アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

じん太
今日のじん太は まったり だらだら です。 色んなものを、ゆる〜く検証しながら紹介しています。 あなたの興味あるカテゴリーを下から選んで覗いてみてください。色んな面白グッズに出会えると思いますよ。
*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・
商品別カテゴリー
お探しの商品はなんですか?
下のカテゴリを選んでクリック!
過去の記事より紹介いたします!!
*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・
記事Top
パワーストーン
プラモデル
ひとりごと
みみより情報!
釣り
映画
音楽
アクセサリー
ビューティー&ヘルス
ファッション
ホーム&キッチン
インテリア
食品&飲料
デジタルカメラ
家電製品
スポーツ
アウトドア
花&野菜(園芸)
DIY&電動工具
旅行・旅
バイク&カーライフ
ゲーム&ホビー
ペット・ペット用品
教育・スキルアップ
ネット・起業&株式・証券
 
 





広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年01月03日
プラネックスMZK-SC300N Planex LANコンバーターの繋ぎ方。。有線LANを無線化する方法。。
前回、有線LANを無線化するために、
あれこれ書きました。。
そういった機器を注文したまま、検証をせずにです。。
なんとも無責任な記事。。ははは、すんません。。m(_ _)m

全回の記事
  :有線ランを無線化する方法。。テレビやHDDをLAN接続する方法

で、今日ね、商品が届いたわけ。。
この商品、結構評判が悪いね。。
あちこちの書き込みや、口コミを見てると、良くないよね。。

この商品だけに関らずですが、
どんなものでも良いところ、悪いところがあるよね。。
人にもいろんな人がいる。。
だから、あった商品もあれば合わない商品もある。。
感じ方も違えば、商品に対する思いいれも違う。。
商品の0.001%でも、不良品が市場にながれれば、
間違いなくそれを買う人がいる。。
その人が、これはダメだといえば、
瞬く間にそれだけが上辺に出てしまう。。
怖いね。。

まぁ、悪い評判の多さが、市場に出てくる不良品や、
メーカーの対応の悪さを、ある程度は表していると言っても、
間違いではないと思うけどね。。

買う立場になれば、絶対に有用な情報がほしい。。
これはダメだと言う記事を読めば、買いたくなくなるもんね。。
でも、ネット上の書き込みや評判は、
そのまま丸ごと信じてしまうのは危険だよね。
そう、この記事にしてもそういうことになると思う。

ネットで買物をするようになって、
私自身も色んな書き込みを読んでから購入を決める。
私の判断は、間違いなく使い物にならない物は、
あんまり存在しないのかな?って感じかなぁ。。

コストが安いものを買って、高い性能を期待して評価したら、
間違いなく悪い印象になるしね。。

????あれ? タイトルから離れてるな。。
全然違うこと書いてるぞ。。
検索からこの商品の使い方を調べてる方。。
ごめん。。前置が長くなったよ。。
話しを戻します。。




え〜っと。。
このLANコンバーター。。

LANコードをつかって接続しているコードの代わりをするものと考えて良いと思います。
隣の部屋から、ルーターまでを20mLANコードで繋いでいる。。
そんなコードを無線化することが出来る機器ということです。
すごく便利なものですよね。。

結論から言いましょう。。
いま、この記事を書いているパソコンは、
つい今さっきまでLANコードで繋がっていましたが、
今は、MZK−SC300N2をつかってコードレス。Wi−Fiで繋がっています。
もちろん、ちゃんと動いていますし、コード接続時とスピードも落ちている感覚はありません。
なかなか快適ですよ。。
普通にディスクトップコンピューターを無線化できています。
変にUSBを使ったり、ボードを組み込んだりするより簡単じゃないかな?
ボードはパソコン周りがすっきりしますが、価格もほどほどしますし、
設定がボタン一つと言うわけにはいかないもんね。。

もともと、このLANコンバーターを買ったのは、テレビとHDDレコーダーを、
ホームネットワークと接続して、パソコンとネットにつなぐことが目的でした。
商品の箱には、パソコンを接続するなんて例は載っていませんが、
中に入っている説明書にはパソコンも対象に入っています。
接続スピードも有り余る数字ですし、実際、Youtubeを再生しても、
どんどん先を読んでいきます。快適です。
パソコンが繋がりますから、テレビもHDDレコーダーも、
ほぼ間違いないんじゃないかな?


このプラネックスMZK−SC300N2.。

このお値段。。

付属品は、
 ACアダプター
 LANコード(約80cm)
 USBコード(電源供給用:約20cm)



パソコンの近くで使うならUSBから電源を取れます。
ただ、20cmほどしかありませんから、すこし引き回しに工夫が必要です。
テレビやHDDレコーダーの近所では、ACアダプターが有効です。
この価格で、すべてのコードがついているのは優秀だと思いますよ。。

USB電源供給用コードが付いていないタイプもあります。
こちらは少しだけ安い価格設定ですが、USBコードが付いていないので、
注意してくださいね。。




設定は簡単。。
WPSが使えます。
取扱説明書には、親機(ルーター)のWPSボタンを押してから2分以内に、
子機(MZK-SC400N2)のWPSボタンを押すとあります。

私の使ってるルーターはNEC製で、ルーター側の取り説には、
先に子機のWPSを起動させてから、親機(NECルーター)のらくらくスタート(WPS)スイッチを電源ランプが点滅するまで押し続けるとあります。点滅を始めたらボタンを離して、しばらくすると電源ランプがオレンジの点滅になり、オレンジが点滅している間にもう一度らくらくスタートボタンを押す。。と。。

う〜ん、プラネックスとNECの言うことが違う。。
どうすればいい?
多分だけどね。。
NECのルーター。。
ボタンを押し続けてることは、ボタンの誤動作防止。。
緑点滅で、WPSのモードに入って、オレンジ点滅でお互いの通信設定終了。。
オレンジの点滅の間のボタンを押すことで、その設定を承認して記憶させる。。
そんなことの様な気がします。



だから、私は次のようにボタンを操作してみました。。

@プラネックスコンバーターにACアダプターかUSBで電源を供給し、
 2分程度置く。。
 この時、ルーターと何やらやり取りしている感じがある。。
 LEDランプが頻繁に点滅している。。
 そのうち、同期して光るようになった。1秒間隔ぐらいの点滅。。
 多分、お互いを認識しているのだと思う。。

ANECルーター(親機)らくらくスタートボタンを長押し、
 電源ランプが点滅を始めるまで押し続け、点滅したら離す。

Bプラネックスコンバーター(子機)のWPSスイッチを3秒以上押して離す。
 プラネックスのWPSランプが点灯する。

C数秒でNECルーターの電源ランプがオレンジ点灯に変り、
 プラネックスコンバーターのWPSランプが消灯する。

D何もしないままにNECルーター(親機)のオレンジ点灯が緑点灯に変る。
 承認記憶までをプラネックスコンバーター側がやってるってことかな?

これで終わり。。なんとも簡単な作業です。
A〜Dまでの時間は、ほんの20秒ほどでした。。
あっけに取られて半信半疑。。ネットの悪い噂もあるし、
取り説通りに操作出来てないので、大丈夫かなぁ?って心配。。
それで、まずはパソコンを繋いでみようとLANケーブルを引っこ抜いて、
接続してみたわけ。。
結果はこの通り。。ちゃんと繋がりました。。
あっけないね〜〜。。

だからね、こんなに簡単に出来てしまうこともあるわけですね。。やっぱり。。
簡単に出来てしまった人は、そのことを書かないから、
悪いことばかりが、表に出てくるのかなぁ。。
そんな気もするわけです。。



え〜っと、だからね、パソコンは繋がるから、
寝室や書斎のディスクトップの無線化に有効ですよね。。
あと、私は持ってないので試せないけど、LAN接続のハードディスクはどうかな?
LAN入力が2系統あるから、どっか邪魔にならないところに、
ハードディスクを2台並べて、メインとバックアップなんて使い方も出来るね。。
なかなか良いんじゃないかい。。?

最後の最後にチョッと心配事が。。
この機器のWPSボタン、上の写真にあるように、裏面に飛び出るように着いている、
使いなれてくる間に、間違って押してしまったりはないのかな?
もし押してしまったとき、何かの問題を起さなきゃいいけど。。



ということで、まずは第一弾のレポートと致します。。
さぁ、今度は、テレビとHDDレコーダーに繋ぎますよ。。
私にとっては今度が本番です。
結果は次回にね〜。。

Posted by じん太 at 23:08 | 家電製品 | この記事のURL
2013年01月02日
HDDレコーダーやテレビをコードレスでLAN接続する方法!有線ランを無線化する方法。。有線LANコードを使わないでテレビやDVDレコーダーをネットに繋ぐ方法。。
最近のパソコンはすごいね。。
パソコンって言うか、情報機器ね。。
スマートフォンを中心として、ネット接続で色んなものが繋がる。。
ホントに便利な時代がやってきたものです。。

私んちのテレビもHDDレコーダーも、ネットに繋がる機能がありますが、
実は繋いでおりません。。


繋げると何が出来るの?
そんな疑問もありますが。。
それぞれテレビやレコーダーによって微妙に違うんですけどね。。
でも、せっかく繋がるんだから、そんなに手間の掛からないものなら、
余すことなく電化製品の性能を使うために、
繋いでみたいなぁ。。って。。
だって、お金を払って買ったんだよ。
ある物は使いましょうよ。。



一度、お使いのテレビや、HDDレコーダーの取扱説明書を読んで見てね。
結構おもしろいことが出来るんだよ。。
パソコンやスマートフォントの連携がすごいよ。。
外出先から録画予約が出来たりとかね。。

こうやって進める私、今の今まで繋ごうとしなかったんだ、実は。。
だってね、LANでルーターと繋ぐ必要があるでしょ。。って言うかあるんです。
ノートパソコンをお使いの方の大半は、恐らくルーターとパソコン間もコードレス。。
無線ランで接続していると思いますが、ディスクトップPCですと、
LANコードを使っている場合が多いのではないでしょうか?
コードって邪魔になるよね。。

今回は、有線ランの無線化について、軽く書いて見たいと思います。
軽くね。  


久々にこんなイラストで。。


リビングには色んな電化製品があるよね。。
電源コードだけでも、ホントに嫌になるときがある。。
コードが絡まって、ホントに大変。。
パソコン周りの配線でも嫌になるよね。。



だから、最近はコードレスで繋がる機器が増えている。
無線ランが普及して、Wi-Fiという規格が一般的になり、
どんどんその機器は普及しています。
インターネットと繋ぐためのルーターといわれる機器も、
殆どの場合、無線機能のついたものが一般的になってきましたね。

もぐ太のリビングでも。パソコンとルーター間は有線ですが、
テレビとHDDレコーダーを繋ごうとすると、10mのLANコードが必要になります。
そんなにコードだらけ部屋、嫌だよね。。



そうだ、この絵の中にはないけどね、昨年買い換えたプリンターも、
既に無線で繋がっております。
ですから、PCデスクの近くではなくて、
家具のようにAVアンプの近くに並んでおります。
そんな理由で、テレビもレコーダーも、ネットには繋いでなかったんです。
でも、せっかく付いている機能を、遣わないで置くなんて勿体無い。。
使える機能なのかどうか、ちゃんと繋いで見たい。。
ということで、今回真面目に考えて見ることにしたのです。

で、チョッとだけ調べてみました。
意外と簡単にできるね。。
普通にLANコネクターに、無線化するコンバーターを繋ぐだけらしい。。
そんなことでケーブルなしで繋がる。。
ちゃんと調べてみなきゃダメだね。。
どんどん時代が進んでいると言うことなのかな。。
それに、安く出来てしまうことには、ホントにびっくりしました。



ほら、この値段で大丈夫みたい。。
このコンバーターは、LAN入力を2系統もっています。
ですから、この一台で、テレビとHDDレコーダーの両方を、
無線ラン化してコードレスで家の中のネットワークにつなげられます。
便利でしょ。。
コンバーターの中には、USBの電源をつかうものが多いですが、
このコンバーターは、ちゃんとACアダプターも付いてこの値段です。
テレビの繋がったコンセントにアダプターを繋いで電源を供給できるので便利ですよ。
ただ、LANコードは一本しか付いてませんので、
テレビとレコーダーの二つを繋ぐ場合は、一本は買ってくださいね。。
取り合えず買って見て、繋がるかどうかやって見ないとね。。
無線ランって、微妙に相性が合って繋がらないってこともあるけど、
この値段ならダメでもねぇ。。諦めも付きます。
誰かにあげてもいいかぁ。。ってぐらいでしょ。。

私も今回買って見て、まだ届いてないのにこんな記事を書いています。
やって見ての報告は近日中にね。。

で、そうぞうするに。。こうなる予定だよ。。



すっきりしたリビングで、思う存分お持ちの機器を使いこなしてみませんか?
色んな便利な機能を、眠らせているかも知れませんよ。。
新しい世界を覗くのもいいよ。。




パソコンでレコーダーの再生、録画予約がPCを見ながら出来たりとかね。。
じゃ、また報告するからね。。

Posted by じん太 at 12:44 | 家電製品 | この記事のURL
2012年11月25日
立ち仕事のあなたに。。 いつも足を使ってるあなたに。 テスコム フットマッサージャーTF160
Tescom TF160 フットマッサージャー テスコム。

立ち仕事のあなた、いつもお疲れ様です。
私もそうなんですけど、疲れが溜まってくると、
夜中に足がつったり。。  しません??
するでしょう?

夜中に布団の中で足がつると、我慢するのに悶絶うって。。
足がパンパンになってね。。
ホントに痛いんだ、あれ。。
休みの日なんて、足がパンパンになってるよね。

朝は靴がゴソゴソだけど、帰る頃には靴がキツイ。。
そんなこともあるよね。

家でテレビを見てる時、誰かマッサージしてくれないかなぁ?
パソコンでカタカタキーボードを叩きながら、誰かマッサージしてくれたらなぁ。。
そんなことを考えた事はありませんか?

電気屋さんに行くとね、マッサージ機の展示コーナーは、
沢山の人たちでごった返す。
ほしいから試しているわけではない。
あんな高いもの、買えない。
だから、電気屋さんでゆっくり気持いいマッサージをして帰ろう!!
並んでる事もあったりしてね。。

そんな中で、お手頃価格で買えるマッサージ機はないのか?
チョッと真剣に考えて居りました。
で。。。。かっちゃった。。



テスコム、フットマッサージャー TF160.。
これね、安い。。
一万円いないで買える。。ヽ(^o^)丿
いいぞ、Tescom。。

値段の割りには気持ちいいわけよ。
ほんと。。(●^o^●)



この価格帯のものだと、ただ単純にマッサージしてくれるものが多いし、
マッサージもブルブルとかグルグルとか。。
簡単にやっつけてしまうものが多い。
でもこのマッサージ機は違う。
コースを設定できる。
まぁ、強弱とスピードだけなんだけど、これがまたいいんですよ。
組み合わせてるだけで、足の裏はジンジンしてくるし、
ふくらはぎはチョッと痛いぐらい。



足の裏をゴロゴロしてくれて、横からグイグイ揉んでくレて。。
あ〜、気持いい。。
ホントにいい感じ。。
連続運転は15分。 15分で自動停止します。
あと、あまり連続で使うと、発熱によってアラーム音が鳴り、
動作を停止する安全回路付き。



グルグルのスピードを3段階に調整できて、
色んなスピードとグルグルで、いかにも色んなマッサージをしているかのような感じになる。
これはなかなかよく出来ている。

電源を入れると、まずは設定されたスピードでグルグルが始まるけど、
その後足の裏コースかふくらはぎコースを選択出来るんです。
色んなスピードと正転と逆転を上手く使って、いかにもマッサージしているかのような感じがするから不思議。。


注文して二日。。早い。もう着いた。


なかなかいいぞ、見た目も。。

コントロールパネルはこんな感じ。。


回転の正転と逆転、それに書いてんスピードがあるだけ。。
自動コースのスイッチももちろんついていますが、
コースは回転スピードと書いてん方向を上手く組み合わせて運転してくれます。
ホントに気持いいよ。。

何がいいって?!
だってさ、もう電気屋さんでならんでマッサージチェアーにする割るなんて事、ないもんね。。

このマッサージポイントはこんな感じ。。


汚れたら、チャックを外してカバーを洗う事だって出来ます・
すぐれもの。。





Posted by じん太 at 23:21 | 家電製品 | この記事のURL
2012年11月24日
おもしろいラジオ。。 使えるラジオ。AMラジオにFMラジオ。 情報収集に役立つラジオ。
きょう、何気なしにネット散歩の途中。。。
おもしろいものを見つけた。

みんなは、ラジオをって聞く?
ラジオって聞かなくなったよね。(私だけかな。。)
昔はね、朝の通勤や出勤前に、BGMのように流れてたり、
試験勉強だなんて言いながら、深夜ラジオを聴いていたね。


学生達はよく夜遅くから深夜にかけて、よくラジオを聴いたものですよね。。

最近は、ネットに押されてラジオもしたびかぁ。。

昼間の流れ作業や、自営業なんて職場では、ラジオをBGMでながしているところもあるかな。。
音楽が流れ、その時々のタイムリーな話題があり、おかしな話しに腹を抱え。。
ラジオも捨てたもんじゃないよ。。
そうだ、緊急の災害や世の中の出来事はラジオが一番早いんじゃないかな。。
コンパクトで持ち運びも出来て、電池で動いて機動性は抜群。

こうやって考えてみると、ラジオってなかなかの優れものだね。


あれ?チョッと話しが横道にそれたかな。。
ネットの散歩途中で見つけたもの。。
そう、ラジオの全局がネットで聞けるってサイト。。
知ってる人は知ってるよね。。
私、知っていながら探すこともなく、たまたまここへ今日行き着いたわけなんです。
おもしろいです。ラジオ。。
聞き入ってしまいました。

興味のある方、ここへ行って見て。


このラジオサイトね、使いやすい。
登録も費用もかからない。。
(サイマルラジオ:同時平行放送ということらしい。。)


ほいでもって、話しはまた飛ぶわけです。
たまたま聞いていたラジオの話題でね、
新聞を拾い読みしていたパーソナリティーが、
この見出しがどうにも気になって。。。

巨大深海生物ダイオウグソクムシ

ねぇ、気にならない?これ。。。
聞いてる私も気になって、そのままネットで調べて見ました。
そう、ラジオで聞きながらにして、ネットで検索。。
気になることは直ぐに詳細を調べる事が出来る。
テレビだと、一方通行で知りたくない事まで目に入ってくるけど、
こういったラジオの使い方になると、気になるワードをラジオから感じて、
詳細は自分で調べられる。。自分の必要なレベルまで掘り下げて。。
どう?これってなかなかいいよね。

それに、ラジオを聴いていて思うのは、このパーソナリティーって、どんな人?
そんなことよく思わない?
私ね、気になって仕方がない。。
そんな時もね、番組のサイトへアクセスすれば、色んな情報が見て取れる。。

なんだかハマりそうだよ。。このスタイル。
今だって、聞きながらこの記事をかいてるんだよ。。

ネットを探索する時、一度このスタイルを試して見てください。
記事のネタとかも、直ぐに拾ってこれるんじゃないかなぁ。。


最後になります。
期になってる人います?


巨大深海生物ダイオウグソクムシ

怖いもの見たさに、チラ見したい。。
え?気持ち悪そうだから見たくない。。
う〜ん、そうだよね。。

気になる人は、下の追記を覗いて見てね。
気持ち悪いよ。。ねむれないよ、今日。

ちなみにこの生物。
深海に住んでる団子虫の仲間らしい。
水族館で飼ってるところもあるんだって。。
誰が見るんだろうね。。?

コイツ、かわいい〜ラブ

なってひとがいるんだろうか。。
見た目で判断してはいかん!!
と、いわれそうだけど。。
やっぱり気持ち悪いよね。。

世の中にこんな生き物がいるなんて、
勉強になりました。
一つ賢くなった寒空の休日でした。。 ハイ 猫








Posted by じん太 at 09:29 | 家電製品 | この記事のURL
2012年11月22日
ELECOM デジタルビデオカメラケース(インナー) ダブルファスナータイプDVB-007/008シリーズ エブリオ ハンディーメモリームービー用汎用ケース。。 
ELECOM デジタルビデオカメラケース(インナー) ダブルファスナータイプDVB-007/008シリーズ

先日ハンディーメモリームービーを買った。
エブリオ。。
ネットで見つけて、つい衝動買い。
評価を見てると、みんな一緒にエレコムのケースを買っていた。
予備バッテリーも入ってちょうどいいという書き込みが沢山ヽ(^o^)丿

つられて私も買った。。もちろんだよね。
ケースがないと、持ち運びに不便だし。。

その後、こうかいする事が二つ。。








一つは、店頭で同じものをチラッと見つけて。。
あっ。。。
あのケースがすぐ横に並んでた。



ほら、こんな感じになって、カメラの前後に写真で見てもらえるような空間が開きます。
皆さんはここへ予備バッテリーを収納しているんだそうです。

カメラの上部にもすこし空間が出来ているのを見て分かりますでしょうか?
そうですね、大体2cm近くの空間が開いています。
すこし大きめなんですよね。。

店頭に並んでいるものの中に、もう一回り小さいものがありました。
ネット調べても出てこないんですが、私が買ったケースはSサイズ。
ならSSサイズかな?
実際、あわせてみた訳ではありませんが、あの一回り小さいケース。
エブリオにはちょうどいいかも。。
もちろん、予備バッテリーは絶対入りません。
カメラ本体がピッタリ収まるかどうか。。というサイズ。

このケース、ビデオカメラ用と言うことで売ってるものなのですが、
エブリオはビデオの中では最小かな。。かなり小さいですよね。
だから、恐らくエブリオを収めるために、そのサイズを狙ってると思うんです。
この当りは推測ですが。。

どうせなら、ピッタリサイズがよかったかなぁ。。私は。


もう一つの残念。。
それは、ショルダーベルトです。
エブリオはショルダーストラップが付いていません。
小型軽量なためか、ハンドベルトは付いていても、ショルダーストラップはありません。
旅行などの持ち運びには、チョッとほしいですよね。。
ほしくないですか?

本体についていないなら、せめてケースに。。。ね!(^o^)丿

そう、同じエレコムで、ショルダーの付いたケースがあったんです。


ほら、これこれ。。
ショルダーが付いていいよね。。
これにすればよかった。。
ちなみにこのショルダーケースも、予備バッテリーが入るポケットがついているそうです。
それに、やっぱりケースの中に空洞が出来て、中でビデオカメラがコトコト踊るのだそうです。
う〜ん。。どうなんだろう。。それって。。。。(-_-;)


そこで。。じん太は考えました。  ヽ(^o^)丿
??ストラップがない。。 う〜ん、ないならつけてしまうか?

という事で。。。。じゃじゃぁ〜ん!!



100円均一の旅行のコーナーにあるこのストラップ!!
もちろん100円です。
これが使えそうです。



はい、こんな感じ。。
チョッと傾いてしまいますが、ちゃんとショルダーケースになりましたよ。



肩に書けるとこの傾きが逆に良かったりして。。ねぇ。。

こんな風にも出来ますよ。


はい、縦バージョン。。
この吊り下げもなかなか使いやすそうです。
ただ、ファスナーを全開にしたら、カメラが落ちるかも。



このケースは、中に移動できる仕切りがついているんですよ。
マジックテープになっていて、自由に仕切りを移動できます。
ほら、こんな風に。。



この仕切りの取り付けをすこし工夫して見ますね。



こんな風に取り付けるとどうでしょう?
カメラを入れるとこんな感じになります。



これなら、肩からかけてファスナーを開いても大丈夫。
ほら。。



チョッと上側に空間が出来て勿体無いし、見栄えも悪いけど、
縦のほうが肩にかけても邪魔にならずに機動的かもしれません。
見栄えもなかなかいいですよ、これなら。。




歩きながらの取り出しはこんな風になります。



斜め上側に引っ張り出すように。。
チョッと取り出しにくいかな?
まぁ、既製品ですからね。。仕方ありません。

どうです?800円そこそこのケースに、100円のショルダーベルト。
なかなかでしょ。。

あなたはどんな方法で収納して、どんな方法で持ち歩きますか?
また、いい方法があったら、私にも教えてくださいね。。








Posted by じん太 at 00:19 | 家電製品 | この記事のURL
2012年11月16日
秋の空は高い。手頃なビデオカメラ。。
日ごろ、直ぐに使えるビデオカメラ、機動性抜群。お手頃ハンディーカメラ。
子供の成長記録にピッタリなビデオムービー。。日常の出来事を動画で記録するなら。。
今、買うならこのメモリームービーがお買い得です。



先日からグッと気温が下がりました。
風邪などひいておられないでしょうか?
秋の空は高く、そうかと思えば急に天候が崩れ、
冷たい雨が降ってきます。
一雨くるごとに気温は下がり、山は赤く染まりつつあります。
もう今年もあと一ヶ月チョッと。。
体調を整えて、年末へと向かいましょう。

先日散歩をしておりますと、懐かしいもに目が止まりました。


分かります?
引っ付き虫。。だなんて、子供のころは読んでませんでしたか?
田んぼや山を駆け巡って、暗くなるまで遊んで帰ってくると、
靴下からズボン、あらゆるところにいっぱいついて。。
毛糸の服など、もう大変な事になってしまいます。
先端の二股に分かれた針の様な部分が、衣服に突き刺さって付いてくるんですね。
この植物、動物などに自分の種をくっつけて、
遠くへ運ばせて繁殖するという頭のいいヤツです。

大人になって気がつきましたが、こいつの名前は “コセンダングサ” というらしい。。
小さい頃は、名前なんで同でも良かったんだけど、
ふと考えてみると、なんて名前なんだろう。。って。
時とともに、興味を持つ部分も変ってきますね。

せっかくですから、花も紹介しておきましょう。


極ありふれたこんな花ですが、花が終わってから、
種を作る過程で形を変えて行きます。



後に見えている蕾のような形から、手前のくたびれたホウキのような形になって。。
どんどん枯れて行って最後は最初にご紹介した形に。。
この頃には、すこし触れるとパラパラと外れてくるようになっていますが、
服などに触れると、先端の針の部分が繊維などに絡まって、引っ付いてくると言うわけ。。

考えてますよね。。
自分の種を人に運ばせるなんて。。

ちさいころは、引っ付き虫で総称していましたが、
ほかにもありましたよね。。
チョコボールに針の生えたようなやつとか。。
植物と言うのはおもしろいですね。
色んな形を独自で進化させて。。


私んち、昔沢山の猫を飼っていました。
恐ろしく沢山。。(>_<)
猫、これがすきだよね。。

猫じゃらし、なんていう名前でよばれてる。
“えのこぐさ” です。
猫はこれに夢中ですね。
この草ははっきりと花だと思われるものを咲かせませんが、
この毛の根元に沢山の種をつけてる。
毛自身もどこかに強力にくっつくというものでもないけど、
さり気なく衣服についている事もあります。

この穂の部分をちぎって、手で握ったり緩めたりすると、
手の中からこの穂がニョキニョキ出てくる。
そんな遊びも懐かしい。。

今の子供達は、部屋にこもってゲームやら携帯メールに夢中ですけど、
私達昔の人間は、こんなことをおもしろいなっておもってたんだよね。。
なんだか不思議な世の中になりました。

まぁ、都会で育つ子達の環境は、こんなものさえ身の回りからなくなって、
コンクリートの冷たい風景に囲まれてしまってますから、
仕方ないといえば仕方ないのかも知れませんが。。

こういう自然の中から、色んなことを知らないうちに身につける、
そんなことも大事なのかな?って思いますね。


この時期、川に行けば大きなウグイが釣れ、池に行けば鯉も釣れる。
山では松茸が取れたり、今思えば、いい時にそだったなぁ。。って。
皆さんはどうやってここまできたかなぁ。。
後をふりかえっても、何も起こりませんが、
チョッと立ち止まって、歩いてきた道を振り返るのも、
秋と言う静かな季節には、なかなか楽しい事だったりしますよ。
秋の夜長、物思いにふける一日があっても、
それはそれ、楽しい時間かとおもいますよ。。




最後になりましたが、いつものように花の写真を一枚。
この時期になっても咲いている朝顔をどうぞ。。









ちなみにこの写真、チョッと前に紹介しましたハンディームービーで撮ったものです。
なかなかこのビデオ、いいんですよ。。楽しいビデオカメラです。


通販などで、色んなセットものにして3万とか4万で売っていますが、
メモリや機能を限定すれば、¥15、000チョイで買えます。
子供の成長記録や、チョッと日常の切り取り。。
旅行の記録など、おもちゃ感覚で使える楽しいビデオカメラですよ。
おもちゃと言っても、それほどチャッチいものでもないです。
普段使いには、十分です。









Posted by じん太 at 23:22 | 家電製品 | この記事のURL
2011年11月25日
ムダなのも。。
世の中には無駄なものがある。。

ムダ。

無駄とはなんだ。。

なくてもいいもの。。。 ではないんだな、これが。。



なくてもいいけど、あるとチョッとほっとする。。


無駄。



充電池の電池がどれだけ残って居るか調べる電池チェッカー。。
それだけでもなくても大丈夫だと言うのに、
なんだこの姿は。。

でも。。。。。
ベットサイドに、机の上に。。。これ。 チョッといいよね。

こいつね、エネルーピー
              というらしい。。

スヌーピーと張り合っているのだろうが。。。






電池はそれぞれにサイズがある。
細かい話をすると、そのサイズには意味がある。。
大きな電池ほど、大きな物を動かせる能力がある。

小さいものでも、大きな物を動かすことはできるけど、
動かせる時間が短くなるが、それだけではない。
電池はそれ以上に無理をしているんだよ。。

だからね、指定されている電池を使うことが大事なんだよ。


と、いっておきながら。。。。
災害などの非常には、そんなことも言ってられないよね。
リモコンに使う単三電池を、懐中電灯に使いたい。。





なくてもいいもの、でもチョッとあると面白い。。。
他にどんなものがある?



誰がこんなでっかいたこ焼のためにこれを買う?
でもね、これがないとこのでっかいたこ焼は出来ない。。
う〜ん、悩む(ほんまに悩んでるか?じん太)




デンデンかたつむりだよ。。大丈夫かぁ、これ。。
かたつむりのネバネバがいいらしいね。。でもね。。デンデンムシだよ。。
大丈夫かねぇ。。
それに、魔女がびっくりするんだそうだ。。魔女だよ。。

そうそう、無駄な物を話すとき、どうやら連呼がつきまとうようだ。。





びっくり箱ってなんで存在するんだ?
人を驚かす。。タダそれだけ。。

人をびっくりさせて喜ぶ。。
なんだそれ?!
趣味悪いよぉ。。
でもチョッとだけ。。。。。ほしい。






カエルのカフスボタン。。
これ無駄だね。。サラリーマンがこれ付けて会社いったら、疑われるよ。。





激安弁当はどう?のぼりだよこれ。。







絶好調!! 何がさ





色々書いたけど。。。。

この記事が無駄だった。。

Posted by じん太 at 03:44 | 家電製品 | この記事のURL
2011年07月08日
ベルソン/GIGA DRIVE/ワンセグ付き9インチポータブルDVDプレーヤー。。VS-GD911W
ベルソン/GIGA DRIVE/9インチポータブルDVDプレーヤー/地デジ録画、再生、視聴/CD録音/車載用/AC/DC/バッテリーの3電源/高画質デジタル液晶パネル

地デジ対策は終わりましたか。。
車でのワンセグ視聴を目的に、ベルソンのVS−GD911W/ワンセグ付き、9インチポータブルDVDプレーヤーを購入しました。
使用レポートを何回かに分けて書いてみたいと思います。


色んな製品がある中、ネット上をあちこち探し回って見つけたのがこれ。。

 パッケージ

ネット上の色んな製品の口コミを見ていますと、どの製品も、色んな問題を抱えている。
そんなことが全面に出ています。
この製品についても、かなりの悪いレポートが書かれていて、安かろう悪かろう。。
安物買いの銭失い。。まるでそのままのレポートが目につきます。

ホントに、一か八か、不良を引き当てるか、良品を引き当てるか。。。なんて購入前には考えたものです。
私が行き着いた結論は、安価な製品は、全般的に品質は悪いもの。。もちろん性能も。。
これは、こちらが出す費用に対して、それ相応ということは仕方ないもの。。
でも、レポートには、こんな粗悪品は買うに値しない。。そこまで書くか?見たいな。。
不良品を引いた人には申し訳ありませんが、届いたものがあまりに自分が考えていたものと違ったり、まるっきり不良だったりすると、ふつふつと文句も湧きあがってくるもの。。
普段、ネットへ書き込んだりしない人でも、その思いをどっかへぶつけたい。。分かりますよね。。
ですから、ネット上への口コミの情報は、悪いものか良いものかの両極端。。

そう考えないと、この手の商品は買えないでしょ。。
ワンセグが見たいのに、ワンセグが見れない商品を大手のネットショップが当たり前のように売る。。
それはそれ自体で犯罪?そんな気もしますよね。。
絶対見れないもの、1万円も出して売るなよ!!  ねぇ。。違いますか?

そんなわけないだろう。。ある程度は見れるさ、全く使えないもの、売りつけるなんて。。。
ということで、自分を納得させて買ったわけです。

多分、皆さんも、あれこれ考えてここへたどり着いた人も多いでしょ。。

色んなレポートを書きたいですが、先ずはこのワンセグの状態がどうかと言うことを先に書きます。

結論は、ダメです。
あちこちのレポートにあるように、ワンセグはほとんど見ることが出来ませんでした。
パソコンに接続する、バッファローのちょいテレ。。ご存知ですか?
このちょいテレが全チャンネル入るロケーションに住んでおりますが、購入したこの商品では、NHKとローカル民放の2局しか入りませんでした。。
部屋に引かれている、地デジ用のアンテナに直結すると、問題なく見ることが出来ます。
ですから、寝室での見る場合など、部屋にあるアンテナコンセントへ直結することが出来れば、ワンセグを楽しめるわけです。それほど感度が悪いような感じはないですよ。
ポータブル、それ相応。途中でデーターが足らなくなって画像が止まったり、音声が途切れるなどといったことは今のところありません。

ここまで実験してちょっと思いついたことが一つ。。
付属するアンテナのちゃっちいこと。。
これを見てください。
アンテナ

見た目にはかっこいい。。(値段相応ですよ)マグネットがついていて、車載する時には窓からルーフへ貼り付けられる。。こんないいものがついているなら。。。なんて買う前は感じるものです。
でも、全く入らないんだこれが。。
これね、アンテナと言うより、アンテナを語るまがい物。。見たいな感じがしたわけ。。
ホントに針金が立ってる感じさえする。。
たまたま、私はちょいテレを持ってたわけで、もしかして。。。と思って、ちょいテレのアンテナを使ってみたんです。

ほらこれみて。。
ちょいテレアンテナ

なんだか違うでしょ。。
室内用のUHFやVHFのアンテナ。。ループ状になってたり、利得を少しでも稼ぐために、色んな工夫がされているものでしょ。。
アンテナの途中にコイルが入ってたりね。。
でも付属のアンテナには、全くそれらしい形状が見当たりません。
それに対して、白いちょいテレのアンテナ。。平たいアンテナ部分に、コイルが巻かれているような。。
なんだか小細工してそうな。。。そんな感じがしますよね。。

かなりもったえぶった書きかたでゴメンなさい。
そう、ちょいテレのアンテナを付けると、パソコンでちょいテレを見てるのと同じ程度のワンセグが見れるんです。アンテナが諸悪の根源です。
決して感度が良いとは言いません。
でも、携帯のワンセグが見れるのに、ワンセグ付きポータブルDVDでワンセグが見れない、映らない。。そんなことで困っている方、試せるものなら試してみる価値あるかも知れません。
少なくとも、私の家では、このアンテナで、全局が入ります。ちょいテレも感度が良いとは言えません。でもアンテナを変えるだけで、ちょいテレで見ることが出来るワンセグのチャンネルを、全て見ることが出来るようになりました。
(もし、ちょいテレ用のアンテナを購入して試したのに。。ワンセグが映らない!!なんてことがあっても、こちらでは苦情を受け付けませんよ。購入して試される方、十分考えて自己責任でやってね!)

最近のワンセグのアンテナには、ブースターがついたりした物もありますね。そういう物を使えばより安定したワンセグが視聴できるかも知れません。
昔使っていた、室内用のブースターでも、改善できる可能性がありますよね。。
もう既に、使い物にならないワンセグ付き、DVDプレーヤーをお持ちの方、是非何らかの方法をお試しください。
きっとアンテナを吟味することで、改善が期待できるんじゃないかと思うんです。
(何度も書きますが、色々費用をかけたけど、改善しなかったとしても、こちらでは苦情を受けられませんよ。。)


このDVDプレーヤー、DVDは普通に問題なく見れました。画質もかなり綺麗です。
満足いく画質だと思います。ディスプレーの回転などの動きもスムーズ。硬くなく軟らかくなく、しっかりした取り付けです。
なにより、このリモコン。
良くあるフィルムシートがボコボコっと盛り上がったタイプではなく、ちゃんとスイッチになっている。
普通のテレビのリモコンのような感じで、使い勝手はかなりいい。。
本体のスイッチは、表示も簡略化されていて、リモコン無しで使うのは難しいかも。。
慣れが必要だと思います。リモコンでしか使えない機能もあります。リモコンの操作性はかなりいい。。
効いたり効かなかったり。。そんなことはあまり考えないで使えます。
リモコン

応答も良く、ほとんど据え置きのDVDを使っている感覚で操作が出来ます。

付属品の中には、ヘッドレストに取り付けられる車載用ケースもついています。
見た目には、お世辞にも素晴らしいなんていえませんが、固定できるんだからとりあえずはOKです。
付属品の中には、イヤホンなども付属します。
それに、普通のアンテナコネクターから、このDVDプレーヤーへアンテナをつなぐための変換コネクターもついています。しかし、本体のアンテナコネクターは、家庭用のものの一回り小さなタイプ、ネジ式で固定すると、不意の衝撃などによって、コネクター部を破損する可能性があるような気もします。どうせなら、ネジ式でなくて、ソケットタイプの方が、衝撃で外れてコネクターを破損から守れていいのかも知れません。
部屋のどっかへ据え置きして使うには、コネクターの位置や接続方法に、少し無理がありそうな気も致します。


スピーカーはディスプレーのすぐ下に2つ、しかしこのスピーカー、少し音が小さいです。
寝る前に枕元でテレビやDVDを見るなんて使い方では、全く問題ないと思いますが、昼間、出先で数人と同じ画面を見るなんて時には、少し音量が小さく感じるかも知れません。

ワンセグの番組表は、チャンネルごとの番組と、その時間にやってる、各チャンネルで見られる番組表の2種類がみられ、ワンセグの視聴には不便を感じません。
まだ確認はしていませんが、ワンセグを見ながら録画することも出来ます。録画専用のSDカードスロットを持っていて、ここへSDカードをセットして、リモコンの録画ボタンを押せば簡単に録画出来るようです。

アンテナ端子側面

このアンテナ端子に変換用コネクターを差込、テレビのアンテナコンセントから電波を供給することが出来る分けですが、先ほども書きましたとおり、強度的な問題を感じます。使用時は要注意です。
録画用SDカードスロットは、JPEG・MP3読み込み用SDカードスロット/USBスロットとは別になっています。
このスロットでないと、録画出来ませんし、画像や音楽の再生も、専用スロットから出ないと出来ません。

そのスロットがこちら。。

USBスロット


電源スイッチ、入出力コネクターはこんな感じです。
入出力

ここに見えているACアダプターのソケット、一番右ですね。。このソケットは、ちょっとした衝撃で抜け落ちてしまいそうな感じがします。
充電しておくと、ちょっとした移動や振動で抜け落ち、充電出来ていないなんてこともあるかも知れません。


付属品はこんな感じ。。
付属品

もちろん一年保証がついていますから、初期不良は交換でしょうし、途中の不良も、一年間は心配要らないと思いますよ。

外観はこんな感じ。。
外観

保護シートをつけたままですが、光沢ありの綺麗な外観ですよ。
電池はリチウムポリマー電池。。重量はかなり軽いです。
ちょっとすわりが悪いぐらい。。ディスプレーの重さを、電池でバランスとってる感じだろうに、電池が軽すぎます。。
う〜ん、軽すぎるって変だね。持ち運びには、軽くてめちゃめちゃ良い感じですよ。。

CDをセットすれば、USBやSDカードにMP3形式でデーターを録音できます。
録音と録画再生の機能は、まだ試してないので次回のレポートに譲ります。
JPEGはちゃんと再生できました。回転もリモコンで出来ますので、横になった写真を真っ直ぐに出来ます。ただし、縦横の画面比はワイドだけのようで、4:3などの動画や、写真を表示する時はワイドに変ってしまいます。ちょっと残念。。

かなり満足のいく物でしたよ。買う前はかなり迷って、最悪ワンセグは見れないだろうと覚悟しての購入でしたから。。
車載するには、ちょいテレ用のアンテナ、約1000円を買い足す必要がありますがね。。。

さぁ、取りあえずはここまで。。
値段の割りには使えると思いますよ。。
ワンセグだけ注意ね。。



Posted by じん太 at 23:50 | 家電製品 | この記事のURL
2011年02月27日
なにぃ=ε HDDレコーダーが壊れたぁ?! なんだとぉ〜っ。。
使えるDVDレコーダーはこれ、どんなHDDレコーダーが使えるのか?
ハードディスクレコーダーはどこが良いのか?

ああぁ。。春ですね。。ポカポカです。
あの雪はなんだったんでしょう?


先日、ハードディスクレコーダーに溜め込んだ録画を見ている時のこと。。
突然電源が “ブチっ” っと切れちゃいました。
そのあと、何度電源を入れても。。。つかんっ! 電源が入らん怒
こらっ、連続ドラマの続きはどうなるんだぁ。。ええっ。。
どうすれば良いんだぁ。。ああっ怒怒

なんだか最近、怒ってばっかり。。


HDDレコーダー。。

壊れました。。ホントに壊れちゃいました。。
私の心も少し。。。。

HDDレコーダー。。
なんと言っても、HDDがいつも回ってるんです。壊れるのが前提です。
HDD自体、それほど頑丈なものではないのですから、
それを記録媒体に使う。。。これはこれは。。
分かっていながら、便利だから買う。
しかも、便利だから愛用する。
それが壊れるわけですよ。。壊れるんですよ。。もう大変。
不親切にも取り説には、HDDは仮の保管場所だから、
DVDに移動して保管してください。怒

なにおぉっ〜! 仮の保管場所にしては長時間の録画が出来るじゃないか。。
何百時間も録画できるのは、置いておくためじゃないのかぁ。。
ふ〜ん。そうなの。。。

一日24時間。
普通の人、テレビをなん時間見るだろうか?
仮に、8時間みるとして。
500時間記録できるレコーダーなら、62日分の録画が出来るんだぞ。。
2ヶ月だぞぉ。。2ヶ月。。。
それだけ残しておけて、その注意書きはないだろう。

ハードディスクが消耗品だということら、ただただ逃げているだけじゃないのか。。
私は前々から言っていた。
消耗品なら。。壊れるのが前提なら。。。
最低でも、自分で交換できるようにしておけよと。。

まぁ、私がいったからではないことは確かだが、
最近はハードディスクが追加交換が出来るようになってきた。。


じつは。。。HDDレコーダーが壊れて、あんまり腹たつから、その勢いで新しい物を買ったんですよ。
交換できる、追加できるってヤツを。。。怒

ええ?なんで怒ってるかって。。
知りませんか皆さん。

私が買った理由は、
もし壊れても、自分で交換できる。
何台かに分けておけば、もし壊れても壊れたドライブだけで損失が済む。。
もし、修理に出さなきゃならない、本体のハードディスクが壊れても、
増設した外部のハードディスクは安泰。。
これが一番大きい理由です。
当たり前でしょ。。

ねぇ、みなさん。。


ところがね、あの分かりにくい取り説を読んでいると。。
小さな字で・・・

米印つきで  ※印つきですよ。。 それも小さな字で欄外に。。。


書いてるわけですよ。。 当たり前のように。。。怒

本体の修理により、外部のハードディスクの読み出しが出来なくなる可能性があります。。怒
なんだと〜。。何をふざけたことを。。怒怒

そこんとこをメリットとして買ったんだぞ。。俺は。。


調べないあんたが悪い。。なんていってるそこのあなた。。
調べる?

あんな小さな字で、※印つきで書いてるような注意書き。。
調べて分かりまっかいなぁ。。ほんまに。。怒り


外部ディスクを独立してなんで存在させられんの?
外部ディスク駆動用の何らかの情報が、メインのディスクに載ってるってこと?
ダビング10が影響してるかなぁ?

なんでそんな大事なところへしわ寄せを持って来るんだよ。。







は〜。。。ちょっとすっきりした。。
でもね、あんな高いもの、もう少しちゃんとカタログつくってくださいな。。
大事なところをちゃんと書いてくださいな。。





以下に紹介する物も同じですよきっと、他メーカーのものは調べてませんが、
購入をお考えの方はよ〜くしらべて、納得してご購入ください。。
ホントにもう〜 怒


















Posted by じん太 at 11:12 | 家電製品 | この記事のURL
2011年01月19日
ホットカーペット。 パーソナルホットカーペット。 寒さにはこれ。。 風邪、インフルエンザ対策にはこれ!
パーソナルホットカーペット。 ちょっと小振りなホットカーペット。 大きすぎないホットカーペット。


寒い日が続きます。
今朝は−3度でした。

私んちにはカメがいるんですが、
このところ、水が凍って、氷の下でぶるってます。
あんまりかわいそうなので、夜は家の中に退避させる毎日が続いています。

氷が張ると、かめは呼吸をどうするんでしょうか?
皮膚呼吸してるから、冬眠中は大丈夫だと言う話も聞きますが、
あまりにかわいそうなので。。。

インフルエンザも猛威を振るっています。
皆さん御自愛くださいね。


風邪、インフルエンザ。。
何よりも暖かくしておくに付きますよね。
もちろん体調を整えて、ストレスや疲れをためないことはもちろんですが。。

家の中に入るときも、身体を冷やさずに、ゆっくり身体を休めて、
明日に備えましょうね。。

私だけかも知れませんが、ストーブ。。ガスヒーター。。合いません。
全体的にボーっと暖かくなるので、体調がイマイチ。

室温が暖かくなると、気持ちは良いですが、
室外とのギャップや消したときの温度差で、調子が狂います。

それよりは、ちょっと床がポカポカ。。
これぐらいがいいのです。
電気代もかかりませんしね。。
















Posted by じん太 at 04:29 | 家電製品 | この記事のURL
>> 次へ
サイト内検索はこちらから。。
あなたのほしい情報見つかります
何でも入力して探してみてください
カスタム検索

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村



<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
https://fanblogs.jp/dounarukotoka/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。