があります!
大きな事故も故障もなく、壊れそうで壊れなく、本当によく頑張ってくれました(o^―^o)ニコ

という事で、本日午後から新車の慣らし運転でちょいとドライブに行って来ます
本当はもう少し遠くに行きたかったけど、今日の夜に子供太鼓の出演があるんですよねぇ〜〜〜

DSC_6969.JPG


お月見会??(笑) 寒いよねぇ〜〜〜〜〜( ̄▽ ̄;)
ちょっと写真がボケちゃってるけど、戦国武将隊とご当地アイドルグループのハッシュタグも来るらしい。
きっと追っかけの人がわさわさとやってくるだろう・・・
*観光バスでファンが来たこともあった・・・*

という事で・・・ちょっくらお出掛けに行って来まーす










にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2018年11月21日

子どもの病気と休ませる判断って難しいよね〜〜〜




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 もう更新が途切れ途切れになってしまっているみーさんです;つД`)
忘れないでいてくれている皆さんに、感謝感激です
もうしばらく、本業の方と子育ての方に力を入れて行き、余力で・・・
まぁ、焦らず迷わず・・・ですね(;^_^A

さて、本日はお嬢は校外学習で動物園に行きました(⌒∇⌒)
先週の予報では雨が降るかも・・・だったけど、清々しい秋晴れになりました(*^▽^*)
雨の日の動物園ほどつまらないものは無いのじゃないかなぁ・・・
あ、でも東山動物園は次々に改修工事がされていて、雨が降ってもそこそこは楽しめるかも・・・

かの有名なシャバーニ(イケメンゴリラ)が居るサル舎も奇麗になりまして、お隣さんになったチンパンジー軍団が、シャバーニのカリスマ的オーラに恐れおののいて、日々砂やフンを投げつけているようです(笑)
しかも・・・届いていないらしい(笑)

DSC_6967.JPG


久しぶりのお嬢用弁当ちびっ子は食べやすいようにおにぎりにするのがメンドクサイです・・・
今日はお嬢のお弁当もあったので、兄さんもこっと豪華になっています(;^_^A

で、実は昨日・・・お嬢は学校を休んだんです。
土曜日にひょっこっと出た熱ですが、日曜日には何となく下がり・・・
月曜日の朝も平熱だったので学校に行かせたんだけど、夕飯前にほっぺがちょっと赤くてね〜
また38.5℃まで上がってたんですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン その後寝る前は37℃ぐらいまで下がっているのよ!

こんな時、翌日の学校は本当に悩みます・・・(;´・ω・) しかも入学以来1度も休んでないので、このまま皆勤賞を目指したい!とも思ってて・・・
でも、1度ある事は2度ある気もするでしょ〜〜〜(((uдu*)ゥンゥン
火曜日の朝に平熱になってて・・・学校に行って・・・またぶり返して熱が出て・・・
水曜日の校外学習に行けない このパターンはお嬢にとって一番最悪だと思うんですよね。
翌日が校外学習じゃ無ければ迷わず「登校」なんだけどね〜〜〜

月曜の夜中、寝付いた後に物凄い寝汗をかいていました。
多分これで・・・もうぶり返すことはないだろう!と、思えるんだけど、なにせ校外学習が(笑)
結局昨日は学校を休ませて、1日ゆっくりとさせておきました。
のどの痛みも頭痛も無くなり、超元気に登校しました(⌒∇⌒)

保育園の時の「あるある」だったけど、保育園は基本、皆さん「働くママ」なので、急に仕事を休めないでしょ・・・なので、37.2℃ぐらいまで下がってると「ギリ平熱!」って事で登園させたりします。
うん、まぁ・・・仕方のない事だけど・・・大抵午前中に熱が上がってお迎えコールが来てるようです。
その間にみんなにうつしまくってるので、身体の小さい保育園児は流行しやすい気がします。
ほかの地域は解らないのですが、うちが通わせていた公立保育園は学級閉鎖もないですからね〜〜〜
インフルエンザの時はクラスで10人とか休んでいます(~_~;)

多分ね・・・ちょっとした、一般に言われる「ただの風邪」で熱が出てる場合、ピーク時が3日・・・それ以降は微熱でも回復期に入っていて、多少疲れても熱は上がってこないんだと思います。
「昨日熱が出て、朝は37℃だから大丈夫」・・・は、疲労と共に熱が出て来ちゃうんだと思います。
発熱時は病気と闘っているので、遊びで体力を使うと病気と対決するパワーが無くなり・・・
結果、長引かせる・・・みたいなイメージです。

これ、あくまでもみーさんの今までの経験による推理ですが(あながち間違ってないとは思うけど・・・)兄さんの時は「大丈夫じゃない?」と思って無理させて、ぶり返して・・・を繰り返してました。
チビ兄さんからは、熱が下がっても顔色や元気かどうかをみて、必要であれば「充電完了」まで休ませたりしてます。「休ませるの早まったかな・・・(~_~;)」ってなる事も多々ありますが(笑)

こう言う判断って本当に難しいよねぇ〜〜〜〜〜( ̄▽ ̄;)

昔兄さんが修学旅行の前に、チビ兄さんのクラスのママさんが「夜になると熱が出て、朝は37.2℃だから・・・平熱だから連れてくるんだけど、今日でお迎えコール3日目なんだ・・・なんでだろう・・・」

コノヤロウ!それって治ってねぇよ(。-`ω-) その間に菌バラまいてるだろ!

仕事ややんごとなき理由で休ませれない気持ちは解るけど、休ませれないのは皆同じなんですよね!
だから・・・こう言う事は決して気軽に言う事じゃ無です。

と、ちょっと話が反れちゃったけど、何にせよ今日は元気に観光バスで動物園に行けました。
皆勤賞は逃したけど、大切な思い出作りの校外学習ですもんね(o^―^o)ニコ
お土産話を楽しみに、仕事しながら待とうと思います










にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2018年11月18日

先生にも手本になる先生がいるんだ〜〜〜



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 って、もう深夜なんですけどね(~_~;) いつもの事ですが・・・働いてます。
あ、でもちゃんと寝てますよ〜〜 ってか、歳のせいか・・・3日に1日子どもたちと寝落ちしてしまって朝を迎えてしまっていますΩ\ζ°)チーン なので土日もこんな状態になっちゃうんですね〜〜〜〜

そんな状態なんですが、今日のお昼にお嬢が「気持ち悪い・・・」って!
ん??熱かよ(~_~;) まさかのインフルエンザ??でもお休みの子はいる??
そうそう、去年はお嬢がクリスマス前にA型トップ感染して、挙句の果てに後半戦でもB型感染するという快挙を果たしました(`・ω・´) チビ兄さんに至っては学校でも早い段階で学級閉鎖し、お嬢からの飛沫爆弾にも微動だにせず・・・感染回避するという快挙!
受験生の兄さんだけは予防接種(念のため)したけど、インフルエンザで1週間学校を休みたいと頑張って夜更かしするも、願い叶わず・・・ただただ寝不足で登校するという暴挙を果たしていました(笑)

あ、で、今日の午後診察に耳鼻科に行ったんですが、熱が7度前半に下がっていましてね・・・
「鼻水は??」と聞かれて思い出しました!「・・・青っ鼻が凄いんだった・・・(;^_^A」って(笑)
夜になって喉も痛くなってきたみたいだけど、元気で食欲もそこそこあります。

ここの所忙しすぎてお子様ケアが出来てないなぁ・・・と反省

DSC_6963.JPG


こちら小学校の作品展です。これは3年生の作品でペットボトルを使って作品です。
キレイでしょ〜〜〜(⌒∇⌒) ちょうど暗くて名前も見えないし・・・
先週木曜日に保育園からのお友達と行って来ました。

みーさんは小学校行事が10年目・・・なんだよね(~_~;)

10年も通ってると・・・自然と知り合いが増えます。
元々友達だった人もいるし・・・子ども3人分の友達のお母さんと知り合いになります。
担任の先生も子どもの人数分いる訳です。転勤になった先生も多いけどね・・・
作品見てるより話してる時間の方が多いかも(笑)

で、お嬢の担任の先生と会って話してたんです。
ほら・・・お嬢・・・入学してすぐにボコボコと叩かれたから・・・もう叩かれないらしいけど(⌒∇⌒)
なんか・・・序盤で叩かれたりつねられたりしてたけど、今はそう言う事は無いらしく、学校に行きたくないとも言いません。だた・・・慣れが出て、我が出て、ちょっとメンドクサイ部分が顔を出しつつあります。

と話して、先生は意外だったようで「お嬢はしっかりしてるから頼りにしてるんです〜」と。
うん、そうだろうね!お嬢と先生・・・似た者同士で波長が合ってるもん(笑)
どの学年にも各クラス、チョイチョイ手のかかる子もいるし、2人ぐらいなら何とかなってもそれ以上だと・・・「この子は大丈夫」って子もいないと回らないよねぇえええ〜〜〜(笑)って

お嬢は今、家ではグズグズ言って不貞腐れてメンドクサイのよ!
でも、チビ兄さんが今の担任になって、色んな意味でスッゴク伸びたのよ!
成績も勉強に対するモチベーションも!どうやらチビ兄さんと波長が合ってるらしい(笑)

すると、お嬢の担任先生が「え、あの先生が担任なんですか!私も先輩先生に、教え方に悩んだらあの先生の授業を見に行くと良いよ!クラスの子ども達が伸び伸びと自立していくから!って言われたんです」
だって〜〜〜(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪是非見て見ると良いよ!

前にも記事にしたけど、チビ兄さんの担任はコミュニケーションが苦手な人だと思うんです。
まず、会話が続かないし、目を合わせて喋れないです。(目線は下です)
大きな声も出さないし、子どもウケを狙った冗談も言いません。所々面白いくバサッと「そうじゃないよね」とクスっと笑う程度です。怒鳴ったりもしませんし、無駄なおしゃべりをする感じでもないです。

4月当初は、それこそ宿題の内容が判らず困ってました。先生が細かく言わないんだって!
「5年生だから出来るでしょ!」と言われたと、何度か聞きました。
ただ1つ!微妙に子ども達を競わせています。

お嬢の担任が「それって・・・子ども達はどうなんです?」って聞いてきました。
「あぁ・・・1年生や2年生の子は難しいかもね〜〜〜負けると泣いちゃう子もいるもんね。高学年の子だからそこそこ分別もあるし、競う事も楽しめるし、負けて置いてかれない様に必死についてきてる感じだったよ。でも先生も決して見捨ててる訳じゃ無くて・・・クラス中が楽しんでる感じ(⌒∇⌒)」

周りに解らない子がいたら早くに解けた子が教えるようになってるんですって〜

前に記事にした時は算数で、まず問題を解かして先生の所まで見せに行って、早い者勝ちで黒板に答えをかけるというシステム。それ以外にもお隣さんに、自分の考え方を説明して合ってるかどうかを聞くとか。

1学期はそうだ、国語で・・・たけのこ読みって・・・
音読は始めの合図で一斉に読み始めるんだけど、自分の好きな部分を好きな回数、起立して読ませてた。
手をあげて、先生があてて読ませるんじゃなかった・・・
グループごとに読む部分を決めてるのかな??と思ったけど、読む人数がバラバラなのね・・・
ふしぎだな〜〜〜と見てたけど、自分で読みたい部分を選ばせてたのね。

兄さんから、数多くの授業参観を見てきたでしょ・・・その大半が同じような「授業参観」だって、代わり映えのしない、当たり障りのない授業内容だったのね。でも、今年のチビ兄さんのクラスは違う!
何かが違う!教え方も違うけど、子ども達の様子も違う!

チビ兄さん曰く、ある日のこと・・・担任先生が隣のクラスをチラッと見ると・・・問題が解けて無かったそうです。先生がチビ兄さんのクラスで「うちのクラスの子は全員解けるよね〜〜〜(⌒∇⌒)」と言ってたそうです。子の先生が持つ才能は、きっと・・・ごく自然に子ども達を引っ張っていき、勉強が嫌いにならないコツを掴んでるんだと思います(`・ω・´)

先生が先生に「あの先生の授業を見ると良いよ!」って言うぐらいですもんね〜

先生達も指導方針が変わったり、保護者との関わり合い方も考えて行かなくちゃならないし、日々勉強なんでしょうね・・・お嬢の担任の先生は、小さいお子さんが2人いる中、子ども達とお母さんたちとホント、上手に接していると思う。
それでも迷う事はあるだろうけど、先生の中の先生になるような先生がいるって事は、とってもラッキーだよね!そんな先生たちに出会えてるうちの子達は、ホント幸せだと思う(⌒∇⌒)

良い人との巡り合いって、本当に大切なんだよ!










にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2018年11月16日

人付き合いが苦手ですがそれが何か?・・・別に友達いるし(o^―^o)ニコ




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 今日も相変わらず、仕事と育児と家事に追われています
なんかこう・・・全てがスッキリと片付いていかない状態が続けてる感じです;つД`)
まぁ・・・都度優先順位を付けてこなしてはいるんだけどね・・・
後回しグループが溜まってしまってる(笑)

さて、前回は友達との関係の難しい所?2人は良いけど3人はこじれる?みたいな話を書きました。
そこには「より親密に、より仲良く」みたいな感情が大きく関係するんかな・・・
「2人だけの秘密だよ〜〜〜」みたいな(;^_^A あぁ・・・女子なら解るw〜〜〜
反対に男子は「秘密の話?めんどくさいから聞かなくていいw〜〜〜」みたいな(;^_^A あぁ・・・男子らしいw〜〜〜
「秘密を守る!」って事ほど難しい事は無いですもんね(笑)
私だって・・・ピーク時は守るけど・・・のど元過ぎれば!って事も多いです(笑)
世間で騒がれる「情報漏洩」なんて、「守り通せる!なんてできっこないじゃん」と、漏れても不思議じゃないと思っている私(;^_^A 

で、タイトルに戻りますと・・・少し前に『場面緘黙症』の子の話が情報番組でやってたんです。
場面緘黙症って何となく想像できますが・・・ちょっとウィキペディアさんで調べてみました。

場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)
選択性緘黙(せんたくせいかんもく、英: Selective Mutism,SM)とは、家庭などでは話すことが出来るのに、社会不安(社会的状況における不安)のために、ある特定の場面・状況では話すことができなくなる疾患である。 幼児期に発症するケースが多い。

【症状】
場面緘黙症とは、ある特定の場面・状況でだけ話せなくなってしまう症状のことである。
子供が自宅では家族らと問題なく会話をしていても、学校や幼稚園など家の外では全く、あるいはそれほど話さず、誰とも話さないという例は多い。そして、その子供は非常に内気な様子に見え、グループでの活動に入りたがらなかったりする。
脳機能そのものに問題があるわけではなく、行動面や学習面などでも問題を持たない。
また、強い不安により体が思うように動かせなくなる緘動(かんどう)という症状が出る場合もある。
単なる人見知りや恥ずかしがり屋との大きな違いは、症状が大変強く、何年たっても自然には症状が改善せずに長く続く場合があるという点である。

【発症年齢】
一般的に、2〜5歳の間に発症する。しかし多くの場合、6〜8歳になるまで診断や治療はほとんど行われていない。これは、疾患に対する理解度の不足などにより、単なる引っ込み思案といった性格的原因との区別がつけにくいためである。

この症状って・・・見分けるの凄く難しいですよね〜(((uдu*)ゥンゥン
他のサイトもチラホラと見てたんですが、アスペルガーとかと共存してることもあるっぽいんだけど、
小さい頃から発症するって所で「恥ずかしがり屋さんだねぇ〜」ってなると思います。
でも大きくなるにつれて、「ちょっとあの子何?!」みたいな、会話が出来なくて返事も出来なくて・・・って事になって、友達から浮いちゃって学校でも「1人ぼっち」になっていっちゃうようです。

それでもってさ、ここら辺のコミュニケーションが苦手な子(人)って、意外と多いでしょ〜〜
みんながみんな、病名が付いているのかどうかは私には解りません。
「実はうちの子・・・」って言ってくれている人も多々いますが、言わない人も多いです。
このブログでも時々書いてますが、兄さんの友達にもいます。

もう小学校からだから・・・かれこれ10年の付き合いだね(o^―^o)ニコ
少し前に兄さんとテレビ見てて「おぉ・・・場面緘黙症!あいつとほぼ一緒だな(笑)」と。

兄さん達はね・・・その子の事何も言わないです。ただ・・・友達としか言わないです。
別に・・・一緒に遊んでる時は喋るし、うっとおしい事も言わないし〜〜ぐらいです。
自転車が苦手な子だから、その子と出掛ける時は基本徒歩(笑) 1時間ぐらい歩いてた時もありましたよ(笑)
「あいつ自転車乗れんから一緒に行かない!」と言う選択はしない子達でした。
逆に「じゃぁ俺、1人で自転車で行くw〜」って子はいましたけどね(o^―^o)ニコ


中学3年の三者懇談の日、学校に行くとその子が机と椅子と共に廊下に出されていました。

「ん?こんな所で何しとるの??」もちろん硬直気味で目が泳いでて・・・無言です(笑)
兄さんが「ボードに貼るメッセージカードが書けてないから残ってる」と教えてくれました。
教室の中は懇談会で使ってるから廊下になったようです。
「もう、そんなん真剣に考えなくて、適当に書いときなよ〜懇談会終わったら一緒に帰ろうぜ!」って、懇談会が終わって廊下に出ると・・・同じ・・・硬直して書けてない(笑) 

「え〜〜〜待ってあげるからサッサと書いちゃいな!何ならみーさんが書いたろか??(笑)」
と言うと、丁度廊下に出てきた先生に兄さんが「XXはこういう状況(廊下で不特定多数の目にさらされている)じゃ絶対に書けんよ!」って。 (((uдu*)ゥンゥン よく理解してる!

「あぁ・・・そうだね〜〜〜絶対に無理だわ!先生、もう兄さんと一緒に連れて帰るよ〜〜」
先生も「あ〜〜〜そうだね〜〜〜XX君、じゃぁ帰って家でやって来ても良いよ(⌒∇⌒)」

私・・・この日のやり取りを一生忘れないと思う!
なんかごく自然に・・・友達って感じで良いとおもちゃったんですよね〜〜〜(o^―^o)ニコ

学校から帰る車の中で、「どうしてそんなに真剣に考えるの?適当に書いちゃえばいいじゃん!」
って言うと「・・・いやぁ〜〜〜( ̄▽ ̄;)」って感じで、兄さんは「XXはあれじゃ日が暮れても書けんよね〜」って、そりゃそうだ!って3人で爆笑(笑)

小学校で知り合って。お母さんもお姉ちゃんも同じ感じで、もう何考えてるのか解らなくてイライラした時もありました。だって・・・「もう小学生なんだから挨拶ぐらいできるでしょ!」って思っちゃうでしょ〜
そうじゃなかったんですよね。でも・・・それがどうした?

別に友だちもいるし、理解し合える事も出来る訳で、喋らないからと言っても絶対に喋れない訳でもないし、面白い事も言うし。
学習面ではどうしても追いつけずに、その子は専門学校に進みました。
今でも時々学校帰りに会うんだけど、「あ〜〜〜XXだぁ〜〜おっかえり〜〜〜(⌒∇⌒)」て手を振ると
ちょっと恥ずかしそうに頭を下げて・・・手を振る(笑)

これって可愛いよね(笑) 高校生男子ですよ(⌒∇⌒)

生まれ持ったものだから仕方がないです。無理に変えようと思ったって無理なものは無理ですが、少しずつでも人と関わりを持てるようになってきてます。
これはもうね、経験値ですよ!彼に病名が付いてるのかどうかは知りませんが、他の子とちょっと違うというのは解ります。でもそれだけです。なんか理屈じゃ無くて。。。「この子大丈夫だ!」って思えます。

きっとね・・・自分にもできる、自分に合った仕事を見つけて自立していくと思います!


子どもたよ!頑張れ〜〜〜〜(⌒∇⌒)












にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2018年11月13日

友達へのこだわりの差・・・3じゃダメなの?2じゃ無いとダメなの??




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 先ずは兄さん・・・先週日曜日の全統模試ですが!

さっぱりわからんかった〜〜〜〜〜( ̄▽ ̄;)

そうです・・・(~_~;) いや、楽しそうに言う事じゃ無いと思いますがね・・・

そもそもね、スタートから間違ってましたから・・・
「どうやら習ってない、難しい問題も出るらしいよ。だから・・・無理でしょ"(-""-)"」
って・・・いろいろと間違ってますどこからどうやってお説教して良いのか悩むほど・・・Ω\ζ°)チーン

英語と数学がマジで意味不明!と申しましてね・・・
へ?英語と数学がって・・・それ以外何があるのさ( ̄д ̄)

国語(⌒∇⌒) 国語はバッチリ(*^^)v だとさ・・・いろいろ間違ってますが・・・
あ、でも国語は大切ですよ!国語が苦手だとちょっと・・・他の教科も厳しい部分が出て来ますね。
文章題とか文章題とか・・・今後、入試問題にも文章力が問われる問題が増えるそうですしね〜〜〜

さて、こんな風に模試を舐め切っている兄さんですが、会場が中京大学だったんです。
場所は・・・聞いたが、どうやって行くの?誰と行くの?約束したの?1人で行けるの?
みたいなやり取りを1週間前からしてまして・・・前日まで放置!
友達を誘ったら既に約束済みだったそうですが・・・

そこに仲間入りすることになったんだそうです。
でもって、帰りは違う子と帰って来ました。カラオケによって(笑)

男子・・・適当でこだわりがなくて・・・不思議です。

ちょうどその日、ママ友さんが遊びに来て中学女子の悩ましい話をしてたんです。

仲良しの友達がいて、そこに少し前にもめた友達が再び入って来て・・・
またもめてるって(;^_^A 

前回の時からの話を総合判断すると・・・3人がダメって事だよね( ̄▽ ̄;)

3人が3人とも、2人が良いタイプのようで、2人でまったりと、2人しか解らない話をするのが好きなんだそうです。後から入って来た子はちょっとキツイ性格なので受け入れ難し!みたいなね・・・

私も経験があるし、兄さんやチビ兄さんも多少はありましたけどね・・・
3人でいても2人にしか解らん話もあるって・・・
でも、うちの男子は人数にこだわりがないので、そういった気苦労はほとんど経験してないんだよね。

そもそもうちに遊びに来る子達って、毎回人数もメンバーもバラバラだし(笑)
むっちゃんこ多い日もあれば、今日は1人ですか??って日もあるし。
そこにコミュニケーションが苦手な子がいても平気だし(笑) 私も平気だし(笑)

なんで3じゃダメなんだろうね・・・3って不思議な数字だよね!

私は子どもの頃は群れてたからなぁ〜(どういう群れだったかはご想像にお任せします)
それに、自分が経験した「仲間外れ」と言う嫌な思い出(された方もした方も経験済み)がずっと付きまとっているから、今でも何かをするとき、どこかへ行く時は基本みんなを誘います。

3がダメなら大勢にすれば良いのか?
寂しさは人を悪い方へと変えてしまう気がします。
それは子どもだけじゃ無くて大人も高齢者も同じでしょうね・・・

難しいですね・・・子ども達って(~_~;)
お嬢もそんな風になるかねぇ・・・今の所、小中高生の男女が入り混じって遊んでるから・・・
友達へのこだわりはなさそうですがね〜〜〜〜(;^_^A











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2018年11月11日

子育ての馬力が足りない・・・(笑)




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 先ず最初に・・・一昨日でお嬢様7歳になりました(*^▽^*)
で、夕食は近くの焼き肉屋さん「ハネモン屋」行ったんです。
折込チラシで半額券が付いていたんです(o^―^o)ニコ カルビ・・・1人1人前が半額になりました!
他にもせせりやウインナー、タンなども半額!これは大きいですよね(`・ω・´)

珍しく兄さんも行くというので連れて行き・・・お肉と白米大好き野郎のもちろんご飯は大!

DSC_6938.JPG

DSC_6939.JPG


可笑しくないですか?これ・・・( ̄▽ ̄;) 絶対に可笑しいでしょ??( ̄▽ ̄;)

ご飯の大は、丼ぶりにてんこ盛りですお店の人曰く・・・3人前以上はありますよ・・・って
中でも大きめのお茶碗にてんこ盛り
兄さんはこの大ライスを平らげましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 
結果・・・お誕生日ケーキが全員食べれず、昨日消費しました(笑)

さて・・・先日大学入試の件を書きましたが、今日は学費の事になります。
ちょうど兄さんの1歳上の子がいるママ友さんがうちに来ましてね〜〜
進学についての雑談をしたんです。養育費無しで離婚して・・・高校卒業したら働くと思ってた子が
まさかの進学!目指すは理学療法士・・・

医療系はとにかく学費が高い!
国公立大学ならば「なんとかなるかも?」金額だけど、そんなの到底無理なんですよね・・・

他のママ友さんが歯科技師なんですが、大学の学費がビックリするよ〜って言ってました。
そこのお姉さんの所は子どもが2人、大学でかぶってて、2人分の学費1年分が同時期に300万円だった時は本当に苦しそうだったって・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 4年間ずっとこの金額じゃないにしても・・・一体ねん臭がどれだけあれば払えるんだろうか( ̄▽ ̄;)

さて、今回遊びに来たお友達の所は現在高校2年生。来年は受験ですね・・・
もう既に、進学についての進路指導など始まっているそうです。
志望校の入学当初に必要になりそうなお金は170万ぐらいになりそうだと・・・

その他にも受験料が4万ぐらいですかね?滑り止めで合格してる場合の手付金は20万ほどらしいです。
何校受験するかにもよるだろうけど・・・年末から4月の入学当初までに200万ぐらい必要になるって事??
18歳成人に変わったら成人式もかぶるよね・・・

そのママ友さんが面白い事を言ってました・・・

みんな2馬力でもヒーヒー言ってるのに。。。1馬力じゃ何ともならんwwww(´;ω;`)ウゥゥ



ホントですね!シングルで子育てして大学まで行かせようと思ったら・・・厳しすぎるw
*日本学生支援機構では奨学金制度があり、借入金額や返済期間等の細かい設定でシミュレーション出来ます。こちらは利息が付く返済タイプや無利息の返済、所得に応じた返済金額等で設定できるようです。

日本政策公庫では奨学金併用可能な教育ローンがあります。固定金利1.75%(現在)借入100万の返済期間10年で月9200円の返済(返済例)*

返済期間が概ね10年から15年のようだけど・・・22歳で4年制大学を卒業すると、30歳過ぎるからね(;^_^A
結婚の持参金の代わりに学生ローンの借金持参になるw( ̄▽ ̄;)

あぁ・・・もう・・・5馬力ぐらい欲しいwwwwww〜〜〜〜

そこの娘・・・到底大学費用が出て来ないからと、アルバイトの許可を取ったようです。
そうだよね〜〜〜〜〜高校生は勉強も大事だけど、現実問題としてアルバイトも必要だw!
あ、今日ねんの今頃から、高校受験&入学にかかる費用の記事を書いてたと思うけど・・・
大学の場合は単純に0が一つ増える感じだね〜〜〜

さて・・・洒落にならない日が刻一刻と近づいてますので・・・仕事します;つД`)













にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2018年11月08日

少子化と言われてるけど・・・学校が子どもを選ぶ世知辛い世の中じゃのぉ




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 昨日は爆睡しました(笑) 決して仕事が落ち着いた訳じゃ無いですけどね・・・
寝てみました"(-""-)" 結果・・・スッキリです(≧▽≦)
いや〜〜〜〜人間ってやっぱり睡眠が大事だよね(((uдu*)ゥンゥン

という事で、ここ最近感じてる子どもの進路について書いて見ようと思います。
えっと・・・今週の日曜日は兄さんが全統模試を受けます。・・・強制です( ̄▽ ̄;)
まぁね、普通かを選んだんですから・・・高校卒業後も進学前提ですもんね!

さて先日兄さんが訳の分からない事を言ってましてね・・・

大学入試・・・ポートフォリオ・・・?????何それ(;´・ω・)

あの・・・えっと・・・高校入学してホッとしたところで・・・全く持ってついていけてないんだけど

来年からですかね?センター試験が廃止になるでしょ!2019年度が最後です。来年ですね・・・
一発勝負だったセンター試験は廃止して、高校在学中に複数回受けられる全統模試を導入し評価に当て、受験生の正確な学力を把握するとか・・・新名称は「到達度テスト」これをお受験までに何度も受けて・・・

1回ぽっきりのセンター試験と比べて、数回受けたテストの中で一番いい成績を成績結果として提出できる・・・らしい。あぁ・・・テスト結果ってムラがあるからね・・・そりゃいいかも・・・

問題は、マークシート方式以外に記述問題が出る事っぽいな・・・
文章力が無いと時間内且つ文字数内で書けんよね・・・
国語・数学で80〜120文字程度・・・兄さん書けるかな(;´・ω・)

それと英語!英語力の評価が民間試験の『TOEIC』・『TOEFL』が導入されるとか何とか・・・
もう「書ける」「読める」「聞ける」「話せる」のオールマイティ選手じゃ無いとダメなのねΩ\ζ°)チーン

で、ポートフォリオの方はと言うと、テストの結果や学校での活動内容、部活動の成績、生徒会活動にボランティア活動、学校外での活動や、活躍・・・習い事の成績等々・・・何でも良いから自分の記録を、ベネッセとリクルートが提供してる、要はウェブ上の日記帳??に書き込んでおけと!

個人情報のお宝日記をベネッセに管理させる??ベネッセ・・・個人情報漏れた過去あるのに?
えっと・・・ベネッセさんはどこから「子ども産んだ情報」を仕入れてるんだろうね?
私・・・兄さんとチビ兄さんは「あそこからかな・・・( ̄д ̄)」と思い当たる節があるけど、お嬢の分のチャレンジが何故届くのかが不思議なんですけどね・・・なんかアンケート書いたっけ?余談でした・・・

さて本番は?と言うと・・・これかなぁ〜〜〜「大学入学共通テスト」
高校在学中の「到達度テスト」や「ポートフォリオ」を含めて評価の対象になって??

え?で・・・共通テストは何時受けるんだぁ〜〜〜〜〜( ̄▽ ̄;)

1月に2日間とか何とか・・・もう訳判らんし;つД`)

さて、この様に訳の分からん事になった背景には、少子化・グローバル化などが書かれています。

いそんなサイト(文部科学省や新聞等の記事)を調べていて

「世の中の仕組みがグローバル化に伴い急激に変化する中、不測の事態にも乗り越えられる能力を育てる!」
みたいな事が書かれています。みーさん解釈です。
これから先、グローバル化について行けれる英語力と、コミュニケーション能力と、考える・問題を解決できる能力を兼ね備えた人材が必要・・・え?そんな優秀な、出来上がった人材を18歳で??
そこまで育て上げるのに一体いくら必要なの?? 月1万の授業料の援助じゃそんなお利口さんに育てられんじゃんね・・・
学習塾や英語塾・習い事・部活動も頑張らんと・・・無理だろ( ̄д ̄)

少子化だからと思って定員割れが多くなると思っていた数年前の私・・・
高校入試が終わって感じたのは、子どもが減るにつれて学校の数も減ってる

定員割れしてても敢て2次募集をかけなかったりする学校もあるみたいだし、商業・工業は合併したり閉鎖の方向に向かっています。合併した高校は新設校になるのでレベルがグンと上がります。

なんか私、最近ず〜〜〜っと思ってるんだけど・・・
子どもは「選ばれる側」になってる気がしてしょうがないんだよね・・・まぁ、そうなんだけど・・・
学校や企業が喜ぶ資格を沢山取り、それを武器にいかに自己アピールで自分を魅力的に売り込むか!
要は・・・受験までにより多く自分をデコレーションしておかないと選んでもらえない??

なんともまぁ・・・世知辛い世の中だねぇ〜〜〜

ブツブツブツブツと「俺は学校で大変なんだ!(。-`ω-)」と兄さんが文句言ってたけど
ごめん・・・かぁちゃん、あんたの言ってるシステムがサッパリ理解できんし( ̄▽ ̄;)

ただ漠然と理解できたのは・・・

「運も実力の内!o(^▽^)o」と一発勝負で生き抜いてきた我々の時代のようにはいかんのね・・・(;´・ω・)

って事だけです(笑)












にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







検索
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
旅プラン検索サイト
かわいい【ヤフー・トラベル】
かわいい世界最大の旅行サイト【TripAdvisor (トリップアドバイザー)】
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。