2019年05月16日
コシアブラと言う山菜を知りました。美味しいですね〜〜〜〜
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 今日はちょっと新しい発見をしまして!
「コシアブラ」って知ってますか?
私は今年初めて知ったんです。最初はじーさんがカラオケ友達から山盛り貰ってきてね・・・
なんじゃこの葉っぱは・・・(ーー;) って、ばーちゃんと(笑)
まぁ時期的に、山菜なんだろうね・・・って、でもどうやって食べればいいのかもわからなかったんです。
想像するに・・・天婦羅でしょう・・・だったんですが、ばーちゃんもブロッコリーにアレルギーがあるし、私も痒くなったらいやだしなぁ〜〜〜って、捨てるかどうするか悩んだんだけど。
こう言う時にネットって便利ですよね(o^―^o)ニコ ちょっと検索してみると、やっぱり山菜で、おススメは天婦羅でした。塩もみして刻んでも美味しいとなってましたが、加熱しないと不安だったので天婦羅にしてみました!これがまた、超美味しくて
春先に伸びる独特の香りを持つ新芽は食用となり、山菜として扱われる。食用とする場合は、まだそれほど大きく伸びていない芽を摘み取り、元のほうにあるハカマの部分を除いたものを調理する。肥沃な土地にあるものは、太いだけでなく養分が多く美味である。強い苦味があるため、苦味を和らげる天ぷらにすると食べやすい。またおひたしや和え物などにも調理され、塩漬けにして保存食とされる。コシアブラは中国地方ではバカと呼ばれ、新芽をバカの芽と呼び食用とする。
*ウィキペディア参照*
コシアブラは「タラの芽」や「ウド」と同じウコギ科なんですって!
タラの芽が「山菜の王様」でコシアブラは山菜の女王と言われるんですって。
風味はコシアブラの方が強くて、ほんのりとした苦みがこれまた美味しいんですよ〜〜〜
で、この時は勇気がなくて半分だけ天婦羅にしたんですが、残りの半分をおすそ分けして、その後揚げ物をする暇がなく・・・弱ってきてるなぁ・・・と処分しちゃったんですよね(^^;)
で、また別の友人に貰って、塩もみして刻んでご飯と食べるとこれまた美味しいというので、挑戦してみたんです!写真は撮ってないんだけど、そのままよりも、ごま油を混ぜて食べるとこれまた絶品で!
そこら辺の漬物なんか目じゃないw!!ってドハマりしました(笑)
時期のある食べ物ですから、今となっちゃ処分してしまった分が勿体なかったと後悔しています。
こんなことなら天婦羅にしなかった分を全部塩もみしておけばよかったw〜〜〜
筆こしあぶら500g予約販売【ご注文日:5/13分 出荷中】天然・筆コシアブラ500g(大小バラ詰め)※送料別(クール便) 価格:2,500円 |
こしあぶら500g予約販売【ご注文日:5/11分 出荷中】天然・コシアブラ(10cm以下)500g(大小バラ詰め)※送料別(クール便) 価格:2,000円 |
葉が開いてるかどうかで違うようです。
写真の最初に貰ったのは葉が開いた、すっと伸びたコシアブラでした。
次に貰ったのはどうやら筆コシアブラだったようです。
見た目が葉が開いた方がキレイで、尚且つ天婦羅にした時にパ〜〜〜っと葉が広がってキレイだったんですよね。筆の方は小さくまとまった出来上がりになりました。
これはもう、好みの問題でしょうが(笑) 私は葉が開いた方が好きかな〜〜
でも、どちらも風味は変わらないと思ったので、あくまでも見た目の判断なんですけどね(^_^;)
本当にこれ、美味しくて タラの芽よりも断然美味しいと思いました!
世の中にはまだまだ知らない、美味しい食べ物があるんだなぁああ〜〜〜
春の香りを楽しめる、美味しい山菜に感無量のみーさんでした(o^―^o)ニコ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8806413
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック