<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG 【サントリー酒類】成果計上用

2019年03月15日

毎朝子ども達の笑顔を見るのが楽しくなってきました。

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 久しぶりですが、生きてますよぉー(`・ω・´)
今日は兄さん、1週間ぶりの登校でして・・・来年度の教科書代25000円!ニコニコ当日現金払い
忘れずに持たせて・・・掃除してると何やら茶封筒がありまして・・・
本日購入の「教材費1800円」と書いてあるじゃありませんかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

こ・・・これは寝耳に水!先程帰ってきて尋ねると・・・すっかり忘れていたそうですが、その教材費も込みでの25000円だったそうで、封筒なしで何とか買えたそうです( ̄▽ ̄;) あぁ良かったw・・・

中学校のように予備日っちゅーのを聞いたことがないんだよね・・・
もし予備日が無いのなら・・・忘れた場合はその日に購入できないから・・・きっと・・・
自分で買いに行くんだよなぁぁあああ〜〜〜〜〜〜( ̄▽ ̄;) 絶対に嫌だw

さてと、そんなフリーダムな兄さんは置いといて(笑)
私、来年度は校外委員を引き受けたじゃんね。実際は既に始めてるんだけど(^_^;)
この2週間、毎日子ども達の集合場所に行ってるのよね。

毎日顔出してるとさ〜〜〜子ども達ほ方から懐いてきてくれて
超かわいいんですけど

先週は歩くのが遅いお嬢ともう一人の1年生を導くため、一緒に途中まで歩いたじゃんね。
ちょっと遅れてきて距離が離れそうになったら、そっとランドセルを押してあげて「頑張れ!(o^―^o)ニコ」と声掛けをしていました。それを見ていた後ろの3・4年生が真似をして、私の代わりにそっと押してくれました。翌日は「私たちが面倒みるから大丈夫だよ〜(o^―^o)ニコ」って言ってくれました。
その子は前の班では上手くいかず、ちょっと嫌な思いをしていたようですが、今は楽しいと言ってくれました。これは決して、前の班の子たちが悪い訳じゃなく、何かの歯車が合わず、修正する方法もわからず日々過ぎていった結果じゃないかな??と思っています。
子どもだからさ!イライラをどうすれば「まぁいいか・・・」に変えれるかわからないもんね。

毎朝顔を出して声掛けしていると、自然と子どもたちの方もニッコリしてくれて・・・
超かわいいんですけど

もう私・・・この2週間で何人の頭をなでた事やら(笑)

朝からニコニコして登校していく姿を見ていると・・・
もう、超超かわいいんですけど

今朝マスクをつけ忘れて行って・・・
「この日本からスギ花粉が撲滅したらパーティーしようぜ・・・(ーー;)」と言うと笑ってくれて
「あ、そうだ!あそこの池に桜が咲いたら皆でおにぎり持って花見でもするか!」って言うと
何人かの目が・・・キラキラ
ヤバい・・・余計なことを口走った気がするが・・・(ーー;)

まぁもし「本当に花見やるの!!」って声が聞こえてきたら・・・考えよう(笑)
だって子どもたちの笑顔がさ!
もう、超超、超〜〜かわいいから

もう私、あの笑顔にやられてまして(笑) 「1年間有難う!」って言葉が頭の中をグルグルグルグル!
って、まだ1年は始まってもないんですけどね(^_^;)
そんな感じです(笑)














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2019年03月11日

高校入試日は在校生は大型連休・・・(^^;)




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 なんかすごくバタバタしてます
えっと・・・ばーちゃんは過去の圧迫骨折が更に骨折して、MRIを撮ったところ・・・
出血もハッキリと確認でき(^_^;) 大きながっちりコルセットを再度作り直すことにしました(~_~;)
お値段何と!約85000円Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン こちら医療費からの控除がありますが、一旦建て替えたのちに区役所で申請して戻ってくるってやつね・・・多分・・・1か月後ぐらい??

いやぁぁああ〜〜〜生保に入ってて良かったよ(^_^;)
既に胃がんの方で共済保険の方が振り込まれてるらしく、そちらで支払いが出来るみたいです。
普通に1月分の生活費だったりするからね・・・型取りしてから1週間で簡単に準備できる額じゃないw

ちなみにほぼ同じコルセットが・・・持ってるんですΩ\ζ°)チーン
でも、よその病院で作ってて・・・しかも今回の病院を犬猿した後の肩の方で入院してた病院で作ったから「持ってます・・・」と言えず、ばーちゃんと2人で「・・・(ーー;)」状態です。
こういう時ってホント、お医者さんに気を遣うからなぁ〜〜〜

そして少し痛みが落ち着いてきた週末の夜、お風呂で騒ぐばーちゃん
じーさんと急いで駆け付けると・・・「グキってやっちゃった(ノД`)・゜・。」と、また激しく痛がる。
2日ほど凹んでいたけど、ちょっとマシになってきたみたいなので筋違い・・・かな( ̄▽ ̄;)
じーさんと、「もう、ほんと・・・勘弁してくれ!」って言ってしまったw

さて本題の方に参ります。
愛知県は今日から公立高校の入試になります。
Aグループ・Bグループとも、筆記テストと面接と各2日ずつありまして・・・

今日から4連休ですってよ〜〜〜〜〜Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

こちらは公立も併願できるので、A・Bと別れてまして、そこから1校ずつ選んで組み合わせるんですが、片方にしか入ってない学校もあるのよね。
第1志望校がどちらか1日にしか入ってない場合は、そこを基準に第2志望校を決めていきます。
って、お受験の事は今書いても仕方ないからね・・・

そんなこんなで、在校生は4連休になるんですが・・・実際は先週の金曜日も2時間で終わりまして・・・
土日があって・・・

オイオイ・・・GWかよ( ̄▽ ̄;)


宿題とか出てる気がするけど・・・もうそんな事いちいち報告しなくなってるからね〜〜〜
何が何だかさっぱりわからんが( ̄▽ ̄;) 今日からずっと、昼も兄さんがいるって事だけはハッキリしてますw。ちなみに・・・全ての公立が4連休なのかは知りません(笑)
でも、部活も当然休みなので(入試ですからね・・・部活でファイトー!とかって言えませんよね)

超ダラダラしてますよ・・・

さて、お受験中の皆さん・・・来年はのんびり出来ると夢見て、ラストスパート!
皆さんに桜が咲きますように


あ!休み明けの15日の金曜日・・・教科書代をニコニコ現金払いで25000円!

あぁ・・・色んなことがあった小中学校ですが・・・義務教育って本当に最高だったよな・・・( ̄▽ ̄;)











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2019年03月08日

子どもは勝手にも育たないし、沢山の人に見守られて育ってるんだと思うんです。




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 只今校外委員の事で絶賛悩み中です(;´・ω・)
な〜〜〜〜ん〜〜〜〜〜で〜〜〜〜〜か〜〜〜〜〜な〜〜〜〜〜ぁあああ〜〜〜

とても後悔してる・・・善かれと思って引き受けたけど止めておけばよかったのかも。
学校や地域の人に助けられて今があると、我が子の友達が我が子を知らず知らずのうちに助けてくれてるからと思って、協力できるなら頑張ろうと思ったけど・・・

昨日お嬢が歩くのが遅いとちび兄さんがとある数人に言われたそうです。
確かに早くはないけど・・・高学年の子のように早くは歩けないし、でも集合時間にも間に合ってて、学校も間に合ってるのに??

随分前からみんなに言われてて、お嬢に迷惑かけないようにもう少し頑張って早く歩いてね。と言ってたけど「頑張れないもん(ノД`)・゜・。」って感じだったのよね・・・

下校の時は走ったりしてるんだから、その元気を朝に回して欲しいとも話したりしてました。
今は校外委員だし・・・反対意見があるのを承知で、2年間「じゃぁ来年まで保留で・・・」となっていた変更を進めた責任があると思うと更に「とにかく頑張って歩いて!」ってなっちゃったんです。
そして今朝・・・少し(1分)出遅れた事に焦った私はお嬢を急かし、小走りにさせた瞬間!

こけた・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 顔も打ち、ズボンが破れて擦り剝けてるしΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

取りあえず手を繋いで集合場所に行き、ちび兄さんは班長なので皆と先に出発させ一旦家に戻り消毒。
「もう休んで良いよ・・・」と言うと、すっかりお休みムードになりました。(笑)

学校には事情を話し、取りあえず私の頭の中もリセットすることにしました。

ちょっとここ数日・・・何の為にこんな事してるんだろう・・・と落ち込んでました。
我が子に嫌な思いさせてまで?本末転倒??みたいな感じです。

お嬢とちび兄さんに「ごめんね・・・役員なんて断ればよかったのかも・・・可哀想な事しちゃったかも」と謝ると、お嬢が「ママは悪い事してないじゃん!うちは大丈夫(o^―^o)ニコ 嫌なことがあっても笑ったら嫌なことが吹っ飛ぶんだよ!」って・・・嬉しい(´;ω;`)ウゥゥ
ちび兄さんは一生懸命とんちんかんな話をしてくれて・・・「それってもしかして・・・笑わせようとしてる( 一一)」って聞くと「(・∀・)ウン!! その反応・・・面白くない・・・って感じだよね(~_~;)」
「・・・(ーー;)全く笑えない」と、それこそ大笑いだし(笑)

今日教頭先生が電話で「みーさんにはこう言っちゃぁ申し訳ないけど、みーさんの年で本当に助かりました。難しい問題を、本当に何から何までやって頂き、今年じゃなければ出来なかっただろうって、本部役員さんと言ってるんです。みーさんは大丈夫ですか?」って気にかけてくださいました。

その言葉だけで、本当に救われます(´;ω;`)ウゥゥ
今ピリピリしてるお母さんたちの気持ちも本当によくわかります!
私も兄さんの時、ほんの些細なことでも気になって、がみがみ言ったりピリピリしてました。
友達と上手くいかず、担任に理解してもらえず、不登校になった時もあるんです。

でも・・・そんな彼ももう高校2年生!当時の当事者の子とは今でも仲良くしています(⌒∇⌒)
大丈夫か??って思うような子も、今はしっかりとして自分の人生を精一杯歩んでいます。
大丈夫だった兄さんは大丈夫でなくなり、今また大丈夫になってきて、青春を楽しんでいます。

そう・・・ここまでこれたのは私1人の力でもなくて、学校の友達や先生、地域の人たちや太鼓の仲間、太鼓の先生は本当に子どもたちを可愛がってくれたし、学校の先生たちがいなければ、集団生活のルールは学べなかったと思います。

朝・・・今でも小学校の先生が兄さんを見かけると「おはよう!」って声をかけてくれるそうです。
兄さんも「おはようございます!」と言って自転車で通るそうです。
ちなみにその先生・・・ってか、今の小学校の先生って兄さん卒業後に来た先生ばかりなので・・・
本当は知らない先生なんですけどね〜〜〜先生はなぜ知ってるんだろう・・・謎(笑)

こうやっていろんな人がうちの子たちに声をかけてくれます(⌒∇⌒)
いつも沢山の人に見守られて大きくなりました。

だから・・・みーさんやっぱり、この仕事をやり遂げたいと決意しました(`・ω・´)
ほんの少しですが、学校に協力出来て、子ども達が笑顔で学校に行って、笑顔で帰ってきてくれればそれでいいかな・・・(^^;)

もう1枚、プリントを作って配布しなければなりません。
旗当番表を早く欲しい!って、忙しいお母さんたちの気持ちもわかるから・・・
母代さん・校外委員長さん・教頭先生に相談してお願いしたところOKが出ました。
実際は4月1日以降の配布と決まっています。でも大きな変更があったため・・・と言う文章と、春休み中に転出・転入があった場合には順番が変わります。と言った文章を付けての配布が条件になりました。

ひと手間必要だけど・・・でもそれで早めに渡せるんだったら・・・頑張ります!


あ、お嬢は元気です(o^―^o)ニコ 本当に擦り傷だけだし、ズボンももうそろそろお尻がヤバい・・・ってやつだったし、今日は兄さんが2時間授業で早帰りだったので、ママ友さんに誘われていたこともあり、子ども連れてサイゼリアでランチしちゃいました(笑)
ママ友さん・・・付き合い長いけど、兄さんはお初で、兄さんの仕上がり具合を見て子育てに自信が出たんじゃないかな(笑) 兄さん・・・話が面白いから・・・淡々と切り捨てるからね(笑)















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








2019年03月04日

元気で長生き!これ、簡単そうで難しい・・・笑って人生を終わるために出来ることを模索中です!



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 ここ最近ばーちゃんの病気ネタが続き(^_^;) 介護&闘病日記みたいになりつつあります。ごめんなさい・・・本当は「オモシロ家族」をネタにした、笑えるブログを目指してるんですけどね〜〜〜

最近のばーちゃんの病状に、温かいコメントを沢山頂き、本当にありがとうございます(o^―^o)ニコ
さほど状況は変わっていないのですが、入院も出来ず(^_^;) 取りあえず自宅療養中です。
今週の胃がんの方の検診を受けて、水曜日当たりに近所の整形外科に行き診察を受けて、通院でなんとか・・・と思っています。

次なる手は考えてあるんですがね〜〜〜ちょっと診てもらいたいお医者さんがいまして・・・
紹介してもらう予定なんですが、全国の病院を回ってるそうで、今は名古屋にいないらしいんです。
こちらに戻ってくるタイミングで受診できるように、日程が判り次第教えてもらえる事になりました。

しりもち着いて完全に腰の骨がつぶれちゃって歩けなくなった人が、今では自転車に乗ってるんだって!
いつになるかわからない話だけど・・・そんな話がばーちゃんの希望になってます。
ダメだった時のダメージが大きくならないように・・・出来る範囲で家事をやろうとしてます。

人間の寿命が延びた今、「元気で長生き!」って言葉が合言葉になりつつありますが・・・これって本当に難しいかもね(~_~;)
今の私ですら、老いを感じるからな〜〜〜(-_-;) 
車ばかりに頼らず・・・なるべく歩いて足腰や心臓を鍛えないとね(^_^;)

と言う事で・・・今年はひな祭りすらすっかり忘れていましてΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ひな人形も出しそびれてしまいましたw(~_~;) なので・・・

DSC_7533.JPG


ケーキだけ急いで買ってきました(笑) ひし形のひな祭り用のケーキって初めて買った気がするけど・・・
凄い安かったw(笑) まぁスポンジの間に果物も入ってないしね、こういうのもたまには良いかな。
お財布にも優しいし

そんな中・・・今日は校外委員の事実上の初仕事で学校に集まりました。
委員長と副委員長を決めるくじ引きがあったんだけど、(*^^)v くじ運いいんだよね〜〜(o^―^o)ニコ
でもね・・・とても疲れましたのよ・・・
いろいろと・・・えっと・・・私の堪忍袋の緒が切れる前に・・・早く引き継ぎたいです(-_-;)
なぜ堪忍袋の緒が切れるのかと言うと・・・書けませんが」察してくださいΩ\ζ°)チーン
ちなみに上の方の役員さんたちにずっと心配され、同情されています(笑)
文句が多いって事だけが問題じゃなかった事に、関わりあって気が付きました・・・

それと・・・後回しにしてきて切羽詰まってた確定申告書!
やっとこさ先ほど出来上がりました(*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)
後は自分の控えで必要な書類をコピーして、ハンコ押して提出して完了です!

やっと落ち着いてきた気もしますが・・・また今週はばーちゃんの病院で時間が(ノД`)・゜・。
でもみーさんは元気で頑張ってます!子ども達と笑って過ごせてますよ〜〜〜

みんなで笑って過ごせるって、本当に幸せですよね〜〜〜
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2019年02月27日

痛みを解消出来ないのにどうしたらいいんだ!そんな不満を病院で感じませんか?

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 今日は朝早くから某大学病院にばーちゃんを診てもらいに行ってきました。
車で15分ぐらいなんですが、朝8時に家を出て帰ってきたのは午後2時・・・

診察で腰じゃなくて股関節じゃないか??って話になって、レントゲンを股関節から腰まで再度撮影しましたが、結果は股関節には多少石灰化が見られるものの痛みの原因にはならず、腰の方が先日25日に救急で撮影したよりも更に大きく潰れてることが判明!

明らかに圧迫骨折の悪化による痛みでした。
この痛みは次第に落ち着いてくるので我慢して待つしかないそうです。
どういう原理なのか良くわからないが、骨折したところが次第に固まり痛みが引いてくるとのことです。

なんのこっちゃ(-_-;) しかもその痛みが落ち着くには2か月ほどかかるって話。

そんな・・・痛くて死にそうで本当に自殺でもしたらどうするんだ〜〜〜って、一緒に暮らしてる私からするとそうなるんですが、医者はそうは思ってくれないもんね。
でもハッキリと「痛みは人を死なせる」とは言ってきましたよ。

もうね・・・ばーちゃん半分鬱状態ですw(-_-;) 自傷しても不思議じゃないもん。
ただ、冷静に考えるとお医者さんの言ってる意味も理解はできます。
今回は古傷の骨が更に潰れたことによる骨折の痛みな訳ですよね・・・骨折と考えると・・・骨が折れて数週間、特に最初の1週間は激痛ですもんねあせ(~_~;) 兄さんが腕を骨折した時も泣き叫んでギプスでの固定と痛み止めの効果で2週間もすればさほど痛がらなくなりました。

そうよね〜〜〜普通に手足が骨折しても1ヵ月から2ヵ月かかるもんね。
それが腰ともなれば・・・固定するにもギプスは日常生活が困難になるし、コルセットしたって動きは多少出るから痛むよね・・・(-_-;)

入院は大学病院ともなればあっさり断られます。今回もお断りされました。
ベッドのキャパがないから・・・って、もっと重症患者がいるからって事でしょうね。
最初の病院も「痛いのは我慢するしかない」と入院の「にゅ」の字も出ませんでした。
そこで今日行った大学病院からは「遠くてもよければ入院出来る所を探しますよ」だってさ。
手術するなら遠くても良いと思うけど、経過観察でどこまで行くんだ??と

私の住む地域はもう1つ、ぎりぎり車なら通える圏内で「国立長寿医療センター」と言う、高齢者を主な対象とした病院があります。そこを希望すると断られました。なんでだ??
不思議と子宮脱の時も断られたけど、結局そこの病院で手術してもらったんだよね。
連携しずらい病院ってあるのかなぁ・・・で、お医者さん曰く、そんな大きな病院じゃなくてもっと個人の小さな病院で入院出来る所だってさ。高齢者の骨折を軽んじてるように聞こえるのは私だけかね?

高齢者の方が転倒の可能性が高いし、複数の持病があるから大きい病院の方が何かと利便性が高い気がするんだけどね。と言う感じで、近所のチョットだけ大きな個人の整形外科を口に出したら、あぁそこなら良いよ〜ぐらいの勢いでおススメされました。
そもそも1回目の圧迫骨折はそこで入院してるんだと話すと、尚良い!って感じです。

そりゃそうなんだけど、肩の腱板断裂を半年間見落とされていて泣かされてますし、他にも話を聞いてもらえなかったことが多々あり、もう5年以上近づいてなかったのよね(~_~;)
そんなこんなで、そのまま帰されそうだったけど、こんなまま帰れないからって「ブロック注射は出来ないんですか?」って聞くと「、あ〜〜〜ブロックね!良いよ、注射してみようか」だってさ。
言わんと考えんのかい!(-_-;) 

ブロック注射は神経系の麻酔みたいな感じかな?痛みが脳に伝達されるのをブロックする注射で、1週間に1回しか注射できません。兄貴がヘルニアの時も使っていましたが、翌日には効果が切れて痛みます。
ネットで調べると1回で痛みを感じなくなる人もいるようですが、期待度は低いです。
そもそも患部の治療じゃないからね〜〜

そのブロック注射をしばらく通院で近くの整形外科でしてもらうことにしました。
入院は・・・通院しながら様子を見て決めていこうと思います。

人間の寿命が延び、高齢者は様々な病気をすることになりますよね・・・
多くの病気に激しい痛みが付いて回るけど、痛みに対してのお医者さんの冷静さが返って酷な時って多いです。理屈では分かるけど、疼痛コントロールが出来てない人には死刑宣告されてるようなものなんですよね。昨日は希望をもって痛みに耐えて病院に行って、帰ってきたら笑顔が無くなりました。

私もずっとは付き合ってられないから、骨折だから1か月ぐらいは覚悟が必要かもね?なんて言ってます。
なるべく暗くならないように・・・明るい話題で気を紛らして・・・って
明日・・・明後日・・・明々後日と、少しでも痛みが引いてくると良いな〜〜〜

あ、ちなみにブロック注射の効果は夕方から徐々に切れてきました(~_~;)
やっぱりね・・・















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:病院・病気

2019年02月25日

痛みが消えないと寿命が縮まると思うんです

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 本日ばーちゃんを救急搬送しました(~_~;)
原因は胃がんじゃなくて、腰の圧迫骨折の悪化による激痛です・・・

退院後は出来る範囲での家事をやっていました。と言っても、座ってできる洗濯物をたたむとか、ごみをまとめるとか、洗濯機を回すとかですけど。
全く動いて無い訳じゃないんですが、日増しに腰の痛みが強くなり、今朝には動けなくなっていました。

子ども達が登校後に車で病院に向かおうかとしたんですが、結局耐えられなくなり救急車を呼びました。
痛み止めの点滴のみで救急での処置は終わり、そのまま整形外科に受診しました。

痛みと言うものに対しての医者の判断は、正しいかもしれませんが、冷酷だと毎回思います。
肩の時もそうだったけど、夜も寝れない痛みを半年以上我慢し、痛み止めの注射でごまかしてきて
そのうちフライパンも持てなくなり、全く専門外のとある病院でとあるお医者さんを探していただき、そこで肩の腱板断裂と判明しました。両肩の筋が2本も3本も切れてたんですよね。
そしてオペをしていただき、今では肩の痛みはないです。

腰痛はこれまたお医者さんは冷酷よね(-_-;) 今日もここで待ってる人みんな、痛みに耐えながら生きてるんだから・・・だってさ!
いや10年耐えて生きてきて、今これなんですけどね・・・

本人と家族としては、腰の骨を固定するオペを強く望む。このまま痛みに苦しんで人生を終わらすのは可哀想すぎる。と伝えて、某大学病院を紹介してもらうことにしました。
そして、胃がんのオペの直後と言う事もあり、外科からの紹介状もあった方が良いかもしれないとなり、胃の切除手術をしてくれたお医者さんが来てくれました。

このお医者さん、本当に良い先生だと思います。今までわざわざ下に降りてきてくれて、話を聞いてくれた医者はいなかったと思います!

退院の日にもその先生とも話したんです。腰のお痛みを何とかしないと、今後も痛み止めが手放せない生活になるから・・・って。

ばーちゃんの残ってる胃の状態は決して健康じゃないと言われてます。
かなりただれてると言うか、傷んでるので、ロキソニンが胃に悪さをしてそこに胃がんがまた出来るといけないからと、ロキソニンは中止し、もうちょっと緩い痛み止めに変わりました。
が、腰痛は酷くなってしまった・・・

タダでさえ腹筋・背筋が衰えていたのに、今回の入院でさらに筋肉が衰え、ガッツリ腰に負担がかかってるんでしょう。もちろん過去に何度もスポーツジムをすすめたけど、「痛いから・・・」と拒否。
いずれはこうなる運命だったとは思います。

胃がんのオペをしてくれたお医者さんに「折角胃がんを治してもらっても、このままだと残ってる胃にがんが出来て全摘になったら流動食しか食べれなくなっちゃうし、痛みが強いと血圧が跳ね上がってしまい、今は現状維持の脳動脈瘤が今度は破裂する可能性も出てくるし、当然微妙なラインの心臓もダメになってきて、5年生き延びた命が1年や2年に縮んでしまう。それに折角5年生き延びたなら・・・そう長くはないだろう最後の人生を、痛みから解放して楽しませてあげたい!」と言ってきました。

このお医者さんはちゃんと話を聞いてくれるし、「そうなんだよなぁ・・・入院中から腰を痛がって・・・この痛みが全てに悪さをする可能性が高いんだよな・・・」って真摯に受け止めてくれます。
こういう対応が精神的に本当に救われます。

まだ胃カメラもの飲まなきゃいけないし、大腸カメラもやり直す必要があるんです。
痛みから解放するために・・・ハイリスクでも手術を受けたいと思うのは間違いですかね?
本人も「痛みで苦しむなら死んだ方がマシだ」と言います。
明後日、大学病院の方に受診しますが、沢山の持病があるため望みは低いかもしれません。

その時は、県内・県外も含めて病院を探そうと思います。

私なら・・・痛いまま人生を終わらせるのは嫌です・・・

と言う事で・・・仕事も確定申告も全く片付いていないみーさんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・

ちょっとブログ・・・お休みするかもです(-_-;)











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



タグ:病院・病気

2019年02月21日

適材適所!向き不向きってあるよね〜〜〜

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 突然ですがみーさんは人にものを教えることは苦手です!(`・ω・´)
看護婦さんのような仕事も苦手です。
でも、人の話を聞いたり悩みを聞いたり、役員のような仕事の決め事を決断するのは得意です。
先の先を見越して・・・こんな感じに仕上がるんだろうなぁ〜〜〜〜って、想像して決めていくことに特化してます。その分繊細な配慮的な部分は最低限は取り込めるけど、一定以上は平気で切り捨てれます(笑)


ちなみにこっちの不満とあっちの不満と聞いて、中間地点を考えて探し出し着地点を見つけ出すのも得意です。偏ったものの見方をしないように・・・気を付けているつもりでも・・・それでも間違うことも多々ありますが・・・(^^;)

う〜〜〜ん・・・間違ったかな??( ̄▽ ̄;) と動揺だってしますしね。

全ての正しい情報を入手することは・・・難しいよね

なんでこんな事を書くかと言うと、例の校外委員の件で「そこはこだわらなくてもOK」だったって情報を夕方聞いて迷いが生じちゃってね。でも数人のお母さんには既に根回し済みで、「文句を言わず協力してほしい」と話しちゃっててさ・・・今更感がΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

まぁでもここで元に戻すと、文句言ったもん勝ち!みたいにもなるし、数年先は児童数もあからさまに激減するだろうし・・・って事で、来年度は変更することで決めたんだけど、本来は何かを変える時は全世帯の賛成がないとダメだったらしく、それは今年度の早い段階で全世帯にプリントを出すべき話で、今の校外さんの仕事で、みーさんが背負ってるのが申し訳ないと、校外委員長さんや母親代表の方が言ってるとの事で。

いや〜〜〜〜〜あの2人には絶対に無理でしょ!( ̄▽ ̄;)
だって、何度か集まってこうしようって決めた話をまた聞いてきて、「昨日言ったでしょ!」って言うと「聞いてなかった・・・」って平気で言うからねΩ\ζ°)チーン

私・・・あなたたちと何時間も時間を費やして相談して決めてたけど、全て「時間の無駄」だったのね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン って事がたくさんでてきました(-_-;)
先週作り上げたプリント3枚も私の仕事じゃなくて、前校外さんの仕事なのにって言ってくれましたが、任せておいても先に進まないし、時間を作って話し合っても「誰がどんな文句を言ってるか!」って所から毎回始まり、「それはもう済んだ話で次の事を話し合うべきでしょ!( 一一)」って事から始まるからね。

今となっちゃ、どの話が正しくて、どんな情報が抜け落ちてるのかすら不明になってきたもん。
「もう既に先月から全ての資料を取り上げて、私が預かってるから前校外さんにやらせなくても良いです!」って言っておきました。

もう2週間しかないから・・・迷ってられないんだけどさ〜〜〜
ただただグチグチ言いたいだけならお断りですw

ちなみに私、愚痴を聞くのも嫌いじゃありませんし、私も愚痴を言うのは好きです(笑)
でもグチグチは疲れちゃうからお断りしたいです。

ただ私もグチグチ言う時があります。相手は父ちゃんと兄さんだけですが(笑)
あの人たち、見事に私のグチグチをスルーしやがる訳よ(。-`ω-)
あ〜〜なんか・・・腹立ってきたし〜〜〜〜(。-`ω-)


どんな仕事にも向き不向きがあるし、適材適所って大事ですよね〜〜〜(笑)
私には白衣の天使や気の利いた事務員さんや神経を使う教師のような仕事は全く向いてませんが、オジサン相手の現場とのやり取りや、こんな風になるんだろうな〜〜〜って考える工事計画図を書くのは超得意です。プリントつくりも結構得意だと思う(笑)

こんなみーさんですが、これからもよろしくお願いします。(⌒∇⌒)
*訳の分からない記事になってしまった・・・*











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2019年02月20日

老若男女問わず・・・フルメンバーで騒がしい日



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 昨日、無事にばーちゃんが退院しました(o^―^o)ニコ
心配してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
へなちょこですが意外と元気で、ゆっくりですが歩いてますし、少しづつ片付けなんぞもやってます・・・

がぁぁあああ〜〜〜〜 基本別世界時間で過ごしてますからね(~_~;)
こちらのリアルタイム時間とは大きな差が
我らは慌ただしく1日が過ぎていきますが、ばーちゃんはゆっくりと時間が過ぎていきます(^^;)
覚悟はしてましたが・・・私はかえって忙しくなるんですよね〜〜〜

出張に行っていた兄貴が戻り、入院していたばーちゃんが戻り、父ちゃんまで帰ってきて・・・

本日フルメンバーだな・・・( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

食事に洗濯、何かと全てがほぼ倍の量
いや〜〜〜月曜日までの静けさが嘘のようですよ!
じーさんは「待ってました!」ぐらいの勢いで仕事にケチをつけ始めましたし(想像通り)子どもたちはなんら変わらないし、兄貴とばーちゃんとじーさんと・・・騒がしいw(-_-;)

人数増えるとこんなに違うんですね。あたしゃ仕事もはかどらず、それどころじゃないんですけどね〜
あ、今朝の朝ごはんも騒がしかったです(^^;) 朝から色んなことをジジババがしゃべります。
私はね・・・時間内に食べ終わらせて登校の準備させるので精一杯なんですよ!(;´д`)トホホ

それでもまぁ、帰ってきてからゴソゴソといろんなものを少しづつ食べて幸せそうにしてるから・・・
良いか(笑) ちょっと食べ過ぎで胃が痛くなるんじゃない??って思うけど。

あ、そういえば面白い話を思い出した!
退院前日の朝、ちび兄さんがこんな夢見たって言ったんです・・・

「ばーちゃんが川の向こうに立ってて手を振っていたよ〜〜(o^―^o)ニコ」って
お前さん!それは三途の川じゃねえか〜〜〜〜〜(笑)
いやぁ〜〜〜もう既に渡らずに戻ってきて、明日家に帰ってくるが(~_~;)

そうしたらお嬢が・・・
「ばーちゃんがお花畑に寝てて、透明なばーちゃんが手を振ってる夢を見たよ〜〜〜(o^―^o)ニコ」
って、お前さん!それはあの世に行っちゃってるじゃねぇか・・・( ̄▽ ̄;)


全くもう・・・嘘かホントかわからんが、とんでもない夢物語だw


1.jpg


あ、お嬢様。。。無事に歯が付いたまま写真撮影出来ました
いや〜〜〜馬子にも衣裳ですね〜〜〜〜(笑) 走れないからと浴衣すら嫌がるんですけどね(^^;)
さすがに大人しかったけど・・・油断すると足がガバッと開きます(笑)
カメラマン・・・3歳の時と2回ほど撮影してもらったんだけど「まだいたの〜〜〜〜〜(笑)」って
2年前に何かの賞も取ったようで、明らかに腕が上がっていました!

写真選びの時に「う〜〜〜〜ん悩む・・・"(-""-)" ちょっと腕が上がってるねぇ・・・イマイチな写真がほとんどないじゃんね( 一一)」ってなりました(笑)
写真館は別ブログでまた紹介しようかな・・・と、でも写真は4月の出来上がりなんだけどね。

と言う事で、本日はお嬢の授業参観と学級懇談会です!
お昼からちょっくら行ってきま~~~す(@^^)/~~~











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2019年02月18日

ばーちゃんよりも娘です(笑) 7歳のかべ、ここにあり!



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 今日は朝から怒涛の時間が過ぎていきました・・・(ーー;)
先ず・・・少し前に買いに行ったはずのお嬢の漢字練習帳がない・・・(ーー;)
どうやら自由帳を買ったようで、肝心の漢字練習帳は「良いのがなかったからぁ〜〜〜」と買ってなかったようです( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;) 私もノーチェックだったから悪いんだけど・・・(。-`ω-)

そしてコーヒーが切れてて夕べからカフェイン切れで・・・(ーー;)

そしてそして、ばーちゃんに頼まれていた銀行の用事を1つ忘れてて(^^;)

ってな感じで朝から走り回っていましたの・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で、ばーちゃんは明日無事に退院することになりました
まだ食欲もなく食べれてない気がするんだけど、「もう限界なのよぉ〜〜;つД`)」だってさ(笑)
少し元気になってきて、痛みも落ち着いてきたから尚更でしょうね・・・退屈で変になりそうらしい
先週末から今日の血液検査の結果次第で退院しようって話だったんだよね。
帰りたいというなら帰ってこれば良いけど、ベットで話すのはもうやめて・・・歩いて談話室に行って座って話そうね!と言う事で土日は自力で歩いて椅子に座っておしゃべりを1時間以上、昨日はいとこもお見舞いに来たので3時間ほどおしゃべりしてきました(笑)
病院は退屈で死にそうでも、家に帰れば地獄のような忙しさだからね!
家事は出来る範囲で良いけど、自分の事は出来るようにしてくれないと看護婦さんのようなことは出来ませんから〜〜〜


で、今日も本当は様子を見に行って歩かせて座らせてってしたかったんだけど・・・

お嬢の前歯が抜けそうなんですぅううううううう〜〜〜〜Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

子どもの乳歯が抜けるのがなんでそんなに問題かと言うと・・・


七五三の写真撮影がまだなんですぅうううう〜〜〜〜Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


去年は兄さんの高校入試とダブル入学で予算が取れなくて延期したんだよね(~_~;)
その後落ち着いたころは仕事が忙しかったり、逆に仕事がなくてお金が出せなかったりとズル延ばししてて、年明けの太鼓が終わったらと思ってたらばーちゃんの胃がんが見つかって

先週金曜日に「歯が抜けそう〜〜〜〜〜(⌒∇⌒)」と言われて我に返りました
昨日慌てて写真屋さんに行って予約してきました!
一番早い日・・・今日何とか空きがあったので決めてきました(^^;)

高額なお金を払って撮影してもらうんだもん!

出来れば歯抜けじゃない笑顔で撮りたいよねぇええ〜〜〜( ̄▽ ̄;)

写真館のスタッフの方も「こりゃ大変だ!(笑)」って、でも「抜けたら抜けた時でそれも思い出ですから(o^―^o)ニコ」って言ってました(笑)

これから七五三を経験される方も多いでしょうが、前歯が抜けるころと微妙に重なるので写真撮影をされる場合は計画的に(笑)

ちなみに卒園・入学の時はなかなかの高確率で、歯が抜けてる子がいます(笑)











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2019年02月17日

役員をむやみに引き受けないように・・・て思ってるんだけどついつい・・・



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 ちょっとバタバタして2日かな??ブログをサボってしまいました(^^;)
いや、金曜日がさぁ〜〜年金支給の日だったでしょ(笑) 私は子ども手当だけど(笑)
ばーちゃんが年金で支払いがあって、朝から支払いに行って病院に行って、おしゃべりの相手をして
午後は1時半にちび兄さんの授業参観!15分前集合で祭りの代表決めがあったんです

校外委員の方もいろんな事が変わるので、全てのプリントを作り直す必要もあって、現委員長さんや母代さん(母親代表)のチェックと、教頭先生の方にも提出したいこともあって、急遽この日の朝にプリントを渡すことになったんです。悩みに悩みぬいて夜中に旗当番順番表も作り上げて渡しました(~_~;)
これでも文句が出たら・・・ちょっと怒っちゃうかも(笑)

そんなこんなで昼に一回戻って、急いでカップヌードル食べて飛び出していったらスリッパ忘れました。
足が冷たいし・・・と取りに戻ったら遅刻しちゃいました(~_~;)
怒涛の半日で疲れ切ったw

あ、役員の方ですが・・・私は来年度、校外委員を引き受けていますので、PTAは免除対象です。
なので、学級懇談会後のPTA選挙は欠席(*^▽^*)

今年までは校外委員をやれば子供会も免除されてましたが、来年度は免除にはならず、大きい学区担当の3役のみ免除になりましたが、こちらも既にくじ引きが終わっていてはずれてます(*^▽^*)
この時は太鼓のクリスマス会とダブってたので、委任して代わりに今の子供会のママさんがくじを引いてくれてたんですよね〜〜〜(笑) まぁ当たった時は引き受けるつもりだったけど、運が良いんです(笑)

で、子供会をはずれた4人で、秋祭りの代表を決めることになってたんですが、仲良しママさんばかりで(笑)平等にくじ引きで良いでしょう・・・って事で、遅れて行った私が先に引くのもなぁ〜〜〜って
到着順で良いんじゃ無い??って、残り物に福がありました

で、1人のママさんが子どもの習い事の方で土日が試合で・・・しかも今年会長が当たってて(;´・ω・)
とまぁ・・・祭りも土日が仕事だし・・・う〜〜〜〜ん

絶対に言っちゃいけない!絶対に「じゃぁ・・・私がやるw・・・(ーー;)」って言葉

校外委員もこんな感じで引き受けました・・・(ーー;)
去年の町内の祭りの世話人もこんな感じで引き受けました・・・(ーー;)
太鼓のスタッフは問答無用で代表に指名されてます(笑)

祭りの日は太鼓の方で忙しいから気安く引き受けちゃぁいけない!と心を鬼にくじ引き・・・

くじで当たったのが・・・そのママさん
あぁ・・・絶対に言っちゃぁいけないキーワード・・・

代わってあげるよ・・・(ーー;)

でも、心を鬼にして・・・その時は残りの3人で話し合ってって事になって解散。
当たったママさんの娘っ子がちび兄さんと同じクラスで、どんな仕事があるか詳しく教えてって事であーだのこーだの、祭りの当日以外は大したことないけど、当日は多分1日中・・・って話してると

実は私・・・バセドウ病を発症しちゃって;つД`)
も〜〜〜〜言っちゃったよ!

どうしても無理そうなら代わってあげるよ!って( ̄▽ ̄;)

でもね、そのママさんも上の子が兄さんと同級生なんだけど、今までPTA・校外委員・子供会と全てを文句言わずに引き受けてるんだよね! そりゃ〜〜〜言っちゃうでしょ(~_~;)

それでも試合さえ入らなければやってくれると言ってくれてるから、私も当日の朝や片付けは手伝うし(日中は太鼓の準備やらで神社内にいるし)体調が悪ければいつでも交代するからね!って事になりました。

まぁね、今年の町内の方の世話人さんたちとも去年の引継ぎ時にガッツリ飲んだ仲ですし(笑)
様子を見て交代してあげてもいいんだけどね・・・

って、こんな事してたら学校と町内でがんじがらめになっちゃいますw(^^;)
今年は選挙もあと2回あるしなぁ〜〜〜〜って、もう4月のお誘い来ましたからね(笑)
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

誰か私を止めてくれぇええええ〜〜〜〜〜











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2019年02月14日

子どもの本音とたてまえを思い知る



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 昨日はばーちゃんのお友達がお見舞いに来てくれて2人で様子を見に行ってきました。
少しずつですがそれなりに回復に向かっていると思われます(^^;
まだまだ痛みが取れないらしく、基本寝てるんですがね〜〜
それでも点滴路以外の全ての管が取れて、顔つきも変わってきてるかな〜〜〜
もう少し起き上がって歩行訓練をして食事が進んだらって思うけど、出来るだけ歩きたくないと申しておりました(;´・ω・) 今度は足腰が弱っちゃうからさぁ・・・

で、私はちょっと疲れてきちゃったので本日は病院はお休みです(笑)
代わりに仕事に目途が立ってきたじーさんに行ってもらいます(`・ω・´)
私もね、仕事しなきゃならないし(急ぎじゃなくてよかったw)

さて本題の「子どもの本音とたてまえ」ですが・・・
昨日ちび兄さんが私にこんな事を言いました!

「今日学校の授業でお父さん・お母さんをどう思うか?って質問があったから、お父さんは頼りがないってって書いた(笑)」ってΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・

な・・・何てひどいことを!!
実際家事や育児には非協力的ですが(~_~;)・・・仕事の方は凄いんですけどぉ
多分・・・誰もが認める「出来るオッサン、任せて安心」な人で、頭も非常によく(中高とオール5をほぼキープしてたそうです)先を見越しての行動が得意な人です。
そんなにできる人でも家の事には興味がなく、「おかぁちゃんが出来るから任せて安心、ご自由に!(⌒∇⌒)」って感じなんですよね〜〜〜要は「やろうとしない!」んですが、そこら辺がこの言葉になったようです( ̄▽ ̄;) いやでも、クラスのみんなに・・・酷いわよ

それを聞いておったまげたみーさんは、お母さんはなんて書いたのか聞くと
「いつもすぐに寝る!」ですってよ!!ちょっと聞きました!聞き捨てならないこの言葉(ーー;)
寝てねぇ〜〜〜し・・・(ーー;)
「だって俺が帰ってくると、ちょっと寝てていい??って言うじゃん」って・・・
言うだけで結局寝てねぇし・・・(ーー;) しかもそういう時は体調が超絶悪いか、朝まで仕事が10日以上続いてるか・・・だし・・・(ーー;)

酷いわよ!酷すぎる・・・(ノД`)・゜・。 クラスのみんなに悪口言ってるようなもんだ〜〜

必死に誤って出てきた言い訳が
「いやでも、もっと酷いのがあったから・・・(^^;)」
「お父さんは臭い」・・・あるある〜〜〜(笑)
「お母さんは叱る」・・・叱る叱る〜〜〜(笑)
( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

反対に
「お父さんは頑張ってる」・・・そうかぁ〜〜〜( 一一)
「お母さんは優しい」・・・ないな!( 一一)

酷いわよ!酷すぎる(ノД`)・゜・。

これってさ、明日授業参観なんだけど、授業参観で発表するって言ったら絶対に

「お父さんは格好良くて仕事も頑張ってるし、お母さんは優しくて料理が上手です」
ってぐらいの言葉が出てくるよね・・・実はこっちがたてまえだった!

くっそ〜〜〜〜(。-`ω-) 明日の学級懇談会で「寝てねぇし!」って言ってやる!

そんなこんなで「もう2度と飯おごってやんないもん!(`・ω・´)」と言うと
土下座して「申し訳ありませんでした〜〜〜〜(笑)」って謝るちび兄さんでした(笑)











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2019年02月12日

病人を抱えると大変なんだけど、病気の人はもっと大変だからな〜〜




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ なんだか最近病気ブログみたいになってきちゃったけど(~_~;)
すみません・・・子ども達の面白ネタもあるんですが、忘れがちでね・・・(~_~;)
なんか一杯面白い事を行ってる気がします(笑) 少しずつ思い出したら記事にしていきたいと思います。

さて、問題のばーちゃんですが・・・あまり変わり映えがしませんねぇ〜〜〜
いやはや困った困った 昨日も行ってきたんだけど・・・
顔を見るなり「痛い〜〜〜」って( ̄▽ ̄;) まぁ1人でいる間は我慢してるんだろうから、私が行くと気が緩んで本音が出るのかね。

術後3日・・・もう4日になると思うんだけど、未だにポータブルトイレまでが限界でした
で、顔を見ると顎のお肉が2倍近くに膨らんでる気がするじゃありませんかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・

「顔・・・むくんでない??(^^;」と言うと、首から入れてる点滴が詰まるんだそうです。
看護婦さんを呼んで一応聞いてみると、詰まってたから首の点滴は中止して手首からに変えてあるんだけど、主治医の指示を仰がないといけないのでそのままで・・・って事でした。
昨日は祭日だったしね〜〜〜使ってない点滴路なら針を抜いてくれるといいんだけどな・・・

今は個室に入ってて(大部屋が空いてないの)トイレ付きだから早くトイレまで行けるようになると良いんだけど、今の感じじゃ・・・間に合いません(~_~;)

それでもまぁ・・・行っておしゃべりしてる間は気も紛れて痛みもマシな感じですが、私も長くても1時間・・・1時間半ぐらいが限界なんですよね〜〜〜
家事と子ども達の事もあるし、仕事もちょぼちょぼですが入ってきてて・・・稼がないと来月以降の自分が破綻しちゃうからね。何とか自力で1日も早く回復してほしいけど。

「少しでも長く起き上がってくださいね!」って言われて「はい」とは言ってるけど、看護婦さんがいなくなったとたん「痛くて動けんw(ーー;)」と吐き捨ててました(^^;

思ったように回復してないから昨日は下着とゆるゆる靴下を買い足してきました。
食事は重湯(おかゆ)が出たそうで、味が付いてて美味しかったそうです。

食事の量が増えてこればまた回復のスピードも変わってくるかもね。
昨日はウイダーinゼリーも買っておいてきました。
もし飲んでもいいなら・・・のどに詰まることも無く、好きな量を飲んで蓋をして保管できるし、栄養補給としても良い仕事してくれると思うんですよね!

森永製菓 ウイダーinゼリー 選べる36個セット

価格:6,026円
(2019/2/12 11:09時点)
感想(53件)





過去に何度も手術をしてますが、トイレの手助けや立ったり座ったりの手助けをしたのは初めてです。

あ、そうそう!子ども達も面白い事に、4階からの引っ越しの際に看護婦さんが1人でベッドを押してたので、お嬢とちび兄さんが手伝ってベッドを押してました(笑) ちょっと可愛かったんですよね〜
ポータブルトイレも最初は知らなくて、ちび兄さんが座ってて・・・
「それ・・・ばーちゃんのトイレだよ(ーー;)」と言うと。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・
でしたが、しばらくすると「まぁ別にいいや・・・」と椅子代わりに座ってました(笑)

蓋を閉めてれば普通に椅子ですもんね!素晴らしいですw

【ポータブルトイレ】【送料無料】家具調トイレコンパクト/ 533-670 標準便座【アロン化成 安寿】※卸より直送の為代金引換・後払い決済不可です。【 お年寄り 便利グッズ 】

価格:19,200円
(2019/2/12 11:28時点)
感想(0件)




兄さんはお年頃だから気にするかと思ったら・・・
「ばーちゃん今からおしっこするよ」とお知らせすると、「(。´・ω・)ん?そう・・・別に気にならないからどうぞ!」って感じで、部屋の中で携帯ゲームしてました(笑)
汚がっててっきり外に出ていくと思ったんだけどね〜〜不思議な子です( ̄▽ ̄)

お嬢は横目で「この椅子どうなってるんだ??(ーー;)」と不思議そうに見てました。

私は敢えて子ども達を連れて行ってます。痛々しい姿を見せるのもどうかな?とも思いますし、オムツの姿とかも嫌がる子もいるかもしれないですが、いつかは自分の姿ですし、ずっと一緒に住んでるばーちゃんにも手助けが必要なんだと覚えてほしいんです。
きっと・・・そんなに遠くない未来には、ベットに寝てるのは私になるんだしね(^^;
何事も人生経験です。経験が人を育ててくれます。でもちょっとうちの子たちは多いかな(笑)

と言う事で、本日も午後からちょっくら病院に行ってきます。
病人がいると時間とお金がとてもかかる・・・が、今一番つらいのはばーちゃんですからね!
頑張ります(⌒∇⌒) *たくさんの励ましコメントありがとうございます*













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タグ:病院・病気
posted by みーさん at 11:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康

2019年02月09日

あるべきものが無くなると、痛みもすごいのかねぇ・・・

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ ちょとばーちゃんの回復がよろしくなくて(;´・ω・)
全く時間がない状態です・・・皆さんの方への訪問が出来てないです。ごめんなさい;つД`)

胃を半分ほどと、胃の周りのリンパ節の大半を切除し十二指腸とつなぎましたが・・・
痛みが半端じゃないようで、今まで見たことがないぐらい凹んでます(;´・ω・)

昨日も小学校の校外委員の仕事を終わり、ちび達を早退させて病院に行ったのですがもう気の毒なぐらい元気がなかったです。
寝ても覚めても痛いようで、術後はほとんど寝れなかったようです。
あまりにも痛いからモルヒネを定期的に使ってもらってるんだけど、モルヒネ使うと副作用で気持ちが悪くなり、吐いてしまう・・・って言っても少量の胃液なんですけど・・・
ちょっと身体を起こすとめまいがする・・・リハビリは中止。

モルヒネが効いてないときは吐き気もめまいも落ち着くけど、痛みで苦しんでる感じです。
それでも看護師さん曰く・・・自分で寝返りをして痛いという割に良く動いてるほうです。って〜

今までいろんな所切ってきたけど、手術の翌日には「ずきずき痛むけど大丈夫よ〜」って笑顔だったけど、今回ばかりは「胃がんで死んだほうがマシ・・・」って涙ぐんでます(;´・ω・)

昨日は血圧も跳ね上がってたし、リカバリー室で痛みに耐えながらひたすら天井を見てるのは辛かろうと、夜も様子を見に行ってきました。昼よりは少し元気が出たかな??ぐらいですが状況は変わらず、
今日も午後の太鼓の練習を休んで見に行ってきたけど・・・

ものすごい痛がってますΩ\ζ°)チーン あ、でも痛い痛いって騒がないから看護スタッフにはわからないかも。
今日はちょうど、一般病棟にお引っ越しだったので荷物を運んで整理して、直ぐに必要なものと仕分けして取りやすいようにセットしてきました。

おしっこの管を抜いて欲しいと言って、ポータブルトイレに変えたけど、激痛で涙ぐんでました。

本来あるべきものを切除して、ぎゅ〜〜〜っと十二指腸を引っ張って縫い合わせてるからですかね。
立ったり座ったりも物凄い痛いようだし、外からの傷もズキズキと痛むし・・・

う〜〜〜ん・・・明日も行って様子見に行かなくちゃダメな感じですね・・・
仕事も入ってヤバいし・・・どうしたもんかと悩みますが・・・病人が優先ですよね!

明日あたりに痛みが落ち着いてきて、身の回りの事が出来るようになればいいけどなぁ〜〜〜
今日の夜は・・・行ってあげたいけどちょっと疲れちゃったし・・・って悩み中です。

そんな状況ですので・・・ごめんなさい。











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タグ:病院・病気
posted by みーさん at 17:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康

2019年02月07日

「がん」って病気には驚かされるw

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 本日無事にばーちゃんの手術が終わったようです。
え?私ですか?? お昼からじーさんが交代してくれると言う事になり、私は朝のお見送り(オペ室まで)からお昼までで付き添いが済みました(笑)

結局手術が終わったのが夕方4時だったので、じーさんの方が長い(^^;
私・・・確定申告用の帳簿を持って行ったんでね。全然時間は苦じゃなかったんだけどね〜〜
ただただ待つのは苦痛ですが、やらなきゃいけないことが出来れば時間はあっという間に過ぎていきます。

で、無事にきれいに切除できたそうです。
脳の血管が細くなってるところがあり、脳梗塞や脳出血を防ぐため麻酔も時間をかけてゆっくりと・・・覚ます時も痛みが酷くないようにゆっくりと・・・で、1時間ほど予定より長くなりました。
痛みで血圧が急上昇するのを防ぐためだそうです。

それは昨日の夕方に主治医から説明を受けてたから心配はしてなかったんですが・・・
少し前に大腸の検査で見つかったポリープ!小さくてつるんつるんで、良性のおでき程度だったものが顕微鏡検査で何と!悪性細胞・・・すなわちがん細胞だったそうです( ̄▽ ̄;)

これには主治医もΣ(・ω・ノ)ノ! 私もばーちゃんも子ども達もΣ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!

でも、胃がんからの転移ではなく、別の単独のがんだそうです( ̄▽ ̄;)
多発性・・・ってやつですかね(~_~;) そう言えば樹木希林さんも全身がんだって言ってたなぁ・・・
そう言えば体系も似てるかなぁ・・・関係ない??

まぁ胃がんの方はリンパ節もしっかりと切除するって事なんですけどね。

この先またどこかにがんができるのかねぇ・・・

とりあえず、本日はご報告にて!心配してくれた皆様・・・ありがとうございました(o^―^o)ニコ
明日は学校の用事もあり、まだしばらくはコメント等出来ないと思いますが、落ち着いたら溜まった分コメント一杯させて頂きます(笑)











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:病院・病気
posted by みーさん at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2019年02月05日

何とか入院まで終わりました。




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 先日はちび兄さんに嬉しいコメントをありがとうございました。
昨日今日と問題なく、元気に学校に行っています(o^―^o)ニコ
また、この2日間は特にアウトな出来事を見聞きすることも無く、このまま飽きて終息すればいいねぇ・・・と話しています。どんな人にも生まれてきた事には理由があり、生きていることに意味があると思うんです。
それは何か・・・誰だって幸せになりたいから頑張ってるんですよね。
その道は長く険しく楽ではないけど、沢山の人の助けられながら進んでいくんでしょうね。
ちび兄さんも私たち家族も、沢山の友人に支えられながら毎日楽しく過ごして行けてます。

で、人生も終わりに近づいてるばーちゃんですが、本日無事に入院しました(`・ω・´)

いやはや(^^; 怒涛の如く忙しかったです
昨日は確定申告を無事終わらせ、今日の午前中に下請けさんへの支払いを済ませ、家の中の片付けを済ませてお昼ご飯を食べて急いで病院に行って入院手続きを済ませて病室に入って一息つくと、お嬢が下校してくる時間が迫っていました

念のため、うちの前のコンビニの店長にはお願いしてあったんですけどね。
もし間に合わなかったら店のイートインスペースに座らせておいてって(笑)
快く引き受けてくれましたが、間に合うようにばーちゃんも帰っていいというので戻ってきました。

今日はテニススクールもあったので、一緒に通ってる友達の所でもお願いしてたんだけど、いつもの分団で帰りたいというので仕方ないですね(~_~;)
鍵は兄さんとちび兄さんが持ってるんだけど、3人とも下校時刻がバラバラなんですよね〜〜〜

それでもさ、いざって言う時はいろんな人が「預かってあげるよ!」って声をかけてくれるので本当に助かります。過去にも同じように友達に助けてもらいました。

う〜〜〜〜〜ん〜〜〜〜持つべきものは良き友達じゃぁあああ〜〜〜(≧▽≦)

明日は夕方にお医者さんからのお話があり、子ども達3人連れて行ってきます。
明後日は手術でほぼ半日病院( ̄▽ ̄;) 翌日は校外委員の仕事を半日して、お嬢とちび兄さんを早退させて術後のお見舞いに行ってきます。


いや〜〜〜〜ん、超ハードスケジュール( ̄▽ ̄;) 
仕事は・・・どうやってこなそうかねΩ\ζ°)チーン











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:病院・病気

2019年02月02日

ちび兄さんの勇気に乾杯です!




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 昨日はちょっと大きな出来事がありました。
実は・・・3日ほど前にちょっとした事をちび兄さんに聞きまして・・・"(-""-)"
みーさん激おこしてたんです!

不特定多数の子で3つも年下の子を・・・察してください。

詳しくは書けませんが、自分も2〜3回はつられて走って逃げたかも・・・とも告白しました。
でも「これはダメだな!アウトだな・・・」と思ったちび兄さんは「やめたほうが良い・・・そっとしておいてやれよ」と忠告したこともあるそうです。

私はその話を聞いて「学校に言うべきだ!」と言いましたが、怒ってる私を見て動揺しちゃったのか「Yes」とは言いませんでした。でも「このまま知らん顔していいのか?」と問いかけには「No」でした。
「じゃぁ明日ママが先生に話す」と言うと「もう少し調べてから・・・」って。何をだ??(~_~;)

兎に角私がヒートアップしたせいで、自分の記憶に自信が無くなってしまったようだったのでもう少し時間をおいて・・・と思ってたんですが、たまたま昨日、とても信頼してる方から別件で電話があり、その子の事も知ってるので「ちょっと悩んでるんだ〜〜」と話したら、速攻「あ、学校に連絡しておいたから!ちび兄さんの名前も出してないし、学校が対応するだろうから心配しなくていいよ〜」って、早!

さすがにこの決断の速さには大笑いして、でもきっと学校も情報量が少なすぎるしどうするべきか悩むだろうな〜〜〜って。
ちび兄さんの帰りを待って、帰宅後に事情を話し「中途半端な情報で先生も困るだろうし、変に噂になってもどうかと思うんだよね・・・だから・・・今から一緒に学校に行って自分の口で見たこと聞いたことをキチンと伝えたほうがよくな〜い??」って言ってみました。
最初は驚いて「スタートダッシュが早すぎるって〜〜〜〜( ̄▽ ̄;)」で答えは「No」でした。

私に話したことに自信が全くなくなってしまって話がブレブレになっちゃったんです。
見間違いだったかも・・・みたいな感じでね。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・

でも、「やめたほうが良いって言ったことははっきり覚えてるんだし、先週の事もまだ記憶があるわけで、だったら自信がなくなったことも全部きちんと話せばいいんじゃない?先生の対策だけが独り歩きするのと、自分がちゃんと話したうえで対策するのとどっちが良いの?」
答えは「自分で話す」でした(゚д゚)(。_。)ウン

本当は私に代わりに行って欲しいって言ったけど、私が見たわけじゃないからね。

なんだかんだと30分ぐらいかかって、勇気を出して学校に行きインターホンの前で2人で・・・

「やべぇ・・・ドキドキしてきちゃったな・・・( ̄▽ ̄;)」
「さっき学校に電話があったと思いますが・・・実はうちの子で事情を話しに来ました」

校長先生と教務と一緒に精いっぱいの勇気を出して、知ってること、見たこと、聞いたこと、覚えてることを話してました。

とても勇気が言ったと思います。自分の身を守りたい気持ちもあるし、しゃべってるのは自分の友達がしてることですし、その子たちがどうなるかも考えちゃいますし。
でも、それ以上に「めさせるために!」を考えた上での決断です。

事細かに先生たちの質問に対し言葉を選んで答えてました。
知らない事は「それはわかりません。」ってちゃんと答えていました。

不特定多数の子が特に理由もなく、噂に乗せられたように関係してそうな事だったりするので、校長先生に「5年生にもなって、本当に情けないと思って言いに来ました」と話すと、校長も「本当に情けない・・・」とため息をついていました。

この事はきっと、諸所事情があり問題になることはなかったと思うけど、だからと言ってこのまま知らん顔していいとも思えなかったんです。ちび兄さんはもっとね、どうすればいいのか、善と悪との葛藤だったと思います。もしかしたら・・・そのうち飽きて収束してたかもしれないし、もしかしたらもっと酷くなってたかもしません。それは私には判らないですが、1時間ほど話し合って先生たちに
「勇気を出して話してくれてありがとう!」と言われ、帰る時にはちび兄さんは本当にいい笑顔になっていました(´ー`*)ウンウン 本人もスッキリしたそうです。

もしちび兄さんに火の粉が降りかかったら??そんな事をばーちゃんが心配していました。
でもそれは違います!その時は私が全力で守りますし、逆に先生たちもちび兄さんの様子に注意して守ってくれます。最初に電話をしてくれた知り合いも、学区に顔が広く(笑)・・・
とまぁ大丈夫なんです。何とでも出来ると思います。

そんなこんなで昨日は「頑張ったね!」とチョコケーキを買ってみんなで食べました
ちび兄さんも1つ大きなヤマを乗り越えて、大きな成長をした気がします!

あ、話は変わりますが明日は節分ですね〜〜〜〜でも私は・・・選挙のお仕事なんです。
朝の6時半からきっと・・・夜の9時近くまで;つД`) 頑張ります・・・












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2019年01月30日

40過ぎて生理痛が酷くなるって・・・どうよ( ̄▽ ̄;)




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 本日のタイトルは・・・ちょっと男性にはNGですかね(~_~;)
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ でも実は・・・昨日、一昨日と具合が悪くて悪くてさぁ・・・(-_-;)
それもこれも月経だったからなんですが・・・強調するなってねぇ〜

去年あたりから月経時の具合の悪いこと極まりなのですよ・・・Ω\ζ°)チーン
去年は腸の痛みに悩まされました・・・「生理中の排便痛」ってやつです!
これ・・・男子には理解できないだろうけど・・・おならが出る、ガスが腸を通過するだけで涙が出るぐらいの激痛だからね(ーー;) おならして、こんなに痛い思いをするぐらいなら死んだほうがましだ!と思うぐらいの痛みが10秒ぐらい・・・ガスでりゃこっちのもんだけど、便とおならと合わせりゃ1日でどれほどの痛みに襲われることか・・・ちなみに肛門が痛いわけじゃなくて、もっと奥の方の腸が痛いんです
ダグラス窩って言うんですかね・・・子宮内膜症でよくある症状みたいですが・・・どうかな(~_~;)
病気ではないと思うんですけどね・・・一時的なものだと良いなぁ〜〜〜って感じです。

それでも排便痛はちょっとマシになってきたかな・・・全く痛みを感じないわけじゃないけど、ここ最近はそれよりも生理痛の方が酷いじゃんね( ̄▽ ̄;) 先月は出血量も多くてちょっとビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
だって・・・私・・・もう2年ほど前から1週間生理は続かないからさ(笑)
5日できれいさっぱり終わってしまい、「もう楽ちんになったなぁ〜〜〜そろそろ閉経が近いw」って思ってたのに、今更のように中学生並みに生理痛に悩まされるって・・・どうよ( ̄▽ ̄;)
一昨日は全身きしむ様に痛くて「インフルエンザ発症か??」って思ったけど熱も出ず、ひたすら胃から腰・下腹が痛くて、頭はずっしりとするし、顔は火照るし、動悸はするし・・・更年期障害丸出しか??

でも、あまりにもしんどくて夜も起きてられなかったから、子どもほったらかして布団に入ったから。
結局しんどすぎて寝れなかったんけど(~_~;)
まさかこの年になって生理に悩まされるなんて・・・でもまぁ、この症状も長くて2日なんだけどね。
今日は比較的元気に過ごしてたけど・・・ばーちゃんの病院で3時間近くかかってしまって疲れ果ててしまいました。1時間も予約時間から待たされたの;つД`)
あ、ばーちゃんの手術は予定通り7日になりました!その頃はちょっとブログどころじゃないかな・・・と思ってます。

そんなこんなで、ばーちゃんの手術が終わったら産婦人科に行ってこようかな・・・と思っています。
子宮筋腫と子宮がんと子宮内膜症だけは確認しておいたほうが良いかな?とさすがに思ってます。
↑健康診断を今まで1度も受けたことがないんです(笑)
子宮がんの検査はお嬢を産んだ時が最後です(笑)











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:病院・病気
posted by みーさん at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2019年01月28日

介護の負担を考えるなら・・・65歳過ぎたら健康診断に「認知症テスト」を入れたらいいのに




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 昨日のばーちゃんの認知症記事にコメントを多々頂きました。
ありがとうございます!みーさんは元気ですし、大丈夫です(o^―^o)ニコ
そうだねえ〜正直言えば実際はちょっと大変かなぁ〜〜〜(^^;
でもまだ初期の状態だとは思うんですよね。日常生活に支障はない段階ですが、特に最近の事や新しい情報に対しては記憶できなくなってる感じです。

日々新しい出来事が起こり、とりわけ子どもの事は常に変化しますからね・・・(~_~;)
そこら辺が手こずっていますし、周りの状況が目に入らなく「今その時が全て」みたいな事は増えつつあります。耳の遠さや視力の低下も原因なんですが、逆にこの2つの支障が認知症を加速させてるように思えてなりません。せめてどちらか(目か耳)が健常であれば、新しい情報を脳に送ることが出来るんだろうなぁ〜〜〜
と思っています。もし皆さんのご両親にも「見えにくい」「聞こえにくい」という症状が出始めたら気を付けてあげてくださいね。何をどう気を付けるかが問題なんですが・・・

でぇ〜〜私、ふと思ったんです!!

65歳、60歳でも70歳でも良いから健康診断に認知症テストを入れてくれ!!

「物忘れが増えた!」「記憶力が衰えた!」「思い出せない!」って症状は結構早くから出てくると思うんです。私だって・・・心当たりがありますし(~_~;)

でもほとんどの人が自覚があっても「ボケたらいかんよね〜〜〜」なんて笑って年月が過ぎていくと思うんです。私もきっとそうなると思う。
周囲が気が付いた時、気になり始めたころには本人もそれなりに気になってるんだと思います。
でも、自分が認知症だと判って喜ぶ人はいないと思うんですよね!

だから受け入れがたい・・・病院に行くのをためらう・・・自分だ大丈夫・・・ってなって、日に日に進行していっちゃうんだと思います。
うちはまだ、小さい子もいるし自営業なので帳面とかもあり刺激がある方だと思いますが、現状は残念な感じになっています。

これってさぁ〜〜〜全くもって大丈夫な年齢あたりから定期的に診察を受ければプライドを極力傷つけず、あ〜〜ちょっと認知機能に支障が出てきたね!って判らせることが出来るんだと思うんです。

今は進行を食い止める薬があると言われてるので、家族としてはなるべく早めに診断を受けて薬を飲んでほしいわけです。でも病院に行ってくれないのが現実です。
小さな子どもなら・・・説き伏せて無理やりにでも病院に連れていけますが、高齢者とは言え大人ですから個人の意思の方が勝ってしまうんです・・・

私のママ友さんが言ってました。「いとこの親が気が付いたら徘徊するようになってて・・・もっと早くに病院に連れて行って薬を飲ませておけばよかった・・・って言ってたよ」って。
いくら良い薬があったって、病院に行くこと自体のハードルが高いんだなぁ〜(~_~;)
そのハードルを下げるために、健康診断の項目にしてしまえば・・・

皆さんこの案どう思いますか?良いと思うんだけどなぁ〜〜〜〜

今後増えてく一方の介護負担が少しでも軽くならない?なって欲しいんだよなぁ〜〜〜〜(~_~;)




こちら↑ とても美味しくて頭もスッキリするんだけど・・・お高いの(~_~;)
でもちょっと個人的にはおススメかも
http://fanblogs.jp/gannbaranakucya/archive/485/0








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:病院・病気

2019年01月27日

高齢なんだから・・・イラつくんじゃなくて優しくしようと努力する




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ ここ最近ばーちゃんに振り回せれ気味なみーさんです(^^;
まぁ状況が状況だからね・・・病院やら用事やらでどうしても送迎が必要になるから・・・
でもさ、そもそも夫婦仲が良ければ・・・って思うんですが、うちの父親はもうどうしようもないです。
手術の日が刻々と迫ってきているというのに、金曜日から一切を手伝わない!モードに突入!
でたでたでたでた・・・いっつも「こんな時に!」(。-`ω-)です。

確定申告を早急に終わらせる事になり、必死こいて帳面を仕上げてるばーちゃん嫌がらせのようなことばかりしてます。そのイライラが・・・いつもは私にとばっちりが!だったんですが、今回は違います(笑)
だって・・・私の協力がないと申告の方も入院の方もマズいことになるからね〜〜〜

この1年ぐらい・・・夫婦としての不満、仕事に対しての不安、病気の痛みなどでストレスが溜まりまくってるのは知ってるんだけど、私に対しての嫌味が酷くてさすがに我慢の限界で・・・
嫌味を言い返したり、無視したり、キツイ言い方をして自己防衛をしてきたんです。
じゃないと私の方が精神的にまいっちゃう(~_~;)

例えばね・・・太鼓の出演の日時を何度も何度も聞かれるんだけど、ここ最近は「どうせ今言っても覚えられないんだし、あるって事だけ知ってればいい!」って、10回ぐらい言ってるのにも関わらず、登校する5分前ぐらいに突然「何月何日に行くんだっけ・・・」って聞いてきたりします。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・いや、なぜ今聞く!
今は5分前だというのに歯磨きもせずゴロゴロしてるちび達を送り出すのが先だろう!


例えばね・・・「夕飯はカレー(例えばです)にしようかぁー」って話してて、カレーなら任せておけば良いだろうと、夕方6時までマックス仕事をして1階に降りていくとすっごく怒ってて・・・
「夜ごはんどうする気!私カレーなんてどうやって作ったらいいか知らんからね!」って怒られる。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・カレーを食べて何十年・・・だろが!

例えばね・・・自分の言いたいことを一方的に言って、こちらの話は聞こえてないので「ふ〜〜〜ん」で終わります。数日後「この間言ったよね!」と言っても「私は何も聞いてない!」
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・返事しとったやないか!

これさ、軽く痴呆が入ってると思うんだよね・・・でも「痴呆じゃない!」と指摘すると怒るのが高齢者ですし、言っても必ず「自分は違う!」と否定します(;´・ω・)
だからやんわりと・・・やんわりと「変だよ〜〜〜(^^;」って言ってた時もあったけど、こんなこと繰り返してると私も堪えられなくなっちゃったんだよね。
だからハッキリと「どうせ言ったって忘れるじゃん!」とか「言っても聞こえてないじゃん!」とか「自分が忘れてるくせに人のせいにしないで!」とか言ってたの。
どうしてもね・・・語尾がきついでしょ(~_~;) そしたら私が怒りっぽくなったと思ってるらしい・・・

いや怒れるよ!さすがにさ・・・

でもね、今年はいろんな理不尽をあきらめて、どんなに忙しくても根気よく、嫌味を言われてもサラ~~~っと聞き流し、優しく優しく接しよう!と思ってるんだけど、どうやらそれが功を奏してるのか

平和です(^^;

昨日もね、延び延びになっていた兄さんのお誕生日祝いで焼き肉を食べに行ったんです。
ばーちゃんも今のうちにお肉も食べておきたいって言ってたしね。
ワイワイガヤガヤしてる焼肉屋さんでは、耳の遠いばーちゃんとは全く会話が成立しません。
視力もほとんどなく、眼鏡も普段は付けないのでメニューも出てきた食材もろくすっぽ見えてません。

兄さんが注文したデザートのシュークリームを見て「これ何?」と聞いてきたので、「シュークリームだよ」と教えると「ふーん・・・」と言い、しばらくするとまた「これ何?・・・」と箸で突きました( ̄▽ ̄;)
「ちょっと!兄さんのデザートを箸で突くな!」と注意しシュークリームだと言う事をもう一度教えると「え??」って感じだったので、皿ごとを目の前に持っていき見せ、シュークリームと言う事が確認できました。危うく網焼きシュークリームにされるところだw!って(笑)

兄さんも「仕方ないな・・・(~_~;)」って顔でこのやり取りを見ていました。

ちび兄さんやお嬢も「要らない!」と言ったものを「お食べ〜」ってよく言われます。
子ども達もイラつくときもあり「要らんていっただろ!」って・・・どうしてもね、何回もされると語尾がね・・・きつくなります。でもみんなもう、慣れっこではあるんですがね・・・

語尾がきつくなるとばーちゃんは嫌な気分になり「じゃぁもういい!(。-`ω-)」ってなり、雰囲気が一気に悪くなるんです。

これ、きっと誰のせいでもないんです。ばーちゃんは悪気はないけど、私たちがイラつくのも仕方がないんです。一番早い解決策は「認知症外来」に連れて行く事なんですが・・・

これが難しい・・・
その理由は次回に書きますね。とりあえずは、胃がんの手術が無事終わり、術後も安定するまでは私が「高齢者だからこそ優しく!」を心がけて・・・(~_~;)

頑張ります!(`・ω・´)











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2019年01月25日

「食べれなくなる前に!」って、スシローに連れて行ったら『かに祭り』で美味しかった(o^―^o)ニコ




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ さっむいですね・・・ホント寒いんですけど;つД`)
こちらも深夜に雪がパラつくかも・・・って天気予報で言ってます
一層の事・・・降るなら積もって〜〜〜とは思うんだけど、雪に弱い地域なので積もったら積もったで困ったりするんですけどね(笑)

さて、胃がんを患ってると発覚したばーちゃんですが・・・元気です(^^;
28日に脳のMRIを撮って、30日に胃カメラ飲んで、それから手術方法を決めて5日の午後に入院、7日に手術と相成りまして・・・せっせせっせと入院準備を始めています。
シャンプー・・・大きいの1本も要る??(~_~;) 私の記憶とはちょっと違うのですが、主治医に3週間から1ヵ月の入院になると言われたって・・・

私の記憶では・・・入院までの術前検査で3週間ぐらいかかるだろうから、2月に手術って話だったと思うんだけどなぁ〜〜〜(^^; そう言っても聞き入れないのが年寄りです!
今どき頭切り開いたって1週間から10日で退院ですよ!そんなに長く病院においておくかねぇ・・・

長期入院だと診療点数が下がっていくので病院的には旨味がないって聞いたことがあります。
まぁその背景には当然、医療技術の進歩があり患者の負担が少なく回復も早くなったから!
って大前提があるからでしょうが(((uдu*)ゥンゥン

そんな状況で、ばーちゃんは「胃を切除してしまう前に思いっきり美味しいものを食べておきたい!」
と申しております(笑) まぁ気持ちはわかる!
胃はある程度大きくなってくると言われてるけど、お年がお年ですから(笑)

お寿司をおごってあげました(o^―^o)ニコ 100円寿司ですが(笑)
もうちょっとお高いお寿司屋さんはちび兄さんが「ばーちゃんが死ぬ前に俺がおごってあげる(`・ω・´)」と言ってますから・・・可愛いやつめ

で、スシローに行ってきたんだけど

0121_kanimatsuri_poster_haikayou.jpg

*画像はスシローさんからお借りしました*


『かに祭り』 特段珍しくもないな・・・"(-""-)"と見てたら(。´・ω・)ん?ちょっと気になるなぁ・・・
「濃厚かにまぜそば」に見事につられました(笑) 写真は撮り忘れたんだけど、かにの濃厚な風味が美味しかったです 台湾まぜそばみたいな辛さは全く、パスタに近い感じです。

DSC_7384.JPG


そして「蒸し寿司」です。これも意外と美味しくて、温かい酢飯にかにが乗ってる感じです。
(((uдu*)ゥンゥン悪くはなかったですよ!変わり種でちょっと目新しかったです

手術まであと10日程・・・後は焼き肉だなぁ〜〜〜(^^;
こっちは兄さんの誕生日祝いも兼ねてるからなぁ〜〜〜もうそろそろ連れて行かないと(笑)

そんなこんなで、うちのばーちゃんは未だに元気ですw(笑)












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タグ:グルメ

2019年01月23日

高額医療費制度と限度額適用認定書の使い方






(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 昨日は『入っててよかったがん保険(⌒∇⌒)』の話を書いたのですが、このがん保険って他の生命保険と大きく違うのが『がんと診断されたら100万円』という部分です。
通常は治療が完了した後に、お医者様に保険請求用の書類にいろいろと書き込んでもらい、それを保険会社に提出して保険金が支払われます。だいたい書類を送ってから1週間から2週間ぐらい後ですねぇ〜〜〜

今回のばーちゃんのように、手術前に幾つかの事前検査が必要になると、それだけで10万こーすになるんだなぁ・・・(~_~;)と思い知らされました。
28日は脳のMRIを受けてほしいと昨日病院から電話がありました。
うちのばーちゃんは脳動脈瘤の手術もしているので、脳の血管の状態も調べておきたいんでしょう・・・

と言う事で、生命保険が振り込まれるのは術後1月弱ぐらいですから、退院時には入院・治療費を支払わなければなりません・・・請求書の金額の可愛げのないこと・・・(。-`ω-)
到底財布から出せる金額じゃないです(;´・ω・)
そのために高額医療費制度というものがあります!

*医療機関等の窓口での支払いが高額な負担になった場合、あとから申請することにより自己負担限度額を超えた額が払い戻されるというのが「高額療養費制度」です。

こちらは毎月の病院での支払額を合算した場合に、限度額を超えると超えた分が戻ってくると言う事です。
内科でXXXXX円、外科でXXXXX円、整形外科でXXXX円、合わせてXXXXX円。超過した分XXX円返金って感じで医療費の返金があります。
この限度額ってのが曲者で・・・年齢や所得金額にもよりますが私のような子育て世代は多くの方が
所得区分ウ
(標準報酬月額28万円〜50万円の方)
(報酬月額27万円以上〜51万5千円未満の方)
自己負担限度額 80,100円に当てはまるかと思います
1か月で病院代8万って・・・3割負担でも大病を患ってないと超えませんよね!(^^;
万万が一、CTやMRIなどの検査を受けても超えるほうが珍しいと区役所でも言われたことがあります(笑)

もちろん所得が下がれば下がるほど、自己負担限度額も下がりますし、70歳以上75歳未満ではまた限度額の設定金額が違ってきます。
去年までは特に高齢者に緩くて、高齢者3割負担の方で限度額 44,400円ですが、年金受給者のほとんどの方は2割負担で限度額12,000円でした。数々の持病を抱えてる高齢者ですから、月12,000円の病院代ってすぐなんですよね!薬だけでも5,000円ぐらいは行くんじゃないかな??って思います。

これを知らなくて「え!もらってないし!!損してるかも」と思う方もいると思うけど、もし1か月の上限額をし超えてるとハガキが届くはずです。
うちはばーちゃんがほぼ毎月、区役所からハガキが届いてました。
「手続きに来ないと上げないよ〜〜〜(o^―^o)ニコ」って(笑) でも30年度8月からちょっとハードルが上がり、18,000円に上限額が上がりました。3割負担では44,400円から80,100円と大幅アップ!
ばーちゃんも3割負担になったこともあり、夏以降ハガキは途絶えました(笑)

毎月8万以上も病院代にかかってたら生活が成り立たないっつーの( 一一)

とまぁ、もし医療費を沢山支払ったとしても、後から多少なりとも戻ってくる可能性があります。
しかし・・・あとから払い戻されるとはいえ、一時的な支払いは大きな負担になりますよね!
特に入院や手術がある場合は0が1つ増えますから(^^;

そんな時は入院前に区役所に行って「限度額適用認定証」の申請をして保険証と併せて「限度額適用認定証」を医療機関等の窓口に先に出しておきましょう!
そうすると病院のほうが1ヵ月間 (1日から月末まで)の医療費の請求書を自己負担限度額までで計算して出してくれます。

*保険適用のもののみなので、部屋代やパジャマ・食事代は全額自己負担となり、限度額にプラスした請求書になります*

自分の限度額を知っていれば病院からの請求書がいくらで来るのか・・・:;(∩´﹏`∩);:と言う心配は無くなりますねぇ〜(((uдu*)ゥンゥン 手術になってもお金の心配がかなり軽減されます。

が!ここでもデッカイ落とし穴があります!

限度額適用は1ヵ月毎の計算になるので、月をまたいだ入院であれば2回分の限度額を支払わなければならない!(; ・`д・´)


我が家は数回、某大学病院で苦湯を飲まされています(。-`ω-)
ばーちゃんの脳動脈瘤の時、一旦脳の血流確保のために開頭してバイパス手術をし、月をまたいでカテーテルでコブにコイルを詰める手術をしました。
限度額一杯の請求書が2枚・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン この頃は限度額は1つの病気に対してだと思ってたけど、仕方ない・・・大手術が2回だから・・・

5年後じーさんに脳動脈瘤があることが分かり、同じ大学病院で半年後に手術の予定が入りました。
Σ(・ω・ノ)ノ!まさかの月末手術で月初め退院!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
これには不満を持ち、病院に日にち変更の希望を言うも却下!
「この予定だと・・・高額医療の限度額を2回払わなきゃいけないから、月初めの手術にするか、月末退院できる日での手術日に変えてください!」と言ったけど、「手術の予定が一杯でこの日しか空いてません!」って返事でした・・・ほんとかよ?!半年後の手術だぞ・・・(。-`ω-) 急患来たらどうすんだ!

その後兄貴のヘルニアの時も月をまたいだ・・・あれは痛みが酷かったし仕方がないとは思うけど・・・
入院から1週間近く疼痛コントロールとかで手術が月末になった・・・胡散臭いし

今回ばーちゃんは19日予定だったのを、7日に変更しませんか?とお医者さんから提案がありました。
確定申告の都合があり、2月14日以降じゃないと入院できないって事だったんですが、会計事務所にも事情を説明し、限度額の事も考慮し家族会議?で7日に決めました(o^―^o)ニコ

今までの事もあるから・・・妙に今回の病院側の提案に誠意を感じました

皆さんも、手術や入院をする必要がある場合・・・ちょっと頭の片隅に「月またぐ??」って覚えておいてください。緊急でなければ入院が1か月間で終わる方が医療費の節約になりますよ!
緊急を要する場合は迷わず病院側に従ってくださいね!











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2019年01月22日

いざという時のための『がん保険』が役立った!



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 今朝、ばーちゃんを無事退院させてきました(`・ω・´)
大腸の内視鏡検査とポリープの切除手術と1泊の入院で、お会計3割負担の4,0478円ときたもんだ!
部屋は相部屋でお願いしたらしいけど空いておらず、追加料金なしで個室に入ってました。
テレビの利用料だけ300円必要だったけど、午後3時から翌朝10時までだからね(^^;
それで個室料金はちょっと嫌かも・・・

ちなみにその数日前に診察してCTと血液検査となんやらの検査で支払ったのが約1,8000円であり、その数日後に検査した心臓のエコー検査が2800円ほどでした。

30日にももう一つ検査があります。

術前検査で約10万円!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 結構かかりますね(~_~;)

手術の前にもう一度胃カメラを飲んで、がん細胞にカラーリングするそうです。
胃がんは中からしか場所が特定できず、事前検査である程度の場所は把握しているけど、切除がスムーズに行くように墨のようなものでマーキングしておくんですって!
手術代は終わってからしか分かりません。手術の内容やかかる時間や投薬量でも変わると思います。
その後の入院日数や治療費もあるけど・・・到底ポケットマネーで出せる金額じゃないですね(笑)

がんと診断されたら100万!のフレーズのがん保険がとても大事だな・・・と思いましたw

あ、でも昨日のポリープは悪性でなければがん保険は適用外だそうです。

ばーちゃんはそれ以外に、県民共済・国民共済・大手生保を少額ですが掛けていて、そちらから手術代と入院代が出るそうです。
ポリープの手術代はそちらでちょいプラスになるらしいです(笑)

胃がんの方も別で請求出来ます。書類作成費用は病院によっても違いますが、今回生協病院なので組合員ならば1通3500円だそうです。

生命保険とかってホント掛けてる時は掛け金が苦しい場合もあるけど、いざって時は本当に助かります!

共済保険なら掛け金も少額だし、1年に1度割戻金もあるので出来る範囲で掛けておくと病気になった時に助かります。大手生保は掛け金が高いですが積み立てにもなっています。でも保険見直しの時にいつもその積立金が下取りとして持ってかれるの・・・空しいの・・・だから・・・数年前に思い切って解約したら、株主にもなってたみたいで(知らなかったんです)持ち株売却として20万程戻ってきました(o^―^o)ニコ

子ども共済保険はカバーされる病気・ケガが本当に多くて保障が手厚いのでかなりお勧めな保険です。
実際子どもの医療費って乳児医療証があればほとんど必要がないので、保険が支払われた分は看病等で必要になった予定外のお金をカバー出来ることになります。

家族がね・・・入院するとやたらお金が飛んでいくのよ・・・こっちの財布から(~_~;)

まぁ今回もばーちゃんは、すでに私に支払う金額を決めてあるらしいけどね(笑)
その分時間と労力が吸い取られてますw

ちなみにじーさんが来月5日に前立腺がんの疑いで再診するんだけど・・・

がんと診断されたら100万!ばーちゃんと合わせて200万!

そりゃーばーちゃんがじーさんに早く検査しろってせかす訳だ。
「がん保険の元取ったでぇえええ〜〜〜〜"(-""-)"」って言葉がリアルであります。

えっとね・・・普通は保険料の元なんてなかなか取れませんよ・・・(~_~;)
あんたそれだけ身体を切り刻んで生き延びてんだって
しかも下手したら・・・2人同時入院か入れ替わりで入院手術だからね・・・
私の身体・・・どうなるんだろうΩ\ζ°)チーン












にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タグ:病院・病気

2019年01月21日

病院、病院、また病院・・・病院の付き添いにちょっと疲れたなぁ



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 今日は別の記事を書いてたんですがちょっと変更して・・・

疲れてしまいました( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

先週のちび兄さんの発熱に始まり、ばーちゃんの胃がん発覚でしょ・・・お嬢のインフルエンザに、
今日はばーちゃんの大腸検査! お嬢がインフルでまだ外出禁止期間だから病院の玄関先でポイっと降ろしてお迎えコール待ちだったんですが、カメラ君がまさかのでっかいポリープと遭遇したらしく・・・

切り取りっ完了で急遽1泊入院に変更!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

もしかしたら・・・で入院の準備をしてくるように言われてたけど・・・
今日は来なくていいよ、明日のお迎えの時間わかったらでんわするね〜
と言ってたけどすぐに電話があって・・・

「ひもじい・・・(;´・ω・) さみしい・・・(;´・ω・)」

ってな訳で、下校したちび兄さんにお嬢を任せて食料を届けに走りました

昨日の夜8時以降から飲食禁止で夕方ですから・・・そりゃひもじいだろう(笑)
何が食べれるのか分からないけど、適当に見繕っていくと元気ではあります!
でも売店には行ってはいけなくて、夕飯は「お粥だってさ・・・Ω\ζ°)チーン」って感じでした(笑)

とりあえずコンビニで買っていったたまごサンドを見て「これが今すぐ食べたい!」と開けて。。。
1個づつ・・・1口食べた瞬間に看護婦さんが入ってきて・・・

食べちゃダメです〜〜〜!!!

ポリープを切除しているから、そこから大出血したら大変ですよ!って言ってました。
想像するに・・・便が通過するときに傷口が開いてしまうから、本当は明日まで禁食にしたいところだけど持たないから、消化が良くて量に少ないお粥で気分を紛らわして・・・って感じなんでしょうね(^^;
キツイな・・・絶食 飴ちゃんなら・・・しぶしぶOKだったので1袋おいてきました。

あ、そのサンドイッチは看護婦さんが入院手続きの書類を取りに行っている間に口の中に突っ込んでいました・・・見てるほうが気の毒だw(^^;

明日は退院手続きと支払いでお迎えに行ってきます。
こんな時に限ってじーさんは現場が入ったりで・・・しょうがないから明日は兄さんに学校を休んでもらってお嬢と留守番してもらいます。

兄さんは役に立たないからな〜〜〜〜お腹すいたときにちゃんと食べさせたりしてくれるだろうか・・・
きっと昼まで寝てるんだろうな・・・でも1人よりはマシか・・・
ちび兄さん方が絶対に役に立つんだけど、先週一杯休んで授業が遅れ気味なんでね(;´・ω・)

それにしても・・・どうして病院ってこうも疲れるんだろう・・・
まぁ疲れても寝っ転がれないし、待ち時間も長いし・・・何にもする事なくただ待ってるからだろう。
あ、明日の夕方はちび兄さんを受診させるんだった!
もう熱もないし元気だしインフルでもないから・・・行きたくないけど予約が入れてあるんだよね!

あぁ・・・ほんと・・・病院って疲れるし。。。

そうだ!実はもう一人病人がいて・・・兄貴が尿道結石で年末に騒いでたんだけど、昨日から大事なところが痛い!って・・・(-_-メ) あたしゃあんたの大事なところがどうなろうと、病院には付いて行かないからね!とお断りしてたら今朝石が出たそうです(笑)
石・・・もう3回目ですよ・・・宝石じゃあるまいしためても無価値な石でっせ(。-`ω-)











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タグ:病院・病気

2019年01月19日

病気は知らない間に体内に侵略してくる!




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜〜えっと〜〜〜お嬢様、インフルエンザでした(笑)
昨日の夕方まで待って小児科に行き検査をしたところA型がうっすらと出てるそうです(^^;
ちなみに熱はそれほど高くなく、38度を超えたり超えなかったりです。
食欲もそれなりですかね・・・喉越しの良いものを基本にそこそこ食べれてますし、多少元気がないけど普通にYouTube見てます(^^; ちび兄さんと同じ感じですが・・・奴はインフルではない!

すなわち!!ただの風邪の熱が下がって1日登校したけど、週末にお嬢からインフルもらって、また月曜日からお休みになる!という可能性が出てきたと言う事です( 一一) 母・・・辛い・・・

昨日学校にA型インフルエンザだったと連絡したところ、クラスにはインフルの子はまだいなくてちび兄さんも陰性だったらどこで拾ったのかねぇ〜〜(~_~;) って担任と話してたんです。
が、今日お友達のママさんから電話がかかってきて、そこのクラスでは何人かインフルで休んでるって!
そこだな・・・火の元は・・・"(-""-)"
お嬢、そのクラスのお友達と放課の時によく一緒に遊んでるし・・・その子も休んでるらしいw
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ちなみに兄さんも久しぶりに学校に行ったら4人ぐらい休んでて、6人ぐらい保健室に駆け込んでいって、戻ってきたのは1人だったって!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

3連休でみんな拾ったんですかね?今週で一気にインフルエンザが拡散された気がします

DSC_7331.JPG


お昼前後は少しだるそうでしたが・・・結局寝ずに今は布団から出てちび兄さんと遊んでます( ̄▽ ̄;)
ベッタリと・・・ピッタリとひっついて・・・(-_-メ)

あ、今日の昼はね〜〜ちび兄さんが私と兄さんに「ひばな」のタンタンメンをおごってくれたんですよ!
本当は16日に誕生日のお祝いで兄さんが「肉を食べにつれてってくれぇええ〜〜〜」って言ってたけど
ちび兄さんが熱出してて、その上ばーちゃんの胃がんが見つかってで保留になっちゃったでしょ。

金曜日あたりにはちび兄さんの熱も下がるだろうし、ばーちゃんも手術する前にお肉食べておいた方が悔いも残らんだろうし(笑)って言ってたんです・・・
そんなことはすっかり忘れてたみーさんですが、昨日学校から帰ってきた兄さんにお嬢がインフルだったと伝えると・・・「また焼き肉食べに行けんじゃん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」

あっぁそうね・・・来週には・・・(。´・ω・)ん?でもちび兄さんに感染したら・・・
「いつになるかわからんじゃん!病人だらけで最悪だw(。-`ω-)」と怒りまして・・・
そんな状態で担々麺を作って食べたんですが、ふと「ひばな」の濃厚担々麺の話になり、「それなら俺がおごってやるよ〜〜〜(^^♪」って!お前、良い奴だなぁああああ〜〜〜〜

なので、インフルのお嬢をばーちゃんに頼んで、3人でササっと食べてきました。
写真は撮れなかったんだけど、「ひばな」美味しいねぇええええ〜〜〜〜〜
兄さんもご満悦でした(o^―^o)ニコ

ばーちゃんの手術までにいろいろ終わらせておかないとな〜〜〜特に確定申告( ̄▽ ̄;)
いつでも提出できる状態にしておかなくちゃ・・・











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2019年01月18日

高校受験には単願・併願・推薦・一般・・・受験方法はいろいろあるけれど、良い所悪い所も含めて幸運をつかみ取ってください!




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 今日からちび兄さんが登校しました。(^^;
が、しかし・・・お嬢が37度で休みました(-_-;)
もうベッタリ引っ付いてるからね・・・予想通りと言ったら・・・予想通りです(笑)
ちなみに思った以上に長引く熱と、咳の多さに昨日は小児科を受診しまして。
インフルの再検査はやっぱり陰性 ちょっと心配だったマイコプラズマ肺炎も陰性 レントゲン写真も異常なしでした 要するにただの風邪で38.5度前後を行ったり来たりしてた訳です(笑)

ちなみに高熱でも非常に元気でお嬢が帰ってくるまでひたすら一人でゲームしてYouTube見て
うたた寝すらしませんでした(笑)
お嬢が帰ってくると嬉しそうに2人でベッタリ引っ付いてまたゲーム(^^;
昨日気が付いたんですが・・・お嬢がちび兄さんを好きだから・・・と思ってたけど、実はちび兄さんがお嬢を好きなんじゃないかな・・・(~_~;) 4月から6年生の男子ですが、妹が大好きって(笑)
今日はお嬢が休みなのでちび兄さんももう1日休みたそうでした(笑)

こんな訳の分からない風邪から胃腸風にインフルエンザと受験生には迷惑な病気がはやる時期ですね。
ブログで知り合った方で今年高校受験の方が数人います。もちろん地元の友達にも数人います。

私立はもう受験が終わってくる頃ですね〜〜先ずはお疲れ様です(⌒∇⌒)
公立高校が本命の方も多いでしょう・・・あと1か月ですね・・・もう少しの辛抱です。

去年高校受験を終えてとても懐かしく感じます(笑)
今年・来年と受験を控えてる方にもどんな感じだったか聞かれたりするんだけど、こちらは現時点でも公立高校は2校まで受験できます。推薦入試には作文(論文?)・面接・推薦状と当日の筆記試験も必要になっています。数年前よりは推薦入試のほうが難しくなっています。

併願でも推薦を1校受けると、一般は1校受験になります。
昔は試験日が分けてあったので、推薦1校に一般2校受験となっていましたが不公平さをなくすため?の変更だという話です。

逆に・・・推薦の子が一般入試と同等に筆記試験を受け、点数での勝負にも絡んできて・・・
内申点と面接だけでは合格できなくなったことから、本命が不合格になり滑り止めのほうに合格するという子が多いです。となると・・・一般入試の方のちょっと上を望んでる子も本命がダメで滑り止めのほうに合格してたって子が増えてきてると思います。兄さんもそんな感じです。
今一緒の高校に入ってる子も同じ組み合わせで、第2志望に合格したって子が多々います(^^;
逆に第1志望で今行ってる高校を受験した子が不合格になった子も多くいます。

上からどんどん滑り落ちてきてるからね〜〜〜〜そこそこの公立高校は軒並み2倍以上の確率になっています。2倍を切ってるほうが少なかったもん(~_~;) 通学に不便な高校ぐらいですよ・・・

そしてもう一つ驚いたのが!お利口さんな子ほど公立を2校とも駄目だった・・・って( ̄▽ ̄;)
兄さんが知ってる友達だけでも5人ほどいるそうですΩ\ζ°)チーン
頭がいいのに??ってちょっとビックリです。
きっとね・・・結構レベルが高い高校に挑んで、まぁまぁ賢い高校を滑り止めにしたんだと思います。
私が聞いた話はそんな感じでした。

当然、学校の先生や塾の先生も「このチョイスなら大丈夫!」ってジャッジで受けてると思います。

併願受験の難しさだと思います・・・他の中学校の子もいるし、どんな組み合わせで挑んでくるかなんて、結果が出ないと判らないですからね〜〜〜〜(((uдu*)ゥンゥン

単願は単願で一発勝負になるし、誰がどの程度の安全パイで受験するかなんて・・・
それはそれで結果が出ないと判らないですもんね〜〜〜(((uдu*)ゥンゥン

(((uдu*)ゥンゥンと続けましたが・・・結局のところ、努力はそれぞれ出来る限りしてきてると思います。
兄さんのように余裕ぶっこいてる子もいますが(笑) 彼は彼で高望みする気がなかったのと(努力が嫌いなんで(-_-;))、本番に強い運がある子だと思うんです。
もちろん運だけじゃぁ思うようには行かないから第1志望は見事に駄目だったんですけどね(笑)

受験とは・・・人生初の本気勝負だと思うんです。

全ての受験生の皆さんとご家族の皆さん!

体調管理に気を付けて運をつかみ取り、ぜひ桜を咲かせてくださいね!

皆さんの努力が良い結果につながりますように・・・(o^―^o)ニコ











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2019年01月16日

5年毎に手術だなぁ〜〜



(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 今日のタイトルはちょっと重いですね・・・ごめんなさい。
ってことで・・・・

DSC_7316.JPG


つまみ食いは駄目ですよ!(; ・`д・´) (笑)(笑)
今日ご近所のスーパーで20%引きでゲットした
写真じゃ判りにくいですが、超特大サイズも混ざってるんです(o^―^o)ニコ
大きくて甘くて美味しかった〜〜〜これはちび兄さんとばーちゃんへのお見舞いって事です。

ちび兄さん、今朝は36.7度まで下がってたんだけど、お風呂も入ってないし・・・高熱の後だし・・・
と思って今日もお休みしてたんです。
お昼になっても平熱で、今日は腰を据えて仕事しようと思ってたんですが、実は今日はばーちゃんが精密検査を受けてまして・・・じーさんが昼ご飯を食べに帰ってきて・・・
「胃がんだったと電話があった・・・」って( ̄▽ ̄;)

健康診断で引っかかって、病理検査に出してたんですが「がんの疑いあり。至急受診してください」って戻ってきてたんですよね〜〜〜(^^;
事前に内視鏡の写真を見たんですが、おできと出血個所もあって胃潰瘍との境目かな??と思ったんですが、やはりがん細胞だそうです。

う〜〜〜ん・・・年相応に食べる量は半減してますが、すぐに小腹が減り、まんじゅうとか普通に食べてましたから( ̄∇ ̄;)ハッハッハ ちょっと意外でした。
でもまぁ高齢だしね!あり得ることですし、年末からずっと「お迎えコールかね?」ってことも多々あったからショックもないんですけどね。
(夢で死んだ兄弟が頻繁に出てきたり、仏壇の花が突然倒れたり、今まで食べたこともないお菓子を沢山もらって食べたり)


が、じーさんがブツブツブツブツ仕事も忙しいとか何とかで・・・

じゃぁ、午前中に終わらせたかった仕事も送ったし、ちび兄さんも熱が下がってるし、お迎えに行きがてら先生の説明を聞いてくるよ。
って、電話しても出ないし、メールの使い方は未だに覚えれてないし
まぁ病院に行けば何処にいるかはわかるでしょう!ってな感じで行ってきました。

現在の居所を総合案内で調べてもらって外科外来にたどり着くと看護婦さんが私を呼んでました!
なんで私を??(。´・ω・)? ちょうど全ての診察が終わって・・・診察室で先生の診断と今後の治療方針を聞いてた所でした(^^; 間に合って良かったw・・・

今現在の見立てで、早期発見のギリギリ境目だろう・・・転移をしてる可能性は低いと思うけど、今後の詳しい検査と、開けてみなければわからない所もあるけど、急を要するほどじゃないけど1か月後ぐらいには手術で胃の2/3程度と周りのリンパ節を切除しましょう!って事でした。

問題は心臓や高血圧、糖尿などの病気持ちってことですね。
糖尿はそんなに酷くはないんだけどね〜〜〜(^^; 全身麻酔になるから明日は心臓のエコー検査をすることになりました。
今日はどんな検査があるか分からないからと、絶食して病院に行ってたんだけど、診察後急遽、CT造影することになりました。食事してないんなら今日撮っちゃいましょう!って感じです(笑)
もう午後3時・・・疲れたw・・・ちび兄さんがお留守番してくれてたから助かりました。
お嬢が下校しちゃうからね・・・急だったし・・・ちび兄さん役に立つこと!

で、当のばーちゃんはというと・・・落ち込んでるかな??って思ったら・・・
「これで念願のがん保険がもらえる!(`・ω・´)」ってさ!
そこですか・・・( ̄▽ ̄;)
この人、ありとあらゆる病気で手術してるので、保険料の元は取れてる(自分が納得のいく金額です)んだけど、がん保険だけは・・・悔いが残ってたようです(笑)

帰りの車で、時間も時間だし・・・夕飯作るのも面倒だし・・・
兄さんのお誕生日だし〜〜〜 ちび兄さんも熱下がって元気だし、胃を切除してしまう前に、誕生日祝いとお見舞いかねて焼き肉を食べに行こう!って事にしたんですが、もうそろそろ出かけましょうか??って時になって、
ちび兄さん再び発熱Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 急いでスーパーに兄さんのリクエストのチキンステーキを買ってきて焼いて食べましたデッカイデッカイ鶏肉を1枚丸ごと出してあげたら大喜びしてました(^^;

まぁお誕生日会は後日・・・落ち着いたら・・・ね

あ、ちび兄さん今日はもう「風呂に入れ」ってお風呂でお嬢と大騒ぎしてたら・・・熱、また下がっとるし・・・な〜〜〜んで〜〜〜今ですか〜〜〜〜( 一一)

うちのばーちゃん、60歳の脳動脈瘤を皮切りに5年おきに手術してる気がします
そして5年の寿命が都度伸びてます(笑) 今度も5年後の予後(生存率)が90%ぐらいだそうです(笑)
でもさすがに5年は無理だよねぇ〜〜〜って話してます(^^;











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


posted by みーさん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

この時期の混雑具合!小児科・・・アウト、耳鼻科・・・ギリセーフ(笑)




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ えっと早速ですが・・・ちび兄さんが月曜日から発熱中です(^^;
一応インフルエンザの検査はしたんですが陰性でした。
薬局のおじさんは「翌日も熱が高いようならもう一度来て検査した方が良いよ」と言ってましたが
先生はそんなこと言ってないしなぁ・・・逆に悩むw(-_-;)


発熱から検査までの時間が短すぎると検査薬に反応が出ないってことは知ってるけど、12時間以上経ってるし熱もしっかり38.5度と出てるし・・・これでも再検査必要かな??って感じです(^^;
しかも熱が高いわりに元気で、うとうと寝ることもないんだよね〜〜〜インフルエンザって半端ないぐらいしんどいと思ってるんだけどな・・・そんな感じはなくて、咳と痰が凄い!
(過去に1度子ども達からもらって、37・5度でインフルエンザA!頭痛・身体の痛み・倦怠感が凄かった)


まぁそれは明日考えるとして・・・
インフルエンザもあり得ると思って翌朝近くの小児科に予約をしようと思ったら、8時半の時点で午前の予約がすべて埋まっていましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

予約なしでも良いけど、1時間ぐらいの待ちになるんだろうなぁ・・・
病院での待ち時間が長いのって本当に苦痛なんだよね。しかもそこで厄介な病気を拾うことも多々あるし。

悩んだ結果、「そうだ!耳鼻科にしよう(⌒∇⌒)」と予約してみたらやっぱり!
午前の診察は比較的すいてるから大丈夫でした!その代わり・・・この時間は「お熱ですか??(^^;」って患者さんが大半ですけどね〜〜〜(((uдu*)ゥンゥン
ちなみにこの時期から春先までの午後の耳鼻科は悲惨です。
風邪と花粉で一気に患者が増えます(笑)

小児科は・・・しょうがないよね(^^; ちびっこは年がら年中病気するし、そこに学校や幼稚園・保育園で病気を拾った子も続々と押しかけてくる季節だから・・・

こちら、小学校のお休みの子でインフルエンザっていう話はまだ耳に入っていませんが、薬局のおっちゃん曰く、インフルエンザの子がむっちゃんこ多いそうです(^^;

大府はちょっと耳にしたけど、豊明も凄いらしく、同じ区内でも少し離れた地域では大流行してるらしいですよ〜〜〜そうか・・・お隣さんまで迫ってきてるなら・・・もうそろそろこっちに来るなぁ〜〜
まぁ大きな行事も終わったし、罹ったら罹ったで諦めますw(笑)

さてと、もう一度ちび兄さんの熱を測って・・・寝ますw











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タグ:病院・病気

2019年01月14日

とても素晴らしい子たちに成長したと感じました!




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ ちょっとパソコンを変えまして・・・何かと不慣れでもたついているみーさんです(^^;
いや実はね・・・パソコンを買い替えたのは10月なんですけどね
前のパソコンのファンが故障してるとエラーメッセージが出まして
大きな現場の仕事も入るし、急に壊れて起動しなくなったりDATAが飛んじゃうと取り返しがつかなくなるので、急いで新しいものを購入したんです。

なんか・・・5年で随分と変わってたんですね・・・One Driveだとかクラウドだとか・・・DATAやアドレス管理もまぁ便利になってきて・・・るんですよね??ね???でもさ!

Dドライブはどこに行ったんじゃぁあああ〜〜〜〜Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なんかさぁ〜〜気のせいかもしれないけど・・・USBケーブルを接続する差込口も前より少ないきがするし・・・無線が主流になってきてるんですね・・・
それが故に初期設定がサッパリわからないし、DATAのお引っ越しもしなくちゃいけないし
で、超仕事が忙しかったからそんな時間もなくて2か月間放置してました(笑)
古いパソコンが壊れないかとハラハラでしたが、運良くここまでもってくれて昨日やっと父ちゃんに協力してもらいお引っ越しが完了しました(o^―^o)ニコ

そんなこんなで1日中引きこもっていました・・・土曜日の疲れも半端なかったですし(笑)


さて、土曜日の子ども太鼓の大舞台のご報告です。

DSC_7294.JPG

第31回日本の響き大地の舞2019新春


土曜・日曜と2日間かけての大舞台です!我が桶狭間子ども太鼓は土曜日に出演しました。
土曜日はね、子どものチーム、特に学童保育所のチームが多く、その他年配のチームや初級クラスなどのチームがメインで出演します。それでも35団体ぐらいかな・・・凄いです。
日曜日は大人のチームがメインで爆音たててると思います(笑)

桶狭間は27番目で午後4時ぐらいだったかな〜〜
昨年12月に1回練習したきりで・・・ほぼぶっつけ本番状態です(^^;
正直ちび兄さんも自信がなくて・・・控え選手に交代してもいいかな・・・ぐらいになっていました。

いざ演奏が始まって・・・曲が始まる前の前奏の部分をしゃがんで1人・・・2人・・・3人と次々に叩き始め、7番目のちび兄さんが叩き終わったら代表の笛が入り、笛と共にわずかに聞こえるぐらいの大きさまで太鼓の音を小さくして・・・

って練習だったけど、ちび兄さんと同時に笛が入った!Σ(・ω・ノ)ノ!

どうなる子ども達!どうするんだ( ゚Д゚) と思った瞬間、子ども達が「もう笛はいるんですか〜〜〜〜」ぐらいの感じで音を小さくした(笑) す・・・素晴らしい!
その後も動揺して・・・特にちび兄さんは肝が小さいのでパニックになると思ったけどね。
みんな何事もなかったように一斉に飛び上がってドカドカっと叩き始めました

私が見ててもね・・・「あれ?急遽入るところを変えたのかな??」ぐらいにしか思えなかったし、
しゃがんでるから顔も見えないし、途中ミスったって言う子もいたけど、こちらから見てても全く分からずノーミスで演奏しきった感じでした!

腕もちゃんと上がってたし、息もピッタリでバチの捌き方も今までで一番そろっていたと思います。
代表も「ごめんごめん(^^;みんなちゃんと合わせてきたから凄いよ!」って言ってました。

少し前まではね・・・自分が間違えても、他が間違えても動揺してしまって手が止まったり、つられて判らなくなっちゃったりして大惨事になることもあったけど、この1年見守ってきて本当に子ども達の底力とチームワークの良さに感動した瞬間でした(o^―^o)ニコ

ちなみに大人たちは先生に預けて、ただ見守るだけ!
失敗しても笑顔で叩き切れ!それぐらいです(笑)

その後みーさん家族と先生親子と焼き鳥屋で大宴会マグカップマグカップマグカップ
あ、先生の息子さんが今子ども達を教えてくれてるんですが、とてもやさしくて真面目で目がキラキラで背も高くて好青年です。太鼓をたたいてる姿は更にカッコいいんですよ(⌒∇⌒)

今回出れなかった低学年の子も、これからどんどん出していくという話・・・
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ来年も・・・朝からスタッフ確定のみーさんですね・・・

さ〜〜て、今度は3月の兄さんの太鼓フェスになります。
まぁこっちは保護者になるから・・・気は楽ですけどね。。。楽しみではあります。
大人太鼓も子ども達に負けないように頑張ってほしいです(((uдu*)ゥンゥンうん











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2019年01月11日

アメリカドラマ『ER』のセリフが心に響くのよ〜〜〜




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 本日はちょっと足早な記事になります。
明日は太鼓の子ども達のステージ「大地の舞」の本番なんです。
いよいよですw(;^_^A 12月に練習して以来・・・年末年始のお休みを挟んでしまっているのでほぼぶっつけ本番に近い状態です(笑) 
先生達とは「う〜〜〜ん・・・まぁあの子達なら大丈夫でしょう!(;^_^A」と言いながらね(笑)
子ども達の力を信じて・・・不安なままで行って来ます!何とかなるさ



さてタイトルの方ですが、アメリカの連続ドラマ『ER』って知ってますか??
マイケル・クライトン(原作)とスティーブン・スピルバーグ監督がタグを組んだテレビドラマです。
映画監督がテレビドラマに進出(笑)・・・って言ってもずいぶん昔のドラマなんだけどね(笑)
日本では1996年から2011年のNHKで放送されてました(シーズン15)

初期のメンバーはアンソニー・エドワーズ、ジョージ・クルーニー、ノア・ワイリー等々
私はこの頃からジョージ・クルーニーのファンで、降板後から映画にじゃんじゃん出てきて・・・
どうやらハリウッド映画の方に専念したいという理由での降板だったようです。

ER緊急救命室〈ファースト〉 セット1/アンソニー・エドワーズ[DVD]【返品種別A】

価格:1,000円
(2019/1/11 21:56時点)
感想(0件)




「ER」緊急救命室はもちろん医療ドラマなんですが、医者として、人としての葛藤や悩み、いじわる上司に複雑な恋愛事情に家族愛に家庭不和の危機・・・
作りものとは思えないストーリーなんです。ちょっと「こんな事はないだろう・・・( ̄▽ ̄;)」ぐらいの時もありますが、そういう時こそ緊張感とドキドキ感がたまらない話になっています。
列車の脱線事故とか、病院の爆発、ヘリの墜落、伝染病の汚染事故・・・

実は去年からBSの方で何度目かの再放送がされててずっと見てるんです。

「ER」はね・・・とっても感動したり泣けてくるセリフが多いんですよ。
家族が死んだり、仲間が死んだり、子育てに悩んだりしているお医者さんや看護婦さんが登場するので。
勿論患者さんにも複雑な事情を抱えてて・・・ってストーリーも多いんです。

その中でも、アンソニー・エドワーズが演じるマーク・グリーン先生がとても良い人で、学生や部下や同僚、上司からもとても頼られていて・・・でも医療ミスで訴えられたり奥さんに捨てられたり、いくつも苦難を乗り越えてくるんだけど・・・

脳腫瘍で死んでしまいます(ノД`)・゜・。
息を引き取る前に反抗期ですさんでる一人娘に残した言葉

「心を広く持ちなさい・・・」

このセリフが大好きです。反抗しても良い!親のいう事を聞かなくても良いけど、広い心をもって人の優しくしなさいって感じかなぁ〜〜〜〜
この場面は10年以上心に響いてて、今うちの子達にも教えています。
ケンカしたって、嫌なことがあったって、心さえ広く持ってれば許せる事が沢山あるってね。
他にも沢山の心に響くセリフがあるんですが、私は「ER」から影響されてる事が多々あるんだなぁ〜〜って気が付きました(笑)

これか先、もっと柔軟に柔らかい頭になって子どもを導いていきたいです。

では明日、頑張ってきます(o^―^o)ニコ











にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2019年01月10日

「見守り」とは子どもを信じて見守る・・・という感じでやりたいなぁ〜〜




(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡〜 昨日はちょっと疲れてしまいまして・・・(;^_^A
早々に寝てしまいました。
実は昨日、小学校の方に出向きまして教頭先生にちょっとしたご相談をしました。
今日ねんの終わりに書いたと思うけど。。。来年度引き受ける校外委員の仕事とゴタゴタについてです。

来年度、みーさんの方は子どもの人数がぐっと減ります。
現在4班あるうちの2班が、6年生の卒業で半分になっちゃうんですね〜〜〜
みーさんち付近は古参が多く、下の子が小学生って家が多いんです。うちはお嬢がいるから・・・(笑)
まだ5年間お世話になるんだけどね。

でも、坂の上の方の2班は1人ぐらいしか減りません。もう1班は来年度5年生が4人の、3年生1人と2年生1人になり、5年生の野外学習の時にはゴソッといなくなり、2人での登校になっちゃいます(;´・ω・)

という事で、全体的にバランスも悪くかつトータル的には人数が減っていき、さらに翌年には減っていくという状態になります。すなわち今までとは全く違うやり方での大編成!
校外委員は2人から1人になり、旗当番は交通指導員さんが立ち、2人から1人の参加になります。

それに伴い新6年生と新5年生をバランスよく配置し、今現在何故か知らぬ間に増えている集合場所、しかも個人宅前の集合場所を無くし、昔からの集合場所のお宮さんに1か所に集合することにします・・・

となったらまぁもう、あーだのこーだの言って、今の集合場所を変えたくないだとか、他の班の子を入れて欲しくないだとか、あの子と一緒の班が嫌だとかΣ(゚д゚lll)ガーン
私が直接言われた集合場所の件以外にも、現校外委員さんがいろいろと言われてたようで( ̄▽ ̄;)

集合場所に関しては校外委員1人で同じ出発時間に4カ所も見に行けんでしょ!って理由を説明したんだけど(小1時間ぐらい)そんな事してるの見たことないとか、そこまでしなくても良いんじゃないかとか。
えっと・・・私もう10年以上小学校に通わせているんだけど、4月当初とか、ちょっと心配だな?と思った時とかに校外さんが集合場所に見に来てるけど??それが校外さんの仕事でしょ??

子ども達が安全に出発するのを見届けるのが・・・

もちろん毎日じゃ無いですよ!そこまでは出来ませんからね。
私は4月の1週間程度と、GW明けや大雨・大雪何かの時にお嬢とチビ兄さんを送り出すついでに見に行こうと思ってたんです。そこで話がこじれたんだけど・・・私、役員やった事がないのでね・・・
「みーさんも詳しいこと知らないんだよね?あくまでも想像で言ってるんでしょ?」と言われちゃいまして・・・「あぁ・・・そうですね。はい・・・( ̄д ̄)書類も引き継いでませんし知りません」

という感じで、年末から経験者のお母さんに相談し「おかしくない?校外2人で何か所集合してるの?」
だよね〜〜〜( ̄▽ ̄;) お互いまだ小学生がいるのに、集合場所が増えてる事に全く気が付きませんでした。ちなみに上が兄さんと同級生なので・・・古参兵の仲間です(笑)

その旨を現校外さんに話し、もうそろそろ班の編成と旗当番の順番を決めなくちゃいけないけど、今のまま強行してもきっと納得しないと思うから・・・学校にも相談してプリントを配布した方が良いって提案したんです。私も来週は仕事が入ってきそうだし、校外さんも1人「明日から仕事だから」って急遽教頭先生に時間を取ってもらいました。

基本「校外」というぐらいですから・・・学校はノータッチなのですが(笑)

ちなみに校外委員の仕事として、「この日とこの日と・・・」って感じで様子を見に行くことは決まりとしてありました。ですよねぇえええ〜〜〜 じゃぁ何で見たことが無いかというと・・・
「自分の子の班を優先して見てね!と言われてたから、後から行くと他の2班は出発してて間に合わなかった」って・・・ですよねぇええええ〜〜〜〜〜だって物理的に無理ですもん!

今から分団を2つに戻すには遅すぎるし・・・って事で当初の予定通り集合場所を1か所にして班を合体させて・・・新1年生のお家の場所も確認させてくれたので、だれがどの子を迎えに行くかも大まかに決めてきました。でもこれ・・・きっとね、口頭で個別に説明しても納得してくれないと思いません?
既に今の校外さんも何度か言ってますし、私も討論しましたし・・・
旗当番もね・・・昨年度の順番でシフトを入れてて、暴風警報でズレて・・・
校外さんが怒られたって( ̄▽ ̄;) 意味わからんし

なので、学校側には申し訳ないですが、
「かくかくしかじかで、学校側にも相談して決めました。子ども達の安全な登下校を見守るために、ご協力とご理解をお願いします!
なお、4月に新1年生が入学します。また暴風警報等が出た場合など、旗当番の日にちがずれることがありますが、お仕事等のご都合もあると思いますが併せてご理解の上ご協力お願いします。」
というプリントを1枚出したいとお願いしました。(;´・ω・)

「学校」という文字を勝手には使えないですからねぇ〜〜〜〜〜

見守りってさぁ〜〜親がヤイノヤイノと口出してケチ付けるんじゃなくて、「こう決まったからね!仲良く安全に学校に行くんだよ〜」って教える事だと思うんだよね。
だって・・・登下校するのは子ども達だし・・・親じゃねぇし・・・

当然心配事は尽きないし、喧嘩や意地悪が絶えないのが通学団だと思うけど(人数多いから)

私はさぁ〜〜〜兄さんの時にみんなと同じようにヤキモキしててイライラしたり悩んだりしたけど、結局子ども達はケンカしても仲良くなったり、また喧嘩したりで今でも一緒の遊んでるじゃんね。
子ども達の「解決する力」って凄いと思うよ!大人よりずっとずっと上手にやっていけてる(o^―^o)ニコ

そんな経験を一通り終わって、2巡目ももうすぐ終わる(笑)私が、今子ども達に教えてるのは・・・
「友達程大切なものは無いでしょ!学校にいる時間が一番長いんだから友達が助けてくれなきゃ誰が助けてくれるの?だから、独りぼっちでいる子には声をかけて、お互いの良いところを見つけて認め合うことが大切だと思うよ!」って事です。

集合場所なんか関係ないし、自分の子の班さえよければいいってのはちょっと違う。
それなら校外委員も要らなくて通学団も要らないし、隣近所の仲良し友達と登下校すればいい訳です。
校外委員さんは・・・全部を見なくちゃいけないからそうはならないよね。

今年仲が悪かった子ども達も来年は仲良しになってるかもしれないし、今落ち着きがなくてガチャガチャしてる子も学年が上がれば落ち着いてくるはずだからね!
それは子ども達が心身ともに成長してる証で、本当に子ども達は落ち着きのない低学年のこの面倒を見る事が大変だと思うけど・・・それがきっと、その子のスキルに繋がる!とみーさんは信じてます。

がんばれ!子ども達〜〜〜〜〜ヽ(*´∀`)ノ

という事で・・・あ〜〜〜〜班の編成を一緒に手伝って欲しいって言われてるからなぁ〜〜〜
もうひと仕事増えるの確定のみーさんであります(笑)

*子どものことで流した涙の数は測りしれません!と自負しております(笑)*
あ、もう一つ・・・学校側はね、一人にならないように「誘い合い登下校」が大前提にあって、その中で嫌なことがあって学校に来たくなくなるぐらいなら班を変えて、安全に楽しく学校に来ておうちに帰ることが何よりも大事だそうです。そうだよね(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

子を持つお母さんたちが必死に子どもを守ろうとしてるのもビリビリと伝わるお話でした(*^^*)
(メ・ん・)?・・・私が一番適当だw(笑)












にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
検索
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
旅プラン検索サイト
かわいい【ヤフー・トラベル】
かわいい世界最大の旅行サイト【TripAdvisor (トリップアドバイザー)】
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】