2019年01月06日
一畑山薬師寺(岡崎)で季節料理を食べ1日楽しむ(o^―^o)ニコ
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 今日は冬休み最終日ですね(≧▽≦)
今日は我が家ものんびりと過ごしています・・・
という事で、昨日は毎年恒例の一畑山薬師寺に初詣に行って来ました
今年は車も買い換えてるので、車のお祓いも兼ねようと思いまして・・・
一畑山薬師寺で季節料理を予約するとお祓いが付いて来る
いや〜〜このフレーズは心を掴むでしょ〜〜(笑)
季節料理を食べると特典が付いて来る!みたいな感じでしょ〜
でも実際そうなんですよ!季節料理は祈祷料込みの値段になるんです(`・ω・´)
季節料理は2000円から500円刻みで選べます。上限は・・・忘れちゃいました(;^_^A
でもまぁ、5000円ぐらいまでが最も多いと思います。
500円上がるごとに1品増えて豪華になる感じです。あと、お祓い後のお下がりが変わってきますね。
こちらの写真は3000円です。釜めしは銀杏を選びました。他に、松茸・海老・鰻・あさりがあります。
このお料理はお祓いの祈祷料が含まれているので、受付でお願いしたい事を3つ選びます。
私は車祓いで、車の場合は3000円からとなり、願い事も1つのみになるそうです。
お嬢とチビ兄さんは2500円のお料理にしました。
写真は撮ってないですが、松茸の土瓶蒸しが茶わん蒸しになり、開運お蕎麦がお吸い物になっていました。あと、オレンジがみかん1個でした。
厄除け花団子は全てのお料理に2本付いてます。こちらは持ち帰りできますが、3000円からは更にお団子券がもらえて1本頂けます。3色団子3本・・・(笑)
ちなみに一緒に行ったお友達家族は子どもも小さいので、2000円にしてたんですよね。
2500円との違いは、カニカマときゅうりのマヨネーズ和えが1品付いていないだけです。他はすべて一緒でしたよ。小さい子なら2000円でも十分かと思います。
お料理は本堂でお祓いを受けている間に準備されます。
受付を済ませたら先に2階の方に行ってください。2階には大きな控室もありますのでそこで順番を待ちます。去年は控室で・・・年配の方がマジックショーをしてたなぁ(笑)
本堂では祈祷をお願いした人全部の名前とお願い事が読み上げられます。
私は車、チビ兄さんは成績向上と交通安全と何だったかなぁ・・・自分で選んでたから(笑)
お嬢も同じです。ばーちゃんは兄貴の名前で商売繫盛。他は書くの止めました(;^_^A
薬師如来チームは東の瑠璃光浄土(現世)に住んでいて、この世の病や苦しみから人々を救います。
必須アイテムは「薬壺」お薬の入った壺を持っていていつでも手当てしてくれますよ(笑)
その他にも願い事をかなえたり、衣食住に困らないように・・・と祈ってくれたりね。
反対に阿弥陀如来チームは東の極楽浄土(あの世)に住んでいて、死んだ後の苦しみから救ってくれます。
あの世に行って安らぎを与えてくれる仏チームですね(笑)
あ、仏さん達もチームで助け合ってるんですよ。薬師如来には日光菩薩と月光菩薩が両横に居まして助けています(看護師見たい?)そして更に十二神将と呼ばれる仏さまが12方向をお守りしてます。これは十二支にもなっていて、本堂に飾られています。自分の干支の仏さまを見るのもちょっと楽しいです。
ちなみにこの十二神将の大将が四天王(持国天、広目天、増長天、多聞天)らしく、ガッツリと四方八方護衛してくれてるんですって(o^―^o)ニコ 仏のチームワークは見習った方が良いかも・・・
さて、話を祈祷の方に戻しまして(笑) 季節料理を注文すると付いて来るのはお祓いだけじゃなく、温泉の入浴券も付いて来るんです(≧▽≦)
ここ一畑山薬師寺では温泉が湧いているんです。どうやら薬師如来が「ここ掘れワンワン」だったらしいですよ〜〜〜なので薬師如来様が言い当てた?とても有り難い御霊泉になります。
ちなみに御霊泉の入浴券は買う事が出来ないんです。あくまでも祈祷を受けたり寄付もかな??
そのご褒美?として頂ける入浴券です。
今回の季節料理2000円と2500円は2枚、3000円で5枚付いてきました。
御霊泉は小学生以上が1人につき1枚必要です。有効期限は1年間なので夏ごろにお風呂に入りに行く予定です。去年もお友達を誘って温泉に入って、開運うどん・そばを食べて帰ってきました。
そして実は御祈祷はもう一つあるんですねぇ〜〜〜
受付の横に不動明王をお祀りしている部屋がありまして・・・本堂でのご祈祷と、こちらでのご祈祷も受けることになります。
不動明王は大日如来の化身で、如来の教えを守らない人を力ずくで諭す仏さまだそうです・・・
必須アイテムは右手に持つ煩悩を断ち切る「宝剣」と左手に握る煩悩を縛る「羂索(けんさく)」と背中の背負う火炎放射( ̄▽ ̄;)
とまぁこんな感じなのですが、車祓いはこの他に、駐車用でも車のお祓いを受けます。
ドアを全て開けて清めの塩をまき、追突防止ステッカーを貼ってくれて・・・鈴を鳴らして祈祷。
左が車祓い3000円のお下がりです。お守り2個と塩、既に貼ったステッカーと、食べちゃったんだけど塩と同じ袋に入ったお米です。
右はお嬢とチビ兄さんのお札ですね〜〜〜2500円です。
兄貴の商売繁盛3000円は木のお札です。
比べると・・・車祓いがとにかくすごい豪華ですね(o^―^o)ニコ
鐘も1回100円のお賽銭でつき放題です。除夜の鐘108つに入らなくてもね・・・いつでもつけるんです。
山のてっぺんだから(笑)
ちょっとした広場には子供が遊べるように、ボールやフリスビーもあります。
今年はバスケットゴールも出来てたぞ(#^^#)
正月3が日や節分などの混雑時は慌ただしいですが、イベント時を避ければ食堂も空いててゆっくりとお蕎麦やうどんが食べれますよ。
昨日は鏡開きだったのかな??切り分けたお餅ももらえて、帰る時は残ったクズをビニール袋に詰めて置いてあり「ご自由にお持ちください」となっていました。もちろんもらって来ました(笑)
熊手や破魔矢を買うと「XX家の健康と幸福を願って!3本締め〜〜」とやってくれます。
子ども達も大喜びですよ(⌒∇⌒)
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
タグ:旅行・レジャー
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8446743
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
ちなみに我が家は真言宗です(笑)親の実家は禅宗(笑)(笑)
金集め欲の塊の住職一族がやっている宗教団体です。
臨済宗の作法などなく仏様に神道のような鈴を振ったり
キリスト教のように聖水を頭に垂らしたり一体何がしたいのでしょうか?
酷い時には祈祷の時に仏さまにお経を上げるのは臨済宗で終業してきた
僧侶ではなくタダの職員が上げる事もある始末。
新興宗教的なこの寺は檀家ではなく会員費を払う信者を集める事に必死になっています。
臨済宗の寺ではありますが、実態は胡散臭い新興宗教と考えたほうがよいと思います。
ご注意を。