赤礁崎キャンプ場のレビュー福井海水浴キャンプの旅「1」: ファミキャンGo!!
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月01日

赤礁崎キャンプ場のレビュー福井海水浴キャンプの旅「1」

82295E3A-F217-4A69-82E7-AD436431959E.jpeg
8月の終わりに福井県の赤礁崎オートキャンプ場に行ってきました。

赤礁崎オートキャンプ場は小浜湾の大島半島の海沿いにあります。
map.jpg
日本オートキャンプ協会の四ッ星認定された設備が充実した高規格オートキャンプ場で、とても人気があります。
しかし運の良いことに、キャンセルがでたのか土日にケビンを予約することができました。

子供が小さいと、夏のキャンプは涼しくて準備も不要なロッジ、ケビン泊が便利ですよね。
今回は夏最後の海水浴をメインとしたお気軽キャンプで遊んできました。

赤礁崎キャンプ場へは、京都方面からは車で2時間程度
大きく分けて、3つのルートがあります。

1.京都縦貫道経由
京都縦貫道と舞鶴若狭道経由で大飯高浜ICから30分ほどです。
大阪や京都の南の方からのアクセスはこちらが便利です。
a.jpg

周山街道経由
国道162で京都市から京北地域を経由して、おおい町に至るルート。
京都市内や北の方からはこちらもお勧め。
山間の道ですが快走道路で渋滞もなく、美山町など田舎の景色がとても綺麗。
ドライブ好きにはお勧めです。
b.jpg

若狭街道経由
通称「鯖街道」国道367号で京都市から滋賀県高島市を経由して若狭町に至るルート。
周山街道と同じく、北の方からのルートとして有名です。
山間の道ですが、周山街道より真っすぐな道が多く運転が楽です。
c.jpg

1.の京都縦貫道は天橋立の帰りに渋滞が酷かったことがありました。
今回は、行きは3.の「若狭街道経由」帰りは2.の「周山街道経由」を走りました。

午前中に移動して、昼頃に若狭町に到着。

13:00
お昼ご飯時だったので、道の駅「フィッシャーマンズワーフ」でお昼休憩しました。
AA15BDB2-32BD-4F7F-A85A-AAC54A165DD9.jpeg
ここでは若狭湾で取れた魚を中心に新鮮なお刺身をいただくことができます。
6E7BAD53-362A-4B45-B126-EA78503A4BE5.jpeg
お好みのお刺身を購入して
BAA72919-B308-49A0-8BB1-1E838F1F34D4.jpeg
ご飯を注文してお刺身定食(お味噌汁はサービス)
C35A57DA-CCA2-48C9-804B-B7894D234A03.jpeg
若狭湾ではイカやハマチがとれるようですね。
マグロは他県のものですが、脂がのっていてとても美味しい!!
6E7B87E8-773E-4B9F-AEFA-ED8ADC11D016.jpeg
この為にまた来たいと思うほど美味しかったです。
その他、干物やサザエなどもあるので、BBQの材料として購入しても楽しいです。

若狭フィッシャーマンズワーフ
所在地: 〒917-0081 福井県小浜市川崎1丁目3−2
時間: 9時00分〜17時00分
電話: 0770-52-3111

14:00
ご飯の後は、長井浜海水浴場に立ち寄りました。
駐車場の1000円払って入場します。
D9AA3269-BA28-4E86-ABAA-9E276EB01E41.jpeg

広大な砂浜は長さは800m以上
096CC2C2-3C95-409B-84AB-0BD8C7811D7C.jpeg
貝殻混じりの白浜でめちゃくちゃ綺麗です。
E358182C-6E57-464C-98A2-0ACCE705855B.jpeg
美しい海岸にうっとり。
E422B950-C21A-4AE2-A6B5-26D2C26BDF1B.jpeg
水質もとても綺麗です。
A625EBD8-9994-4692-AD89-DB993366119C.jpeg
8月の夕方前ぐらいですが、砂浜はノーゲスト。
プライベートビーチ状態。とても贅沢な気分です。
43B0EA5F-DBD4-40C0-8381-93E6FFCAEDDB.jpeg
サニタリー棟の施設も新しくて綺麗です。
6E205771-1165-47AC-8A80-4FCD81E9E005.jpeg
トイレとシャワー室が無料で使えます。
C6642972-0F6C-4D64-A5B2-B8ABBCD3BFB8.jpeg
今回は利用しませんでしたが、BBQもできます!!しかも無料!!
9CF10706-12AC-4740-A880-728B3428BF60.jpeg
デイキャンプで海水浴BBQ。これだけでも来る価値ありますね。

長井浜海水浴場
営業時間 6:00〜19:00
営業期間 7月上旬〜8月31日
お問い合せ 0770-77-2811 (株)おおい
http://www.wakasa-ohi.co.jp/?page_id=126

のんびりしている間に夕方になってしまいました。

16:00
夕食の買い出しに向かいます。

長井浜海水浴場の直ぐ近くにある、道の駅、うみんぴあ大飯へ

しかし、夕方だったので海鮮系の食材は殆ど売り切れてました。
地元でとれた野菜、どんこシイタケなどが美味しそうです。
しかし、海の道の駅なのでお肉は売ってません。

なので、直ぐそばにあったスーパーに行きました。
サニーマートというスーパーと業務スーパーが併設しているようです。
FC8C4630-9ADD-464B-A2E9-110B02C487A3.jpeg
商品が豊富で、魚介、肉類、野菜、飲み物、お弁当、おにぎり、などはもちろん
BBQ用品までなんでも揃います。
C2975B57-5071-41AD-B0E2-1AAEFDBE4FEC.jpeg
若狭湾でとれたハマチとおおいサーモンが安くてめちゃウマでした。

業務スーパーおおい成海店
所在地: 〒919-2107 福井県大飯郡おおい町成海1号16番1
時間: 9時00分〜20時00分
電話: 0770-77-3260

17:00
何やかんやで、ようやく赤礁崎キャンプ場へ
26242006-0683-4FF0-A6D8-753D52DE6013.jpeg

14:00チェックインですが、のんびりし過ぎました。
受付でケビンの鍵とクーラー利用の場合はリモコンを受け取ります。

受付にある売店は商品が豊富なことで有名です。
日用品、調味料、インスタント食品、おかし
アウトドア用品、おもちゃ、釣り具まで売ってます。
夜の9:00まで営業。安心感しかねぇ!!
B374BC22-D71E-4C77-A4A3-B0D670FA51AA.jpeg
夏場は生ガキが売っていると聞いてましたが、残念ながら今日は売ってませんでした。

今晩宿泊するケビンはこちら。
038E3BEB-1858-4B74-A1A4-03771668E05C.jpeg
車が横付けできます。
7E45B2B0-F5E3-419B-94E4-60412315163A.jpeg
場所は受付から近い、キャンプ場では一番南の方。
ああ.jpg

海側と山側があり、海側ならオーシャンビューの眺望が素晴らしいです。
今回は残念ながら山側なので山ビューですw

和室でエアコン電源付き、小さな子供連れにぴったりです。
6D369DFB-7550-42C9-B4DE-1210CF02D69F.jpeg
33D6E770-B3C5-408A-9A0F-20783FCD1898.jpeg
寝具付きなので手ぶらで宿泊できます。
CBEC02A4-FC18-45DA-B9E7-320A1FF799A9.jpeg
F67FCB5B-0C2A-4F5E-B212-E560CB8C578D.jpeg
A6F8E81C-BD6F-48ED-8FE5-F92EEBABA84A.jpeg
天井が高くて快適です。
C5D909B2-B713-488B-B3E5-00C93752BB30.jpeg
ケビンの横でBBQができます。
97BD5C6E-3069-44B5-883F-BE9840B27302.jpeg
コンクリートのU字溝があるので炭と網でBBQができます。
今回は遅入りのため、手抜きでガスコンロで晩御飯はすませちゃいました。
C4798621-C7BE-4710-93B7-D8B9468610D2.jpeg
子連れキャンパーの夏キャンプは、ケビンでガスコンロ調理が手抜きですがとても助かります。
今回は海水浴など遊びがメインなので、キャンプギアを使いたい欲求をぐっと堪えてそうしました。

その他施設も充実していて、炊事場・シャワー・水洗トイレ・コインランドリー等 を完備したサニタリー棟が場内に4ヶ所に設置されています。
2A6A0409-8786-4347-BB58-FBC4C530D92E.jpeg
650DE11B-D378-4052-9D9D-4D55E84C6EB8.jpeg
DF417470-555E-4568-88E3-7ED999EE6B4F.jpeg
6BC28811-32FA-4D71-9D75-F060711B8686.jpeg
写真にはありませんが、炊事場にはガス器具もあります。
売店でなんでも借りれるので、本当に手ぶらでなんでもできます。
唯一の欠点はシャワー室が有料で200円5分の時間制限があること。
子供二人を世話するのは至難の技でした・・・
でも24時間使えるのでとても助かります。

この後、子供達をケビンに放り込んで寝かしつけ。
夫婦でゆっくり晩酌。
山ビューが残念ですが、海の音を聞きながら、星を眺めてのんびり。
海で泳いだせいか、めっちゃ眠くなったので、早めに就寝しました。

さて、ドタバタと1日目は過ぎて行きました。

2日目に続きます。





関連記事(キャンプレポ)

【おすすめの記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8053660
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
目次
記事ランキング
  1. 1. 最大火力4.1kwイワタニのカセットコンロ、カセットフーbo-ex
  2. 2. 続、ダッチオーブン選びに悩む。サイズは10インチか12インチか?材質は鉄かステンレスか?ユニフレーム黒皮鉄製、sotoステンレス製ダッチオーブンの比較とサイズ選び。
  3. 3. ピコグリル「picogrill」新作の498レビューさらに調理がしやすく進化しました。
  4. 4. 最新ワンタッチタープ対決「コールマン・インスタントバイザーシェード」vs「カンタンタープ・キャンプカスタム」
  5. 5. ランドクルーザープラドにyakimaのルーフラック-メガウォーリアーを取り付けました。
  6. 6. ユニフレームのクッカーfan5はdx-duoのどちらを買えば良いか?
  7. 7. お洒落すぎる!!カーカムス「kirkhams」のスプリングバーテント
  8. 8. 小川キャンパルのロッジシェルターtcの設営にいってきました。
  9. 9. quechua「ケシュア」ポップアップテントは本当のところ便利か?
  10. 10. ファミリーにお勧め!!お座敷スタイルの卓上bbqサイトのレイアウト実例
  11. 11. キャンプストーブ選びのポイントまとめと、武井バーナー購入までの考察
タグクラウド
ガーデニングブログ
Stay Home Gardening
ガーデン
子供の収穫体験と、自家栽培ハーブでキャンプ飯を作りたくてガーデニング&ブログも始めました。育苗・ベジトラグ・LED栽培・自動散水など色々チャンレンジしてますが、全く人気ないので悲しいです。 こちらも是非みてください!


人気ブログランキングへ
楽天おすすめ商品
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。